What’s up SMAP

3月7日

最近、男子から、男らしくねーって感じのメッセージが多いそうで「最近目に付く。なよなよーっとした感じの野郎からのメッセージが。空気悪くしてる?俺。大丈夫?今日はこんな感じで行くんで。厳しく30分行っていいですか」

最初のメッセージは、初めてバレンタインのチョコをもらったけど、ホワイトデーには何を返せば。そしてどう渡せば?というメッセージ。

「どうこれ。
こんなでいいの。日本大丈夫?
俺の息子だったら大変ですよ、めっちゃしごきますよ。世のお父さん、お母さんにも言っておきますね。これ覚えて下さいね。
息子はしごけ。
リピートアフターミー。
息子はしごけ。
しっかりしごいておかないと、一人立ちしませんよ。しごいて立たせる。そうすれば、いざという時、舐められても大丈夫です。
え?いやらしく聞こえる?
『しごいて立たせておけば舐められても大丈夫』
あ、ほんとだ♪ちょっとやらしい(笑)
意味が解らなかった人は間違ってもお父さんに聞かないで下さい。
ちなみに今ここでお送りするホワイトスネーク。ボーカルが、俺の息子は白蛇のようだぜ、すごいだろってついた名前だそうです」

1曲目、ホワイトスネーク「(なんというアホなエピソードか、と思っていたら聞き逃した(笑))」

「今日は厳しく!いやエロ厳しく行こうと思ってます!
男子からくるメッセージを読むたびに、男の子からだよね?大丈夫?って思うこと多いんですよ。
ホワイトデーまでに日本の男子を元気にしようプロジェクト。日本の未来はそのままでいのか。木村拓哉かのエロ厳しいホワイトデーメッセージ!」
新曲のタイトルを無理やりいれているながーいタイトルです。打ち込みそこねた部分もあるかと思いますが・・・(笑)
「さっきのオープニングメッセージ答えてなかったですね。つくづく思うんだけど、最近の男子は人に教わらないと何もできなくなっちまったのかな?って思いますね。前に、マニュアル本って出たじゃん。流行って、マニュアル本の通りにしかできないマニュアルくんみたいな。
ホワイトデーに何を返していいか解りません。どうしてっ渡していいか解りません。
質問の意味解んないんだけど!
お返しって、自分が嬉しかったから、嬉しいなーってその自分の気持ちをこめたものを返すのがお返しでしょ?何でもいいんじゃないの?
よくさ、ホワイトデーにはキャンディーを返すとか、クッキーを返すとか、マシュマロを渡すとかありますけど、そんなの俺どーでもいいと思うんですよ。
お返しでよ?自分を喜ばしてくれてありがとうって気持ちで買えばいいんじゃない?だから、僕はいつもお返しはTバックなんです。
だからですよ、嬉しい気持ちを表現するには何がいいかなぁ。あ!ティーバックだなって(笑)
義理もくそもないでしょ。貰って嬉しかったら、俺はこれくらい嬉しかったよって。俺はティーバック渡すんですよ。
人に教わるものじゃなくて、自分で考えるもんですよ。おまえらしく渡せばいんですよ。みんなの前で、ありがとうごあいやした!俺は、こんだけ嬉しかったったす!でもいいし、帰りにちょとごめん時間ある?って渡すのもあるだろうし。
どれがいいか、自分らしいのを自分で考えることをお勧めしますね。
熱くなっちゃってすっかりやらしいこと言うの忘れてますよね。これじゃ普通のラジオですよねー。
SMAPの新曲、そのままをかける時にこれどうですかね。
今このラジオを聞きながら、抱き合って、布団中で腰を動かしてしまっただんなさん、腰の動きは、『そのまま』
いいですねー、これ。これ無理でしょ、JーWAVE(笑)。真似できないと思う。
うちらも自分で考えてやってる訳です。まずは自分で考えて、やってみて、失敗した方がいいですね。
俺はホントいつも失敗してましたからね!
やって失敗しろ。
伝わったかな。
ホワイトデーのお返し。したことあります。この仕事する前にもらって、その日にマジでコンビに行って、何返しゃいんだろって悩んだの覚えてますね。自分の好きなもの渡したかったから。結局、さいころキャラメル、あるでしょ。箱がサイコロなの。ただのキャラメルを食べた後、サイコロで使えるやつ。俺好きだったんですよ。
好きな子からじゃなかったんですよ。なかったんだけど、もらった途端に、後一ヶ月あるのに、その日のうちに何買おうかなーって。
家、行きましたね。相手の家まで行って、ぴんぽーんして、何々さんいますかって。何ですか?って言われたんだけど、お母さんに。
本人が出てきて、これお返しですって渡しました。
ホワイトデーに行きました。さいころキャラメルはじ自分で食っちゃってた(笑)新しく買った(笑)
若き日の自分、ダサくていいですね(笑)何ピンポンしてんだよ(笑)!
ってことで、来週のホワイトデーまでに日本の男子にもっと熱くなって欲しいという思いをこめて、日本の男子を元気にしようプロジェクト。日本の未来はそのままでいのか。木村拓哉かのエロ厳しいホワイトデーメッセージ!お送りしています」

色々と事前シミュレートする力は、平均的に女の子の方が強い気がします。妄想と、現実との折り合いをつけるのがうまそう。マニュアルも読みつつ、周りがどうするかも折込みつつ、上手な距離感でバレンタインのチョコを渡すっていうのが女の子は上手そうだ。
男の子はあまり妄想しないのか?妄想すると、現実との折り合いがつかなくなるのか??
そんなことを思わせる、次のメッセージは、初めて彼女が出来たけど、付き合ったら何をしたらいいんでしょう。

えーーーーー!!十代男子ーーーー!!

「これ、無言になるね。このメッセージ。
つきあったら何をしたらいんですか。
解ないかな!
これが今の現実なの?ウソだよー、これはヤバイだろ!
このタカノリが特別なんじゃねぇのー?って思いたいんですけど。
こんなメッセージが多いってクリリンから聞いて、ちょっと怖いんですけど。
僕自身が30過ぎてるから今の感覚と違ってるのかもしれないですけど、そうだったら申し訳ないんだけど。
俺の頃は付き合ったら、エロエロ。
あ、ごめん、色々したいなって付き合ったもんだけど。
彼女だよ?彼女がいるんだよ?
好きな女の子と一緒にいたら、エロ、ごめん、色んなこととかがしたいんじゃないの?
そういう想いを相手に伝えてないんじゃないすか?
二人でいたら、いろんなこと感じない?いい匂いだなーとか。この子手ぇちっちゃいなーとか。
どうやって付き合ってるの。すげー不思議なんだけど。
前にも言ったかも知れないけど、コミュニケーションじゃない。
こうしよう、あれもしよう。自分自身、コミュニケーションを投げかけてから悩んだ方がいいというか。
そこからが悩み始めのスタートじゃないですか。嫌われるのが怖いんですかね。失敗するくらいならしないって思う人が増えてんのかな。
サッカーは好きだけど、試合はしたくない。一人でボールを蹴ってる方がいい。
それおまえ全然サッカーやってない。小野伸二に怒られるよ。『相手をことを考えてパス送れ』って名言ですからね」

2曲目、TOTO「ロザーナ」

「思い出してみると、デートの計画とかは、しっかり立ててなかったですね。前の晩から当日のことを考えたり全然しませんでした。何時にどこどこねってくらいで、会って、どうする?みたいな。どうしよかって感じでしたね。
マニュアル通りに遊園地行ったり、映画行ったりとかしないて、面と向かって、ちゃんと話せ。
この子は話してるだけで楽しいな、って思える子だったら大切にしろ。
そういう子、めったにいねぇから」
素敵(笑)
話してるだけで楽しい相手と付き合えたら素敵でしょうね。喫茶店で2時間持たない男とは付き合うな、みたいな本もあった気がしますが。
「仕事おか、夢とか、そういう悩みは本当たくさんきますね」

続いては、夢がありませんという男の子。

「あのー、申し訳ないけど、ほんとかよこれって思えちゃうメッセージなんですけど。
夢がありません!って言い切れてしまう、もったいない気がするんですよね。
ちなみに僕の小さい頃の夢は、動物園の飼育係になる。犬とかダメじゃいですか。団地だったんで飼っちゃいけなかった。そのコンプレックスもあったんだろうね。なりてーなーってありました。何かのドキュメントを見て、東武動物公園のカバ園長の。それを見てなんてすごい仕事なんだって思ったのもありましたね。
僕もそのドキュメント見なかったら、そこまで熱が上がらなかったかもしれないなって。カバ園長のおかげでしたね。
どうしたら夢に出会うことができますかって考えること自体が方向が違う気がする。
16歳だから、まだ出会えてない、ってことは、推測でしかないですが、情報とか、色んなものに触れる量が足りてないんじゃないかな。すれ違いの情報が多い。音楽を聴くんじゃなくて、BGMみたいに流れちゃってんじゃないかな。
厳しい言い方ですけど、後2年で社会に出る訳だ。見つかりませんとかって言ってる場合じゃなくて、後数年で見つける!くらいの気持ちじゃなきゃいけないんじゃないですか?
見つからないって、10の情報に触れたって解らない。見つける!って、能動的に動くと、1000の情報と触れられると思うんで。
俺もそうだけど、偶然出会うこともあるし。
俺とは違うかもしんないから、偶然をまたないで自分で見つけるってことをして欲しいですね。
自分で見つけて、自分で決めてって、これを俺の夢にするって決めるのもある意味男なんじゃないかなって。
夢を選べる男でいて欲しいですね。どれにしようかなーって。もったいねーよ、マジで。
夢がありませんっていうのは、0パーセント。ゼロだからね」

やたら夢にしがみつく、という世代はすでに終わり、夢はない、というところまで来ているのですね。
いや、私も学生時代格別の夢もありませんでしたが。
今はありますよ。
『常に70点以上の気分でご陽気に暮らし続けること』
10代のお子ちゃまが持てるような夢じゃありませんよ。大人になってからこそもてる夢です(笑)
夢にしがみついてるくらいの人はましなのかもしれませんが、そんな人は、時々、SMAPさんの『それじゃまた』を聞くといい。
あれはほんとにいい。

最後のメッセージは、実家のクリーニング屋を継ぎたくないが、どうすればいいか。

「これー、なんで俺に言えるのに親に言えないんだろうね。いや、あの、言う人間違えてると思うんだけど。俺、継げって言ってねえし、継ぐもんだと思ってねぇし。
意外と話しにくい相手だって解るけど。これは話すしかないじゃないですか?
クリーニング屋を継ぎたくないって思ってんだったら、まずそれを伝えないと。俺はやりたくねぇと。そこははっきりしとかないと、早い方がいいですよ。相手を傷つける。
相手がそれこそクリーニング屋をぜってー継ぐと思ってるんです。でもやりたくないんだよね?そこまで解ってんだったら、スタンス解ってんだったら、なんで俺にゆってくんのかな。俺じぇねぇだろ。
話してみてからの相談なんじゃねぇの?
俺が継ぎたくないっていったら、っこうやって言われました、ど0ーしましょーって。
そっからの質問だろうと思うだけど。この質問には答えようがないっていう。
なんて言うのかなー、インサイドなんだよ。ゲットしようよ。
海に入らない人にしか解らない表現になってました。
沖に出ないとないのよ。
インサイドで、岸のすぐ近くで何かやっても面白くないの。沖に出てからが楽しいけど、きつい。
気持ちいいんだよね。でもみんなキツいの。女の子も沖にきてるこいるよ。波待ちができるの。
そこまでキツいなーって思うんだけど、人の力借りれない。自力だからね。キツい時は、マジきつい。やり直しますからね(笑)いっかい仕切りなおして、流れがあるんですけど、見直したりしますから。
ここはちょっと無理だなって思ったら、大回りして堤防の脇から出るようにしてますけど。
そういうアンテナ張ってないなー」

3曲目、SMAP「そのまま」

「42枚目のシングル。俺も随分悔しい曲歌ってきましたね(笑)」

さて、自営業を高校を卒業したら継ぐかどうかです。
でも、まだ両親若いはず。そこは両親がやって、息子は別の仕事に就かせた方が一家のリスクは分散できるんじゃあ?
もしかしたら白洋舎の社長の息子かもしれませんけど(笑)

「まだ悔しい思いをしてない気がする。親と散々話したけど解ってもらえないっすよ。クリーニング屋やってますけど、これこれになる夢を捨てたくないって。
筋肉痛を味わってない。筋肉痛になれ。重いもの持てないよ。男は腕を太くしてかないとだめよ
そっからですね。治療が始まるの。
エロそうなっていうか、偉そうですけど。俺厳しすぎますかね。
最近ね男の子特集多いけど、そろそろやめたいですね。
できるなら、気合の入りすぎた男の子特集、そういうのやりたいですよえ。オス!から始まる感じの。
そういう日が来るのを楽しみに、時にはエロ厳しくやっていこうと思います。
また来週、What’s up!木村拓哉でした」

もどる