What’s up SMAP

3月14日

「先週のこのWhat’s、結構熱くなっちゃってみたいですね。なよなよした野郎からのメッセージを読んだんで、エキサイトして厳しいこと言っちゃいました。
以外と骨太なんですねって感想もありましたけど、僕、太いのは骨だけじゃないんですよね。下の方のあそこもぶっといんですよ。しかも黒い?まっくろ?
そうなんです、実は僕の車のタイヤ、太いんです。
申し訳ない(笑)!」

そんな男子中学生のような木村さんに、男子校の先生があってるのではというメールが。

「男子校は俺願い下げるな。男子校の先生も、鈴蘭系だったらいいかもしれないです。ゼットンが先生を目指し始めるじゃない?あれはクローズじゃなくて、ワーストか。読んでない人にはまったく解らないという話になってしまいました。
鈴蘭の先生で、こんなのいいんじゃない?
『テッペンまで揉んでやるよ』
これ男子校か。これ言ったとしても揉めねーかー。でもまりねぇが。IKKOさんチックな。・・・まりねぇは揉みたくねぇな。
ここで膨らましても、クローズとワースト読んでない人には全く解らないんで、曲行きます」

1曲目、ポリス「Don't stand so close to me」

「だってこの曲の邦題が高校教師だから♪」

「先ほど、今度のドラマ、そういうキーワード出てきましたけど、この春からフジテレビの月曜9時、通称月9に出演させていただくんでですけど、僕が小学校の先生をさせてもらうんですよ。小学校の先生があんなことやこんなことがあって、総理大臣になってしまうっていう、とんでもない話で。
撮影の方は、まだ始まってませんね。胸を張って言います。(えええ!)
でも衣装合わせを兼ねて、湾岸スタジオついに行ってみたんです。湾岸スタジオデビューしました。
無駄に広い。
食堂の天井、まじ、あれドラリオンできるよ。そんくらい天井の高くってびっくりしまたね。
春からスタートする新ドラマ、タイトルは未定で発表されましたけど、今日現在も未定。
ほんとは決ってるんですけd、言っちゃいけないって目をフクシマと小川がしました。新聞にも言ってないんで、言わないで下さい。そろそろ皆さんのお耳に、またはお目目に触れることになると思うんですけど。
ほんとは決ってんですよ(笑)
そんなドラマにチャレンジする予定のワタクシ木村拓哉が送っております。
先週のWhat’sは日本の未来はそのままでいいのってテーマで、ちょっとのなよなよしたメールにキツい言葉を送りました。
夢がないですとか、そういう相談メッセージとか、そりゃエロ厳しくなるでしょ。別にエロくなる必要はないんですけど。
そんなメッセージ多いんで。現代を象徴してる感じなのかなーって思っちゃったんですが、一転してこんなメッセージを。
夢がないヤツだけじゃない。熱い夢を持ってるヤツもいるんだなスペシャル!」
何週間か前に、弾丸ファイターのクリアファイルプレゼントというのをやってたんですが、その応募条件が、熱い夢を語るというものだったそうです。
「で、プレゼントの方は16個。ハンパなんですけど、16個しかないんで16人にしかクリアファイルを上げられませんでした。でも、熱い夢を持つ方は当選者以外にもいたんで、今日は当選した方だけでなく、外れてしまった方のメッセージも紹介していきたいと思います。
夢がないなんて思ってる野郎どもは今日のメッセージを聞いて、感じ取ってくれたらいいなーと思います」

まず当選した方のメッセージ。8年がかり、30歳で小学校の先生になった方がプロの教師になりたいと。

「8年もがんばってってこれすごいね。子馬が種馬になって引退するくらいでしょ?
先生と言われても、事件というか、困った話も聞きますね。校長先生もおいおい、そこかい!って。
自分にもオーバーラップしたんですけど、子供の可能性を引き出せることが目標。これほどなりたい人が先生になれず8年もかかってしまう世の中ってすごくないですか。キャリアとしては1年生だけど、そこまでに8年の努力があるっていうのは、その人の武器だなって思うし、すぐなった人には解らない。
でも30歳でもまだまだだけどね。俺もまだまだだもん。
自分が小学生だったら、こういう人に担任なってもらいたいなーと思いましたね。未来を背負う子供たちのためによろしくお願いします」

続いて、子供の手が離れたら看護学校を受験するという当選者の人。産婦人科に勤めたいと。

「シナリオスクールとか脚本家を目指す人たち、主婦の人が多いんでしょ。主婦だけど、起業して社長さんになってとか。結婚して終わりーじゃなくて、子供を授かって、育てて、まだネクストがあると思えるのいいことですよね。誰かの役に立ちたいって。仕事ってなんか、その部分が大きいと思うんですよ。
お金もためって言い切っちゃう人も多いんですけど、人の役にたって、その結果お金がついてくるって言うほうが本来の姿だったんじゃないかなって思うどうなのかな。
俺も、誰とできるなって、誰とできる。誰が喜ぶだろう。それだけですね。
親を見て子は育つって言いますけど、こういうお母さんの元で育つちびちゃんは、どうなっていくのかな。先が明るいメッセージですね。
この曲を贈りたくなりました。夢を見続けろと歌うこの曲」

2曲目、エアロスミス「ドリームオン」

次も当選者のメッセージ。
家具職人になることが夢で、お勤めした後、学校に行ってる女性からです。

「自分しかできない家具を作っていきたいっていいですね。共感できますね。職人さんって言われる人に一番大事なことじゃないですかね。
家具に限らず、自分のパーソナリティーからしか生まれないものを提供するって職人さんだと思います。
手に職をつけている、身につけているってことだえじゃなくて、相手のことを考えていられるってことがすごいいいと思うんですね。
ただの自己マンの作品作りじゃなくて。いいと思うよー。
リアルな話、16個のクリアファイルだったんですけど、リアルな話、16枚に対して、投稿してくれた人が1万人を超えたって。
ありがたい話ですよー、在庫処分なのに1万人の人がメッセージを送ってくれるってすごくないですか?
16個しかないんで、16人にしか送れませんでしたけど、残絵ながら選に漏れた方からのメッセージを紹介していきたいと思います。
ルフィー並ですよ、熱さが。夢がないとか言ってる人は暇だと思うんですよ。ワンピース読んだほうがいいですよ。1巻の方は絵が幼いけどお勧めします」

残念ながら当選しなかった方のメッセージは、まずマーシャラーになりたいという人から。
空港で飛行機を誘導する仕事ですね。子供の頃グッドラックを見て憧れて、今専門学校に行ってる18歳!
「やばいね。こいつやばい。最後一文かなりいいね。こんな夢がありますって書いてあるにも関わらず、あまり努力してないって人もいるんですけど、このフライくんはいいねー。
グッドラックは2003年、彼が13歳の頃ですよ。生え始める頃にやってたんですね。
グッドラックが、毎日3年間自転車で15kg、無遅刻無欠席をさせたって、これが一番のご褒美ですね。ネクストを考えられますね。
13歳くらいの時に見てくれて、俺最後総理になるわ、って言ってくれるくらいのものにはしたいなー、と思いますね。
毎日15kgの距離を無遅刻無欠席で通ってってすごく努力家なんだと思います。このまま努力が続けられれば問題ないと思う。でも油断は禁物だと思います。
マーシャラーになっても手を抜くなって感じですね。
男子は抜き必要なんだけどね♪
若い人だけじゃない。年配、じゃなくて先輩の人から届いたメッセージ」

49歳の看護師さんから。看護師ができなくなったら、娘、息子と掃除の会社を立ち上げたいと。70、80になってもできるし。

「ほんと覚えといて欲しいですね。自分らしく生きていれば夢は次から次に生まれてくる。筍ですよ、勝手に生えてきちゃう。いい土だったら。一度くらい失敗しても、あー、終わったーって違うと思いますよ。ネクストがあると思うんで。でも、待っててもこないですからね。みつける努力はして欲しい思います。
70、80になっても掃除だったらできるかなって。
このフレーズもいいですね。10年たってもまだ60なんで、これ俺も言おう。
俺まだ50歳なんですよねーってこれはいいですねー。限りあるもんだってのは人生がね、知ってる思いますけど、めいっぱい、最後まで次はこれしようって思っていけるって、この世に生まれてきた甲斐があると思いますね。
僕が先輩を手本についていきます。ありがとうございました。
今日は素敵なメッセージを読ませてもらいました。お礼にこの曲」

3曲目、SMAP「ホワイトメッセージ」

最後は59歳の女性。海外旅行が好きなので、英語を勉強中。イギリスかオーストラリアにホームステイしたい。母の介護などクリアしないといけない問題はあるけども、90、100歳でも行けるように足腰鍛えておきたいと。

「鍛えねばね、って最後かなり先輩な感じしますね。日本語かなり先輩ですよ。
若いみんなもこんな感じで将来夢を見続ける姿勢で行っちゃって欲しいと思いますね。僕そうするつもりなんですけど。足腰も鍛えれば、90、100でも自分で活動できるように鍛えねばねって感じですよ。
ただ、ゆっておきます。
プレゼント企画に応募する時は名前をフルネームで書いてください。そうじゃないとお送りできません。届かないでしょ?苗字しか書いてくれてなかったんですよ、先輩は。残念です。
クリアファイルってもういの?あるんじゃないの?当たってない人たちも上げた方がいいよ。ビクターにあると思うから、調べてしょうだい。CM中。電話してください。
(CMがあって)
What’s海賊団ってそろそろ出てきてもいいと思わない?50巻くらいでちらっと。無理か(笑)
夢は常に探し続けてください。歩いてる時も、運転してるときも。夢ねーかなって。
ところであったのクリアファイル。あった?もう10個あんの。まだあるでしょ。Jドリームにもあるはずだよ。おまえ使ってないだろ。フクシマ使ってないから1枚ある。全部で11枚ある。次また発表します」
概ね女性は元気があるものです。
しかし、今、30代の女子は病んでいる、という本があって。ちらっと立ち読みしたら楽しかったです(笑)
4月からのドラマ、どうしよう、タイトル「ネクスト」だったら・・・。やたら言うから・・・(笑)

もどる