What’s up SMAP

3月28日

「ほんともう最近この内容のメッセージばっかりくんで、いい加減腹をくくって読ませていただきます」

今度の月9はどう?どんな撮影?

「いいですね、この切れ味が。『3月が終わってしまいます』。やっと読めた、このメッセージが。訳があるんです。その訳とはドラマ、チェンジ!僕がクランクインしたのがですね、先週の土曜日ですね。
前回のWhat’sの時にはクランクインはしてなかったんですね。クランクインしてから初のWhat’sですよ、今日が。一応僕の直の情報として、ここが最初の場になるんじゃないかと。
今日までに、何回あった?撮影。4回ありました。4回だとね10分、分くらい撮ってます。番組は1時間の枠ですけども、もうすでに、もうすでに10分。3月が終わってしまいますって時期に10分くらい撮れてます。間に合いますよ。胸を張って俺が言えるところがこのドラマのすごいところの1つですね。
マドンナさんの主題歌ってことにも驚いてもらったと思うんですが、まだ驚いてもらうところありますからね。
この意味、後1ヶ月くらいしたら解ると思いますね。
今度僕が参加させてもらうドラマのタイトルはチェンジ、ってことで、こんな名前のグループあるんですよ。チェンジってグループのヒット曲です。マドンナから始めると思った?世の中そんなに甘くないですよ。この番組そんなに素直な番組じゃありません」

1曲目、チェンジ「パラダイス」

「こないだ薔薇のない花屋の最終回が終わった後、オフィシャルブックプレゼントとします。がしがし送ってください。って言った後、チェンジの番宣スポット流れたでしょ?生徒のみんなが色々僕に質問を投げかけててましたけど、先生の役の僕が全く映ってないという不思議なスポットですね。
あの番宣で流れたシーンからクランクインしたんですかってあったんですけど。
なんで解るんですかね。見事、そうです。あれがクランクインです。
六日前ですね、あれが。What’sの次の日の朝9時入りで撮影してきました。子供相手なので朝早いし。この時期にうってつけの周りは全部杉林。カマサクって言うんですね、監督の澤田鎌作さんは、ケンサクって言うんですけど、俺はずっとカマサクって呼んでいて。ずーっとその花粉と戦いながら、だーだーって言いながら撮影してましたけど。
そんなドラマチェンジに出演させていただきます、ワタクシき木村拓哉ですが、無事クランクインしたので、目一杯話します。5年2組担当の、あさくらけいた。あんなこと、こんなことを経て、なぜか総理大臣になってしまうという世にも奇妙なお話。
総理もなにもないです、議員になってないんですから。小学校の先生がいきなりなるわけないでしょ。まず議員にならなきゃいけないんですよ。そう。選挙ってものがあるんですね。
選挙とかありますよ、選挙活動とか。ポスター撮影しましたよ。あさくらいけいたのポスター。超いけてないんですよ(笑)
このペースだと割と先の話だと思いますよ、総理。
今のところ発表されてるのが深津絵里さん、寺尾聡さん、加藤ローサさんと、阿部寛さん。それだけですか。HPにはこれしか載ってないんですか。顔合わせの時もっといましたよ。元議員の方とかいらしたりとか。
深津さんは官僚秘書なんですけど、あーなってこーなって。寺尾さんが官僚の方。加藤ローサちゃん、いいですよ。久々にあったあんな天然ってくらい。加藤ローサ?どんな役?風変わりな。話をかきまわしてくれればそれでいい。選挙活動のウグイス嬢をやってくれるんですけど、これがまたおもしろい。阿部寛さんは、世の中的にはメジャーじゃないと思うけど、選挙プランナー。だんどってくれる。勝利に導いてくれる、プロデューサに近いんじゃないですか?
先生だったのにも関わらず、ひょんなことで立候補しなくてはならなくなり、サポートについてくんじゃないかなーって。
チェンジ。小学校の教室からクランクインさせてもらったねすけど、ぎこちなさとかないんですよ。ほんと、ごく自然に接してくれたし。すごい嬉しかったのが、二日間くらいやったんですよ。クラスの女子の9人くらいが集まって、もじゃくらって呼ばれてるんですけど、もじゃくらへってメッセージカード貰って。
何か書いてんだろってじっくり目ぇ通したら、じーんとしてきちゃって(笑)始まって2日なのに、何こんなはまってんだろって(笑)
そんな風に接してくれて。キムタクだーってなったのは初対面の時だけあれだったんですけど、その後の時間はうちの担任みたいな。呼んでくれるんですけど、先生って呼ぶんですよ。先生って。俺のことだなって何?って振り返ると、これってどうやんすかって。もうちょっと、2・3時間たってくると、もじゃーとか言われて。子供はえーなーって。適応が早い。だからめちゃくちゃスムーズにいきましたよ。
僕から変にアプローチすることなく、自然に空気が出来上がったというか。
楽しく始められたチェンジですが、主題歌のマドンナでしょう。他にもびっくりすることあるんでけど、マドンナの曲がドラマの主題歌ってすごいびっくりましたし、マドンナ的にも、主題歌として提供は初めて。ここでマドンナの新曲お届けしたいと思うんですが。
大変残念なお知らせがあります。
4月30日発売のマイルズアウェイ、まだ全部解禁になっていません!
現在、チェンジの主題歌派解禁になってないんですよ!
だから、解禁になってる主題歌じゃないマドンナの新曲を楽しんでいただきます」

2曲目、マドンナ フューチャリング ジャスティン・ティンバーレイク「フォーミニッツ」

「俺この二人とも、会ったことあるよね。曲紹介してぞくっとしたんだけど、2人とも知ってるぞ、みたいな。マドンナが主題歌を歌ってくれるチェンジなんですけど、解禁になってないということで、その同じアルバム、ハードキャンディの中から、ファーストシングルのこの曲を聞いてもらいました。
チェンジの主題歌のマイルズアウェイ、僕はもってますけどね。ふかっちゃんにあげちゃった。
駐車場の車の赤でエンジンかければハードディスクに録音されてるから、エンジンかければ聞ける。でもこのスタジオでかけられない。
だってもってこられないでしょ(笑)
搬入できるんだったらかけるんだけど。皿はないんですよ。持ってたんだけど、小学校ロケでふかっちゃんと一緒になったんですけど、あげちゃったんです。いいよ、俺車に録音されてるから全然いいよって皿自体上げちゃったんですよ。
クランクインして4回くらい撮影したドラマ、チェンジなんですが、スタッフについてお話しておこうと思うんですけど、監督さわだけんさく(澤田鎌作)っていう。本名けんさく。けんの字が鎌で。眠れる森で一緒にやらしてもらった時に、ご一緒が初めてだと思うんですけど、HEROとかプライドとかも。
眠れる森って作品の時に会った時に、カマサクって呼ばれてたんで、カマって呼んでるうですけど、気をつかってくれて湾岸スタジオに、総スタッフ総出演者集めて、お払いしてくれたんですよ。名前とか言うじゃないですか。物申すって。みなさん、頭を下げて、下げた状態で、聞いてたら神主さんが、監督サワダケンサクって言ったんですよ。何??って思ったら、俺が間違えてた(笑)
本名はケンサク。ニックネームがカマサク。10年くらいたってるんですけど、10年目にして、おまえケンサクなのって初めて気づきました。そんな新たな発見もありつつ。花粉症で、すごく怖いよ。サングラスに超でかいマスク。銀行強盗みたいな人が、ずーっとはい本番!とかって。小学校のみんなに演技指導してくれんだけど、銀行強盗みたいですごい面白い(笑)
他に、江住マキコさんのダンナさんでもある、ショウニの監督、HERO、エンジンも。平野さん。
1、2、3話くらいはカマが撮るじゃないかな。4話くらいから平野さんが担当。
脚本を書いて下さってるのが、福田さん。HEROを書いてくださった方なんですけど、あー久しぶりーって感じの現場ですね。
今回のスタートなんですけど、去年の僕の誕生日、前くらいですね」
それから、年明けになって、色々決ってきたそうですよ。アサクラケイタというキャラクターをどうしようかと。
「特殊技能を持ってる人が多かった。僕がやらしてもらったのは、美容師、レーサー、ホッケー選手、何々が出来る人が多かったんですけど、今回ふつーの人なんで。普通の人って逆にいつぶりになったんでしょう。ラブジェネ以降ないんです。あれは代理店の社員。
どういう形にするのかって、話しててもなんかね、人物像が出来上がってこなくって、天体観測が好きって、どんなヤツよってなったから、形からと思って、美容室行って、髪型かえてください。モジャクラってなった。
なんかね、学校にいる生徒って、先生のあだなつけない?アサクラは、なんて呼ばれるのかなって話になって。第一稿にはアサケーってなってたの。キムタクと一緒で、名前省略してるだけで。
生徒と先生の距離感じゃないなって提案をしたら、僕がしてきた髪型見て、やっちゃた、そうしちゃって、
じゃ、こうするかった感じでモジャクラになりました。ブロッコリって提案したんですよ。カットする前、カウンセリングする人に今回伝えたのが、ブロッコリって言ったんですよ。
やってくれる人も、すごいよね、想像力あるね。ブロッコリって言ったら解りましたって。シャンプーは入りますって言われて。ブロッコリって言ったら、はい解りました。シャンプー台にって。これ伝わってるのかなって思ったら、かゆいとこありませんかーって、シャンプーしてもらって、終わって、パーマの用意してあって、パーマかけます。はいって。座って、終わってみたら、時代とずれてていいかなって感じですかね。
今日って3月最後の放送だね。
ケイタ先生からみんなにこんな曲を贈っちゃいます。

3曲目、SMAP「仰げば尊し」

「KANSHAしてのカップリングなんですけど、レコード室のCDヒビが入ってるんですよ。この曲長くかけてると音が飛びます。ドキドキするでしょ。俺も結構ドキドキしてる。放送中飛んだらすごいね」

「アサクラケイタって天体観測が好き。テレビでわざわざ描かなくていい先生なんですよ。学校の先生って描くべき先生じゃないですか。阿部寛さんがやってたドラゴン桜とかごくせんとか、GTOとか、金八先生。描くべき先生をやってるでしょ。
今回のアサクラケイタはわざわざ描くべきではない先生でいんじゃないかなと思って。今の時代とは違う。天パーって設定。生徒からモジャって呼ばれてるんですけど、そういう生徒に対して、おまえなんつった!?ってことでなく、林君、天パーをからかっちゃダメでしょって普通の返し方をする先生。
(仰げば尊しが、ちょっと飛ぶ)
飛んじゃったんじゃん。
あのさ。音とんだ、音とんだって喜ぶディレクターいないよ?
今日は僕が参加してるドラマチェンジについてお話させていただいたんですけど、第1回の放送はいつですか?って質問来てます。
放送はですね。
教えません!
これ新しくないすか。放送開始日を教えないっていう(笑)。
いつなんですか?って質問に対して、教えたくありませんってこれどうですかね。
何月何日って言うより、逆に見たくない?
第2話、3話までかばんに入ってるんですけ、どうなって行くのかすごい楽しみなんですよね。撮影中に、本を書きに戻りますって。面白いの書くんで、じゃそろそろ失礼しますって戻られるの印象的だったのでどんなお話になるのかなーというのが印象的ですね。
飛んだ飛んだ!ってバカじゃねぇ?FMだぜ?うち(笑)」

もどる