What’s up SMAP
2月22日
「この話ってまだWhat’sでしてなかったね。スマスマと言えばずーっと世田谷にあるTCMってスタジオで収録してたんですけど、今はお台場で撮影してます。
毎週水曜木曜とお台場に通ってるんですね。
フジテレビといえば2007年7月くらいからだっけ。新スタジオ
を稼動させて、そして哀しくても渋谷のビデオスタジオが幕を閉じて。多くの番組を湾岸スタジオで収録してるわけですが、僕らスマスマも、TMCを離れ、湾岸スタジオじゃなくて、古いスタジオに移りました。
ん?
お台場フジテレビの新スタジオじゃない、古いスタジオに移りまし
た。
心が痛いですね、湾岸スタジオの話を聞かせてて、なんてメールを読むと。
慎吾なんかは薔薇のない花屋の撮影で使ってます。スマスマ合わせたら慎吾のお台場率かなり高いと思うんだけど、何を隠そう。
僕は1回も行ったことありません。湾岸スタジオ。
そろそろ通うんじゃないかなと思うんですが。
先週のスマスマでカイリーミノーグが登場しましたねね。お台場の古いスタジオ。かなり前に撮ったんだよね、去年」
1曲目、カイリーミノーグ「スタンバック・・・」ってちょっと曲名が解らず。なんだか検索してもよく解らず・・・
「スマスマは放送開始からずーっと10年以上。TMCって世田谷にあるスタジオ使ってたんだけど、去年湾岸スタジオができたってことで、お台場フジテレビの古いスタジオに移動したんですね。意味解んない。
あ、見学ツアーあるの。俺行ってこようかな。どうなってるの?って。
お台場に移って変わったところはね、今昔庵がないんですね。TMCにあった喫茶店なんですけど、マスターが名物的なところでボジョレーヌーボーの解禁日あるじゃないですか。必ずハーフボトルをくれたりとか。風邪気味で、結構キテるなって時にお疲れ、これ持ってって。なにこれ。玉子酒って。玉子酒って飲んだことねえ!って思ったんだけど。
こないだの11月はお台場でボジョレーヌーボー受け取りましたけど、TMC離れてから会ってないんですね。
俺のワガママを聞いてメニューになかったナポリタン作ってくれたり。あるんだろうなって思ったの。喫茶店だから。でもないって。
作れる?って言ったら、やってみるって。それから作ってくれるようになったんですよ。
TMCの今昔庵のマスターのナポリタンがないので、フジテレビのラポルトでいろんな定食を食べますが、パスタ好きなんですが、なんでここではパスタを食う気がしないのかって。定食を食うんですね。
今日のWhat’sはこんな感じで行こうかと思います。フジテレビの湾岸スタジオがスタートして半年記念。スマスマは新スタジオじゃない方でやってますスペシャル。
スマスマに関する素朴な疑問に答えていきます。ちょっとやらないとたまるんですよ、素朴な疑問」
スマスマはどれくらい編集されてる?半分くらい?って質問。
「テレビ番組の宿命ですからね、編集。それがあるからこそ面白いってこともあります。家でスマスマのオンエアとか、薔薇のない花屋をみて、そのあと、スマスマ、ロート、ロートってビストロが始まって。いきなりお客さんが来て、もうなに?試食みたいな。あーれれれれーーってこと多いですね。
時間はかかるっていうイメージあります、ビストロは。
Pちゃんだったら、俺が一応着ぐるみ来た状態での動きが解らないから、着てみて、カメリハから本番まで直しが1時間くらいあって、前室でプードルのママ雑誌読んでますね。すごい生意気な感じですね。
10分のコント撮るのに4・5時間」
さんたくも編集が多く、スタジオトークが5時間くらい。
2時間番組の一部のために5時間くらい喋ってるそうです。
でも、喋ったことを文字にするのは明石家さんまが嫌いだそうで、それは使わない。あ、テロップだ(笑)言葉が出てこなかった(笑)
続いての質問は、コントはどうやって考えてる?会議してるの?
「ずばり、スマスマの会議出たことはないですね。
楽屋使わないで前室にいるんですけど、そこでできるでしょ、前室にいれば、スタッフはそこを行きかってる訳じゃんlいろんなディレクターがおあようございますって言ってきてくれるし、コンコンっての必要ないじゃん。
紙にしてみたんだけど、見てもらってもいいですかって2枚くらい持って、こういうコントをやりたいんですけどどうすか、ってのを持ってきてくれたりするんですよ。
たまたま弁当食い来た人がいるとあーでもない、こーでもない。
会議らしきものは、前室でできるから、俺はいたいなーと思うし。
基本ほんとに思いついた人がこんなのどうですかって感じで作られていきますね。
これないでしょってほんとになくなるものもあるし、マジでやるの!?ってやってみたペタンクみたいなものもあるし。お台場のスタジオでやってみてもどうなの?って。ゲストの人たちが面白い人たちばかりなんでなんとか放送できてるんですけど。
最近考えてるのあるんですよ。実現したらスマスマ初だと思います。スマスマ初。
このWhat’sにたまにスマスマを収録してるTLCって来てるんですけど、撮ってたスタジオはTMCね。TLCってのはこのアーティストの名前だから。94年の世界的大ヒット」
2曲目、TLC「(曲名解らず。聞いても知らず・・・)」
「音楽からコントが生まれることってありますね。TLCのコントやってた。吾郎と剛、慎吾。TLCのパクリのTMCっやってて結構好きだったんだけど、銀粉体にぬりまくいってやってんだけど、
なんで終わっちゃったんだろ。報告ないんです。すぅーーっと音も無くいなくなる。やらなくなる」
スタッフの笑い声は誰が出してる?という質問です。
「ねー、これ。不思議でしょ。大うけ感じ。バラエティ番組の今はつきもんですからね、スタッフの笑い声。現場が笑ってるんだぜ!っていう。すごい笑ってくれてますよ、スマスマのスタッフの人たち。あれ怖いことある。
瞬発的にすごいボリューム出てくるんです。
『はははははは!!!』
最後の切れ際が一番不思議な。『あはは・・あー・・・・っははは』ってフェードアウトしてるんじゃなくて、カットアウト。『はははっ!』って。
えーーー!って。笑われたらこっちが怖い。僕はね、そこが結構バロメーターなんで。撮影現場で、ADさんが笑ってくれるのは、目をつぶるんです。おがぴょうんが。おがぴょんって、カメラマンの小川さんとか、スマスマをずーっとやってくれてるけど、近いところでいたりするんですよ。
ホストマンブルースとか、魚眼レンズにして、はい本番って、でーんってカメラ近いんですよ。撮りながらカメラマンが、ははっ!って。へへっ!って笑うのよ。
ディレクターって、撮影するときは違うブースってとこにいて、現場にはいないし、僕らがやってることを目の前で見てる、音声さんとか、カメラマン。
美術さんが笑ったら完全オッケー。
疲れてるから(笑)立て込みとかで徹夜明けで、夕食も食って、いい感じで眠たいし。あの木、もうちょっと右?オッケーって。本番ってなって、モニターみてるその美術さんたちが笑ってくれた時はオッケーです。疲れてるからね。ビストロのセットを一晩で作っちゃう。終わりました。おれらはそれでいいけど、あの人たちはそっから解体作業に入るからね。ただぶっこわしゃいいってことじゃなくて、また使えるように、ここを外して、ここをはがしてって。あれははんぱじゃねぇと思う。一番くったくた」
続いて、黒木さん以上に面白いスタッフはいないの?という質問。
「テレビ局でバラエティ番組をやってる人は大体面白い人だと思うけど、黒木さんは特別だなー。
さんたくですけど、すごいまっすぐなヤツがいて。さんたくを毎年やらしてもらって6回目。完パケになったものをDVDに焼いてく
れてプレゼントしてくるんですよ。
その時にまっさららもんじゃなくて、そのタカダくんが、面白い場面をデコレーションして、さんたくってデザインしてケースのジャケット作って持ってきてくれるんですけど、今年面白かったんだけど、納得してなかったらしいの。今年もありがとうって受け取ったら、いいすか、って言うから、何?って。自分的に納得いってなかったんで、作り直してきたんで、こっちに変えてもらえますかって。新しく作り直したケースを渡されて、ソフトも入ってると思ったの。ぱかっとあけたら入ってなくて、ケースだけ。これに開けて、中身は自分で入れろって。ケースをこないだもらって、あまりの熱意に、うん、解ったありがとうってもらって、普通にかばんにいれて、ソフトが並んでるところで、さんたく・・・、あ、あったあったこれだ。このデザインにこだわったんだって思って。前のケースから出して、古いケース自体は何かに使えるかなって、ジャケットだけ捨てた(笑)
それは、製作者の意図に従って。あれびっくりよ」
3曲目、SMAP「そのまま」
「来月発売ですね、吾郎主演のドラマの主題歌、モンキーマジックが作ってくれてます」
「カップリングどーなったってすごいいっぱいもらってますけど、進展はありました。今日届いた。SMAPって5人組なんで、だれがどこ歌って。ここ歌うって、分配表みたいなのがあるわけ。歌詞自体は解って、これがカップリンツ曲って届いて。BOAちゃんみたいでした(笑)。
自分たちでカップリングして、自分らが歌う事になるんだけど、これBOAちゃん歌ったらいいだろうなーって思いましたね。これ僕の率直な感想(笑)」
カップリングはカッコいい系ですかね。楽しみーー!マーメイドはどうなる(笑)
「カップリング、これあれでしょ、作曲してくれるのが韓国の方でしょ、フロムKpop。言葉の跳ね方とか、これBOAちゃんだったらいいだろうなって思いましたね」