What’s up SMAP

7月25日

「最近このWhat’sでずいぶん続けてCHANGEの話をしちゃって、もうおなか一杯なんじゃないかなーって思ったんですよ。先週でもう終わりにしようって思ってたんです、実は。なのにまだまだたくさん届いてるんですよね。メッセージが。まず多いのは打ち上げの話もしやがれ、ちゃんとそっちも聞かせろ!って感じのメッセージが来てるんですね。
やった甲斐があった!
打ち上げの方は、最終回が7月14日にオンエアされたんですけど、最終回の翌日に行われました。
一次会は六本木の全日空ホテル。ホールみたいなの借りまして、かんぱーい!とかいただきまーす!抽選会、僕も当たったんですよ。景品、なんとi−podを差し込むだけで音を増幅できるスピーカー。でもi−podがついてない。で、僕i−pod持ってないので、まだ袋からも出してないです。打ち上げから10日たってますけど、僕の部屋のテーブルの上に置いてあります。
朝倉啓太賞として出した景品は、作品が作品なのでワシントンDC5泊7日の旅。旅行というより視察に近いような景品を出してしまって。相談したんですよ、マネージャーと。ワシントンDCって何がある?って言ったら、ホワイトハウスありますよって。入れる訳でもないし、外から見てって!そうか、ホワイトハウスか。他に何がある?って聞いたら、FBIの本部がありますよって。だから入れねーだろ!
当たった人が、この人だったら行く意味あるかなって、ニコラスペタス。通商代表として交渉しに来たK1選手です。ははは(笑)
ワシントンDC5泊7日!って一瞬盛り上がったんですよ。おぉー!ってなったんっですけど、ん?ワシントンDCで何すんの?って空気が流れて、やばいなー、ミスったなーっと思ったんですけど、ニコラスペタスはすごい喜んでくれて、ハグしてくれて。ハグが痛いんですけどね。
いけいけな感じで始まった打ち上げだったんですか、夜7時くらいだったかなー、打ち上げっていうよりパーティーな感じ」

1曲目、ピンク「ゲットザパーティートゥナイト」

「2次回行こうってなって。神林さんが、あんだけ、こうダースベーダー的な、いたら空気悪くなるんじゃない?って存在だったのに、よーし2次会行こう!って先陣切ってノリノリで(笑)
メキシコ料理。すごかったですよ。もちろんソフトドリンクあります、カクテルあります。でも手っ取り早いのはテキーラだろうって、いきましたね。
ホントに酔った時って喋れなくなるんだなって思いました。ろれつが回らないってこういうことだな。いい時間を過ごしさしてもらって本当にありがとうございますって言いたい自分がいるんですけど、いいじかんお〜、って俺喋れてねーよって状態にまで久しぶりに飲みましたね。
カラオケあって、スタッフいたんですけど、ADさん読んでルビーの指輪いれてこいって言って、やばいんじゃないですかね、いいから入れてこいって。次の曲ルビーの指輪ってなった瞬間、俺立ち上がってルビーコール。るーびーい!るーびーい!ってなったら、(イントロ)ってなって、イントロが流れて寺尾さんが白のジャケット脱いで歌ってくれました。生ルビーは盛り上がりましたねー。テキーラに合う。
2コーラスから耐え切れなくなって、マイク3本くらいあったんで1本持って僕もジョイントしてサビの部分はハモらせてもらいました♪気持ちよかったなーー♪」

メッセージです。最終回22分30秒の裏側ってのをテレビでやっていたらしく、あら、それは知らなかったわーと思ったら、
「俺知らないんですけど、本人なんですけど」
木村さんも知りませんでした。
1回でOKだった?と聞かれてます。
「あのね、未だに言われるんですよ。あれカンペ?って。山本耕史くんから、7月21日って海の日でしょ。海に行かなきゃいけないなって海行ったんですよ。そしたら、今千葉でサーフィンしてませんか?って来てたからなんで知ってんの?って電話かけたら、舞台の関係者も同じとこで海入ってて、僕のとこに連絡がありましたって内容で。あれすごかたですねー、え?って言ったら、最終回の長いシーンって言ってくれて。ありがとうって話して。山本耕史くんの周りでは、絶対無理でしょ、カンペでしょってウワサになってたんですって。
そんときに耕史が木村さんは絶対そういうことする人じゃないってコメントを言ってくれて、すごい嬉しかったんですけど。
そういうシーンが存在するって知ったのは、撮影する1週間くらい前。
最終回の台本がきて、どうなるんだろうって読んでたら。朝倉総理が喋り出す。皆さん、こんにちは、朝倉啓太ですから始まってめくってもめくってもあれーー?終わんねーぞーー?大丈夫かなーって思ったんですけど、やってる以上そこができなかったら、あの現場やるしかないって
スピーチ部分をコピーして、水にぬれようが、くしゃくしゃになろうがどうなってもいいように予備を4・5通作って、ホッチキスで止めて、風呂入ってる間も、スマスマの現場にも持っていって、常に持ち歩いて、自分の言葉で伝えられるように。
台本を読んだ時って、あーゆーシーンだと思わなかったんです。もっと台本に描かれることを淡々と解りやすい言葉で伝えて終わるのかと思った。大同商事疑惑に対して、お詫びをするって時に頭を下げたんですけど、2回目に下げる主観に、すっごいなにか悔しくなってきたんです。ものすごく悔しくなってきて、これだけは言わせて下さいって、自分を支えてくれた方を形容していったんですけど、そん時になんかね、ドライやった時に、喋れなくなっちゃって。言葉を進めたいんだけど、感情的になってしまった自分がいて、監督がよしこれでオッケーって言ったものがオンエアされたと思うんですけど、個人的にはドライが一番よかったかな。
ドライが終わって助監督さんが、続けてカメリハいきますか?って言ったんですけど、行くわけねーだろって。次本番って。
ドライのあとごしゃごしゃになっちゃって、メイクのうっちーさんにメイクじゃなくて、気持ちをリセットさせてもらって、本番にのぞみました。
あのシーンは、僕とチーフのカメラマンさんと二人だけ。照明さんだの音声さんだの誰もいないセッとの中に男二人でやったという。
そういえばかけてなかったね。タイトルがまんまCHANGEなのに。最後ってことでこんな曲でいかがでしょう」

2曲目、リサなんとか「チェンジ」

「振り返ってみると、一番長いカットかなーと思うんだけど、それをやらせてくれる監督にも感謝してますし、僕一度HEROのドラマの特別編撮ったときあったじゃないですか。中井貴一さんが出てくれて、城西支部じゃなくて、山口県の虹が浦支部に行ったところで、中井貴一さんと、堤真一さんと、僕と、綾瀬はるかちゃんが一緒に撮ったシーンがあるんですけど、途中いろんなシーンは入って来るんですけど、シチュエーションとしては一つのシーン。
堤さんと二人で話し合ったんですけど、貴一さんだったら絶対にこっからここまで一つのシークエンスとして絶対やるはずだよってあったんですよ、予感が。
ドライ行きますってなったら、もう予感的中。ワンシークエンス、頭から全部やったんです。
そん時の僕のシーンを一気に撮ってくれて。僕だけじゃないですけど、あのシーンは26分でした。そういうことができるのは、出演者が成立してるってだけじゃなくて、それに挑んでくれる、挑戦してくれるスタッフがいてくれるからでいたワンカットじゃないかと思います。
ここで改めて言わせてもらいます。ほんとにみなさんありがとうございました。まだ再会してものづくりしたい人たちばっかりでした。
これにてドラマCHANGEの話しは終了!」

次は、石川遼くんとの対談について話してってメッセージ。ゴルフはどれくらいするの?

「最初にこれ答えておきます。ゴルフコースには年に、5・6回くらい。これって多い方なの?少なくはないの。
石川遼くんといえば、ハニカミ王子。ハニカミ王子と国会王子の対談。
彼は16歳の高校2年生。今年からプロとしての活動をはじめて、まだプロ1年生。
ほんとの裏話になっちゃうんですけど、What’sだしいいですよね。THE OPENのコースに出て中継ってのもやってみなかってお話もいただいたんですけど、嬉しいんですけど、俺だよ?
年に行って5回の人間が、全英オープンの領域に足踏みいれていいのかどうか。青木さんが現場で風強いねとか、これは越えますよって、そういうのってリアリティがあっていいと思うんですけど、俺がその場所にってグレッグノーマン53歳にしてホワイトシャーク、さすがですねって、お前が何語ってんだよって。ナレーションくらいだったら事前に考えてとか、原稿もあるからやれるかなってやらせてもらったんですけど、まずメールが来たんですけど、さんまさんからなんでおまえが語ってんねんって、そういうつっこが来たんですよ。
視聴者代表として何語ってねんってお怒りのメールが来て、やっぱりいかなくてよかったなーって。
石川遼選手は全英にはでてなかったんですけど、その全英オープンを盛り上げる、日本のゴルフを持ち上げてる立役者。
あんなに完成された16歳は初めてでしたね。あどけなさとかそこ違うんじゃないのってあると思ったけど、ない。
彼タイムスケジュールとして、お疲れ様した後、遼くんはその後練習だったんですよ。遼くんがせっかくだからいきましょうと。俺、ジャケットと着てるし、ブーツはいてるし、ゴルフやるカッコじゃないですけどっていったんですけど。
テレビカメラは何台もあるし、スーパースローまで用意されてるの。テレ朝さん、用意周到だなーって。
4ヶ月ぶりにクラブ振るって遼くんが目の前に、プロゴルファーがいてくれて、どうなるのかなってやってみたんですよ。
俺、ばかーんって何球か打ったんですけど、ものすごい変化球が飛んでった訳ですよ。なんでこうなんだろって。
振ってくださいって言われて振ったら、解りました。頭をもうちょつとこういう風にして下さいって一言アドバイスいただいて、振って下さいってばちー!と振ったら我ながらびっくりしました。
ゴルフ行きたくなりました。1球だけで(笑)
サンタクでは早乙女太一くんに会ってますけど、彼も16歳でしょ。最近若い人はやる気がないって言ったりするんですけど、少なくとも僕の周りの16歳は違いますね。違うっていうか、自分よりすごいっていうか。年齢関係なく尊敬できる部分がちゃんとある。
遼と太一を合わせたらどうなるんだろうね。どういう会話するんだろう」
二人とも1991年の9月生まれだそうです。
「めんどくさいから、まとめて誕生日回をするのもありとおもいますけど。
SMAP新曲でまーすとか発表になったんですけど、今日はこの曲でご勘弁。1991年9月生まれ。デビュー曲、キャントストップラビング。あのさぁ、イントロが流れた瞬間にさ、スタジオにいるビクターのスタッフが鼻で笑ったんだけど。どゆこと。なんで笑われるんだろ。まいいや」

3曲目、SMAP「キャントストップラビング」

「対談終わりのところでメールアドレス交換して、レッスンしてもらおうかと思うんだけど、27時間テレビ、僕とさんまさんのコーナーが昼にあるんですけど、1時くらいにあるんですけど、そんときに携帯のメモリお互いチェックみたいなコーナー作ろうかと思って、最近知り合ったし、遼に電話しようかって、スタッフがやる仕事なんですけど、メールして、昼間電話しても大丈夫?っていったら結構ですって言ってくれて、やった!と思ったんですけど。その後メールが帰ってきて27時間テレビって27日です?って。すいません、その日試合なんで電話にでられないと思いますって返信が来たんで。それは多分なしになると。
こまめに連絡とらしていただいて、僕にメールを送ると気合が入りますって、練習の前に送らせていただきますって。さっそく次の日これから練習しますってメールが来たんで、玉数よりもガッツポーズの数をカウントしてくださいって言ったんですけど。
明日は27時間テレビ!あさって日曜日の昼間僕とさんまさんということでサンタクをやらしてもらうんですけど、サンタク史上初の生サンタクですね。ひょうきん族を見てた僕世代としては、ぜひ二人で、鳥だ!飛行機だ!いやあれは!ってこともやってみたいなーって思うんですが。
そういえば話していいのかなって思ってたSMAPの新曲の話入らなくなっちゃった。8月13日に出ます。ラジオでも来週くらいにお届けできると思うので。後10秒。あのね、歌はね、A面はレコーディングすみました。カップリングは、もう終わり?」

もどる