What’s up SMAP

6月13日

「総理!やりましょうよ総理!
なんていうセリフはありませんでしたが、第4話から、出ていただいてます平泉成さん。専務!でおなじみの華麗なる一族に引き続いての共演です。
What’sでCHANGEに平泉さんが出て、総理!ってやってくれないかなって言ってたもんだから、この質問がうじゃうじゃ来てます」

木村さんがWhat’sで言ったから、平泉さんはキャスティングされたんですか?って。

「そんなことないと思います。この役に対して、軍司さんという秘書官、官僚ですよね、には平泉成さんではないかということを、脚本家だったり、監督の意向でキャスティングされてると思いますので、What’sは関係ありません
成さん、64歳の誕生日で、現場でおめでとうってスティービーワンダーの、ハッピバースデー♪あれが流れたらちょっとセット内の明かりを落として、キャンドルに火がついた状態のケーキがゆっくり運ばれてくるのが流れじゃないですか。やっちまったもんで、ケーキは持ってきたんですけど火がついてないんですよ。
思わずそこで、『火をつけろよ!』って平泉成さんチックに言ったら、平泉さんが乗っかって下さって『持ってくんだったら火ぃつけろよ!』って言ってくれました。すごい嬉しかったです♪
平泉成さんの話からこんなナンバー。

1曲目、ポールマッカートニー&マイケルジャクソン「セイセイセイ」

「平泉セイセイセイ♪」

「現在、第5話までお届けしましたドラマCHANGEですが、すごく多い質問があります。『何話まで放送されるんですか?』これまだ発表になってないの?『NHKの朝ドラみたいに半年くらいやってくれるの?』
それは、勘弁してください。
大きな声ではいえないんですけど、別件がありますんで」

別件!?なんだよ、別件って!
ライブ!?とも思ったけども、映画かもねー。
この後、CHANGEが何話までってことを何度もいいますが、そんなことより、別件ってなんだ、別件って!ということが気になる次第です。

「何話まであるのか。What’sがヒントになってるかもしれませんね。
今日はこんな企画、CHANGEも折り返し地点!大変だったシーンをお話します。
現在、7話の台本が上がってきてこの後もロケです。マイクの前では、今日ちょっと紫の、高校生の時から来てる、袖は傷んじゃったんで半袖になってるんだけど、紫の着てるんで、紫系のティアドロップをかけたもじゃくらがいるんですけど。こんな格好ると違う人に間違われるんですけど。
国会議事堂、総理官邸からおよそ徒歩15分。半蔵門の東京FMからお届けしています」

お母さんがエキストラをやってきたという娘さん。数分のシーンに1日かかったということを聞き、ドラマ始まって忙しいという芸能人の言葉は本当だったんだと思ったという人からメッセージ。
どのあたりが時間かかってますか?

「どのあたりが時間がかかってますか?ってすごいメッセージですね。大抵かかってるっつーの。どの部分もかかってるんだよ!ということで、こんな企画で行きます。ドラマCHANGE折り返し地点!
・・・・
時間がかかってるシーンベスト5!
前半の総まとめ、時間がかかったシーン第5位は!じゃん!
あそこかな。とにかくね、けーたんちはかかります。」
え、今、木村さん、けーたん、っていった!?
いえ、これは啓太・んち、ですね。けーたん・ち、じゃなくて。
「朝倉啓太の家の中はだいたいかかってます。東京のあの家。みんななにげに普通に、それはそうですよね。僕らがそうさせないために時間をかけてる訳ですから。
普通の家の中の出来事だと思って見てくれてると思うんですけど、あの家色んなもんが映りこみやすいんですよ。ガラスが多くて。カメラマン、音声さん、いあ撮影しようとすると、どこどこに誰が映りこんでて。証明の光源あそこに映っちゃってるから、壁を外してこっちから撮りましょうとか。家を解体しながら。美術さんは、壁をばらして、撮影して、壁をつけて、ってすごいですよ。何度この家解体されるんだろう!って。
こないだ放送された朝倉啓太が就任して初めてのオフだったでしょ。なので家の中のシーンがすごかったんですよ。
スケジュール的には湾岸スタジオの、広いスタジオが使われてたんですけど、啓太の家って設定が6日間くらい、啓太の家、啓太の家、啓太の家。今日も家かよ!僕もスタッフも、自分んちより長く啓太んちにいるって感じでしたね。
啓太の家あもうごちそうさまってくらい啓太の家にいましたね。
4位は、移動ですね。ロケスタってスケジュールがあって、カジュアルじゃん?って響きなんですが、ロケに行って、その後湾スタに入って収録っていう。ロケをやってからスタジオ。逆もあるんですけど、スタロケ。スタジオで朝から撮って、日が落ちたらロケに出発。CHANGEで多いのはロケスタですね。
一番長い?4話の八ツ島湾。八ツ島湾と呼ばれる城ヶ島。マグロの丼とかあるじゃないですか。小雪さんと地元の丼屋さんに入っていただいたんですけど、漁港。4話の漁港。民宿があって、看板の横に、ヅケ丼みたいなことが書いてあったんですよ。なに!?と思って。
撮影が後、3カットくらいで終わりますよってなった時に、すまません、ヅケ丼食いたいんですけど、今からオーダーしてもらっていいですか?ってお願いしたら、ほんとに頼んでくれて。
現場終了ってなった時にヅケ丼が届いて、いっただきまーす!ってその場で立ち食いです(笑)。みんなで立ち食いして、湾スタまで移動ですね。あれちょーうまかったよ。ごちそうさまでした」

2曲目、ウィルアイアム「(の、キング牧師のあの演説をサンプリングしてる曲)」

「今日はこんな企画でお送りしてるWhat’sです。ドラマCHANGEも折り返し地点。大変だったシーンベスト5!
前半の総まとめ企画。キケンな部分ない?大丈夫ですか?大丈夫だね、多分。
3位は!ちゃん!
これも第6話かな。自衛隊の協力の上、撮影をしたシーンがあったんですけど、そこが、結構かかりましたね。
基地までかかりますからね。入間駐屯地の。異様な光景でしたよ。駐屯地に、俺らのロケバスが入っていくんですよ。誰だこいつらみたいな感じで車列を眺めてるんですけど、その中俺ら入ってって、ヘリコプターの格納庫の中に収納して撮影したんですけど、ヘリコプターってうかびっがるもんじゃん。浮かび上がるためには、すごいんだね。風。
もちろん、普通のヘリではなくて軍用ヘリなんで、モーター回った瞬間、高音?高周波みたいなきーーん!って音が鳴り響いてた中での撮影だったんですけど、パイロットの方たちは本物ですよ。女性隊員もいらっしゃって、西村さんがやたら話しかけてましたけど。
あんまないじゃないですか。ドラマって時間かかるんですねって言われて、僕たちからすると、そのワッペン貼ってるってことは、あのヘリ運転できるんですかって言ったら、はいできますって。
自衛隊に入らないと、訓練受けないと!あーゆー空間にはいられないんですよね。面白かったですね。
第2位!
じゃん!
演説系かな。1話の地方選挙、補欠選挙の演説あったじゃないですか。
あれは、かかりましたね。駅前。
照明さんがあたふたしながらやってました。太陽の角度が違うから、陽があってたの影になってしまうことがあるんですよ。
影になってる部分に光をあてて影じゃないように表現したり、影があるようにしないとまずいぞって。
照明さんとかすごい大変だなって思いますね。ロケは特に。
オープンエアで撮影する場合は、さっき車を止めて、車から降りた瞬間は太陽が出てました。オッケーです。次のカット行きましょう。そこで太陽が雲にかかっちゃったりすると、光量が違う訳ですよ。雲の行くのを待ちますからって、みなそらを見上げて、早くどかねーかなってやるわけですよ。太陽が顔出して、光量が同じになったら照明さんがモニターを見てて、いいっすよーお待たせしました。で、撮影再開するんで。
逆もあるの。さっき曇った状態でオッケーテイク撮ったのに、これ陽が出てきたぞってなったら。時間がかかる?って、空を見上げ、照明さんは太陽を勅旨できる特殊なレンズを持ってるんですよ。偏向ガラスみたいな。
それを上げて、時間かかりそうですねって言うと、じゃ俺らでなんとかしようって。太陽光を遮断させて、光量を減らして、本番をする。音もね、大型トラックが通ったりして、その音が入った時点でダメじゃないですか。こちらでーす!って、もう一回お願いしますってなって。特にロケはそうですね。
スタジオは自由自在ですけど、ロケとなったら風が吹いたりする訳さ。女優さんの髪が長かったりすると、いざ本番ってやった時に突拍子もない風が吹いたりして、表情が見えにくくなったりするんですよ。
風除け!ってスタッフが映らないところで毛布を広げて、それで遮ったり、色んなことがあるわけですよ
この先色んなことに巻き込まれていきそうな朝倉啓太ですが、彼にはこのまま変わらないでいてほしいな」

3曲目、SMAP「そのまま」

「第6話ではこれまでの永田町ではありえないことがあります。
ドラマCHANGE撮影に時間がかかったシーン第1位は!
第1位はやっぱりあれかな。3話の演説かな。総理になる前の。演説のシーンだったんですけど、朝から夕方まで皆さんにご協力いただいて。2000人くらいのエキストラの方と撮影したんですけど、フジテレビの前なんですよ。極力それっぽくなく撮ってたと思うんですけど、東京地方すっごく暑くて、メイクのうっちーに言われました。啓太さん、頭焼けてっけどって(笑)頭、すごい焼けてたみたいですね。
え?脱いだり着たりってその時間がもったいない。もったいないよ、俺、例えばさ、ちょっと暑いんで、日陰にとか言ったらその時間もったいないじゃん。スタッフ待たせないといけない。
ちょっと暑いって、スーツ脱いで、衣装さんに渡して日陰に入り椅子に座ってたら啓太さんって呼ばれて、椅子から立ち上がって、選挙カーの上にまた上がって、メイクさんとかが選挙カーからいなくなるって時間がムダじゃん!
だから、そのまま撮影した方がいいじゃん。すごかったよワイシャツ。ワイシャツは黒シャツだったら、確実に塩吹いてますね。白だからぎりぎりセーフだったけど、黒だったらいってましたね。それくらいいってました。塩吹いた!
(メールを下さいというくだり)結構どきっとする話題を見つけてくれる人いるんですよね。どき!っとして目が覚めるからいいんですけどね。この部分、おまえアドリブだろとかアドリブ探ししちゃってる人たち多いらしいんですけど、そういうことしなくていいんですよ。普通に見てくれればいいんだけど。昨日もしましたけど。いや、しました。アドリブがない現場ってあるんですか?そんな現場あるんですか。三谷さんの台本には最初から書いてある?そう聞くと、マジックアワー超見たいんですけど(笑)
スタジオに三谷幸喜さんが現れて、なんでいるんだろうって。メガネかけてらっしゃるじゃないですか。紺スーツにネクタイしてるじゃないですか。あれ?と思って、リハーサル中だったんで、こっちこっちって俺の立ち位置に立たせて、僕は約束したんです!って。皆さんと同じ目線でって言って見てって三谷さんに言ったら、セットの中で、普通に三谷さんが、僕は約束したんです!って(笑)なんでおまえが、その立ち位置でこのセリフ喋ってんだ!?って感じでみんな驚いてましたけど(笑)」

もどる