What’s up SMAP

4月4日

「いやー、四月になりましたねぇ、新しい生活がスタートしましたって人多いンじゃないですか。
僕も新しいドラマが1話撮り終わんなくて、どきどきを早速楽しんでいる最中でございます。今30分くらい撮ったんじゃないかな」

といったドラマの話ではなく、どうしたら木村さんのように自然に写真を撮られることができるのか、という質問に答えていきます。

「映り方って考えてないですよ。映るの仕事ですけど。あんなに自然に写ることができるんだろうっていうのは、僕が勝手に推測するに、その写真を撮ってくれてるフォトグラファーとの関係性だと思います。その人との関係が自然だったりすると写真もそういうものになってくるんじゃないかと思うんですけど。
初めての人に対した時は、初めましてって写真になってると思いますよ。
個人的にそんなエピソードを今になってお返しとして現場で表現してくれたの嬉しいなと思ったんですけど。若者のすべての時か、あすなろ白書の時か忘れたんですけど、なんかの撮影で、六本木スタジオ、昔のテレビ朝日があったんですけど、その前にフォトスタジオがって、すごく厳しいスタジオで取材を受けてたら、テレビ局の人が差し入れでハンバーガーをくれて。すごく多くて食いきれないから、スタジオののスタッフの人に、僕渡したらしいんです、よかったらこれ食ってください。って。
それが、アシスタントやっていた時に、初めて現場の一員として認めたてもらえた気がして嬉しかったんです。今日は、お礼にハンバーガーを持ってきました、ってほんとにハンバーガーを持ってきたカメラマンの人、いましたね。
今はプロになって、僕らの写真を撮ってくれてるんですけど、その人がお返しをくれました」
その人が、何かについて、黒澤監督と、木村さんだけだとゆってそうなんです。
・・・何が二人に共通するのか??
聞き逃したですなーー。
「それ飛躍しすぎじゃないかなーと思ったんですけど。
こないだのハンバーガー、スケジュール的に遅い時間になってたんで、うち帰って普通にチンして食いました♪」

1曲目、デフレパード「フォトグラフ」

「(カメラ目線でないときはどこを見ているのか、について)スタジオのいろんな風景を見てたりとか、スタジオのアシスタントの方が作業をしてるのを普通に見てたりとか。
なんだっけ、すごえ面白い人いたんですよ。慎吾も経験したらしんですよ。5分くらいシャッター切らないんだって。いつでも撮れるような状態にして、5分待ったらしいですよ。そんな人いたんだーと思ってたら、目の前にいたわけですよ。
よろしくお願いしますって割と気になる人だなって思ってたんですよ。何枚か撮るうちに、シャッター切る状態で、握手してくださいって。なんで?って聞いたら、そんなところとりたいで、握手したいんで。って。
名前が聞きたくなって、名前を聞いて、握手したら撮ってましたけど。多分その写真は使ってないと思いますね。
会話の中でフォトグラファーの人が何か言ってくれて、リアクションする、その冗談がつまんなかったら、は?何言ってんすか?って。そうなるとそうところをシャッター切ってくれるって感じですね。
3月4月への流れって世の中的にも変化が多い時期なせいか、コマーシャルなんかも、新しいのになってたりしますよね。
ニコンのも新しくなって、ギャツビーも新しいのになったし、SMAP全員でやってるポカリも新しくなってますね。CMへのメッセージをまとめて読んでみたいと思います」

まぁ、CM裏話が聞きたいということでニコンから。
ニコンのCMの蝶は、虫嫌いの私たちかた大層評判が悪いですが、蝶と共演した話を聞きたいという15歳がいる星もある訳です。
「これねー、15歳ってところで俺くるんじゃねぁかなって思ってた質問が。危険度がありますね。
ちょうちょとの撮影裏話ね。クールピクスのコマーシャルのことだと思うんですけど、イエローバタフライ編って、黄色いちょうちょが生け花みたいにたくさんとまって、撮ろうとして、遠くからアングル決めて、イマイチだなって寄ってよーく見て撮ろうとしたら、黄色いちょうちょたちが飛び立つ。すごく綺麗だと思いますって言ってくれて。
まずちょっといいかな。
俺が、あの黄色いちょうちょたちと共演したと思ってるよね。
確かに、画面上ではいっぱい飛んでるんですけど、撮影現場には。
僕も思ったんですよ。絵コンテには飛んでたから、蝶は?って俺ほんとに思ったんですよ(笑)。虫博士みたいな人がいて、魚くんの虫版みたいな人がいて、本番行きますって言ったら、蝶とかを枝にとめんのかなってほんと思ってたんですよ、まじで。
でも、ちょうちょの模型が一個セロハンテープで止められてるんですよ。
こんな感じの蝶をイメージしてください。あの黒い枝にとまってます。まるで黄色い花が植わってる感じでお願いします。
え?ちょうちょは?それ、後から映像処理すんすか?
できあがりはハンパじゃないくらい蝶飛んでますからって言われて、解りましたーって。
CGです、あれ。
目で追ってるでしょ?勝手に頭の中に飛ばしてるんですよ。よーいはいって、飛んだって、すっごい量の蝶を頭の中で飛ばしてます。僕の目線に合わせて飛ばしてくれてんじゃないですか?
CGが関係してくると、専門分野のスタッフが必要なんですよ。
一切映りこんでないと思うんですけど、データ必要らしくて、セットの中にマーカー置きうんです。白と黒のやつ、一杯貼るんです。
コンピュータのなかに映像取り込んでマーカーを目印にして、こっからここまでを処理しましょうとかやるらしいです。
それで面白いのが、武士の一分でホタルをCGで合成させてもらったんですけど、最高でしたよ。カメラマンのろくさんが、ファインダー覗いて、なんだふすまに貼ってる、なんだそれって始まって、CGの人たちが、貼っとかないと、合成でホテルが飛ばせないから、後で消しますからって言ったら、ふざけんな取れ!って言って(笑)
データ全部はがしやって、そのまま撮影したんですよ。相当CG書いてくれた人、相当大変だったと思いますね。
色んな現場ありますからね。CGの人も大変だって」

つづいて、ギャツビーの裏話。

「フェイスケアのCMですね。女の人と僕が踊ってるダンス編と、不思議なマスクをかけた集団のマスクダンス編。
女の子と踊る方の裏話が聞きたいってことなんで、女の子と踊ってて楽しかったですか?ってありますけど、すごい楽しかったです♪こんな話の後は、この曲にいくしかないですね。1975年の大ヒット曲」

2曲目、スタ入りスティック「愛がすべて」

「彼女たちはレゲエダンスをやってる子達で、開脚!みたいな。お尻、ぷるぷるぷるっっ!てやってるレゲエダンスをやってる子達らしんですよ。黒田さんって監督さんが、今回に限っては、思い切りくっついちゃってくださいって言うわけ。女の子たちは、マジで超くっついちゃおうって言われてるし、くっつくっても、これ以上ないくらいくっついてますけど、これ以上どうくっつんですかって。
そしたらこんなことないってくらい、ぶつかりました。恥骨って硬いんだって。
裏話すぎましたね、今の発言は」

さぁ!そしてポカリのCM!

「このCMはポカリスエットの新しいやつ。いきなり挑戦状、ラグビー編。僕らSMAPがなぜかおじいちやんたちにラグビーを挑戦されて、それに答えてほんとにラグビーやってしまうってコマーシャルなんですけど。
めずらしくSMAP5人が一緒撮ってるんですねってありますけど、ほんとに珍しく、あの空き地に集合してやったねすよ。ラグビーですよ。
アメフトじゃないからプロテクターもついてないおじいちゃんですよ。いいの?当たって。全員、元ラガーマンですって言うんですよ。元ラガーマンっって言っても、おいじちゃんすよ?
大丈夫です。安心してくださいっていうから、なんの安心してくださいなんだろうと思って本番行ったんです。あるおじいさんが駆け抜けますんで、タックルないし、皆さん止めて下さいといわれて。
ぜってー止めようと思って、はい!って言ったら、誰一人うちらのメンバー触れなくて。ウソでしょ!と思ったら、特殊メイクしてやんの。実はわけーの。本物のラガーマンなの。チョー足早ぇの。チョーびっくりした。
おじいちゃんのメイクをした現役ラガーマンだったの。
はえーはえー。俺ら全員あわくって、誰も解ってないけど、それでオッケーなんでよって言われましたね。
空き地、空き地も、それ用に作った空き地じゃなくて、hんとにたまたまあんな空き地が。大泉に集合してやりました。
ラグビーなんてやれんのって何言ってんです。俺、松葉杖のラガーマンだったんだよ、昔(笑)。
でも現場に現役ラガーマンが来てるんで、こうやって投げた方がいいですよって指導あったので、うちらも
サポートしてくれたんで、なんとか撮影できたんですけど、珍しく5人がい一緒にやった現場でしたね。
朝行って、お日様が上がってる間はずっと撮ってました。
おじいちゃんたちがすごいんですよ。すごい体力だと思いました。次の日すごかったもん。筋肉痛。足元が若干ぬかるんでて、次の日やばかった。
ポカリのやつは、シリーズとして、色んなスポーツにチャレンジしていくらしいんですよ。次何がくるのか。何がやりたい?ホッケーやりてーな。ラクロス?ラクロスったら、女子高生になるよね。とんじょにいたよ。ラクロスしてた。ラクロスって可愛い子いる雰囲気だよね♪
なにやんだろ。水泳とかないの、水球。吾郎ちゃんが裸NGだからないと思います。
とレーニング始めようと思ってます。腕立てとか。今、さっそく始めるとかどうですか。腕たてしながら曲紹介。あっ、これキツいわ」

3曲目、SMAP「そのまま」

「見えないラジオで意味なくていいよね。キツいよ、腕立て。
ちょっと前にWhat’sでSMAPの意味が、スポーツミュージックアセンブルピープルじゃなくて、スポーツミュージックあんまりしないピープルになってるなんて俺言ったんですけど、俺が冗談で言ったせいか、やたらスポーツをさせられることが増えた気がしてるんですよ。
今月やるスマスマのスペシャルでやらされましたねえ。こないだハンドボールやったんですけど、東国原さんと、宮崎大輔さん相手にPK合戦。
やばいね、面白いし、激しいよ。
日本代表を目の当たりにしたからだと思うんですけど、はんぱじゃねぇよ宮崎大輔って。あの人サイヤ人だな。止まってんもん、空中で。生でCG見ちゃった。
収録以外のとこでも投げたんですけど、反省すべきことがあったんですけど、やって楽しかったりすると、はまってやったりするんですよ。
次の日ドラマのインだったんですけど。現場行って、アーー肩いってーな、これなんでろうと思ったら、昨日ハンドボールやったんだって。まぁぶん回すことないからいいかと思ってたら、そういえばドッジボールの仲裁に入るってシーンがあった思って。
割と僕本気で投げたら、その瞬間に右肩がびきっ!って言って。
すごい、つってました、一人。それくらい真剣になったんですよ。ぜひスマスマで確認してもらいたいと思います。
今月のどこかのスマスマだけじゃなくて、初心に戻れみたいなことになって、ミュージックもやらされます。4月のスマスマはSMAPよ、初心に戻ろうみたいなことになってます。楽しみにしといてほしいと思います。
今まさに撮影中のドラマチェンジのスチールをやってくれてるアオジーって、何年も前から担当してくれてる人なんですけど、アオジーなんですよ。アオキさん。
最近デジタルに。
フィルムカメラの時は、フィルム入れ忘れてたとかって、スチールお願いしまーすって、フィルム入ってる?って言ったら、入ってるよ!って言ってたんですけど。
最近、木村くん、これいいよって自慢されたのがニコンでした。
これ俺やったんだけどって・
あ、そうだっけ!ってほんとに言われました、こないだ。
木村くん、D300いいよて言われたんですけど、それも俺やってんですよ。アオジー、面白いなー。だから、ドラマのスチールはニコンです」

もどる