What’s up SMAP

4月18日

「四月の鍼ドラマも次々始まってきましたね。剛の猟奇的な彼女も明後日からスタートですね。楽しみですね。
僕が今回参加させていただいきます、CHANGEは!というと。こちらもいよいよですよ。いよいよ5月12日から!
いいですねー、1ヶ月を切っちゃいましたねー。
なんで5月から?ってものすごく届いてますけども、じゃあ聞きます。僕から質問させていただきます。
なんでドラマは4月に始まらなきゃいけないんですか。
どすか。ムカつく子供みたいな。
史上初めてらしいですよ。月9と呼ばれる、フジテレビのどらまが5月スターとって初めて。
こんなコマーシャルあったの覚えてます?芸術は爆発だの岡本太郎さんのCMで言ってたんですよ。
『グラスの底に顔があったっていいじゃないか!』
何事も自由でいいじゃないかってことを表してるんですね。5月に始まる月9があったっていいじゃないか!
みんなには違和感があると思うんですけど、新しいことってやると大体違和感あるんですよ。やってるその人は、異端児って言われるんですよ。割と僕そういう生き方嫌いじゃないかな♪
そんなドラマCHANGEを語りまくりたいと思います。
5月まで待てないって言ってる人が5月が来る前に飽きちゃうくらい!そんなヤツがいたっていいじゃないか!
今回のドラマCHANGEの主題歌を歌ってくれるのはマドンナってことで、マドンナ特集でいっちゃおうかな。
この曲がマドンナのデビュー曲。当時は、あんなカッコ真似しちゃいけませんって、PTAに目をつけられていたアーティストですからね。異端児と呼ばれるもんなんですよ」

1曲目、マドンナ「Everybody」

「今日のドラマCHANGEスペシャル。どんな風に進めて行くかと言いますと。CHANGEの質問が山と積まれています。それをめくって、次々に時間がある限り答えていく。
ここまでは、ここまでよくやってきたパターンと一緒。このままじゃいつもと一緒です。違う新ルールを作りました。
CHANGEあり!
どうですか。CHANGEありって。今のトークの面白さが解らない人はお父さんに、お父さんってCHANGEしたことあるって。
聞いちゃダメですよ!どきっとします」
ここで、新しいスポンサーの、カップヌードルのCMが。
「今偶然ラジオをつけたお兄さん、チャンネルの方、CHANGEなしでお願いします。
いいの持ってるから。マジで。あのね、左手と右手のね、そんなことはいい。
初回放送まで1ヶ月切っちゃったんですね。もう大変ですよ。質問が山と積まれてるんですけど、内容が解らないように置かれてるんですよ。
よくやるパターンの企画ですが、新ルールがあります。これまずいなと思ったらCHANGEっていう。
このね、テンション、こんな感じ。ちょっとだけ申し訳なさそうに『チェンジ、お願いします』
何回でもチェンジありってお店もあったりしますけど、What’sは1回のみ。優良店じゃないから。どっちかというと、ぼったくり系♪
チェンジしたからといって好みのタイプが来るとは限らないんですけどね」

質問:撮影は2日ですんだということでしたが、小学校の先生は1話だけ?

「小学校のシーン、こんなぽろりやった?2日間って言ってた?いち早いね、それはね。
そうですね。二日で終わりました。ロケ。3話でもっか行ってましたね。まだ行ってないんですけど。3話の台本には書いてました。え、また行くんだって思ってますけど。
言い過ぎですね。CHANGEぎりぎろのところで次に移りたいと思います」

質問:テレビ誌で見るとメガネをかけているけども、どうやって決めた?自分のアイディア?見た感じ気の弱いキャラ?

ああっ!例によって事前情報をいれずにいたら、メガネだなんて!
うきっとするわ!実際見るのが楽しみ〜〜♪
「んー、他にもテレビ誌の記事を見てくれた方から来てますが、もじゃくらじゃないからね。アサクラケイタですからね。
メガネをかけてるんですねってメッセージが来てるんですが、想像がすごく豊かだと思うんですけど、気が弱いまでいかないんですけど、あえて、テレビでやんなくていい人にしたくて、メガネを使うってどう?って夜メールしたら、いんじゃないって。衣装合わせの時に色んなメガネトライさせてもらって、黒でもなく銀でもなく、ノンフレームでもなく、べっこうでいんじゃない?今時べっこう。しかも大きめ。
特徴のない人を作るの大変。代官山の喫茶店で話した時は大変だったんだよ!
どうでもいい人を作っていく作業って進んでいかない訳。どうでもいいから出てこないんだよ。やけにコーヒーだけ進んじゃったりして。1時間くらい喋ってるけど、なんの進展もないよね。
唯一個人的に温度が上がるとなると、天体観測なんですけど、天体観測でちょっと盛り上がれるどうでもいい人ってかなり難しくないですか?最初の打ち合わせなんか、みんな無口。どうしたらいいのか。普通っていう、言葉の難しさってすごい大きかったんですけどね。
割とキテますよ。おいおいってカッコしてたり。えっ!て靴はいてたり、あえてさせてもらって楽しんでるけど、雑誌には映ってないんですね。ここ!ってところは映ってない。ざまーみろ(笑)
引きを忘れちゃうんですね。あ、1個映ってた。テレビガイドだ。ちゃんと押さえてるー、引きだ!スーツなのに運動靴はいてます。
これあえてこのシーン前日に、やっぱこれはスニーカーでしょって。そうしてしまいました。
流行んねー、絶対(笑)
メイクのうっちーが、やめて木村さん、うちのお兄さんみたい(笑)これ流行りませんね。流行んねーよ。ニューバランスは流行るかもしれないけど、スーツにスニーカーはいただけない。
今日は、マドンナ特集。俺らがSMAPを始めた頃のヒット曲なんですけど、これを俺行きましたよ。横浜スタジアム。1990年代のヒット曲。これを観に行きました。ヴォーグ。あれ、メンバーと行ったのかな?」

2曲目、マドンナ「ヴォーグ」

このツアーがテレビで放映されたんですよ。それを録画するために、ものっすご急いで家に帰りました。一人暮らしし始めた頃。
・・・長いな、一人暮らし・・・・・・・・・。

質問:父役と兄役は誰ですか?父と兄も天然パーマ?

「お父さんは誰っすかねー。九州ですしね。井上陽水さんとかどうですかね。ちょっともじゃ具合で話してしまっただけなんですけど、違うんですよ。陽水さんではないですね。
テレビ誌的にはそこまで乗ってんですか。話していんですかね。父は誰なんですか。僕、しらないんですよ。
父と兄が亡くなったことで、急遽代理出馬。代理を立てなきゃいけなくて、その実の父と兄が一度に飛行機事故で亡くなってしまったので、自分に矛先が向くって流れなんですけど。お父さんは、この人です。お兄さんはこの人ですとかって情報は一切入ってないですね」

質問:ふかっちゃん、あべちゃんらと再会した時はどうでしたか?

「確かに今回は再会の多い現場ですね。スタッフもそうです。プロデューサーくらいですよ。初めましてよろしくお願いしますって。それくらいですね。
記者会見の場で突然言い出したんですよ。心の中で手を上げてください。内閣総理大臣に何歳からなれると思いますか?40歳、30歳、25歳。20歳。答えは、25歳ですって。話をしたんですけど。会場の受け方があまりよくなくて、大丈夫か?って思ったんですけど(笑)
ちょっとしーんとしちゃったんですけど(笑)
ふかっちゃんと再会した時ってのは顔合わせの日ですか。湾岸スタジオで煙草を吸いに行こうとした時再会したんですけど、もうもじゃになってたんで、うわっ!って言ってました。
うわっ!可愛い頭しちゃって!って言われました。可愛い子にそう言われました♪すごい嬉しかったです♪
阿部さんはHERO、城西支部で祝う席を設けまして、集会があったんですよ。阿部さんと、お松に、おめでとうって。二人いたから、城西支部で集合かけるかって。それ以来ですね。
俺また見せてもらってないんですよ、写真。見せてよって。紹介してよって。写メとか入ってじゃない?って。いや入ってないねー、持ってないねーってなって。
集会で、みんあには見せないけど、CHANGEで一緒になるから、その時見せるって。
まだ見てないんですね。阿部ちゃんから、あ、そうそうこれ木村くん、はいって。他のやつらには見せてないけどってなったら見せてもらうことにしようかな。
阿部さんといる時多いですからね。食事行って、喫煙ルームとか。
こないだ、地震あったでしょう。震度3くらいの、夜。湾スタで食堂の列に並んでたんですよ。阿部さんと、カマと。監督と。
最初、ずずんとあったから、電車でも通ったのかなと思ったんですけど、テレビの撮影するスタジオで電車で揺れるってないな。違うなと思ったら横揺れし始めて。スタジオって揺れるよね。お台場って理由もあるかもしれないけど。埋め立ててるから」

質問:福岡出身の役ですが、福岡で収録するシーンある?

「これチェンジ。ここでつかいます。チェンジ。チェンジです。いいでしょ、この使い方ふいうちで」
最後の曲ですが、今度はSMAP。マドンナ特集なのにSMAP。
「曲はチェンジできないの?曲はできないの。なんでだよ。ライスラボニータとかいいよー?いいの?いいのね?
じゃあ〜、迷うなー、そうなってくると。好きな曲いっぱいあるから。海帰りにたまに降ってきたときとかいいんだよね。レイン。でもね、えーー!えーーーっ!タイムアウトでちゃうの!?なんでここでらいおんはーとなの!?解んねー!
それ小泉さんだけでしょ!総理といえばじゃないよ!時間切れらしいので。ここでSMAPでらいおんはーと、聞いてください」

3曲目、SMAP「らいおんはーと」

質問:今回は左手に時計をしているんですね。日頃の左にした?真似して右にしてるんだけど。

「いや、俺普段は右ですよ。今も右ですよ。今回のアサクラケイタは、メッセージ持たせたくないの。渡されたらふつーに左に。普段は右です。
今日の選曲はマドンナ特集。ついに、マドンナのCHANGEの主題歌聞けるの!って聞いてたそんな方は、残念!あの曲なんですけど、マイルズアウェイ、いまだラジオでは解禁なっていなんですよ。まだフジテレビでしか使えないらしいです。なんだよ、期待させやがって。
そういう方は、来週のWhat’sを聞いて下さい。
来週のWhat’sで聞けるという!という保障はまったくないんですけど、努力はしてまいります。確約はできません。
どすか、俺の受け答え(笑)政治かぽくないですか。アサクラはこういこと言わないんです。それだけ言っておきます」
メールを下さい、というところでは、偶然、隣の車からマイルズアウェイが聞こえたら、木村さんか、ふかっちゃんの車なんで、メールくださいってことでした。
ここでかかった曲は、バービーボーイズ。
「そうそう、こないだのスマスマスペシャルだったんだけど、来週もまた2時間スペシャル。
結構面白いと思います。やってる時面白かったんで。名曲歌謡祭。ご本人たちに来てもらって。スマスマのためだけに、解散したバービーボーイズが来たからね。杏子さん、超まわってたよ(笑)
後ね、名曲といえばここだけの話、この曲、素直にアイムソーリー、チェッカーズの。総理繋がりということで、挿入歌に!
なるわけありません!また来週ー!」

もどる