What’s up SMAP

8月1日

「八月ですねー!八月といえば!そう。オリンピック!
北京オリンピックがついに来週から始まっちゃいますねー、皆さん一緒に盛り上がりましょう!
カビラっぽくないですか、俺、大丈夫ですか?
TBSテレビのオリンピックテーマソングにSMAPの新曲が決まりました。この瞬間きっと夢じゃない。
裏話していいですか?大丈夫ですか?ビクターの方。これほんとは違うタイトルだったんです。S・O・B・A・N・I。そばに、って曲だったんです。お、いいじゃんって思ったんですけど、完パケできたって、届いたんですよ。ぱかっと開けたら『この瞬間きっと夢じゃない』ってなってて。
なんでsobaniはなくなったの?っ聞いていたら、ちょっとあのー、青山テルマちゃんにかぶっちゃうんで、タイトル変えましたって言われて、すごい納得しましたね。あー、これ変えた方がいいかもね!
ということで、この瞬間きっと夢じゃないになってます。個人的にはsobaniになんですけどね。
カップリングは、お父さん世代への応援歌を歌にしてみました。タイトルはずばり!
『この勃起きっと夢じゃない』どうこれ。最近ちょっと元気がなくなってきたなーってお嘆きのお父さんたちの応援ソングとして。『この勃起、きっと夢じゃない』実際立ってる!漲ってる!
でもさー、英語の歌ってエッチなのあるよねーこの曲もとんてもないこと歌ってるうただと言われてます。言えませんよ!
ホットスタッフって歌。ドナサマー、硬いの頂戴って言ってる歌ですけどね。これすごいですねー」

1曲目、ドナサマー「ホットスタッフ」

「すごい歌って言えばあの曲が離れなくなっちゃってる人多いみたいですね。ポーニョポニョポニョって。ジブリの崖の上のポニョの主題歌。
不思議な魔力でみんなをとりこにしてる。あの曲を歌ってる、子供じゃない方の、藤岡藤巻さんっているじゃないですか。藤岡藤巻って、藤岡さんと、藤巻さんの二人組。
昔って知ってます?
まりちゃんずってグループですごい曲を歌ってた人なんです。
今流れてますけど。これがまりちゃんの一番有名な尾崎んちのばばあ。
ほかにもブスにもブスの生き方があるとか、サドマゾ夜曲とか歌ってた。
今聞いてもらってるこの曲、尾崎んちのばばあのリードギターはすごいギタリスト。日本でも指折りの、ナンバーワンと言ってもいい人がプロになって初めてのレコーディング、初仕事が、この尾崎んちのばばあ。カーボーイハットをかぶりながら誰っていうと、本人に怒られるらしいんであえて言いません。
ギターの音色を聞いて考えてください。
ヒントはね、吉本のたむけんさん。サングラスかけて、ふんどしで、獅子舞やってる人、あの焼肉屋さんをやってる人。たむけんが時々言いますよね。そんな方です」
人間、何をどう聞き間違えるか、って感じなんですが、たむけんの焼肉やを、経営なり、運営してる人、と思ってしまいました。
チャーでした。チャー(笑)
「新曲の話からずいぶん離れたねー。他の言い方すると、随分膨らんだね。もっといっとく?膨らます?まりちゃんずのサドマゾ夜曲ってすごいよね。SMAPでカバーするってどうですか?
SMAPってサド・マゾ・あやしい・プレイの略ですからね。
もういいですか?そんなに膨らませなくて。
昔SMAPってなんとなくドラマ班、バラエティ班に分けて呼ばれたりしてたの知ってますか?
実は本当はSMAPっていうのはドラマとバラエティじゃなくて、サドとマゾに分かれるのが正しいんですね。サド班とマゾ班。なんたって、SMAPはサドマゾあやしいプレイの略ですから。
サド班は俺だけ。後は全員マゾ班なんですけどね。どんなグループなんだろうね。
そんな話じゃなくて、新曲の話を早くしろと。
俺の小話の方がいけると思うんですけど。そんなことないですか。
新曲の話します。
8月13日に発売されることが決まりましたー!はい一人拍手!
この瞬間きっと夢じゃない。瞬間、と書いて、とき、と読む。本気と書いてマジと読むMと書いてマゾと読む。
ニューシングルのタイトルです」

メッセージは、中居さんが、メンバーで曲を選んで、オリンピック向けに歌詞を変えたって話してたけど、本当?ってもの。

「今回の新曲は、TBSテレビのオリンピックのテーマなんで、TBSの王様のブランチの中で発表になったんですけど。中居が、TBSのオリンピックのメインキャスターやるってことと、新曲がテーマソングになるってことが同時に発表。
その時に、こんなこと言っちゃったんだ。メンバーが選んで、歌詞を替えたって。ね。
メンバーで曲を選んだってところは、候補曲を七曲いただきまして、うちのラジカセで普通に聞いて、僕は2曲上げさせてもらって、ニューシングル、sobani、ごめん、この瞬間きっと夢じゃないがあって。そーなったんだーって思ったねすけど。
レコーディングいつ?って聞いたら、今、歌詞を変えてるので。もうちょっと待って下さいって言われたんです。俺以外のマゾ班が、オリンピックに向けて歌詞を変えたんじゃないかって。俺全然知らないですからね。歌詞の変更には参加してませんね。
歌割りも、皆さんで話しあった結果、と言うか僕のところに届いたんで。歌詞の内容、そして歌割りに関しては、全く関与してませんね。
レコーディングは仮歌を聞きに聞いて入ったんで、ペン持って、コーヒー入れて、入りますってすぐに始めたんです。聞いてる時の印象と、自分で歌った時の印象、ころっと変わりましたね。音が高いので、これ大丈夫かなって。
歌割りに色々書いてあるんですよ、ここ木村、ここ慎吾、ここ吾郎でここ剛。
メロディは、慎吾が歌ってんだけど、余白みたいなとこに木村ハモって書いてある。何これ、木村ハモって。メロディが高いんだけど、相当高くないとって、上の上ですよ。3度上いって歌ったんですけど。完全にファルセットですね。
ちゃんとメロディーを追って、ハモリをいれた感じなんですけど。
ここで新曲!
そりゃまだ早いな。
今年のオリンピックは北京!北京は中国。北京行ったことないんですねー。上海は何回か行ってんですけど」

2曲目、イーグルス「チャイナグローブ」

「ジャッキーチェンもオリンピックのCMに協力してますね。映画のPRで日本に来てるらしいんですけど、すごかったらしいです。
香港で通訳でお世話になってた、よくジャッキーの通訳でも同行してる辻村さん。今来てるよって、連絡あったんです。いつ帰るの?って行ったら、明日って言われて、えーーー!って。
いつも、もてなしてくれてるからホテルが解れば差し入れとかしようかと思ったんですけど、そんな時間すらなく、取材をずーっと受けて、寝て、帰ったらしいです。

・・・。ところでなんで今頃になって来たの。
鈴木おさむ「ふらっと」
木「ふらっと来た感じ?」
鈴「ふらっとしてて」
鈴木おさむが突然やってきたそうです。
木「ギターのチューニングをしてんじゃないよ。奥さんが使ってるギブソンの」
鈴「あてぶりだけの」
木「あてぶりだけど、60年物のSGですよ」
鈴「すごいギターなの」
木「みんなチェックしたんですよ。スマスマの時に」
鈴「申し訳ない、あてぶりなのに」
木「ACDCと同じくらいのギブソンですよ。そんなギター持ってるんだったら音出せよ!あてぶりじゃなくて!」
鈴「ほんとだ(笑)」
「さっきからオリンピック、オリンピックって言ってますけど、言いたくなるでしょ?普通。いよいよ来週ですから」

質問は、スポーツ見てる時に声がでる?

「スポーツを見ながら、声を出しちゃったりするのかどうなのかってことですね。
勝手に予想してくれてますけど、家でテレビを見ながら声を出すと思うんです、と。
出してます。正解です。
声だけだたったらいいですよ。THE OPEN。全英オープン。アジア人として初めてメジャーを征するかって言われた選手が、グレッグノーマンと同じ組でまわったんですね。
その選手のパットがカップに近づいてきた時に、画面に向かって、ふーーー!って。外れろーーってことで。ふーふーやてました。
グレッグノーマンがぱっと打って、入るーってとこでとまったー!ってなった時に、あのコースはすごい強風が有名なんですよ。
止まった!と思ったら、ころんってなることあるんです。グレッグノーマンのパットがカップに近付いて止まっちゃった時は、その方向からふー!ってやってました。実話です。
効果はないと思うんだけど(笑)。
ピンクレディーを、幼稚園の時にUFOを歌ってるピンクレディーが歌う時に、これ下から見えたらいけんじゃねぇか?って感覚でいた僕なんでね。進歩はないです。
俺的には声出ると思いますよ。
だって結構お会いした人もいらっしゃいますし。柔道の谷亮子さんだったりとか。卓球の福原愛ちゃん。
後やっぱり水泳でしょ。日本水泳連盟が大きなハートをもってるんだーと思ったんですけど、やっぱり契約してるスポーツメーカーがあるんですけど、選手が好きな水着をきてもいいよって言った日本水泳連盟もすごいなと思うし、その上で記録更新だったりとか。ライバルってのが隣のレーンで泳いでると思うけど、水泳の人たちも陸上の人たちも0コンマ何秒の世界で、自己最高の、最高の自分ってのが存在してて、いつもそこにアタックしてる訳だから、1位になったことも素晴らしいこともありますけど、今までの自分をまた越えられたってことっで、水しぶきをあげた上での、うわーー!!ってガッツポーズが見られたしてるっておもいます。
試合を画面で見てたら確実にでますね、声は。
負けた時に俺好きなのは、負けた時本気で悔しがってる人。好きなんですよ。日本人で少ないじゃないですか?
クールめにどうしてもいっちゃうんですけど、悔しい時は、悔しいっすよってストレートに伝えて欲しいですね。
僕は応援することしかできない。僕が一節歌います!
失礼します。
せかいにひーとつだけのはーなー♪ひとりひとり〜違うタネを持つ♪
その花を咲かせることだけがに一生懸命になればいい〜〜〜♪♪
・・・長い?新曲?新曲、すらっと出てこない♪
プラスアルファー、オリンピックの選手に言われたんですけど、競技前に一番聞きたくない歌だっていわれました。
ナンバー1にならなくていいって。一節がすごいポテンシャルを下げるんですって。
それをあえて歌っちゃいました。ごめんなさい。
ここで、応援ソング行きたいと思います。8月13日発売のニューシングル。こん瞬間、きっと夢じゃない」

3曲目、SMAP「この瞬間きっと夢じゃない」

「この曲のレコーディングの時、はだしでやりました。親指に力が入るんですね。入らないで歌うのはダメです。応援歌として。そんな気持ちが選手の皆さんに届きますように!
この瞬間きっと夢じゃない、でした。
このカップリングは、幻のマーメイドですか?てメッセージももらってますが。
そんな話はまったくありません。
今回かけらもでませんでした。カップリングは全然違う曲です。アップテンポの曲なんですけお、こないだレコーディングやったんですけd、歌うパートすごく少ないですから。歌割りみてびっくりしたんですけど。
カップリング、その勃起きっと夢じゃない。そんな歌じゃないですね。
この瞬間きっと夢じゃない。別名Sobani。
青山テルマにkぶってるんじゃないかって」
鈴「曲が?」
木「タイトルが。sobaniだったの。いい曲じゃんっと思ったらかぶってるから、だから。・・・遅れてくるからもう1回説明しなきゃいけねーじゃん」

もどる