What’s up SMAP

7月18日

「ドラマCHANGE!こないだの月曜の放送で無事全話終了しましたー!おめでとー!俺!おめでとうみんな!そして見てくれたみんな、ほんとにありがとうございました!
あのながーいシーンをやり、衆議院を解散させるという、朝倉らしいかなっていう。
一度普通の人に戻ってください。もう一度ゼロからスタートしましょうってことで、もう一度出馬したんですけど、そのマイクを持つ左手の薬指には指輪が。そして拍手を送る美山さんの薬指にも指輪が!
お互い誰と結婚したんでしょうね。誰としたんでしょうね(笑)違う人だったらすごいよね。ひかるちゃんとか(笑)美山さんはにらっちと。違うよ、うちらって(笑)
ドラマの放送が全部終わってよーやく僕的には夏がきたーって気分になってます。オープニングからSMAPでいっちゃいます。今年もこんな楽しい夏よ来い!」

1曲目、SMAP「サマーゲート」

木村さんも何を言ってるんだか。よーく考えたら7月半ばですが、もう夏終わった気分ですよ。二ヶ月先までの予定が自分たちの楽しい勝手ツアーしかないんですもん♪

「ドラマCHANGEの放送も無事終わりまして、個人的にはずーっと海に入ってました。海に帰ってました。
初日、二日目は、おめ、久しぶりだなって海に言われた感じしましたね。腕細くね?って。CHANGE終わってますます焼けましたね。演説焼けに波乗り焼けが加わったというか。
今後のスマスマは黒光りに注意してください。
CHANGE終わってもじゃもじゃ頭は戻したんですか?って質問もらってますが、いや、ほったらかしです。マイクの前でもじゃってます。肌の色は黒びかってるんですけど、ほっといたらどうなるんだろ。カールを伸ばしたりするのって、また美容院行かなきゃいけないんでしょ?そんな時間もったいねぇもん。3時間くらいかかるでしょ。海の行きかえりと同じくらいじゃないですか。海上がり、超楽ですよ。タオルで拭くだけ。ちょーらく!
久しぶりに抜いてすっきりしました。
何をって。
気をですよ、気。木を抜いてすっきりしました。略して、久しぶりに抜いてすっきりしました♪
かれこれ14年もこんなこと言いながら全国ネットでお届けしてるんですよ。いつまであるか解らないですから、今のうちに楽しんでください。ここだけの話、東京FMで人事異動があったらしいんですね。この番組への影響してくるのか。オンショアになるのか、オフショアになるのか。たのしみなところですが」

スタッフ裏話があったから、共演者裏話をしてくださいという要望が。
特に神林との話が聞きたいと。

「ドラマCHANGE無事終了記念、楽しすぎてすっかり話すの忘れてました!浅倉内閣を支えてくれた愉快な共演者スペシャル!
立場上仲悪いというか、いい空気が存在しない感じじゃないかなーって感じの神林議員こと、寺尾聰さん。
以前に、SMAPでクリスマスにやったドラマがあったんですけど、寺尾さんがサンタクロースやってくれたんですよ。
その時ご一緒させてもらってんですけど、2度目だったんですけど、CHANGEってお話は、神林が軸としてキーになってたじゃないですか。
ご本人もおっしゃってますけど、あそこまでの憎まれ役やるのは初めてだって言ってましたね。
本番以外は、ずっごい!色んなお話させていただきました。
最後なんかプレゼントまでいただいちゃって。
生中継のシーン、寺尾さん自分の楽屋のモニターでずーっと収録やってる間、見てくれてたらしくて、スピーチ終わって、僕そん時スタッフと一緒に喫煙ブースに入ってたんだけど、今現在はやめられてるんですけど、寺尾さんが入ってきてくれて、お疲れ様って。これ、そうそう、渡したかったんだよねーって銀製のジッポと、たばこを吸ってる時に、煙草の箱の厚みが服に響いてやだったんですって。そん時に使ったシガーケース。シガレットケース。それをプレゼントして下さって色んな話を聞かせてくださって。チーム朝倉と一緒に飯食ってました。一番盛り上げ役って感じで。
ゴルフのスイングになると熱いんですよ。禁煙と、黒澤監督の話とが。
なのに本番になると、何であんたそこまでひどいんすか!ってひどーい人になってましたね。え?さっきまでの人はどこ行ったんだ!って(笑)
この人も欠かせないですねー、阿部寛さん。
今回は城西支部のみんながいないからいい感じだよーって言ってましたけどね。城西支部のみんながいるとなんであそこまでおっきい阿部ちゃんがいじくられるんだろって。
よくやってましたね、アドリブやりたい放題。気付いた人もいると思うんですけど、朝倉啓太の家のリビングルームがにらっちの荷物置き的な感じになったのに気付いてるんじゃないですか。ここ、俺の仕事スペースにしていい?って、その緑のソアの前のテーブルに資料だったり、パソコンだったり、にらっちの仕事場を作っちゃう。
ここリビングじゃなかったっけと思ってたら、知らないうちににらっちのスペースになってましたね。
いろんあことしたがる人で、自分の差し入れの大福を本番で食ってましたからね。本番だよ?
こっちは笑っちゃいけないじゃないですか。
でも何してくるか解らないから、その都度耐えてるんですよね。
脚本にないことを表現することができのは、それ以上の膨らましができてないと出来ないじゃないですか。ワンシーンワンシーん膨らましがある人なので。
舞台観にいこう。そうだそうだ。蜷川さんの舞台に出ていて、ドラマの後半は、蜷川さんの舞台の稽古が重なったりして、目の下がくぼんだ阿部さんが存在したりしたんですけど。
楽しかった。どのくらい楽しかったかと言うと、この曲くらい楽しかったです。意味解るでしょうか」

2曲目、カイリーミノーグ「ロコモーション」

「この人ですね。深津絵理さん。若者のすべて以来の付き合いというか。14・5年くらいかな。同期だし。高校行ってる時に、あの高校にはこういう人がいるんだって認識してましたからね。
若者のすべてでは群像劇的なところでご一緒して、空から降る一億の星では、絶妙なスタンスの役もやらしてもらいましたし、47分の1では、僕の奥さんをやってくれたんですよ。おまえの漬けたたくわんが食いてぇってシーンもやらしてもらったんですけど、傷心した朝倉啓太が星を見に行って、名古屋すぎちゃって、ヒッチハイクで田舎に帰った後に、美山さんが来てくれて、食事を口にするってシーンがあったんですけど。二人っきりになるシーンがあったんですけど、これって前にもあったなーみたいな。
今回の共演者の中で意外とあの人の話ししてってきたのが、なんとSP役の大倉孝二さん。壇原さんです。
お仕事さしてもらうのは初めてなんですけど、西遊記を見ていた時、老師やってたじゃないですか。老師だ!ってお会いしたんですけど、かなり背が高いんですよ。阿部ちゃんも高いんですけど、どっちが高いんだろう。八嶋さんと仲良しらしいんですけど。
大倉さんなんですけど、彼とのからみもアドリブが多かった。楽しかったんでいろんなことやらしてもらったんですけど、受け入れてくれる方で、急に何をやっても返してくれる。リアクションをしてくれるとか。
煙草を、朝倉啓太は吸うキャラクターなんですけど、世の中的にも喫煙するスペースって限られてて、どっかのスペースにめちゃくちゃ狭くていいから喫煙スペース作って、それこそ実現しなかったんだけど、韮沢さんと、朝倉啓太と、壇原さんを入れてみてーなって」
その180越えの二人に挟まれたら、けーたん見えなくなりますよ。それはすごく見たかった(笑)!
「喫煙ブースってセットも作ってもらったんですが、結局壇原さんとしか入れなかった。平野さんの時かな。脚本にはないけど、啓太が出ていった後に何かもう一言お願いしまーすって本番言ったんですよ。
そんときに出てきたのが、馬場と猪木でしたね。どんなたとえだよって(笑)
大倉さんなんだけど、怖いくらいわさび好きなの。オウミ食堂でざるそば頼むんだけど、ざるそばについてくるワサビ全部いれてもたりなくて、もらってくれば?って言ったら、いいんですかねって。もしわさび欲しいなって思ったら、お願いしてみるのはありじゃない?ってものすごい量のわさび持ってきて、さすがに全部はいれないだろうなって思ってたら、全部使っちゃって。色違うのよ!すごい色のそばつゆずーずーって食って、きたー!うわー!って一人でオウミ食堂で叫んでました。毎回。今日も汗かいtー!ってごちそう様でした!って言ってたけど。
今日は、楽しすぎてうっかり話すの忘れてました。愉快な共演者裏話スペシャル!
この方。
加藤ローサちゃん。初対面、だったんじゃなかなーと思いますけど、でもあの、以前、彼女がコマーシャルに出てる時とか、なんだこの子、どこの子だって出てきた時は思いましたね。パパパパーー♪って。何もんだこれ!って。どこに隠れてたんだこんな子!って。
今回、初めてお会いできて、なんか、妹的な感じにはなってましたね。
メイクのうっちーさんはよく言ってましたよ。ほらおにーさん怒ってるよって(笑)俺のこと見て、あ、ほんとだ!って。お兄ちゃんに怒られるよって言われて、すいませんって早く着替えたりしてましたけど。妹いたら楽しいだろうなーって感じ、味わいましたね。素敵な人になると思うよ。
もう1人女性で、朝倉啓太のお母さん役、富司純子さん。この方はね、大女優さんですけど、寺島しのぶさんのお母さんでもありますけど、大女優さんというイメージもつかないくらいフランクでキュートな人。お母さん役だから、まずいじゃないですか。俺も、何どきっとしてんだよって思って。お茶目な仕草とかしたりするんですよ。わ、可愛い!って思ったらまずいじゃん(笑)お母さんに対して。
すごいキュートな人ですね。目が綺麗。私服がおしゃれ。啓太のお母さんは地味めなカッコしてましたけど、普段着おしゃれですよー、可愛いし。参りますね。
ドラマが終わって、季節が変わった感じがします。こんな感じです」

3曲目、エクスポゼ「シーズンズチェンジ」

「スタッフの話した時に3時間いけるって言った僕ですが、共演者でも3時間はいける感じですね。まだまだ。百坂さんをやってくれた西村さん。古畑任三郎とか、華麗なる一族とか。百坂さんの時はねー、すごいシャープだし、すごく落ち着いてるし、官僚をまとめてきた、官僚の中でも頭を張ってるような百坂さんなんですけど、西村さんに戻った時はこれまたカジュアルな方なんですね。普段は、ほんとにものすごく近い距離で、木村くん!おはよう!!とか。ふかっちゃんにも、ふかっちゃん!ふかっちゃん!!って声でかいんですよ。ものすごい近いのに、声でかいんですけど(笑)
西村さんも煙草吸われる方なんで、喫煙ブースでご一緒することが。
湾岸スタジオって喫煙ブース以外は禁煙なんですよ。最初はやだなーって思ったし、使いづれーだろうなって思ったんですけど、ある意味、喫煙ブースってフラットにしてくれるんですよ。
どんな部署のどんな人であっても、普段どんなことしてるヤツでも、入ってきたら、フランクに話ができる。どんな人でも入らなければ煙草吸えないって、人を平等にしてくれる。
ありあり。これから来るんじゃない?波が。喫煙ブースって波がくると思いますよ」
喫煙者には正々堂々休めるスペースがあるよねーって思います。
・・・まぁ、机でお菓子食べてるからいいんですけど(笑)
「まだいけますか?いけませんか?瑠美子先生とか話してないですよ。瑠美子先生は、あのね、なんてのかなー、衣装なんですけど、なんであんなに白衣ってもんは、いつまでも、男心をときめかせてくれるのかなーって思ったんですけど、時間ないですか。白衣の話してる場合じゃないですね。
打ち上げの話しも出来なかったし。こないだやったんですけd、すごい楽しかったです」
打ち上げの話しききたーいとかそういうメッセージも送ってくださいってゆってる中で突然。
「SMAPの聞いたことない曲とか聞いたら、感想を送ってくれてもいいですよ。また言っちゃいけないこと言った?」
は?!
聞き逃しそうでしたが、それって新曲!?
まぁねぇ、ライブはともかく、SMAPさん、録音するのに半日もあったらすむんですから、がんがん出していったらよろしいがな。
毎回大して売れないですが、それはそれで(笑)
「共演者といえば、平泉成さんを忘れてるじゃないですか!とっといたんですけど、平泉成さんと言えば、南米の楽器、ケーナ作家としてもプロ級の方なんですが、華麗なる一族の時はご自信がお作りになったケーナを2本も僕に譲ってくれたんですけど、今回は2本もいただいたあとなので、ケーナの引継ぎはなかったんですけど、一緒にいる時間は多かったです。
平泉さんと、それこそ小野田幹事長役の中村敦夫さんは同期らしいんですよ。敦夫さんと平泉さんが話してると同期としての感覚がそこに生まれるんですよ。勝さんの話が出たりとか、たくさんの現場で過ごされた感じが。
僕は、一緒にお仕事させてもらってすごい恵まれてると思いますね、改めて。
敦夫さんからは、本をいただきまして。敦夫さんが翻訳したゴルフの本。木村拓哉さんへって中村敦夫ってサインと、判こが押されるのををもらっと、テンション上がっちゃいました。CHANGEカップやりたいんですよね。寺尾さんとかすごいと思いますよ。ローサちゃんもやるんだもんね。阿部ちゃんすごそう。クラブめちゃくちゃ長くないと。
チーム朝倉でいきてーー!」

もどる