What’s up SMAP

2月29日

「今週のというかこないだのスマスマ見ていただけましたでしょうか。なんとあのドラリオンと共演しました。ドラえもんじゃないですよ。『僕、ドラリオン〜』って言ってなかったでしょ?」
そのドラリオンはどうでした?という質問メールがきています。残念ながら、ディズニーランドにドラリオン専用劇場ができるんですってね、というメールで、それは違ってます。シルクドソレイユの専用劇場ですね。
「ドラリオンの前にやっていた、、えっと、ほら。同じシルクドソレイユの。サルティンバンコはもっと前でしょ?アレグリア!サルティンバンコがあって、アレグリアがあって、ドラリオンがある。俺らが以前ホワイトシアターと言って地獄のスケジュールで、点滴を打ちながらライブをやったスペースがあるんですけど、そんなスペースでずーっとやったじゃないですか。
井の頭通りの道を通るたんびに、また何か来たなってのをいっつも思ってたんですけど、テントの中に入ることはまずないなと思ったんですよ。でもスマスマでドラリオンと歌をやりますってなったんですよ。スマスマって基本的にロケやらないんで、ロケだよね、ってなり。朝の10時にドラリオンに集合しろって。
えーードラリオーン、見ちゃうのーって言うか入っちゃうのーって気持ちでいったんですが、一歩入ったら、全然テンション変わりましたね。朝っぱらからスイッチ入った。
信じられない。鉄板なんですよ、セットが。
照明さんが一9番困ったそうなんですけど、テレビと、ステージって若干違うんですよ。テレビ用にすると、照明が演者の目に入ってちょっとキケンだと。
ちょっとでもトランポリンに近づくと、演者の人が、おい!って。本気の緊迫感が確かにありましたね。
ステージに上がることができた自分たちからすると、これはお勧めですね。ほんとに。
いきなりこの曲から。SMAP、3月5日発売のニューシングルです、『そのまま』」

1曲目、SMAP「そのまま」

「(イントロ中)今度のスマスマはそのまま、テレビ初公開です。って言うか、PVが世界で初めて公開されちゃいます!」
世界でっていうか、日本以外ではなかなか公開されることもないのでは・・・。

「(曲終了)あれ、さっそく俺、ぽろりしちゃってました?イントロから。
あー、そうなんですよ。今度の月曜、スマスマでみなさんにお目にかけるのは『そのまま』のPVです。これがびっくりなんですけど、全然知りません。おそるべき!クロマキー撮影。背景にどういう状況がくるのかまったく解りません。
ぽろりしたのでもう一個。同じスマスマなんですけど、カップリングのホワイトメッセージの歌収録終わってます。さらに言っちゃいます。
今日ホワイトメッセージ、かけます。
楽しみですねー。俺も楽しみです。俺も完成版聴いたことないんですよ。俺もスタジオのヘッドフォンで初めて聴くんで、スマスマでは歌ってきたんですけど。後、僕らの音楽。
あ、言いすぎ?俺。
ぽろりを企む男ですが、さてさてオープニングで月曜のスマスマでPV世界初公開になるとぽろりしたところでこんなメッセージ」

PVはどんなのですか?

「PVが流れるってことだけではなく、内容までをもぽろりしろってことですね。
一応受けてたちます。
でも、さっきも言ったんだけど、完成版のPVを見てないんです。撮影はスタジオでグリーンバック、フル、グリーン。スタッフの方たちがものすごいシミュレーションしてくれたらしくて、カメラのセッティングから照明のセッティングから、僕らに変わるSMAP役の人たち。スタンドインの方たちを立てて、たくさんシミュレーションしてくれたらしくて、撮影自体は1時間かからなかったんですよ。
サビの部分歌ってくださいって。後、個人個人撮りますって。5人揃ってやりました。
監督というか、PVを作ってくれた方から一言説明があったんですけど、みなさんの周りにハートが一杯飛びますって。あーそうなんだーって。みなさんの周りをハートがめちゃめちゃ飛んでます。掴んでもかまいません。アレンジでよろしくお願いしますって。
つかまえましたよー。使われてるかどうかしらないですけど。一生懸命つかまえましたよ。おおおーって。全く見えないハートをたくさんつかまえました。
後はわかんないっす。見てみないと解んないって。
あ、そうなの。編集ギリなの。なんでそんなムリすんの。俺らサブネーム、ギリギリボーイズにする?CD録音がギリギリで、PVがギリギリで、ライブの構成もギリギリで、絶対合格しないぞ!っていうような一夜漬けな感じしますけど。
すごくぱきぱきした現場だったし、珍しく5人揃って。スマスマ以外ないんじゃないですか。
全員ショットを撮った後に個人ショットを撮りますって誰が一番先なんだって。一番先に撮影してしたら、収録があけるってことになるでしょ?誰が一番先に開けることになるの?誰から撮りはじめるのか!
これ、斬新だった。これいいな。取りいれてこうよって思ったんですけど。
コマーシャルの現場でお世話になる谷口さん。個人ショットは、木村さんからいきます!何の話し合いもないのに俺一番になって、一番で帰れる。
なんでか聞いたら。
『一番最初にスタジオに入ったきあら。一番でスタジオに入った人を待たせる訳にはいきません』
これいいなーと思った。
時間というか、スケジュールには沿って動きたいタチなので、何時から始まるよって情報来てたから、どういうセットになったのかとか見ておきたいっから、煙草1本吸うくらいの時間スタジオで過ごそうと2分くらい前に入って、煙草吸いながら、すげー、全部グリーンバックかぁ。あんな人たちがスタンドインしてくれたんだとか思いながら待ってたんだけど、谷口さんの采配で、木村さんからってなって。最後だれだったんだろ。慎吾。慎吾最近遅いよね。何でだろ、メイクさんが可愛いからかな。メイクさんが可愛いと楽屋にいる時間が長くなるんじゃないかな。
そろそろですね、マネージャーの小川くんの眉間のシワがゴルゴ13みたいになってきたんで、曲行きたいと思います。
今度のスマスマで多分僕の新コントが始まります。僕がギャルになっちまうコントです!柳沢加奈子さん、マリエさんと一緒やてるんで、楽しみにしてもらいと思います」
ギャル!
・・・おねぇ系のギャルかな!?だったらいいなぁ〜〜。
総武線のギャルではだめだなーー。

2曲目、マドンナ「マテリアルガール」

「PVがスマスマで流れるんですよ。歌うの初公開いつ?ミュージックステーション。来週金曜日入ってるの。俺知らないよ?生放送で歌ってこいってことですか。かなり危険ですね。
スマスマの歌、撮りまくりの時、そのままと、ホワイトメッセージと色々やったんですけど、うちらも自覚症状が出てきたらしくて、
音あわせやった後に、技内って技術スタッフが打ち合わせを、30分40分やるんですけど、その間、全員、スタジオでごめん、フロアに音流してって、自ら居残りしてずーっとやって。
何人か、俺もう大丈夫って出ていこうとするんですけど、ポーズが決って、俺はいけたかな、ってやつはアウトしようとするんですよ。中居とかは。
俺まだだめかも、もっかい流してって流すの。また流したら、戻ってきたからね。もういいと思ったけど、もっかいって。あれSMAPいい感じでしたよ。
ここんところ、このメッセージ多いですね。これ読まないと爆弾のように続きそうなので読みます」

次のドラマはどうなの?というメッセージ。

「どんなドラマなのか。そうです。先日新聞とかで発表になったようですが、久しぶりに今度またフジテレビの月曜九時と言うところでやることになりました。
僕が総理になってしまう。どんな話かと思うでしょ。俺も思ってる(笑)最初にこの話をちらっとうかがったのは、去年、ドラマやらない?ってなって。やるのはいいけど内容は?って聞いたら、総理大臣になってしまう話、ってどう?ってこといわれて。
いやいやいや、総理大臣?
じゃどうするの、大臣の前は何してるのって聞いたら、靴職人、じゃどう?だとか、ファッションデザイナーとかはどう?とか、政治に対して関心がない人がひょんなところから祭り上げられてしまう。そして決ったのが、小学校の先生をやってる男がこうこうな道を踏み、あれ、なんでここにいんの?みたいな感じで総理の椅子に近づくという。
学校の先生やるのって初めてだし、個人的には女子高がよかったんで言ってみたんだけど、NGでした。あいつには近づけるな。
共学でもいいよって言ったら、どんどん年齢が若くなって小学校に着地しました。
ちゃんと理由があるんですけど、小学校の先生は全教科が教えられるでしょ。中学とか、高校になるt、教科によって担任が変わるから、それはよくないんじゃないかなーってなって、全教科教えられる小学校の先生どうですかって。だから、小学校に着地したんですよ。総理大臣ってゴールがみえてるんで。
政治家の方、ビストロSMPAに来てもらってますけど、総理になる前の小泉さん、安倍さんも来てくださって。この前の麻生さんも候補になってたじゃないですか。
スマスマに来てくれた政界の方、会ってるんですけど、みんな、腹くくった感じしましたよね。麻生さんも色んな話・・・、俺ちらっと聞いてたでしょ。若干匂わせる感じだったでしょ。スマスマで聞いちゃってんだけど、総理になる条件ってなんですかって言ったら、孤独に耐えられることって、あっ、なるほどなー。遠い存在のように思われてる政界なんですけど、自分がやることによって、近づけたいなって。作品作りに参加することで、今回やらなきゃいけないのは、それかなって。どういう内容になるかは、第2稿まで出てきたんですよ。まだ2稿ですよ。普通だったら決定稿ってのがなきゃいけないんですけど、まだ第2稿。
また話は変わっていくと思いますけど。
タイトルはね、まだ未定ですって言っておきます。色々アイディア出してみたんですけど、まだ言えません。解禁前のことなんで、俺がいっちゃったら罷免ですね。罷免されちゃいます。ごめん、難しい言葉言って。総理とか政治家さんとかはその役を降ろされることを、罷免されるって言うんですね。
湾岸スタジオに、初めて足を踏み入れることになると思うんですけど。撮影自体始まってないんで、まだ行ったことないんですけど。
慎吾がひょっとしたら湾岸スタジオで僕と一緒になるかもって半紙をしてたんですけど、慎吾いつも行ってんだよね。
そう考えると、あー、俺も行くんだな、あそこって思って。
食堂とかあるの。トイレとか綺麗かな。出来立てだから綺麗かな。でも、禁煙らしいよ。辛いよね。どうしよって。屋上に庭があるの。薔薇のない花屋の屋上って、湾岸スタジオなの?他の番組までぽろりしすぎ?
主題歌決りましたか?っていうメッセージも来てるんですが、もうほぼ決ってんですけど、これも今言ったら、間違いなく罷免です。
なんで、ドラマとは全く関係ないSMAPの曲で勘弁してください」

3曲目、SMAP「ホワイトメッセージ」

「来週発売のそのままのカップリング、近々スマスマで僕らが歌ってる姿が見られると思います」
BOAちゃんに歌ってもらいたいとゆってましたけども、なんかそれも解る。
全体的に好きでしたけど、中居さんの歌ってるところとか、いいなーと思いましたねぇ。
ふむふむ。

「カップリング聞いてもらってる最中ですが、こんなメッセージ」
弾丸ファイターのクリアファイルのプレゼントはないのか。と。
中居さんのラジオでもプレゼントされていたようです。

「ビクターさんに聞いてもらっていいですか。弾丸ファイターの次のシングルが発売になってしまいます。
いいですね、よく気づいた。
ホワイトメッセージが流れる間、俺の目の前にどさっと置かれたものあるのよ。解る、これ。結構な量があるんですよ。このクリアアイル、What’s用のがあったんですね。What’sのスタッフも忘れてました。今日、プレゼントします。
来週、そのままがリリースされる前に、急いであげます。応募方法はCMの後に発表します!」

CMはニコンの新しいものでした。
カメラってのは笑顔のために考えられた、まぁこれ僕の妄想なんですけど。っていう。

「題して新曲そのままが発売になる前に大急ぎ、今ならまだ最新CDの弾丸ファイタークリアファイルプレゼント!16枚あります。
はんぱな数ですね。これをあげます。まだ何人かは欲しいと思うんだ。12人しかいなかったら分けよう。What’sで分けよう。余ったら俺らで分けよう」
応募は番組HPからできるそうです。それだけしかないんじゃあたらなーーい。どさっと、っていうから、何百枚とかかと思ったよ。クリアファイル好きにはたまらないんですけどねー。

「はなし忘れてました。新しいドラマ、共演者はふかっちゃんこと深津絵里さん。嬉しい!素晴らしい!平泉成さんは今のところいないですね。総理ー!て言ってほしかったですえん。キャストは言ってないんですね。やりましょうよ!総理!あー、言ってほしいな、ダメかな(笑)」

もどる