What’s up SMAP
8月8日
「ついに始まりましたねー!
開会式の真っ最中。北京の開幕の日なんですが、8月8日はこんな日でもあります。こちらも忘れちゃいけません。8月8日はフジテレビの日!
木村拓哉的には重要な日ですね。
個人的になんですが、フジテレビでの仕事の比率が多いですから、この世界で知り合いの方は、6・7割がフジテレビの方と言う感じなんですが、この場を借りて一言言いたいと思います。フジテレビさんいつもありがとう!
8月8日フジテレビの日を記念してこんな企画!もうそろそろ喋っちゃっていいよね、今年の27時間テレビの裏話を暴露しちゃうスペシャル!
感謝にならないですかね?
お礼の意味を込めて言っちゃいけないこと話すんです。
絶対喜んでるって、フジテレビですよ?そういう人たちの集団なんです。あそこは。
さんまさんが司会の27時間テレビはオープニングとエンディングっでかかってましたね。27時間のうち、8時間くらい見た僕は100回くらい聞いたかもしれません」
1曲目、岡本真夜「スマイル」
「先々週でしたっけ、26日から27にちにかけて放送されてましたけども、僕、個人的にフジテレビには10時半くらいに、早く入ったんですよ。さんたくに参加させてもらってお疲れ様でしたって湾岸スタジオ出て、コマーシャル撮りがありまして、東宝スタジオまで行ってコマーシャル撮ってたんですよ。そしたら見れないじゃないですか。3時間くらい巻いたんですよ。気持ち的には高速乗る時、小川くんと話し合ったくらいですよ。道もすいてるし、お台場まで行けば、スタッフだったり、さんまさんに、お疲れ様って言えるよねって。話してたんだけど、用賀からのって、三軒茶屋付近でやっぱ帰るって帰って、家で見てました(笑)。そこから見てましたよ。
ひょうきん世代の僕としては嬉しい企画がいっぱいありましたね。
世界の北野武ではなくビートたけしさんで最初から最後までい存在してくれたって、あれ最高でしたね。沖縄のはぶたさんとか。落ちる用のさんばしが用意されてて、絶対落ちるんだよな、絶対おちるんだよなって答えは見えてるんですよ。でもやっぱり落ちてくれた時はやばかったですね。赤ワイン、鼻から出そうになりました。
かやくだどんさん、どこまで爆破させるんだって。都内某所じゃねぇだろ!ってすごかったなー。特殊効果の火薬を仕込む人も仕込がいありますよ。あの時間に爆破ですよ。
ヘキサゴンで、杉本!って言われるのないじゃないですか。同世代で同級生でやってきた人だから、思わず言ってしまう、さんま!って呼ぶんじゃなくて、杉本!おまえええ加減にせぇ!って、杉本ってのがすごい独特だったなーって。
個人的にはしょゆことが、すごい好きでしたね。しょゆことって。
内ポケットから出すのに出ないって。あれ多分普通にひっかかっちゃたんでしょうね。
そんな27時間テレビに僕も一部協力させていただきました。お正月にやらしてる企画をやらしていただきました。真夏に生でやっちゃいました。
生さんたく!
この企画を初めて聞いたのは、出口くんから、スマスマもずっと撮影してくれてるんですけど、最初からさんたくもディレクターやってくれてんですけど、27時間テレビ、プロデューサーの三宅さんの定年ってこともありまして、さんまさんが司会することになりました。ぜひさんたくを生までやっていただけませんか?って言われて、さんたくって、基本的にスタジオでトークで5時間回して、その中で企画を出して、ロケ行こうかって、編集に編集を重ねた上で撮ってる番組なんですけど、生ってできないんじゃないの?っきいたら、色々考えますって、フジテレビの湾岸スタジオの屋上でやらしていただいたんですけど。
27時間テレビは土曜日の夜から始まって、明けて昼ですよ。一番暑い時にいちばんへとへとになってるところ、今度は日干しにするのかって感じで屋上で生放送。エレベータで一緒になって、前の日から司会をやってて喋り続けてきた男に、エレベータ乗り合わせたんですよ。頼むでって一言で、ほんとに来てんなと思って。
大丈夫すかって言ったら、ここはキツイって言ってましたけど。生さんたくについてメッセージがきてます」
あ行の七番目って誰ですか?ってものでしたが、わだあきこだったようですよ。だからかけられなかったと。
まぁ、それはよかったわ。すごく嫌いなので♪
「オープニング27時間のこの時間に何よりのよって、なんでロケ!っ
て言ってましたが、そもそもですね、屋上でしようって言ったの、あの人なんですよ!本人。
ずーっとスタジオと地方局とのかけあいだったりがあって、それで、さんたくやるってなった時に、スタジオだと絵変わりしないから、さんたくだからこそできるロケって、屋上行っちゃおうよっていい出したのあの人なんですよ」
2曲目、ジェーシーロッジ?「テレフォンラブ」
「話が前後しますが、企画に入る前にこのテレビを見てる芸能人の方メールくださいって言ったじゃないですか。実際に僕らの携帯ですよってことを証明したいんですって呼びかけたんですよ。
速攻いろんな人から入ったなけど、こなかったの俺。何やってんの、みんな!って思ったんですよ。そしたらしばらくして澤田監督からメールがきて、おっせーよと思ったんですけど。
あの瞬間凹んだ。
送ってくれないんだなって。
こういうさ、ラジオのさ、人とかも、いちおう10何年やってうるんだから、メールしろよ。
なんで知ってる人は俺にメールしてくんねぇのって思ったんだけど、何通か、山本耕史とか、懐かしいホッケーチームのコーチとか、お久しぶりでーす、って、遅かったですか?って。遅いって!生放送終わった後だからね!
着替えてたら、あれ、もう遅かったですかーって来てました。
生さんたくでやりました!たくちゃんまん。あの伝説の番組、俺たちひゅうきん族のその中でも伝説のたけちゃんまんのパロディーをやってもらいたいんですがって最初聞いた時は、マジで!?やっていいの?って気持ちと、いやいやいや、たけしさんがいる中でそれは!って。いくらさんまさんが相手とはいえ、それはやっちゃっていいの!?ってあれがあったんですけど、生放送の中ではたけちゃんまんに扮するのをいやがるってやってたんですが、実はやりたかったんです。
たんたくの企画でも言ってるんです、以前。さんたくで毎年対決ものやってるけど、今度やるときは、ブラックデビルと、俺がたくちゃんまんって対決されてくれって。
それはさんたくなんでって断れました。
なんだけど、今回は27時間テレビ総合演出の、元祖ひょうきんディレクター三宅さんってことぜひともやってくださいってなって、なんだできるのかよ!ってちょっと思ったんですけど、解りましたやりますって言ったら、スマスマの前室にわざわざ挨拶に来てくれて、楽しみしてますて。
衣装合わせだけさせてねって言って、事前にスマスマの前室でたくちゃんまんになって、なるほどって。
これもちょっとした裏話なんですけど、僕がたくちゃんまんになって表れて、生放送中だったんですけど、本番って声がないと気合はいんねーなと思って、誰でもいいから、スタッフいっぱいるから本番って言って下さいって生放送で言ったんですよ。
三宅さんがいらっしゃってて、うわっと前に出てきて、自ら本番!って声を言ってくれたんですよ。
後で聞いたんですけど、ほんとはさんたくの後に本社で懺悔部屋のコーナーがあったから、行ってないといけなかったらしいんですよ。
でも行けないって言って、俺はここにいるってその場にい続けたらしいんですよ。最後まで対決を見届けないといけないって」
本番!っていってくれたのはすごくよかったようです。やってよかったという木村さん。
「だるま落としとしては、できれば全部制覇したかった。実はスマスマ収録の時にリハまでやってたんですよ。全部抜けるとこまで練習してて。全然できてたんですよ。
でも、自然の力を甘く見たっていうか。一つ一つのブロックの表面が、あまりの暑さに歪んできてるんですよ。叩いても抜けにくくなってるの。
そんな楽しいものづくりだったたくちゃんまん。あのブラックデビルと戦って、俺もここまでこられたんだなって、この瞬間きっと夢じゃないって感じでした。
と、綺麗に決まったとこrで、この曲です。来週発売です。TBSのオリンピックテーマソングになってます。こないだ振り付けしちゃいました」
3曲目、SMAP「この瞬間きっと夢じゃない」
「やっぱほら、だるま落とし成功しないで終わったじゃないですか。これはリベンジさせてくれって。生放送じゃなかったら色々できるじゃないですか。水の中だったりとか。水の中に水着ギャルがいたりだとかってやってもらうことにしました。
今聞こえているのが、カップリング。フライングなんですか?そうですか?あれ?これやばいの?
大きな声で喋って、俺が!どういうメロディーなのかわからないにすれば大丈夫でしょう!バレたら大変だから!!
・・・ここからサビなんですけど、このGB早く切ってくれない?これフライングなんでしょ?聞こえないよえね?よし!
来週のスマスマでテレビ初放送になるPV撮ったんですけどね、普通にスタジオで振り付けをしながら、やったのも撮ったのスマスマで。
振り付けはちょっと繊細です、今回。繊細。
この瞬間きっと夢じゃない。
たくちゃんまんの衣装どうします?って持ってかえれってこと??って話があって、持って帰っても俺日常生活であれ着る場面、あんまりないでしょっていうことで、もっといてってことになってます」
もどる