What’s up SMAP

8月15日

ついに!発売になりましたー!
新曲、この勃起きっと夢じゃない!あ、違いましたすみません。SOBANIですね。
何故かといえば、元々SOBANIだったんですよ。それがあの青山テルまちゃんの曲に似てるってことで急遽変更になったんです。
SOBANIって書いてる歌詞カードでレコーディングしましたからね正直言って、俺的にはSOBANIいいと思ったんですけど、まったく同じタイトルの曲なんていくらでもあるでしょ?卒業なんて曲はいくらでもあるし。
だって、タイトルがもしですよ?SOBANIだったら、ひょっとしたらこんなこともありそうな。これは本当に台本に書かれそうな感じなんですけど、ありがたいことに大晦日に紅白歌合戦に出ることができたとしたら、歌う時にこういうMCがあるんじゃないかなって。大晦日、見ている人たちにこの曲を聞いてもらえたら光栄です、年越しSOBANIです、どうぞ。超書かれがち(笑)しかも真面目に言ってください。
これは書かれがちですねー!年越しSOBANI(笑)
ではここでカップリングをお届けしたいと思います。振り付けはまだですが、これ振り付けするとしたら、そんなハードじゃないでしょ、リズムとして」

1曲目、SMAP「Two of US」

「タイトルの話をしてて思ったんですけど、ちょっと前の曲になるんですけど、2003年のMIJあったじゃないですか。あの中で、タイトルの読み方が解りませんて感じで、夏日憂う歌っていう、四文字熟語みたいなの、なんて読むんですかってすごい多いんですよ。すごい素敵な歌は歌なんですよ。
タイトル、はっきり言って僕知りません。
(最後の花火が〜♪)
今流れてる曲なんですけど、漢字で夏日(なつひ)憂う歌と書くんですけど、確かねー、このね、憂う歌っていう部分が憂歌、憂歌団の印象受けたの覚えてますよ。サマータイムブルースみたいな、夏日憂う歌と書いて、サマータイムブルース。
調べてもらえますか、ビクターさん、波乗り行ってる場合じゃないです。なんていうタイトルかお願いします」

ダンスが好きという学生から、ダンスが綺麗に見えるコツは?木村さんがダンスを始めたきっかけは?という質問が。

「ダンスですか。あんまりWhat’sではしませんね。何度もこのWhat’sでは言わせてもらってたんですが、僕って自分でジャニーズに入りたいって思って入った少年ではないんですよ。入る前はダンスという経験はまったくゼロでしたね。やらねーもんだと思ってたから。
ジャニーズ事務所の面接みたいなのに来てくれって言われて、行った場所が、みんながダンスのレッスン受けてる練習場だったんです。200人以上、鏡に向かって。
テレビ朝日の第1リハーサル室の管理事務所のおじちゃんかなーと思ってたら、YOUは踊ったことある?っって言われて、YOUって誰?と思ったら、僕ジャニーなんだけどって。YOUもやっちゃいなよ、一緒になってやっちゃいなって。やっちゃいなよって、俺こんなことしたことねーしって思ったんですけど、やったらやったでできないんですよ。
それが初めての、要はきっかけですよ、その日が、行った日が初めて。
鏡なんて遠くて見えねー、200人以上のジュニアの先輩たちがいたから、上手い人がとにかく鏡前なんですよ。横に20人、それが9列あるんですよ。ドミノ倒しかよってくらいいるんですよ。
9列目のところでなんか、みながやってることをやってみようと思うんですけど、そんくらい列があると音楽流れるんだけど、上手いことやる人を見てやるんで、テンポのずれた伝言ゲームになって、ふりつけが全然違うんですよ。
鏡が見えねぇーから前の人がやることするんですけど、音楽が全然合ってないんで、超気持ち悪い(笑)
喉乾いたと思ってコーヒー牛乳を買いに行ったらすいません、サイン下さいって、それがごろちゃんのお姉さんですよ。同じ日に初めてきてて、同期。中居と剛は大先輩。今結構What’sじゃ初めて言うけど、森と慎吾が次の週かなにかだったのかな。4人は、一週間ずれぐらいの超同期。
最初はそうですね、それこそターンすることもままならないというか。
どーすりゃできんだよって。
教えてくれるもなにも、できなきゃだめなんですよ。できなきゃ前に行けない。鏡の側にいけないんです。そこだけでしょうね。当時の自分を振り返ると。なんで続いたんだと思うか。できないことが面白ぇっていうか。
手をこうします、顔をこうしますって細かく授業って感じで教えてくれるんじゃなかったから、ダンスのステップの名前を、専門用語言われても何言われてるか全然解らないし。ここでボックス2カウントって言われても、なんすかボックスって。箱ですか?って言う感覚だし、ただ単にできないからやってた感じでしたね。
今回の新曲を作ってくれた、ハイファイキャンプ、ここでかけちゃいます」

2曲目、ハイファイキャンプ「絆」

「そんで、すごくあのね、今から思うと不思議なんですけど、少年御三家って光ゲンジと男闘呼組とNINJAが日本武道館でライブやった時に選抜があったんです。ぶわーーっている人数の中からだれだれだれだれ、って名前を呼んでく訳ですよ。20人くらいが選抜されて、そん時に俺がいたんですよ。バックで出ろって言われて。1年たってない、2・3ヶ月くらい。何で俺なんだろうって思うんですけど、選抜されっと、その曲は呼ばれた人間だけが覚えないといけないじゃないですか。初めて鏡の前にちゃんと立って、その中にいたんですよ、自分が。なんで俺選ばれたんだろう。すごく責任を感じて、これはできないなりにもちゃんとやんなきゃってやってましたね。
まぁ先輩でもある少年隊の、錦織派か、東山派かって、なんで植草派がないんだろう(笑)錦織くんの踊りに対するう順応力ってすごいと思ってるし、東山くんってマイケルジャクソンができること全部できるんですよ。物まねタレントって一杯いるけど、踊らしたら一番ですよ。
マイケルジャクソンの動きを実際に体現できるって東山紀之が一番ですよ。
少年隊ってすごいいろんな踊り、ジャズだったりなんだってヒップホップだったり、いろんな種類の踊りができる錦織くんがいて、マイケルと同じことができる東山くんがいて、すげーことしてるんだってあるんですよ、僕の中で。すげえことっていうのが、マイケルだったり、ボビーブラウンが出てきて、どうやってんだ?ってその当時は、一つ一つが新鮮だったし、一つ一つが新しくて、それが、いろんな角度から発信されてたから続いてたんじゃにないかと思いますけど。
SMAPの曲でも数々やってきましたけど、気持ちがのる振り付けって気持ちいいの?って思われる人多いと思うんですけど、メロディーと歌の内容とふりつけがあってくると、超気持いいですよ。すきなふりつけって説明するのが難しいな。
ファンキー負ルーズね、こうロックダンスみたいな。どれも好きなんですよ。クラッシックじゃなければ。ジャズも好きだし。
ダンサーにも何種類もあって、駅前で見たってどういうのを見たかによると思うんだけど、ブレイク、要はヒップホップ系のブレイクって呼ばれる、ダンボールを引いてパフォーマンスをやってみせるのを見たのか。そういうのは大きい要素ですね。
ツアーのリハーサルが始まると、プロのダンサーの人が来てくれたりするじゃないですか。色んな人がいるんですよ、ほんとに。俺はこれやらしたらハンパじゃないですよって、人間?って言いたくなるくらい。電池じゃねぇの?ってくらいの動きをする人もいるし。
おめえらそういうことする訳?うめーじゃん!なんだおまえ、うめーなー!ってすごい駆り立てられるんですよ。
そこでもちょっとずつ自分が足されていくっていうか。
なんでそんな踊り?ってすげーやつがいるんですよ。なんだおめえってことになると、張り合ってしまう自分がいる。俺ね、それが好きでやってっかな。それで続いてきてる。
すごいの見るの好きんですよ。もし自分がその場に立ったとなるとどーしても張り合ってしまう。結構そこですね。振付けで1回回ればいい振り付けで、1回回ってストップして次のステップ行くのに、なんでかしんないけど、2回回ってみようかって、そんな感じです。
てことで水曜日発売になりました。SMAP43枚目のニューシングル。SOBANI。あ、すいません。この瞬間、きっと夢じゃない。
SOBANIだったらグッズで普通にそばとかありだよね」

3曲目、SMAP「その瞬間、きっと夢じゃない」

「綺麗にみえるコツはなんて質問が来たりするんですけど、僕が思うダンスが綺麗に見えるコツっていうのは、意外性?ほんとそう思うんですよ。踊ってますよ!って暑さはそんな俺、クールだと思わない。抜き、大事だと思いますだからどっちかというと男の方が得意なんじゃないかな。
・・・失礼しました。申し訳ない。
エグザイルのHIROさんからDVD貰ったんですよ。エディーマーフィーに似てる人いるでしょ。後から入った人。あの人とかね、全然踊る気ないっすよって、何が?って立ってたかと思ったら、そのふりにはいった途端、ぱーん!と入ったりとか、踊るぞ踊るぞってなってなくて、いきなりぱちーんと決めたりすると、僕はそれ系好きですね。ライブでやろうと思ってます。超パクおると思ってます(笑)
新しいCM流れてます。好評らしいです。キリリッシュの新しいやつ。
パンツ姿で、でもネクタイはしてるっていうそんな中で自分だけ服着て、なんでパンツじゃないの?って笑われてるやつあるんですけど、ちなみに30秒バージョンでは自分のパンツを覗きこむんだけど、地味だよって呟いて、結局パンツになるのをやめるって。
撮影の時はいてたのは、自分のパンツですよ。私物です。みんなパンツはんぱじゃない。いきパンはんぱじゃないよ。覗ききおんだら地味だったんで、あのセリフみたいなのは台本にはないんだけど、色々、関口げんちゃんが長回しするんですよ。
ベースのほうでは笑って、なんていうんだろうって長回しされて、使われたのは地味だよって一言だったという。
いきTってTシャツかと思ったらTバック。女子用はTバックいいですね。いきTあたる。撮影してー!Tシャツかと思ったら、何言ってるの?Tバックよーって。うわー!現場いいっすねー!それやって欲しいなー!
ビクターさん解った?調べついた?
MIJの曲、夏日、憂う歌と四文字塾とみちあな歌のタイトル。
サマータイムブルース。
俺あってんじゃん。なんだ、つまんないね、あってたって」

あれ。質問くれた人がどんなダンスを見たかって話の時に、中居みたいなロックダンスってなこともゆってたような・・・。聞きながら打ってると、変換ミスっていうか、入力ミスの嵐で、これ何をうとうとしたんだ!?って解らなくなっちゃうんですよね・・・・・・何年キーボード打ってんだろ、私・・・

もどる