What’s up SMAP

5月23日

「第2話まで放送になったドラマCHANGEですが、政治の世界のお話ってことで難しい部分がありますかね。中高生あたりの若い子からは質問多いです」

オープニングに出てくる旗に描いてあるマークはなんのマーク?木村拓哉家の家紋?という質問。

「木村拓哉家の家紋だったら怖いでしょ。公共の電波で、ドラマのオープニングで木村家の家紋が出てくるって怖いですけど。
紫の旗がたなびいてる時表れるマークのこと言ってると思うんですけど、朝倉啓太家の家紋、ではないです。
当たり前なんですけど。あの紋章は、桐紋って呼ばれるもんで、日本国政府のマークなんですよ。勉強になりましたよ?パスポートを所有してる人は解ると思うんですけど、表紙は菊の紋。顔写真が載ってるページあるじゃん。顔写真の斜め上見てみ、桐紋が表示されてるんですよ。日本国政府が発行してるものですよってことで、桐紋が載ってますけど。
桐紋ではなくて、関係ないですけど、木村家の家紋。五瓜に唐花(ごかんにからばな、と聞こえたけども、信長の家紋となるとウリ。ゴウリ??)
織田信長の戦旗と同じマーク♪ちょっと自慢なんですけどね♪
毎日ドラマCHANGEの撮影漬けの僕ですが、毎日試行錯誤」

1曲目、シェリルクロウ「エブリディイズワインディングロード」

「第2話ですが。2話の中で多かった質問がこちら」

生方さんと食事してる時のカレーは何?納豆カレー?糸を切るような仕草してたけど?という質問。
あ!そういえばやってたわ!

「あれは実際に納豆カレーです。アップにもなってないので、照明部のサトルさんが、啓太さん何、食ってんの?カレーのはずなのに、ずずずずずっていってるから、変な音するけどって。
現場の人にも解りづらいなって。糸を切ってみれば解るかなと思ってスプーンで切ってみてたんですけど。
カレーの真実が明かになったところで、このカレーに負けずおとらずの勢いで来てるのがこれ」

嫌いだって言ったはずのとろろ食べたんですか?食べるふり?

「2話終わってんですよ。にもかからず1話。
大丈夫ですかって大丈夫になったって話したじゃないですか
。あれはウソじゃないです。たべました。台本に書かれてる事はやります。ほんとに。
だから誰々と誰々が唇重ねろと言われたら、相手がニラッチでも!台本に書いてあったら、ん?ってなりながらもやると思いますね。
偶然、ここにとろろそばがあるんですよ。いただきたいと思いますね」
ずぞぉぉーーーー!!!!
「おいしいですねこれ♪
もう回ってるの?待ってね。もうちょっと。ずぞーーーーーーーー!!
どう?『とろろおん』してるでしょ。そばだけでは表れない『とろろおん』」
なんでしょう!この『とろろおん』という発音!
文字では表せませんが、むちゃむちゃ可愛いですよ、とろろおん
!と↓ろ↑ろ↑お↑ん↓
という感じでしょうか。
「全国ネットの本番中にとろろそばをいただいてるわたくし木村拓哉。僕の『とろろおん』!をお届けしております。
ずぞぞぞぞーーー!
どうですかね、ぼくの『とろろおん』!」
音なんかより、木村さんの発音の方が可愛いわ!とろろおん!着声にしたいほどの、とろろおん!
「20秒のCMの間では食べれないですね。
嫌いな食べ物の代表格でもあったとろろ。とんねるずさんの食わず嫌いので負けたことあるんですけど、なんで嫌いになったかというと。
山芋自体は、山で、このつたが生えてる下には山芋が生えてるって知識はあって、穿り返してみたら生えていて、山芋って
真っ直ぐに伸びるんですよ。長いまんま採るのはすごい至難の業で、途中でぽきっと折ってしまった瞬間に、何やってんだこ
のやろ!ってばちーんってくらってたんですけど。
そういう楽しみを経験させてくれた素敵なとろろだったんですうけど、小学校1年の時かな。欲張ったんだろうね。ごはん少な目のとろろ多目で食べたんですよ。そしたら顔中がかゆくなって。それ以来ダメでしたね。
なんで食べられたかといいますと、台本に書いてあったんですよ。最初から。『とろろ食べんしゃい、ねばねばは精が出るからね』
とろろ!?
って思ったんですけど、現場行ったら台本に忠実に用意されてて、テストの時に実際に食べてみないとどういう感じで喋れるか解らないので、テストの段階からいただいたんですよ。
テスト、ランスルー、本番。かまさくがもっかいっていって、やり直して、計4回。
20年分くらいのトロロを一回に食べた感じでしたね。何人かは知ってんですよ。確か、食わず嫌い王でこれで負けてませんでした?ダメですよねって言ってくれた人いたんです。
監督がオッケーって言わなかったら、オッケーじゃないですから、やれって言われたらやります。それが現場ですもん。
とろろへ。
すっごい口の中ねばねばなんだけど、とろろがね、すごさっきから邪魔してるんですけど。僕からとろろへお詫びの言葉を送りたいと思います。
この20年以上、僕はとろろより、トトロが好きでした。
とろろさん、ごめんなさい。
僕はあなたを誤解していたようです。トトロと同じくらいとろろを愛します。トトロより愛します。たまに、僕の口の中にいれさせてください。僕はもうすぐ総裁選に出ます。こんな政策をたてて。
『とろろを食べて精をつけよう。とろろを食べて少子化対策!』
これで総理大臣間違いなしです。なんであなたはとろろなんですか?なんで、とろとろじゃないんですか?そこだけ納得いきません。好きとろろ。すきとろろ!すきっとろう!」

2曲目、スキッドロウ「アイリメンバーユー」

ずぞぞぞぞぞぞーーー
「完食ですよ。僕がギターを始めようと思った素晴らしい曲の中で、とろろを食べてしまいました。なんでとろとろじゃないんだろって思うんですけど、食べられるようになったというか。今ここで食べたとろろも、食べたくて食べてるんじゃないですよ。ホント食ってんのか?って言われるから、ほんとに食ってんだよ!って証明として食べてるだけです。ほんとは食べたくはないです。
食べてねんじゃねぇの?って言われたから、食べてるよって言いたいから、ラジオって言う音だけの世界でとろろおんを出してみようかって。アホみたいなことしてるんですけど。
ドラマでは毎回エキストラの方と撮影することが多いんですけど、今回もエキストラの方に協力していただいてます」

土曜日にエキストラにいきました、という人からのメッセージがきてましたが。
土曜日・・・?金曜日・・・・・
取り直し!?いや、まさか。

「これはまさにですね、今度放送される3話の重要なシーンですね。先週末に撮影したんですけど、9時半とかから、3時半くらいまで。あの日は特に暑かったんですよ。強い日差しの中でずーっと立って聞いてくれてる訳ですよ。
水分補給はしてたらしいんですけど、何人かくらっとなって。その都度周りの方が、すいません、こっち今倒れました!みたいに呼んでくれて。
すぐに、フジテレビの本社前での撮影だったんで、中の涼しいところのソファで休んでいただいてたんですけど。
演説させてもらった場所も、なんでこんな場所にしたんだろって、修学旅行のバスの発着場の横なんですよ。
演説してると修学旅行生が次々やってきて、政治家がこんなとこでやってのかって、どこの政治家だって降りてくるんですけど、5・6秒経ってから、朝倉啓太って書いてあるのを見て、うっそー!みたいな。
修学旅行生がうおーっ!て感じてくれるんですけど、引率の先生面白かったですね。
男の先生が、中年の引率の先生なんですよ。おじさんなんです。おじさんが、先頭切って手を振ってくれたんですよ。
こっちも頭を下げたんですよ。選挙カーの上から。頭を下げると、頭を下げてくれた!はいみんなも手を振って!って。
引率してる生徒に手ぇ振らせるんですよ。みんながフルから、それに対してもどうもありがとうございましたって一礼したら、な!な!お辞儀してくれるだろ!って(笑)
そんな先生いましたね(笑)
場所もフジテレビの前なんで、誰かいるなーと思ったら、HEROの監督の鈴7期さんだったり。普通に出社してて。出社するところなんで会社員的には迷惑なんですよ。
俺らが出社するコースで何ロケやってんだって。
警備の方がロープを張って、こっから出ないでくださいってやってくれてるんですけど、たくさんの人たちの中を朝倉啓太が、りかさんと歩くってシーンがあったんですけど、その撮影をしますよって時に、幅寄せしたっていうか、わーって近くにきちゃったんでうしょ。人の圧力がかかっりしたんです。
エキストラで集まった人たちが、1500人、2000人近く。ロープ際の人たちに圧がかかるじゃないですか。危ないと思ったんで、押すな!って俺、一言いったらものすご静かな現場になったんですけど。
思わず言ってしまって、空気悪くしてしまって。
協力してもらってるにも関わらず、押すな!ですから。
押さないで下さい!ですよね。協力してもらってますから。
迫力のあるシーンがきっととれてんじゃないかと思います。
3話の中で放送されますので、楽しみにして欲しいと思います。
参加された方は映ってるかもしれませんね、お楽しみに」

3曲目、マドンナ「マイルズアウェイ」

エンディングはドラマのラストを現している?という質問が。

「ドラマのタイトルバックってドラマの全体の結末をイメージしることが多いんですけど、今回のCHANGEのタイトルバックはですね、意味はー、あります。
朝倉啓太を、最後の最後の最後までよーーーく見ると、多分解ると思います。タイトルバックの最後の僕の写真、よーく見てください
はっきり言っておきます。今度の月曜に総理になります。
日本最年少総理の誕生です。これまでの最年少総理は、なんと初代総理の伊藤博文さん。1000円札にプリントされてる人が、44歳ってのが、最年少ですからね。それを一気に10歳近く更新します。ドラマの世界ですけどね♪
ドラマの世界ですけど、10歳近く更新します。日本でもっとも総理に近い男にメッセージお願いします」

最後の疑問は、代議士先生ってなんですか?って中学生からの疑問。

「議員の中でも、衆議院議員だけが代議士って呼ばれるんですよ。参議院とか、県会議員さんは代議士とは呼ばれない。
啓太は、衆議院議員なので代議士なんですよ。だから僕は阿部ちゃん演じる韮沢に、よぅ、代議士先生っていう風にイヤミを含めた感じで呼ばれちゃってるんですね。
朝倉先生の社会の授業でした。次回は保健体育の質問お待ちしてますね。うふっ♪」

もどる