What’s up SMAP

3月21日

鈴木「おはようございます」
木「えーーー!!!なんでギリギリで来たの。ほんとのギリギリだよね。どうせだったら遅刻してくんねー?始まる、5・4・3・2・1で入ってくるの辞めてくんねぇ?」
What’sは随分ながーーくやってるラジオ番組ですが、若かりし頃の鈴木おさむと、木村さんと、ディレクターのくりりんと、3人でやってます。男3人の空気感でやってますが。
「今日なんの話する?おさむくるの?来ねぇだろと思ってたらいきなり来たりすることあるんですけど、いい加減な打ち合わせをして、番組始まるんですけど、あの手この手で。
今日は、アレ?こういう切り口で話して来なかったけってメッセージが来てるんで話してみたいと思います」

FMラジオって音楽をやるんじゃないですか?というメッセージです。音楽番組をやってもらえないかと。

木「なんでやらなかったかというと、おさむも興味ない。i−podで最近聞いた曲何?」
鈴「80年代ベストヒッツ」
木「興味ないでしょ、今に興味ないんだもん」
鈴「アジカン知ってる?アジカン」
木「しらなーい」
ええええ!!!!き、木村さん!!!
鈴「俺もね、あんまよく知らないの。すごくよく売れてる」
木「アジアンカンフーゼネレーションってバンド?CSでやってるアニメのタイトルかと思った」
私でも知ってるわ!びっくりするわ!大して新しくもないし、アジカン!
「テーマは音楽。『楽シイ、音楽ノ時間デェ〜〜ス!(←のだめ、ミルヒ風)』
どっかで聞いたことある?そんなことない。気のせいじゃないですかか。のだめみたことないですから。竹中直人さんが言ってたセリフとか全然解んないし。つけ鼻すごいよね。それだけで外国人の設定にしちゃうってすごい。秘書役の人すっげー綺麗だったよね!
だから俺見てねーよ!のだめ!
サァ〜楽しい音楽の時間デェース!
FMらしくいきますよ。What’sFMバージョンです。ていうかもともとFMなんです。
そもそもギターを弾いた最初の曲が多分これですね。弾いたって言ってもレコーディングは別よ。テレビの時だけだからね♪」

1曲目、SMAP「セロリ」

「FMだしねー。音楽な感じでやるべきですよね。よーく考えたら俺らSMAPでしょ。スポーツミュージックアセンブルピープルですよ。スポーツと音楽を両立させる、融合させる人々。スポーツ&ミュージックでいくべきなんですよ。
・・・いってねーなー。
音楽も正直ほどほどじゃん。
SMAPって、スポーツミュージックあんまりしないピープルって感じだよねー。
(はっ!)これもSMAPですね。
スポーツミュージックあんまりしないピープル。
ジャニーさんすごいなー、先見の明あると言うか。俺びっくりしたもん。ユーたちSMAPだからって言われた時に、なんすかそれって。そん時に車の中で言ったこと覚えてますよ。
SMAPって言葉が世の中飛びかうって言ってたの。あれすげーなーって思いますね、今思い返してみると。ジャニーさんと言わせてもらいます。
ターノシー音楽ノ時間デェース♪」

木村さんのレコーディングの話を聞くと、メンバーばらばらにレコーディングしてるようだけども、それで大丈夫なの?という質問がきてます。

「心配されてます。さすがSMAPですおねー、ほどほどな感じが伝わってるんでしょうね。
SMAPって5人一緒にレコーディングしないんですか。別々に録音したものをスタッフが後で重ねてます。今までどおりってのかな。SMAP的には普通です♪ほんとに。
一度だけあります。曲の中のかけごえみたいなのを、全員入ってって。歌じゃないですから。掛け声。
5人でブース入って何これって録ったの覚えてます。それ以外一回もないですよ。他のグループの方たちは違う?特にバンドの方は違うんと思うんですけど。
気持ちよくなってきて、レコーディングやっててリズムの入り方とか、食いたくなる時あるんでしょ。そん時言われるんで。そうやって歌っちゃうと、ずれちゃうから。一人だけ。仮歌通りにお願いしますって、使いやすいパーツを残してけって言われますね。
ソロパートに関しては若干違ってても、ここは、そうですね、木村さん一人なんで、ありっちゃありでしょうって言われて。
どっちがいいすかねーって話で進んでますけどね。
レコーディングってのがどんな段取りで進むのか説明すると、あくまでもうちらSMAPの場合ですけど、
デモのCDが届くんですよ。次の新曲候補って5曲くらい。一応とります多数決。取った上でウルトラマネージャーの采配で全て決るんですけど。30票くらい持ってますけど。俺らは一人1票なんですけど、一人30票持ってるんで。一応木村どう思う?って、俺言うんだけど、選ばれないこと多いですね。
曲が決ると、スケジュールと場所が決って、最悪前日ですね。レコーディング前日に歌詞と歌割りが配れてて、スタジオ行って歌うと。歌割りって歌詞カードに名前振ってるんですよ。ここは草gとか、香取とか。前は1曲丸々歌って、バランスを見て考えてみますって。割と凹むですよ。1曲やった後に完成品ができありましたって届いて、聞いたら、あれ?ってくらい、自分がいなかったりすんですよ。俺全部歌ったよねって結構凹むことが多くて、最初から歌割りを決めよってなって、最近は全員ってとこは、タイミングずれちゃいけないって。
歌入れ自体はスタジオ入ったら1曲1時間半くらい。ミュージックステーションでaikoさんと一緒になって、アルバム作りに終われてて、朝から夜中でずっとスタジオにこもってるんですよって聞いた時に無理だと思ったもん。俺無理。
SMAPなんかレコーディングから、プレスまでが、2週間くらい。今回特別情報として『そのまま』と『ホワイトメッセージ』プレスまでハウメニーデイズ!レコーディングから製品になるまで!」
鈴木「15〜・・・」
木「ぶー!二桁いかなくていいです。そのまま、ホワイトメッセージの歌入れから製品まで、5日で!この割引率はジャパネットタカタでも無理ですね。(通常1ヶ月はかかるそうです)
いかに普通じゃないかってことを伝えただけでしたね」

2曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

「この曲もそのままと同じようにギター弾きましたね。レコーディングは弾いてませんよ!これはプロの人のギターです。こういう音楽番組ないよね。俺じゃねぇよ(笑)
そもそもレコーディングって、ビクターの中で長くかかる人、どれくらいだろう。桑田さんは?1年。単位が年なの。2年とか。懲役だよ。俺らからしたら。もー、出してくれ!保釈金払うから出してくれ!て感じだよね。
さっきからギターギターって言ってきたんでこんなの読みたいと思います」

木村さんはほんとにギターを弾いているのか。緊張はしないのか。

「弾いてます。生放送は緊張しますね。スマスマとか収録するときは本番前にいくまで何ステップも踏んでますから。あれやばかった。僕らの音楽。俺の真後ろにコンさん(??)がいて。コンさんと二人でアコギ、緊張しましたね。手ぇびしょびしょです。
間違えた時はやるしかないですね。全く何もなかったように。気づいてないもん、メンバー(笑)
オッケー!ってやっちゃいますね。僕らパフォーマーなんで。
こういうシングルになりますよってウルトラマネージャーに、どうするのと。どうやってこの曲を表現する?って言ったら、んーー、そうよねーー、木村ギター、みたいな感じで。は!?って。
プロデュースって、かっこよく言えばそうなんだけど、ひらめきでしょ。
これコード譜みたいに渡されて、覚えといてって。家で一人でやってます。コード譜くれたら嬉しいんだけど、明星の付録のように、歌詞の上にコードがあるっていう。1小節の中に、音符だったりコードがあったり、音符で記されていいんですけど、そういうものがないんで、歌詞カードの上に書いてあって。
CDをかけながら、なるほどって、ギターコピー少年のようにやってますね。自分らの曲で」

ギターを弾く木村の姿に憧れてギターを練習中という女の子から。

「何か『アドレス』を下さいって書いてありますね。
小川くんのメールアドレスでよかったらこの場で発表してもいいんですけど、アドバイスですよね。
始めたきっかけは、17とかかな。男闘呼組の影響で、エレキかっけーみたいな感じで。在学中ですよ。定時だったんで、みんなより1年多いんですけど、スキッドロウ聞いてアコギも始めて。何ですけど、人について教わったことはないですね。楽譜読めないんで耳コピ?ラジカセから聞こえてくる音がどこだーって、
これっぽくね?ってことでやってたやってた。
ギターが弾けるって域には全然達してないです、ただ単にコピーしてるだけで。SMAPもコピーしてるからね。
憧れてって、すごく嬉しいんですけど、アドバイスをするとすれば、薬指と小指って別々に動かないじゃないですか。
昔やってみたこで、普段ね、リズム取るじゃん。指でテーブルとんとんやる時、テーブルだったり、太股とかに薬指と小指の2本でリズム取るんですよ。
これを続けている、すごい痛くなりますね。でも、弦を押さえる時はちょっと楽になります」

3曲目、SMAP「そのまま」

「この曲、何度か歌わせていただきました。ギターを披露させていただいてます。
音楽をテーマにやってきたWhat’s。今になって、今日の番組について気づきました。いつものように喋りまくりましたけど、FMらしい音楽のたくさんかかる音楽番組をやって下さいってことだったんでしょうか。もしそうだとしたら失敗です!喋り捲ってしまいました。テレビであまり喋らないんで、無口だと思われてるんですが、コミュニケーション大好きなんで、喋るの大好きなんですよ」

最後に、サマンサタバサのオリジナルバックプレゼントはないのか?他の番組ではやってたけど、また忘れてる?というメッセージ。

「What’s用のあるの。あるの!なんでプレゼントしなかったの?うちのロッカーにいれっぱなしなの。ようやく解ったよこのパターン。誰も気づかなかったら自分のもにしようと思ってんでしょ。他の番組でやってるって情報があったらすぐにWhat’sまで送って下さい。
多分ディレクターのくりりんに吸い取られていくと思います。
ほんとに1個なの?番組一つに1個?しかも本家だよここ。ある意味。ウソつけよ。5個くらいあるんじゃないの?
高いの?
3万円相当。
高いね・・・。
分けた後じゃないの?がめたの?どっち?がめてない?ウソついてないよね。オッケ。
SMAPとサマンサタバサのバック、1個らしいんですけど、誰かにあげます。どうしようかな。何を書いてもらおうかな。普通にあげませんよ。3万円相当ですからね。
この後すぐ考えます。HPの方に書いておくので、見て驚きやがれ!
俺からもあげようかな。1等はサマンサタバサのバック。2等賞のは僕から、サイコロキャラメル。これいいすよ。思い出の品ですからね。ホワイトデーのお返しに初めてゲットしたサイコロキャラメル。80周年なの。マイケルのスリラー25周年どころじゃないよ。5個どうですか。
・・・食いてーな。1個ないってどうですか(笑)空が送られてくる。1個なくなってるかもしれない。1箱に2個入ってるんです。だから1個だけ俺がいただくんで、うん。これが届いた人は、あいつ食った!って風に思ってください」
これ以外にも、そのままのグッズ、携帯クリーナーがあるようです。何度もでも貼れるんですって。
・・・貼る携帯クリーナーってなんだろう・・・。解らないですが、これもプレゼントです。
ただ、木村さんが何回か貼ったりはがしたりしました(笑)戻そうとして、パッケージも破れてます。それもプレゼントです(笑)

もどる