What’s up SMAP

6月27日

「もう6月も終わりなんですねー、2008年ももう折り返し?早いね。
今年全然海行ってないですよ。極寒んの時しか行ってないんですよ。ブーツはかずに海入って、足凍る!ってくらいしか行ってないから。今年は4・5回。月1行ける訳ないじゃん。猪突猛進してるんですよ!
今現在は水温も上がっていい感じになってると思うんですけど。
ちなみに皆さん、今日6月27日ってなんの日だか知ってますか?今日は演説の日らしいですよ。おはようSMAPみたいになってますけど、そこで問題です。演説と言う言葉を作ったのは誰でしょう。
演説という言葉を作ったのは誰でしょうか。
正解は!
福沢諭吉さんなんですねー。
天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。人の上に人が乗って人が作られるという言葉で有名な福沢諭吉さん。慶応大学を作った。TBSのジャイさんのひぃおじいさんっですね。
その諭吉さんが英語のスピーチを、日本語に訳そうとして、演説という言葉を作ったんですね。日本初の演説会を開いたのが1874年、明治7年の今日、なんですね。6月27日が演説の日。
ジャイさんってちらっと言ったけど、会ってないですね、元気なのかな。
中居が多分お世話になった私は貝になりたいで映画監督デビューらしいんですけど、相変わらず料理してんですかね。
貝料理はないですか。私は貝になりたいって貝を炒めちゃうってどうなのかーっと思いますけど」
中居が『多分』お世話になった、っておかしいでしょう。
確実にお世話になってると思いますけども(笑)

1曲目、スピーチ「スピリチュアルピープル」

「6月ももう終わり、2008年も半分が過ぎようとしてる今日なので、こんなメッセージ」

スマスマの海外大物ゲストがすごい。裏話お願いしますというメッセージ。

「今日は2008年ちょうど半分くらいなんで、海外ゲストを振り返りますスペシャル!
海外ゲストってことは、あの人は入れていいの。アバゴールド。ゴールド入るんだよ。アバじゃないんだよ。ジェロはどっちなの?
2008年、今年になって半年、スマスマに来てくれた海外ゲストをざっと上げてみると。
1月にジェーンバーキン。
2月にクリストファークロス、カイリーミノーグ。
ジェロは入れていんだよね。3月にジェロ。そしてTOTO!
4月にソフィアローレン、ネーナ。ジャネットジャクソンどーなんだろ。俺は会えなかったけど、来たらしいよ。
5月にシルベスタスタローン、スィングアウトシスター、アバゴールド!アバじゃないけど、アバゴールド。
6月にマライアキャリー、そして、ハリソンフォード。
確かにこうやって一覧に並べて見ると、極東の島国、日本のテレビ番組とは思えない。どうしてこんなことに?
海外ゲストが来られると、いきなり、スマスマアウェーになるんですよ。お台場フジテレビのV4、V5スタジオで撮ってるにも関わらず、ドアウェイ。12年もやってきた番組じゃない!
今日は、2008年前半に来てくれた印象的だった収録の話をピックアップしてお話しようと思います。
1人目は、この人でしょ。マライアじゃないですか?
マライア来るってこと自体、しかも歌を歌うってさ、マライアキャリーとSMAPが、一緒に歌を歌った訳ですよ。あれはハンパじゃなかったですね。マライアが来るまでにどんだけ練習したか!
ハーイ♪って露出度の高い感じで来て、全員マライアキャリーと握手していく訳ですよ。中学生なった気分ですね。歌のテストやりますよって時に、彼女はホンイキは本番しかやらないってウワサで聞いてて、リハーサルでは高音まで出さないでリハするんじゃないって。
僕、喋ることはできないんですけど、聞くことはできるんですよ。英語
何言ってるか解っちゃう自分がいて、多分、こいつら解んねーなって、解ってねーってことで話をしてるんですよ。
私ー、彼らの声を聞いたことないし、どんな声してるか解らないからサウンドチェックしたいって言ってたんで、これやっばいなーと思って、そのまま、みんな解んないからよろしくお願いしまーすって明るい感じで、何言ってんのおまえってテンションで同じステージに上がってながらも、超気分はオーディション。品定めされてる感じ。どのくらいできるの?って。
話してみたらいい人でした。エンディングトークは普通の感じで、夜中の1時にマライアキャリーが付き合ってるって。普通そのくらいの時間になってくるといい加減にしてくれないかってマネージャーさんたち言ってくるんですよ。
大概の皆さんはもう時間だぞってジェスチャーで時計を、タイムアップって感じでいってくんですけど、マライアの時は誰も言ってこなくて。気付いたら夜中の1時過ぎてて、夜中の1時すぎにジェットコースターの話してましたからね。
ステージに上がるとものすごい世界でも指折りの女性アーティストな感じなんですけど、座って喋ると普通の女性で。あんたたち私にウソついてるでしょうって言うからほんとだって!」
私も英語は喋れませんが、聞くことはできるんですよ。
これは、ピンクハウスとマックスマーラーならマックスマーラーの方が似合う、というレベルで聞ける、ということです(笑)
つまり、びっくりするほど喋れない訳ですね♪

2曲目、クリストファークロス「ライドライクザウインド」

「今歌ってくれてるクリストファークロスなんですけど、この人って、見た目と違って素敵な声って言われてる人なんですけど、本人にお会いして、え?この人、スタッフでしょ?って思ったんですけd、マイク持ったんですよ。今流れてるこの曲、ニューヨークシティーセレナード。まさか野球帽かぶった熊みたいなおっちゃんがこの声出す!
ちょービックリしましたよ。すごいいい人でした。これ飲んでいいか?って、コーヒーを。こーーって押して飲んでました(笑)。はい、自分で押してました(笑)
シルベスタスタローン。ビリヤードでって、企画もんだったんで、レッツプレーイってなったのでそこまでアウェイな空気にならなかったんですけど。スタローンさんの方からボディタッチされたりとか、俺に触った!って触覚の部分で。持ち上げられたんですよ。天井にポスターを貼れって言われて、だったら持ち上げろよって言ったら、よしって腕だけで持ち上げてくれて。高いたかーい!の気分でした。
腕太ぇーー!信じらんない体でしたよ。なのに下半身はスリムですごいスタイルいい。
続いては、ハリソンフォードで行こうかな。ハリソンフォードも、共通して言えることはね、年齢じゃないんですよ。めんたまなんですよ。
60代だったりとか肉体年齢があったりるすんですけど、めんたまだけはその人の力を誇示してるっていうか。突き抜けた人ってユーモラスだよね。ぎすぎすした、尖った部分が全然ないっていうか。必要としてない。突き抜けてれば突き抜けてるほどフランクで、カジュアルで。
スマスマの収録をやってる、フジテレビの廊下ってCHANGEのポスターが貼られてる訳ですよ。そうすると会うんだけど、おまえさっき廊下に貼ってあったろって顔するんですよ。何の役だ、どんなストーリーだって言うから、今回はプライムミニスターって。おまえ総理大臣なのか、そうなんだーって言われましたね。がんばってなーって。一応ハリソンフォードは理解してます。僕が総理大臣をやってることをハリソンフォードは理解してます。日本で、総理大臣役をやってるやつにあった、って認識、あると思います。
ソフィアローレンが来てくれたんですよ。正直に言うんですけど、そのスケジュールと、人物名が明かされた時に、なんでかしらないけど、ソフィーマルソーが来ると思っちゃったんですよ。
ほんとに勘違いしてて。
スケジュールにも書いてあるんですよ、ソフィアローレンって。でもソフィーマルソーが来ると思ってて、やべ!明日来んべ!ってちょっとこうなんてーの?一人ブレイブハートみたいな。ラブームとか。会ったら俺、何、何話せばいいかなーってなっちゃって。
次の日、収録でよし!って、来るぞって思ってて、関西テレビの田中さんに、幾つでしたっけって聞いたら、えっ、ちょっと待って下さい、ちょっと待って下さい?履歴を調べてくれて。拓哉さん、結構行ってますねって言うから、何いってるって失礼なって思って。結構行ってますってソフィーマルソーに対してなんちゅー言い方!って思ってんの。俺のソフィーにね。
ソフィアローレンさん入られますって言われて、来た!と思ったんですよ。ビストロのかっこしてて、煙草吸っててやべってそっこー消して、来た!と思ったら、サングラスかけた確かにご年配の方が入ってきて。
そこで、ようやく、あれ違う。今日、ソフィアローレンって人なんだって。ソフィーマルソーじゃないなって。複雑な気持ちでウィームッシュって言ってました(笑)キスはいただけたんで。ごめんなさい(笑)
海外ゲストではありませんが、この曲、久保田利伸さんと歌わせていただきました」

3曲目、SMAP「夜空の向こう」

「久保田さんと歌うと、いつものジュースにアルコールが入る感じ。すごいよかった
歌のゲストの方と、SMAPの曲を歌わせてもらうことあるんですけど、メンバーだけだと清涼飲料水なんですけど、アーティストの人とやらしてもらうと、アルコール度数が上がるというか、AメロBメロくらいは口当たりがよくて全然いけるんだけど、サビになると、飲まされちゃった♪なんて女の子みたいな気分になって、アウトロなんてでろんでろんですね(笑)
今度またすごい人来ますね。海外のゲストなんですけど、ずばり!エマニエル夫人。こないだ収録したんですけど、エマニエル夫人、シルビアクリステルさんが。滝川じゃないですよ。シルビアクリステルさんが。
びっくりしたのは、スマスマのビストロのためだけにオランダから来てくれたんです!
誰と来たんですかって聞いたら、息子と来たって言うんですよ!
相手のことも考えたら、あんましないんじゃないかなーっと思ったんですけど、スマスマも用意する訳ですよ。椅子を。
クリステルさんがね、なーんにも抵抗しないでこれに座ればいいのねって。出来た人っていい!楽しみにしててください。
エマニエル夫人を知らない男子高校生に言っておきます。いい映画にたくさん出てるんですよ。エマニエル夫人、プライベートレッスン、チャタレー夫人の恋人。R18か解らないで、レンタルビデオ屋さんで聞いてみてください。これ18禁ですか?違いますよ、借りれますよって言われたら、ぜひ見といてください。若いうちに見といた方がいい。
AVじゃないから。ポルノという芸術です。ジャケットみただけでばんざーい!って感じだと思いますよ♪」

もどる