What’s up SMAP

5月9日

「ついに、いよいよですね、ドラマCHANGE、大変ながらくお待たせいたしました。
5月12日スタートですね、来週から始まります。
待った!ってメッセージがたくさん来てます。CHANGEのホームページにもめちゃめちゃ来てます。GWなげーよってメッセージ来てるんですけど。
撮影現場では、総理大臣に。
もうなりました♪
撮影現場ではそういうシーンも取りました。
ドライ、カメリハ、ランスルー、本番、それこそ4テイクしたんですけど、毎回全身鳥肌たつんですよ。
あるシーンで、獲得票を取ったので朝倉啓太君に決定します。その瞬間ほんとやばかっですね。湾岸スタジオの中では割と総理になってますね。
ロケでは選挙中。湾スタの中では総理になってますね。
恒例になってるじゃんがらのお店丸ごと差し入れは、今回まだ入れてません。近々みんな集まる機会があると思うんで、入れたいと思います」

1曲目、マドンナ「マイルズアウエイ」

「タイトルバックがもちろんあるわけですが。いろんな方が、今回のドラマに出演してくだって、そんな方々がタイトルバックに参加したり参加しなかったりーが可能なようなつくり、してあります。
情報としてお送りしたいんですけど、6月以降、後部座席もシートベルト義務付けられます。後部座席に座るので、俺、させられてて。ドラマオンエア中じゃん。ってなり、シートべルトして下さいって言われて、シートベルトしてます。
これから、タレントさんとか後部座席に座る方多いと思いますけど、政治家の先生方も義務ですからしなきゃいけないと思います。
僕は関係ないんですけどね、助手席乗ってるんで、いつもシートベルトちゃんとしてます」
ここで、全国30何局ネットで放送中、といういつものがありまして。
「朝倉啓太の地元、福岡にも届いてるはずです!清きいっぽーを、あ、一票をよろしくお願いします。
ドラマCHANGE、そろそろ放送されますよって直前の気分。
楽しみ15で、10越えてんですけど、不安が、−5ぐらいですかね。それでちょうぞ10割なんですけど、What’s的に言うと、早くキテっていう。月曜日早くキテって」
では、メッセージです。5月スタートはユニークでいいけども、待ちくたびれたんで、次は3月スタートにしてください。
そして月曜日はテレビでまくりですか?待ち時間何してるの?
「俺のマネージャかってくらい予測してますね。前半マネージャーチックにきて、後半はリスナーチックに。
出るもんだと思ってんですね。月曜日のスケジュールはまだ聞いてないんですけど、朝、どーなんですか。めざまし入ってますか。目を逸らしたうなずきはまだ教えたくない気持ちなの?
ここまで読んで来てるのよ。めざましくらい出るんでしょって。目ぇ逸らしてまだ教えねよって、前日くらいに知る感じですか。
めざましさんとか、トクダネさんとか、はぴふるさんはどうなんだろ。出たりするのかな。笑っていいともおじゃますると思うんですが、CHANGEでっての怪しいんですよ。おまえこれ、お天気くらい読んでよって、番組の内容も若干CHANGEして。僕の予想でですよ。なんかやらされそうな気がするんですよ。
まだ12日来てないんで当たり前ですが、番宣裏話ってのはできないんで、こういう時のスケジュールっていうのか。前回の例をあげてご説明しましょう。
フジテレビに出たのは、映画HEROの時かな?公開前日。めざまし、トクダネ、いいともに出させてもらったんですけど、あの日はめざましテレビの入りが、5:45ぐらいじゃなかったかな。フジテレビに入って下さいって時間が。起きるのは1時間前だから、4:45くらいに。夜明けとともにって感じですね。
フジテレビに入って、まずはめざましテレビ。結構待ち時間あるんですよ。そういう時は普通に楽屋で生放送見たり。
みんなと同じく、めざましテレビ見てますよ。見ておくと、参加する時に前の空気解っといた方がいいんじゃないですか。出る前に、すごい深刻なニュースやってたのに、いえーー!って出てったらアホ見てぇじゃん。
見ておいて、そのニュースに対しての意見だったりもあった方が参加しやすいからそういうのは見ときますね。
で、めざましの出演が終わった時に、次のトクダネさんの打ち合わせ。をさせていただいて、トクダネの打ち合わせが終わったくらいで朝飯ですね。
ラポルトやってるよね。モーニングって朝飯食って。
トクダネさんに出させもらった後はいいともなので、新宿アルタまで移動させてもらって。なんだか、アルタで昼食とるってことないですね。
笑っていいともの現場って魚市場みたいにすごい活気なんですよ。
楽屋にいると解るんだけど、5・4・3・2まで違う人が喋ってるんですよ。前説の人が。
本番行きましょーー!!って言って、2、ぐらいでどいて1で空気が止まって、おひるやすみ〜♪が自然に始まるの。歴史を感じる。間が。楽屋も、えっ?て独特のスペース。このブーすの、1/3くらいですね。畳2・3畳。
鏡と小さいテーブルとイスとモニターあって、スタイリストさんがラックを入れこんじゃうと、人が4人くらい入ると、秘密基地で話してるみたい」

2曲目、マドンナ「ラッキースター」
総理になるという朝倉啓太がどんな星の元に生まれたのかってところから。

「初回の日にいろんな番組に出て色んな方たちと色んな話ができるって結構好きですね。現場にいると作る方の感情ばっかじゃないすか。出演させていただくと、小倉さんとか相当色んなこと言ってくれると思います。
どうなの、内閣総理大臣って。にたっとした表情が今から想像できるんですけど。それを横から佐々木さんが冷静にまとめる感じ。『はい、ありがとうございました』えっ!?もうおわり!?って(笑)
出る想定で喋ってますけど、出ないって可能性もあるんじゃ?さっきから小川が目を逸らすんだよね。
この後撮影あるんですけど、ちらっと言っとくと2話のラストシーンです。
今いいこと言った!」

メッセージです。チェンジグッズが発売されていて、ティシュボックスを見ましたというもの。

「それ置いてあるんだ、目の前に。これなんだろと思った。買ってきたの?俺、知らねぇよ。HPに出てるの。知りません。このスタジオで初めて見たんだけど。現場にもないもんね。なんでメイクさんがこれ使わないんだろ。これ欲しいんですけど、黒と白のパッケージが、2つあるような。これ欲しいんですけど、近所にないんだけど、ジャスコ。
2話のラストシーンの撮影で言っちゃお。ティッシュあるらしいんじゃんって、今日言うと思います。
なんでティッシュなんだろ。
泣けるドラマ?抜けるドラマ?どっちなんだろ。
そちらは月曜日になると思うんですけど、個人的には抜いてもらいたい。
ただ泣くより、抜けのあるさ、誤解しないでね。抜け感のあるものになったらいいなって。
何か政治家みたいな発言になっちゃいましたけど、しょうがないじゃん。政治家やってんだから。
グッズと言えば面白い話があって、スマスマにもオリジナルグッズがあるんですよ。一般の人には配ってないグッズなんですけど、たまに生放送やるじゃないですか。3年に2回とか。
なぜか、スタッフ全員に配られるんですよ。そのためだけに作られるグッズがあるんですけど、割といいの。モノがいいの。
つい最近の生スマの時はあれ作ってたよ、鍋、一人鍋セット。ロゴ入りのグッズなの。
そこのジャスコで買ってくれよってはならないじゃないですか。スマスマってロゴが入ってる土鍋だとか、お茶碗とか。実用品を毎回作ってもらうんですよ。
すごいのが、始めた荒井さんがすごいんだと思うんですけど、今はフジテレビの編成の偉い人ですけど、SMAPから現場の皆さんへのプレゼントがありますって。
生放送を成功させたスタッフに、SMAPから感謝の気持ちとして、毎回ちゃんと手渡しなんですよ。勝手に取ってくださいじゃなくて、まだ受け取ってない人ー!って、200人くらいいるんですよ。その皆さんに手渡して、お疲れ様って渡しますね。
本当に使えるものが多いんですよ、スマスマのグッズ。悔しんですけど、家でご飯食う時、スマスマのお茶碗使ってます。割と使い勝手いいのよ。使っちゃっててすみません」
えーーー、それは素晴らしいーーーーー。
それがたまーにプレゼントとかになって出てくるんですかね。ビストロ本とかに。

3曲目、SMAP「ありがとう」

まだ初回前なのに、NGとかありました?というメッセージが。

「NGは、ワンカットワンカットほんとにね、今回題名はチェンジですけど、チャレンジというか。チャレンジには失敗がつきものというか、失敗しとかないと筋肉がつかないんですよ。そんな感じ。
ありますよー、要所要所に。どこだって話は置いといて。
阿部ちゃんがやってくれます。阿部ちゃんやばいですよ。阿部ちゃんにはまる人多いんじゃないですかね。阿部ちゃんの違う魅力に気づくはずです。
すごいよ。阿部ちゃん。とばしまくり。
だからグッズがティッシュという??
最後になっちゃいましたけど、せっかくなんで時間まで真面目に見どころを。
朝倉啓太かなりダサいです。私服ではその組み合わせないかなって。虫食いとかありますから、よーくチェックしてください。
粗探しはまだ早いです。もうちょっとたってからしましょう。いやしなくていいじゃん!
ついつい言っちゃったんだけど、ほんとしなくていいんだよ。普通に楽しんで感想送ってくれると一番いいんだけど、あそこでこういうことしちゃったでしょ、これ勝手に言ってねぇか?ってそういうのはいいんです。ほんとは。よろしくお願いします。普通の感想お待ちしてます。
それじゃ月曜日、またテレビでお会いしましょ。俺、築地にロケ行くんで。料亭のシーンあるんで。
それが2話のラストです。ははは!言っちゃった(笑)!」

もどる