What’s up SMAP

4月11日

「今週のWhat’s、まぁこの話題が来るだろうなと思ってましたよ。予想通りの想定内のこんなメッセージから」

報道発表を見たら、ほんとにもじゃもじゃだった。お風呂上りはどんな感じ?

「今回の髪型はねぇ、みんなどう思うんですかね。天パーっていうこともあり、俺パーマかけてきますよとか言って、オッケーオッケーって、監督も、メイクのウッチーもよろしくお願いしまーすって行ったんですけど、勝手にかけてきて、衣装合わせでおはようございまーすって言ったら、割と、口あんぐり系?こいつほんとにもじゃもじゃいなってる。
サロンの人が、流してくれるスタッフがすごい言うんですよ、僕に。かかってますよ〜って言うんですよ。
かけに来てるから、かかってていんだけど、なんでそんなにあえてかけに行った人間に対してすっごいかかってますよーっていう言い方をするんだろっておもったんだけど、そうすかって。はいお疲れ様でーすって
鏡の前に連れてっていただい時に映った自分を見て「キタねー」って思いましたね。かかってんねー、ていうかしらねーよって感じありました」

1曲目、ファンタンモジャ「エターナルラブ」

「どうせだったらモジャークラークとかいねーの。アーティストでモジャークラッチとか。いないんだ。じゃいいや」

「ずばりこの髪型手入れは全くもって楽ですね。なんにもしなくていい。普段からそうですけど、お風呂入った後、ドライヤーでブローするとか全然ないんで、俺が使うドライヤーってものはないですね。その代わり、選挙シーンだったりとか、ふかっちゃん演じる美山理香って、すごい強気な秘書がいるんですけど、その秘書が何その頭!ちょっと来てって連れてかれて、こういう風にして!って、人前に出る時は伸ばされちゃうんですよ。その作業が大変。もじゃくら的にも、木村拓哉的にも、そこは共感できる一面ですね。
パーマかけた後にまだ海に行けてないんですよ。サロンの人に言われたんですよ。海とかいかないですよねって脅迫めいたテンションで言われて、塩水は早くパーマ取れちゃうんで、海入ったらまたかけなきゃいけないんでって。
解りました。撮影に専念しまーす♪
ほんとに、そのチェンジに関して質問、メッセージたくさん届いてます。
来週ジャンジャンお答えします!今日じゃねぇのかって思うでしょ。ふりが長いだけです。
製作発表ってのやったんですよ。ドラマチェンジの。一昨日やったんだね。こうやってチェンジの話あんまりしちゃうと来週のネタがなくなっちゃう。意外に来週のことも考えてる。
今宵もまだなんとなーくぎり桜の花が見える東京FMからお届けしてます。
今日はチェンジトークじゃなくて、違う企画が用意されてんですよ。もう4分の1くらい進行しちゃいましたけど。
社会人のみんなも新年度ってことで4月だよ!みんなからの言いたいことメッセージ読んで初心に帰ろうスペシャル!
略して帰ろうスペシャル!もっと略して、エロスペシャル!タイトルを略すとエロスペシャル。
やらしいこと言うわけではないです」
プレゼント企画の当選者発表ですね。What’sにいいたいことを募集したのを読むと。

「普通、スタッフが参考しにますって目的でして裏で読むものです。電波に乗せず裏で読むもんだと思うんっですけど、直接この場で僕が読まされます。
裏返しにされて、置いてます。僕が一枚ずつよんで5枚紹介しろってことなんですね。いいのと、厳しいのが入ってるんだ。5枚ずつ。運河悪いと5個厳しいメッセージってことですね。
最近引き強いんですよ。春祭のエンディングで解ったでしょ。ラスト5秒でひけちゃうんでしょ、ばちーん!と。
でも厳しいメッセージ、スマスマとかでさ、厳しいんだと全然いけるんだけど、What’sの厳しいって結構くるよね。俺一人でやってるし、厳しさが違う。What’sって」

最初のメッセージは、真面目な話から急にエロくなるのはやめてください。親が部屋に入ってきた時に困ります。

「確かに状況を想像してみるとごめんなさいですね。お母さんがいて、今日は大丈夫だなって普通にいいこと言ってんな、これだったら別にって思ったら、一転してエロくって。でもねー、こちら側から言わせてもらうと真面目な話から、急にエロくなったりする意外性?は、面白かったりしません?こっちはそう思ってしてるんですけど。
エロくなる前になんか言うの?エロくなるよとか?そういうキューを、合図を出したほうがいいんですかね?すごい変でしょ。これからやらしくなりますよって前提を教えるって変じゃないですか。
変な方が面白いか!エロくなる前に言いますよ、イクよ・・・って(笑)エロくなる前の合図、イクよっ!
これが、今後What’sでの俺がエロくなる愛撫!じゃなくて、合図っ、てかダメでしょ、こんなことやってたらラジオで。
いま、お母さんがいたら、ほんとにごめん。ははは(笑)」

2曲目、USA フォーアフリカ「ウィーアーザワールド」

歌ってる木村さん。
「え、何?え何もういくの?歌ってる場合じゃない?別にいいじゃん。好きなんだもん。あ、メッセージを今日の番組中に5枚読まなきゃいけなかったことですか。まきですか。はーー。
ここ聞くべきでしょここ!
これはだってー!
このケニーロギンスね。これは聞くべきでしょ。スティービーまだ出てないから。え、はい解りましたよ。
2枚目いきたいと思います。パわーを借りて、ほいこれ!大丈夫だと思う」

14歳から、もうちょっとまともなラジオにしてください

「これはー。
でもね、こういっちゃなんだけど、まともなラジオってここ意外にたくさんあると思わない?他のラジオ聞くと、絶対ここよりまともだと思うんですよ。それは僕の役割じゃないかなって思っています。
もっとまともなラジオにしてくれない?って大人になれてちょっと嬉しいです。こういう大人になってみたかったっていう。What’sっぽいですね。
すごいですねー、前向きなラジオ(笑)!」

続いて、男子から、こんなむちゃくちゃなラジオありかなーと思ったけど、今はいいと思っている、という感じ。

「これいいじゃん!いえーい!
これさっきの素朴な1行で終わってるメッセージを帳消しに出来たというか。リカバーできた。
この番組って男子からのメッセージもあるんですえけど、今だから言えるんですけど、一つの目標達成だな。
話してたんですよ。男子のラジオのリスナーは、どうせジャニーズの番組だから女の子相手の可愛らしいことやってんだろって思われるのは面白くねーなっていうか。
男子にこんなのありなのって、そういう番組しようって風に話し合って、この番組を立ち上げた、始めたんですけど、面白いですよね。偏らないじゃないですか。
ずっとやってくださいって人がもいてくれるけど、もっとまともなラジオやってくださいっていう人もいる。すごいバランスがいいね。肉と野菜を採ってる感じするね♪
アイドルって周りから呼ばれてる仕事してるってことはちょこっとだけ認識はしてるんですけど、アイドルってものに対しては、反抗ではないですけど、対抗はしたんです。異性にきゃあきゃあ言われるイメージ強いと思いうんですけど、壊してみたかったというか。
ここで業界話よくするせいか、What’sには将来テレビ業界で働きたいですってメッセージが来ます。
常識とかありますけど、楽しんでぶち壊したいヤツ大歓迎なんでまってます!風当たりは強いよ!」

4枚目のメッセージ。お父さんもたまに聞くけど、木村拓哉は喋りが上手いとゆっている。
たまたま車で二人で聞いていると、エロトークだったのでなんともいえない空気になった。
多分、お父さんは失笑だと思うんですけどね。オーバー35の男とは思えないおちゃないエロトークにお父さん失笑でしょう。
大体、男性アイドルがラジオでエロトークなんて、昔の女性アイドルがヌードになって脱皮、と同じくらい型どおりの道ですよ。王道だわ!
「誉められてるのか叱られてるのか。
俺のラジオを家族で聞いてくれてたのに、俺がエろトークを初めて、ラジオの前が微妙な空気になる。
空気を微妙にさせてしまったのは申し訳ない。
聞いて欲しいんですけど、親子でそういう話してもよくないですか。日本の親子って、そこクローズですよね。オープンにしてもいんじゃないかって自分は思いますね。オープンにしてみるのはどうかって。うちのお父さんとお母さんもそうだったんだー、私は私だけど。どうかな。
木村拓哉はしゃえりが上手い、照れますけど嬉しいですね。なかなか喋りがうまい♪やってたかいがあったねー」

3曲目、SMAP「キャンットストップ」

「僕らのデビュー曲ですね、1991年9月9日。
ちょっといやいや歌ったんです、平成ジャンプもいやがるよ。えーって言うよ絶対」

「最後もいいのでしめたいんだけど、いいのが残り後2つくらいしかないんでしょ。先にいいの引いちゃったから残りやばいんじゃないー?
こえーー」

そして引いた最後のメッセージは、いいメッセージ。色々悩むこともあったけど、望んだ場所にいなくても、そこで得るものは何かあるんじゃないかと木村さんがゆったことで、泣いてしまいました。がんばってます、という感じのメッセージ。

「おーー、これーーどう。泣かしちゃってごめんね。たまーになんですけど、言った言葉で泣きましたってメッセージをいただくこともあるんですけど。人と人がコミュにケーションをとってがっちり話したりしたら、いいことあるのは、多分当たり前なんじゃないかなと思いますけどね。
友達と真面目なことばかり話す訳じゃないじゃないですか。ふぜけたり、まじめだったりがあって、真のコミュニケーションってのが存在してるんじゃないかって。
割とWhat’sはやってきてるつもりなんですけど。叩かれて、移動しとろか色々ありましたけど。
僕に感謝してくれてるんだったら、伝わった部分をまた他の人とかに伝えてもらえれあいいかなって。バトンの渡しあいで終わりでなくて、ネクストがあるようにしていただければ、長い間やったかいがあったと思います。
こちらこそありがとうございます。
この番組も、みんなの受け取り次第で、ゼロにも10にも100にもなっていくと思います。0じゃだめなんですけどね、やってる意味ないし。
スタッフ的には厳しいメッセージ希望してますが。どーしても優しいメッセージを送りたい!って人はしかたがないけど大歓迎します♪どーしても!って人は優しいメッセージをよろしこ。やらしーのもいいですね。イクよって合図出すから。
この4月って、SMAP結成20周年なんですよね。
結成が1988年の4月だから。実際のところ、4月の何日なんですかってメッセージくるんですけど、最後にずばり言っておきたい思います。
覚えてません!
だって20年前だよ?
その辺!の道を走ってる時にいきなり、YOUたちSMAPだからって言われて、やベー、俺この車から降りた方がいいかなって思ったの覚えてます」

もどる