What’s up SMAP

5月16日

どすっ!
「あぁー、おっしい!すっげー惜しいんですけど。これ。
はじまってんの?すいません、ドラマCHANGE第1話、無事、放送になりましたーー!!!(ぱちぱちぱち!)いつもの一人拍手とちょっと違うでしょ。珍しく鈴木おさむが座ってるんですけど。
たくさんのメッセージいただいてます。このメッセージをバンバン!ご紹介する!のはおいといて。今日はこんなメッセージから」

以前やった、ダーツでささったところに書いてあるネタで話す企画が面白かったので、またやってください。CHANGE限定で、というメッセージ。

「ドラマCHANGE第1話放送記念、ダーツを投げていろんなことを語っちゃおうスペシャル。題して、いーち、にー、さーん!ドラマCHANGE、ダーー!!(BGM猪木ボンバイエ♪)
手抜き企画でありません。他の企画を考えるのが面倒だったからではありません。買ったダーツを何度も使って元を取ろうって訳ではありません。意外と好評だったからやる。
そいういうことにしといてください。ドンキで結構したんですよ。8000円くらい。
当たったお題について、CHANGEに関して色々な角度からの、1話が終わったばかりの今、まだ喋っちゃいけないような、あれなに?最終回って。1話始まったばっかだよ?当たったら話さなきゃいけないの?
バカじゃないの?
前回同様、真ん中に当たるとマドンナの主題歌がかかる。逆にいうとかかんないんですよ、真ん中に当てない限り。
普通は1曲目の選曲で流したり、BGMでかけるでしょ。猪木ボンバイエじゃないと思うんだけど。ま、いいや。さっそくやりますか。
いきなり外したらどうなるんでうsか?SMAP!?いまセットされてるのは?
(曲流れる)
・・・なにこれ。
うわふざけんなよ!(音レンジャー)
真ん中あてないとこれかかるの。
おっしー!(投げる)
やっべー・・・。1回目だから練習とかどうですか。(しかしもうかかってしまう音レンジャー)
あっそ。容赦いないんだ。イントロ中に当たったら変えるってどう?いくよ?つかもー始まってんじゃん!なんだよーこれ」

1曲目、SMAP「スマイル戦士音レンジャー」

「喜んでるの荒井さんだけだよ。気分悪くなったんで、早退していいですか。今日おさむも来てるし、変わってもらっていいですか。テンション低いよって、1曲目はキツイでしょ。
ロケ場所に当たりました。モノがモノなだけに、国会議事堂前ってのが多いですね。
面白いのが国会議事堂前メインストリート。あそこって、必ず交通機動隊の車両が止まってるしょ、それが画角に映りこんでしまう訳さ。
ものは試しでお願いしてみようって、ずれて貰っていいですかって。一応許可証持ってるんで。それを提示して、カメラに映っちゃうんで、ずらしてもらいいですかっていうと、解ったよってカメラアングルにあわせて交通機動隊が動いてくれるっていう(笑)すごい助かってますね。
あれ、抜いてもらっていい?ロケ場所に刺さってる。前回は自分で投げて自分で抜いてたからね。
今日は抜きギャルならぬ、抜きボーイが来てます。ご紹介します。鈴木おさむ先生です。
(ダーツ)ギリギリに座るってのやめてくれねーかな。おさむに刺さった時はどうすればいいの。ハンサムスーツについて語りますか」
鈴木「聞いてる人が怒りますよ!」
木「公開はいつだっけ」
鈴木「秋です。CHANGEの話で!」
木「解った。今日もこんないいかげんな企画でお送りしてます。ほんとにソーリーって感じですね♪
ダーツを投げていろんなことを語っちゃおうスペシャル。いーちにーさーん!ドラマCHANGEだーつ!
ついこないだ放送開始になりました、ドラマCHANGE、第1話、無事放送記念企画です。
CHANGEに関して、いろんな角度からのキーワードが書いた紙が貼ってあります。真ん中に当たった場合は、マドンナの主題歌がかかる。
つか、真ん中に当たらないとかからない。
俺が真ん中に当てないと主題歌するも流さないというかまえのWhat’sなんですけど。ほんとに無礼きわまりないですね。無礼講じゃないよ。
さっきロケ場所だったんだよね。まっすぐ行ってんだよ。最終回ってやばくね?
最終回ささったらマジで帰るから。
ハンサム、なんだ。スーツの話でいいよ。埋めてくれ。後、21分くらいある。
(投げる)
あー!おっしいけどねー。裏方さん。
あのね、今回ぼくちょっと発案させもらって動いてることがあるんですけど、毎日、割り本ってものが配られるんですよ。その日に発行される、今日はこんなシーンを撮っていきますよっていうその日の設計図が配られるんですけど、それだけ載っててもつまらないなと思って。裏方さんのプロフィールをのせたらどうだろうって発案したら、プロデューサーが面白いですねって。
割り本の裏表紙に顔写真と、ニックネーム、どこフェチとか、好きな体位載せたらと思ったんだけど、それはプロデューサー判断でなくなったんですけど。初めて購入したCDとか。笑っていいともみたいに、次に紹介するは?って載せてもらったら好評で。今日は誰?あの子だー!って。初めて買ったCD、SMAPのスなの!とか。
ワープロうちやめたんですよ。質問はワープロなんだけど、書いてるほうは手書き。その人の字で自分を表記しなきゃいけない。カラーが生まれるんですよ。
撮影部、照明部、録音部、美術部、現場が現場をしらないと、隙間があるとダメじゃないですか。日を追うごとに埋めていければなーって。
最終回だけはやばい・・・。
お、いったー!ほらいったー!はいいったよ!いった。はいいった。それじゃ聞いてもらいましょ。まさかこの方が曲を提供してくれとは思わなかったですが」

2曲目、マドンナ「マイルズアウェイ」

鈴木おさむの映画、ハンサムスーツの主題歌はマイレボリューション。
「マイがかぶっててやだなー。マイレボリューションとマイルズアウエイ、マイかぶってるよ。変えてよ」
鈴「主人公が好きな曲の設定だもん」
「マイがかぶってる、それ、ちょっといただけないなー。おさむに刺さったらマイレボリューション変えて。ギリ刺さると思うよ?その髪型だったら。
(投げる)
おっしー!!おしいーー!
1cmですよ。1cmずれで共演者。
言わずとしれた深津絵里さんは、とにかくいい匂いがします!とにかくいい匂いがしますふかっちゃん。
阿部さん?阿部さんは、唯一ですかね。僕と一緒に湾岸スタジオの喫煙室に行ってくれます。寺尾さんやめたんですよ。寺尾さんがすごく熱く語られます。まだ吸ってるって。ものすごく熱いですよ。禁煙についてはすごい熱いですよ。レントゲンに影が出たりすると違う考えになるよって、もうすでに4回くらい聞きました。すごく、その話題については熱く語ってくれます。
単発的に参加してくれた、あの方が来てくれました。泉谷しげるさん。アクシデントがありまして。僕煙草を吸う人間なんで、喫煙室にそのたびに行って。そのたびに持っていくの面倒なので、喫煙ルームに煙草と、愛用してるジッポ、2046の時にトニーレオンからいただいたジッポ置いてたんですよ。公共のスペースに勝手に置いてたんですよ。阿部ちゃんとかも置いてたんですよ。
そしたら僕のがなくなって、俺個人的な人からもらったもんだし、この作業してる現場にそういうヤツがいるんだっていうのがちょっとショックで、マジかよって凹んだんですよ。
そしたら、ミスターシゲルイズミヤが、ほんとかそれってなって。そん時湾スタのドラマ撮影スタジオというワンフロアに集中してるんですが、ハチワンダイバー、絶対彼氏、ラストフレンズ、4つとも撮影入ってたんですよ。しげるさん廊下出てって、誰だこのヤロー!木村のジッポ盗ったの誰だーー!って。
いつもノリでシャウトしてくれて、結構大騒動になったんですよ。4時間後くらいに、男子トイレに背中向けてジッポが立ってて。なんとこれが帰ってきたんだよ」
泉谷さんは、第2話でお騒がせしておりまして、木村さんは、喫煙室に置いておくライターを、100円ライターにしたそうです。
そんなもん、大事なものをそこらに置いてちゃいかんですよ、木村さん〜。
「曲行かないの。まだか。
俺狙ってくよ。最終回だけは避けないと。うわ、やべ!またロケ場所だ!
ロケいっぱいやってるから。大丈夫なんですけど。背景に存在する建物として、歴史的建造物じゃないといけない訳ですよ。その方がいいでしょ?限られてくるんですよ。
使っていい歴史的建造物。再びの現場あったりしますね。
華麗なる一族で使ったんですけど、華麗なる一族は平日だったりして。そこのロケ場所、僕は好きなんですけど、そこに中華のレストラン入ってるんですよ。すごく楽しみで、華麗なる一族の時に行ったりしてたんですけど、今回のCHANGEは、いつも日曜日てやってないの。ロケ場所にみなが集まるってタイミングがあったから、1時間半早く入って飯食おうって、4人(木村、深津、阿部、加藤)で連絡し合って、何時にロケ場所に入って、俺お勧めの中華があるから行こうって。(マネージャーに)席もとってくれみたいな。
30分後ぐらいに連絡あって、休みですって言われて。発信源である俺としては、すいません、休みなのでって、なかったことに、すみませんでしたって。普通に夜中12時半くらいにみんなの携帯に、すいません!日曜日は定休日だったので、食事の件はなかったことにって、ふつーにやってました。
そろそろ曲ですか。ってことはもう1投投げるんですね。はずすとSMAPの、なんの曲入ってるの?」

(きーんこーんかーんこーん)

「この曲のタイトルは、役として内閣総理大臣やってる立場として感じ悪くね?
あてにならないって感じ悪いし、縁起悪いしさ、ま、いいや。
当てりゃいいもんね、当てりゃいんだよ。
やぁ!
あーーー!!!
うわーーー!!
穴3つずれ!?あーあ。はずれです。ほんとに煙草1本分のズレですね。はずれちゃったので聞いてください。正義の味方はあてにならない。あーー、いかねぇなー、ちきしょーー」

3曲目、SMAP「正義の味方はあてにならない」

「まだ、でもこないだふかっちゃんと、加藤ローサちゃんと、3人でロケ先で駅前におそば屋さんがあって、個室ありますよって言われて、個室あるんだったらいけるじゃんって行ったら。そこが宴会場で。すっごい30畳ぐらいあるの。個室。
確かに固執なんだけど、30畳ぐらいあって、僕その時温かい山かけで、とろろが大丈夫になったんですけど、45分くらいかかったんですよ。休憩時間全部使っちゃうくらいおそばやさんでくっちゃべって、それくらいですね。食事は。
先ほど刺さったのが、第2話ということで、他にも色々あったんですけど、差し入れとか聞きたかったんじゃないの?今回すごいよ差し入れって勝手に話変わっちゃうけど。ハンパじゃないよ!
超盛り上がってるよな、カップヌードル。
コンビにより多いと思うよ。お弁当プラスカップヌードルで潤ってますね。泉谷しげるさんは全種類持ち帰りました。食わずに、全部かばんに入れて持ち帰りました(笑)
そんなドラマCHANGEなんですけど、次回、第2話。2話の最後、すげえ話されますよ、料亭で。与党の総裁というのは君、どういうことか知ってますよね。
あんまり余計なこというと罷免されちゃうので許してソーリーってことでいいでしょうか」

もどる