What’s up SMAP

4月25日

なんか番組の掲示板に情報として、フジテレビでは今日からラブジェネの再放送が始まったみたいですね。東京以外でも5月スタートとかであるらしいですね。ラブジェネ。
1997年、片桐哲平ですよ。広告代理店の社員。ばりばりのラブストーリーだったんですけど、今振り返ってみると、一番自由なドラマだった気がしますね。台本にないことばっか言ってましたね、現場で。
4月25日からラブジェネの再放送がフジテレビで始まるってことで話してますが、4月25日には、別の意味があるんです。今日、4月25日は、なんと!CHANGEの主題歌のラジオ解禁の日です!拍手です!一人拍手!
すぐこの後いきますよ。えー、それは録音したい!って人は、後25秒で準備してください。ジングルの後で。急げ!」
そしてジングル。
かかるのは、マイルズアウェイ。
「これが今度始まる僕が参加させもらって、ばりばり撮影中のドラマの主題歌。僕は2万回くらい聴いてますけど、みんなは初めてよね。この曲がかかってのタイトルバックはどんなですかね。みんな、曲を聞きたいんだよね(笑)おっけ」

1曲目、マドンナ「マイルズアウエイ」

「かっこいでしょ。マドンナさんが、ドラマに曲を提供するのはこれが初めてらしいんですけど、オープニングからかけると思ってなかったでしょ。他の番組だと、引っ張って引っ張って、3曲目くらいにかけるんですけど。うちの番組はすぐ。前戯なしです。
さっきから見てるんだけど、なんでダーツあるの?これなに?何これ。ドラマのタイトルあるの??」
そしてカップヌードルのCMです。CM終わったあたりで、ダーツの音。
「おぉー、何、始まってるの?CM中じゃねぇの。そういうのはテレビだったら、CM明けまで5秒、とかって言ってるんだよ、普通。俺、ふつーに投げてたよ。申し訳ない。
ダーツを使ってこんな企画らしいです。新ドラマ撮影絶好調、ラブジェネも再放送だよ記念!懐かしいドラマについて語っちゃおうスペシャル!題していち!にー!さーん!どらまだーーーーー!!つ!
やりたい放題ですね。
毎回ドラマをやる時に、これを最高にしようと思ってます。やってきたドラマそれぞれに最高な部分ってのがあるなじゃないかと。過去やってきたドラマの最高な部分を。
ダーツには今までやってきた連続ドラマの名前が書かれた紙が貼ってあります。当たったドラマについて語ると。それをCHANGEに生かしていこうって企画です。
でも、手元にないんですよ、ダーツが。さっき投げちゃったから。誰が抜くんですか。
自分でやんの!なにそれ!
普通は、ダーツを投げて、それについて喋るんでしょ?抜いてくれる人がいてもいいじゃない。アシスタントギャルみたいな。抜きギャル♪
いいですよ!FM東京の受付の人でいいですから!守衛のおじさんなんだよね。もういないんだよね。5時になったら帰っちゃうんだ。
なんで本番中にヘッドホン外してるの・・・。ウワー、最悪、何これ。危ないね。もうちょっとで放送事故だぜ。
抜いてきたんで始めたいと思います。盛り上がんねーなー、俺一人で。今度やろうよ。必要だって!抜きギャル!抜きボーイはいらない。なんでボーイの必要あるの。
ビクターの抜きボーイは怖いんで。まんなかにはドラマのタイトルないけど。当たった時は、マイルズアウェイがもう1度流れます。ずーっと真ん中あたったらいいよね。ずっと聴いてられるんですよ。
じゃ、やってみよう。ドラマダーツ!スタート!真剣にやろう。真ん中狙うからな。
こういのはなー、本番に強いといけるんだけどなーー。
うぉ!おっし!
真ん中まで2cmです。
ロングバケーションね。1996年です。
ピアニストの瀬名秀俊役で。この番組でも何度かお話させてもらってますけど、こんなに面白ぇのかって心底思えた作品でしたね。
瀬名にとっては慣れた鍵盤でも、木村にとってはかなりの課題で、ロングバケーションの瀬名を通じて鍵盤ってものに触れることができたんで、弾けるってことではないんですけど。
(瀬名のピアノかかる)
これこれ。ピアノがあると、ふとこれ弾いてみたりとかしますけど。そうすると弾けると勘違いされるんですよ。これしか弾けないのに、ピアノやってたの!?やってないです。これしか弾けない。懐かしいですね、ロングバケーション。
これ、真ん中近くでロンバケあててるから真ん中には当てづらいんだけど。抜いてくればいいのか。抜けば狙いやすいよね。
ロンバケ、すごい真ん中に近いとこに当てたから、マジでやってみる。
あらーーー・・・。
空から降る一億の星だって。あちゃちゃちゃ。空一ですか」
ここでは、当然明石家さんまの話になりまして、お互い墓まで持っていく話をしたそうです。ふかっちゃんとも共演でした。
「この曲、聞き覚えない?ちらっと音が出てると思うんだけど、この曲、ロンバケの瀬名のピアノのサンプリングしてくれてるんですね。12年も前のドラマの曲が生まれ変わってくれてます」

2曲目、童子ーT feat.BENI「もう一度・・・」

「こちら聴いていただいた、もう一度、6月発売の曲。面白いので一早くお届けしちゃいました。
ダーツを投げて当たった懐かしいドラマについて語る企画。真ん中にあたったらマイルズアウェイ。
抜いてきたんですよ。真ん中行くよ。
これほんと思うんだけど、ダーツ見えてないんですよ。外から。だから、何、じゃなくて、サブから当たったところが見えないんでしょ。それなのに、俺正直にやってるの。真ん中当たったっていえば。ずるするんだ、じゃなくてさ。何俺素直にやっちゃってんだろ。もっかいロンバケ当たったらどうするの。また語るの?かぶったらきついもんね。
おっしー!当たったって言えばいいんだな。いえーす!って言えばいいのに、おっしーとか言っちゃってんの。若者のすべて。
僕的には、かなり個人的には好きでしたね。でも、現場はすごく張り詰めた緊張感のある。同世代の人達が集まって、ぎすぎす感が、若かりし頃のぎすぎす感が堪能できた現場でした。ふかっちゃんとも会いまして、可愛いなーって思ってました。武田真治くんともお互いの家を行き来したりして。鈴木杏樹さんに言っちゃいけないこと、普通に言っちゃいまして。あいつバカだから言っちゃったりして、現場がもっとぎくしゃくしたりして、楽しかったなー(笑)。
すごい若さが楽しかった。こん時、すげーぎくしゃくして、ぎくしゃくしてた萩原くんと、華麗なる一族で再会して、今度は二人ともネクタイして、すごい変わったねー、すごいねー、時間ってって感じでした。
今はもうぎすぎすもなく。
蘇ってきますよ。ナンバー1でしたよ。ギスギス感」
そのギスギスした現場で監督をしていた中兄こと、中江さんと薔薇のない花屋の感想などを話していた木村さん。
若者のすべての時に何歳だった?と聞いてみたら、35だったそうです。
「35なんですよ。今の俺と同い年の時に、中兄は始めてやった現場。すげえなと思いましたね。イ目の俺できないもん。若者のすべて、絶対撮れない。撮れっていわれたら1年かかっちゃう。撮れって言われたら。
(ダーツ)普通にあてたい。あてないと次SMAPの曲。正直にやったらラブジェネに当たっちゃった。
ラブジェネは話したよね。今日オープニングで話したよ。今日からラブジェネ!もういいだろ!思い出はないっすよ、そんな。
あ!個人的な思い出なんですけど、当時、ラブジェネの最終回、渋谷で雪を降らして撮影したんですけど、渋谷の駅前で。やってる時に、SMAP×SMAPで料理して俺腹当たっちゃって。脱力感が、なんでこんな腹いてーんだろ、腹いてーなーって思いながら病院いって。
カキ食べました?っていわれて、カキ、あぁ!って。スマスマで食べたって言ったら、8人目です。えーー!って。
すぐ点滴打って。
点滴打って、ちょっと状態よくなって、渋スタ行って、そのシーンの内容が、松たか子さんが演じる役の実家のご両親と一緒に鍋を食うってシーンで。l
またカキが入ってて。
これ冗談だろと思ったんですけど、また自分ですくえない訳ですよ。設定として、お父さんがやー、よく来てくれたってよそって置いてくれるんだけど、2つくらい入ってるhんですよ。カキが。あんときは、普段は、リハーサルから、ランスルーって段取りを踏むにあたって、食べてみないと喋れるかどうかとか解らないのでいつも食べてみるんですけど、そん時は汁一滴も飲まなかったですね。本番以外汁も飲めねーって感じで。
あぁ、あれはガマンしてるんだって楽しんでいただければ幸いです。再放送でえるからね」
そして、俺たちに明日はある、がかかりだしたところで、いや、真ん中にあてる!とダーツで狙って、見事真ん中にあてた木村さん。
「ほらきた!ほらきた!俺ウソつかないからな!真ん中当てました!ドラマCHANGEの主題歌、マイルズアウェイ!これすげえ!これがWhat’sです。なんでビクターさんが怒ってるんです。マジ見て!任せろ!」

3曲目、マドンナ「マイルズアウェイ」

「どう。ほんとにびびったでしょ。おれね最近、終わりがけに強いよね。春祭といい。終わりがけに強い。30分のFM番組で同じ局を2回かけるってことないんですけど、すいません、当てちゃったんで。SMAPよりマドンナ!
最初に聞いたのは、桜なんか、多分蕾もなかったんですけど、びっくりしました。聞いてくださいってCDが届いて、CDだけでなくて、CDをこのラジカセでないと再生できませんって、ラジカセとセットなんですよ。ソフトだけでは再生できない仕組みになってまして。
コマーシャルの現場にいて、楽屋にステレオで聞けんじゃないのってやったら、全然再生できなくて。
このラジカセじゃないと再生できないって、ラジカセで聞いて、それ以外のラジカセじゃ聞けませんよって。
サンプルが来た瞬間に、移動車のHDに録音してリピートしてますね。
後1回投げるんですか。どうするのまた当たったら。これ下手したら、また当たるぜ。ラスト1投いきたいと思います!そりゃ!
ほらいった!
はははは!
どーする!?本日3回目!聞いていただきたいと思います。マイルズアウェイ。これマジだよ!見てみ!」

4曲目、マドンナ「マイルズアウェイ」

「マネージャーがワーナーの方からいただいたマドンナのCDを全部移動車のハードディスクにいれたんで、現場から家、家から現場、ずっとマドンナ。マイルズアウェイにたどり着くまですごい長い。すごい昔の曲聞いてる。1日2回くらい聞けます。マドンナ聞いてますよ。1番聞いてるよ、日本の中で」

瀬名のピアノをサンプリングした曲が楽しかったです。歌詞は、ん??って感じかなー?と思いましたけどー。

もどる