What’s up SMAP

6月20日

先週のWhat’sで、監督のかまさくさんからメールがあって、最終回の話し合いをするといってたけど、それどうなった?という質問が来ているそうです。
そんなことより、別件だよ!別件!木村さんの別件が何かの方が重要だろうよ!
気になるわー、CHANGEが半年続かれたら困るという別件・・・!
「こないだの月曜に6話が終わって、残すところ後4回です!ラストは14日が最終回です!
確かにありましたね。
What’sの後、収録現場に向かいまして、立ち話に近いんですけど、その日はロケだったんですけど、建物の中は禁煙なので、紙コップにコーヒーを入れて、灰皿があるところに行って、で、みたいな話を始めて。
それこそ、6話の記者会見であぁいうこと言ったじゃないですか。
あんな魅力的な女性とそうなりたくない男がどこにいるってことを言ったじゃないですか。
あぁ言うことを言ったのであれば、着地地点がこうなってた方がいいんじゃないのってのもあったし、監督サイドからも、こうなった方がいいんじゃない?ってことも。2週間ほど前にあったんですが。
ぼくがずばり言ってしまうと、最終回の前に僕だけ罷免されると思います。
とはいえすべてから逃げていたのでは、What’s海賊団の名がすたるというか。海賊団ということで踏み込むってのはどうなんですか。これ、キケンだと思いますよ。
今日はなぜか頼んでもないのに届いている最終回予想。こちらを一気にご紹介。どんぴしゃのあるかもしれません。でも言いませんよ、僕は。
知ってるけど、お、すげこいつ正解とは言いません。
僕のリアクションを聞き逃さないようにして下さい。そうすると何かが解るかもしれませんね。
CHANGEのスタッフが聞いてませんように。聞いてるんですよねーー。(スタッフでよく聞いてる人がいるそうです)あれ、ADに聞かせたいねーって。
キケンだな。ということで、オープニングは」

1曲目、ヨーロッパ「ファイナルカウントダウン」

1つ目の予想は、けーたんが汚職事件に巻き込まれて、そこに出てくるのが東京地検、くりゅたん(笑)。
ドラマが始まる前に、世界初なことがあるといっていたので、世界初、一人二役じゃないかと。
そんなことゆってましたでしょうか。世界初、1月遅れスタートってことではなく(笑)?
「はー、はなるほどねー、セイカイ、のお話ですからね。いまドキッとしちゃいますか?正解だと思った?政治の世界と書いて政界。紛らわしいですよ。
脚本がそもそも同じ人ですからね。福田さんなんですよね。言い方変えれば兄弟というか。という形になってる訳ですね。
久利生が出てきたら、阿部ちゃんどうするの。阿部ちゃんも一人ニ役になってるよ。同時に二人が一人ニ役やるドラマって見たくないと思う(笑)
実はチェンジのロケでも使われてる東京FM。この建物使われてるんですよ。どの部分が東京FMか?そんなことを考えてみてくれてもいいんですよ。最終回予想ばっかりしてなくて」
くりゅたんとけーたんは、木村さんキャラの中でも、賢い方から数えた方が早い二人なので、やってくれてもいいですよ。控えめ天然と、強気天然のどっちが勝つかっちゅー話でね。
芝山さんとにらっちはうるさすぎそうですけども!

続いて、普通の質問が。
恒例のラーメン屋の差し入れはしましたか?

「もうやったのかって質問来てるんですけど、今回もやりました。
湾岸スタジオの6階廊下にばーっとならべて、一歩出たらラーメン屋さんが、はい!いらっしゃいませーー!替え玉オッケー(笑)
遅めの昼だったんですよ。見てておかしかったのが、替え玉する方、おっしゃっていただければっていうと、スタッフが続々と替え玉お願いしますって、手を挙げる訳ですよ。あ、かしこまりました!って、お湯をさっさっさって切る行為は合ってるじゃない。余分な水分は飛ばして。
合ってんだけど、さっさっさ!ってやりながら歩いてくる場所がなにせ、湾岸スタジオの廊下な訳ですよ(笑)
湾スタの廊下をラーメンの水を切りながら歩いてくる人がいて、作業としてはあってんだけど、廊下のじゅうたんはびしょびしょになってるんですよ(笑)じゅうたんなんですけど。
そのミスマッチな感じが楽しかったんです。後10分で再開しまーす、
啓太さん、韮沢さん、ひかるさんお願いしまーすって言われて、やべー忘れたと思ったんですけど、夜まで、お好み焼きパーティーのシーンだったんですよ。苦しかったです。
今回、色んな人から差し入れ入ってるんですけど、多分みんも解ると思うんだけど、何話だっけ。にらっちが、大福食ってたじゃないですか。こんな有望な味方を紹介したのは誰だって。解りませんって言ったら、
誰がおまえに紹介したんだって上から覗きこんで大福食ってた。あれね、阿部さんが現場に入れた大福、それを自分で食ってるから!何食ってんすか!って(笑)
自分の差し入れを本番中に持ち道具くとして使うってどうなんですか!って言ったら、まずかったかな。まずくはないですよ。面白いでしょ!
差し入れじゃないですけど、恒例になっているのが食事じゃんけん。
飯じゃんって言いまして。ジューじゃんって聞くことはあると思うんですけど、ジュースじゃんけん。負けた人が全員分買いますよ、じゃなくて、めしじゃん。湾岸スタジオにある食堂。最初はぐー!じゃんけほいってやりまして、一番負けたのが、俺。
俺、もうだって、2枚無くなりましたけらね、1万円のプリペイドが。
人数が人数なんで。大倉が負けないんだよ。楽しそうでしょ。仲間に入りたいでしょ。入っちゃったヤツがいるんですよ。オウミ食堂の女の子が、チェンジの製作の女の子になっちゃって。レジやってた女の子が今日から製作として入りますので、って、仲間にはいったんだおまえって。来るものは拒まないって感じのドラマCHANGEです」

福岡出身の人から、けーたんの博多弁上手だと思うけども、誰に教わった?という質問が。

「朝倉啓太って基本標準語ごなんですよ。なんですけど、福岡の人間に対して、ものを言うときはなんで啓太だけ標準語なんだろうって。方言指導っているんですけど、たかえさんが博多弁喋ってるので。僕はですね、実はね、その人以外放言指導の強い味方が。メイクの、ウッチーなんですけど、うっちーが福岡出身で。
おれは親父みたいにはできないよって、博多弁だとどう言うのって聞いたら、うっちーが、しきらんよ、かなーって。言ったから。
なんつった?しきらん?そういうんだって収録をそのまましちゃったという。
そうい感じで」

2曲目、マドンナ「マイルズアウエイ」

「うっちーはね、メイクさんなんだけど、メイクだけじゃないところもメイクしてくれるっていうか、幅広く、監督より先に怒りますからね。俺らどーしてもワルノリって言うか、おもしろくなっちゃうことがあって、台本上あってはいるんだけど、先にそのフレーズ言っちゃったら後の人いえなくなっちゃうって、現場でしかおもしろくないことで笑ってたりとかすると、うっちーが真面目にやれ!って言いながらセットに入ってくることありますね。こらーっ!って。
時々よくできたって、言ってくれたり。
ビバリーヒルズドーナッツに行きたいって言ってて、最後に竜巻が怒って、じゃ、向かいますって流れになったじゃないですか。
いっきてーなーって、現状に対して、自分の欲求が、ドーナッツのボリュームあ大きかったりすると、それって違うなっていうのがないですか?停電して、倒壊してるとこもあるって現状に対して、個人の欲のバランスが取れなかったら失礼なことになるんじゃないですか。ちょっとドーナッツ食べたすぎない?みたいなこと言ってくれて、そりゃそうだねーって、確かにねーって調節できたりとか。
メイクというか立場意外からも演出をくれる。
・・・無理やり話を逸らしてきましたが、腹をくくって清水の舞台でカラオケを歌うくらいの気合入れて、意味解らないんですけど、最終会予想」

大きな法律の成立と引き換えに総理を辞任するのでは?説。

「頼んでもないのにすごい考えてくれてるっていう。見てくれてる人が想像をふくらましてくれるって、嬉しいんですけど。読んで、よし、ちょっと明日もやりますかって気持ちになれますね。いいガソリンになりますよ。いろんなアイディアはでたんですよ、最終回に向けて。何種類も出たりしたんですけど、法律って風になると、大きく出たなーって思いますけど。割と普通のテンションでリアクションをしてみた感じで。バレてないですよね、最終回。
どきどき・・・どき、くらいですね。どきはあったけど、うーん。
じゃ、続いていきましょう。頼んでもないのに送られてくる最終回予想


政友党を飛び出して新党結成説。続きは映画で。

「映画ありきの話になってますけど、さっきの人とはうってかわって辞めるのではなく、新しい党を作ってしまうという。このアイディアはみんななかったと思います。新しい党を作っちゃう。
この先も、それこそ仲間というキーワードが、仲間というかチーム朝倉が濃くなってくるかなと思います。
ここでSMAPの曲はどうかなーと思ったけど、この曲は大丈夫かな。真面目なメッセージで」

3曲目、SMAP「トライアングル」

毎週、一人ずつ味方になっていくところが好きという人から最後の最終回予想。
仲間が増えていく感というのは私も好きー。医龍とかたまらんですね。
しかし、最終回予想としては、生方さんが裏切るというもの。

「シリアルなドラマだとありそうですね。失脚して終わるって。今回のドラマにはどうかなーって。裏切りというか、切り札ですよね。切り札が今後切られるのか。
でもあまり詳しいことを言うと危ない空気だったんでー、気付いてよかったんですけどー。
誰とは言いませんが裏切りじゃないですけど、なんとなーく切り札を切ってくる人もいるんじゃないかなーって感じですけどね。
実は1番多い予想のメッセージが朝倉啓太は議員を辞めて小学校の先生に戻るって感じのやつなんですけどもー、そんなアイディアはありましたよ。代官山で話した時はそうなってましたね。かなり初期な感じかな?」

もどる