What’s up SMAP

8月29日

「SMAPのライブも決まって、やっと発表になりまして、お待たせしましたね。2年ぶりにあるわけなんですが、なんと今回は振り付けのほうをあのtrfのサムさんですよ。サムさんと、アシスタントとしてエツさんとチハルが。だからtrfのパフォーマー全員なねすけど、だからどうすんのってことなんですけど」
メールは、木村さんはジャニーズに入ってからダンスを始めたっていうなら、私にだってできるかも、という女の子から。
ジャニーズにはいってからったって、あの人は14・5歳くらいからやってるはずですけども。そんな無茶無茶遅いスタートではありますまい。
質問は、一番影響を受けたダンサーは誰。質問者は、木村さんと安室ちゃん。
「すいません、種類にもなにも系統がないんですけど。俺に影響を受けない方がいいと思います。安室ちゃんに影響されるのはいいと思うんですけど。女性でがっきがき踊る人あんまりいませんけどBOAは上手い。彼女ヒールで踊ってるんですよ。相当膝にプレッシャーかかってると思いますが、それを乗り越えた上でBOAはパフォーマンスしてますね。あれは上手い!
SMAPのライブのバックダンサー、ハイヒール嫌がるんですよ。踊りにくいってことで。演出上はヒールの高さが7・8センチ欲しいんだけど、4cmになったりしてます。
でも振り付けをやってくれてる、今回サムさんがやってくれるんですけど、サムさん曰く、ダンサーがそんなこと言ってんじゃねぇって。いかにもサムさんらしい意見を言ってくださって、今回のダンサーは見せるところはちゃんと見せろ。俺たちも見せるところ見せないといけないなって思いますけど。
サムさんとかチハルさんとかエつさんとか、trfのメンバーの話が出たところで音を聞いて下さい」

1曲目、trf「サバイバルダンス」

「この人たちこの曲で踊ってますからね」

「僕ね、昔それこそtrfというチームがこの世の存在する以前にチハルさんとエツさんからレッスン受けたことあるんですよ。
そんときに、なんだと、この動きって、こういう『っぽい』踊りをしていた俺ら、が、『ぽい』じゃすまされないよって、踊りってこういうことだよってことを教わったことあるんですよ。それが、結構前ですね。前のテレ朝の第1リハーサル室があった頃だから。
チハルさんとエツさんに来てもらってますって、何この姉さんと思ったら、もう驚いてしまって。えぇーー!!って。
そんな方たちが今回振り付けにはサポーターとして来てくれるんです。条件は整いすぎです、今回。
条件が整った上で、俺らができてないわけにはいかないで。土台だけすごくってもダメでしょ。石垣は立派なのおに、ちっちゃーいお城っていやでしょ。お堀がめちゃくちゃ広いのに、平屋じゃん!ってお城はイヤででしょ。瓦貼って、4階だけくらいの。金のシャチホコあったりしたいと思いますけど」

SMAPのバックで踊りたいと言う人も多いそうです。そんなWhat’s。ごくたまにためになることをちらっというけども、概ねエロくだらない番組です。
夏休みになると、家族で車の中で聞いていたりするのでエロトークはやめてくださいという苦情が多いようです。
「夏休みが終わりに近付いてる今日はエロくだらないほうか、ためになるほうか!」
質問は、ダンサーの話をして、でしたので。
「SMAPのライブを手伝ってくれてるダンサーたちのエロ話をすればいいってことですね。
あ、違うんですね。書いてないもんね。
俺って自由じゃん。解釈自由だから。
SMAPのライブには、毎回多くのダンサーが集まってくれてますが。10人・10人の20人着てくれてんじゃないかな。男性10人に女性10人。今回は多いかもしれないですね。もっと。20周年とか関係ないですけど。
どちらかというと作り上げてく作業なので、初めましてって人もいるけど、同じ部屋でリハーサルして作り上げていく世界観じゃん。だからコミュニケーションがないのは逆にないですね。空き時間で、体あっためないとってサッカーボール持ってって、蹴ると、それを拾ってくれる、俺の蹴ったボールを蹴り返してくれるやつがいたりして、そんなとっから始まって、名前なんてーの?って。
これは今回もやろうと思ってれうんですけど、全員のポラロイドの写真撮って、貼っとこうかなって。
PRを書いて、ドラマCHANGEの時の割り本の裏表紙ちょっちゃったんですけど、みんながみんなんを名前で呼び合える感じじゃないと。
初めましての人もいるから、わっかに入ってもらいたいなーって気持ちにはなってるんで、それはやるかなーと思ってますね。
すごいなって人多い。すごいからプロのダンサーが、すごいっすよ、そう言う人たち。さっきも言ったけど、一緒に鏡に映るなかで、そんなすげーやつらがすぐそばにいると、自分もすごくないと納得いかないんです。
自分はヒップホップなんかやってないし、振り付けでこうやって動いてみよう、ポッピングいれてみよう、アニメーション、そんな風に動いてみようってやった時に、自分n真後ろにすごい人いるから、そこにしがみついてくって。
後ろですげーことやってると、あいつ何やった??みたいになって、その動きを自分でやってみたりとか。リハのたんびにパクってます。パクリの集大成が俺です。
すごいなーって人をパクってパクってやってきたのが俺です。
ギャツビーのくねくねも、パクってきた結果の動きです。パクリ大事ですよ。音楽だってみなそうでしょ。前の人がやったことに何かをつなげて解釈すればいいと思うんだけど。
波乗りに関してもそうですよ。あーんな風になれたらなーって思うんだけど、それで終わらす訳にはいかないぜ。全部の波にノーズでいかないと気がすまない。今日はノーズって決めたらいきまくってますね。
ダンスで影響を受けた、コピーしてました。できます、俺。
PVみてやってましたね。勉強会という。ヒマだったんですね♪」

2曲目、マイケルジャクソン「ビートイット」

「先々週、ダンスの話をしたじゃないですか。結構な数のリアクションいただいて驚きました。ダンスやってる人って多いんですね。
ダンスといえばSMAPには歴代何人も振り付け師の人がいてくれたんですけど、最初にこうやってみろ、あーやってみろって言ってくれたのは、ボビーさん。ボビー吉野さん。俺結構怒られた。紅白歌合戦のバックで出るってなった時にリハーサルで召集されて、NHKのリハーサル室で、バックで、こういうフォーメーションで、って説明してくれた時に、俺ガム噛んでたんですよ。その時点でダメなんですけど、ボビーさんにおめ、やるきねんだったら帰れって。すいませんって。ガムをこうね、口から出したりしてましたね。
衝撃的だったなー。ロボットみたいに動くんだったらこうやって動くんだなって。うわ、何これ!って。
ダンスにもいろんな呼び名があって、ロボットダンスでしょー?みたいに言われる部類の中にも、ロボットって一言では表現できない、もっとあるんですよ。
ここ最近なんですけど、種類を知ったのは。アニメーションだったりとか、ポッピング。体全体がぼん!って、体内が爆発するような踊りだったりとか。ラジオのブースの中でポッピングしてる俺が気持ち悪いんですけど、そういう動きを目の前にして、なんだこの動きっていうのを自分に取り入れていく作業って面白いっすよね。
だから真似するしかないじゃないですか。パクリ大事ですよ。そこがスタートですよ、真似がスタートですよ。
ダンサーの話に戻りますけど、ライブ中、どこだっけな、会場の近くに湖があったんですよ。ワガママ言って、釣竿用意してもらっていいですかって。ダンサーのサラくんとか、俺もやりたいって人がダンサーの仲にいて、じゃ、明日リハーサルは全然昼過ぎからだけど、早起きしてボート出しちゃおうってことになって。音リハして、本番迎えましたが、さすがにへとへとでした。
朝から釣りしちゃって船こいじゃって、リハやって本番やったらボロボロでしたね。
ブレイクダンスは。何?何をブレイクダンスっていうの?僕の中にはブレイクダンスとかないんですよ。種類が。僕は全部パクってるから、周りにやってる人がいれば、ブレイクダンスをやったりする人いたりするじゃないですか。それどうやってんの?ってパクってくるので、何をもってブレイクダンスっていうのか解んないですね。
そう見えてるんだったら、誰かから派食ったものが伝わってれうんじゃないかと思います。
前回くるくるまわってたっけ??あ、中居が怪我して踊りできなかった時のことを話題にしてくれてる人が未だにいるみたいなんですけど、あのウィンドミルもどきをやっただけなんですけど、あれね、ふつうに立ち上がるのがかったりーからあぁやったってだけなんですよ。
楽なんですあぁやって立つと。背中を床につけた段階からよっこらしょって起きてもなんのパフォーマンスにもなんないし、足上げてせーのって起きてもただのおはようじゃん。
ステージ上でやっても意味ないので一番楽な起きかたがあれだったということで。
あれもパクリですよ。バックダンサーのみんなが休憩時間中にやってたので、やってみたら、こうやってたのかと思った。ぱくっただけです。
先生に恵まれてて、ほんと幸せですよ。先生だらけですもん。現場にいけば。
音を楽しんで踊るってことが僕の基本じゃないといけないと思っているので、そこって表情に出るんですよ。
エグザイルのみなさんとか、歌を歌ってるメンバー二人以外のパフォーマーの皆さんヒロさんとか、ただ踊ってないじゃん。真ん中にはいない。後ろでパフォーマンスしてるんだけど、楽しみながらも決めあってるっていうか。メンバーがいるからこそ、チューチュートレインの、たらっつーたらっ♪ってなった時に、相手がいるからこそ、踊りとしてコミュニケーションととってるっていうか。
そういう感じが僕はいいなーーと思いますね。音楽でいうと、ミュージシャンの人が顔を見合わせて、アイコンタクトでジャムるみたいな感じがあって、ミュージシャンの方がジャムってる感じが、エグザイルにはるあるなーと思って。
SMAPは、決めあう部分もありますけど、そういうフィーリングになれたら嬉しいですけど。メンバー同士でステージで、お、あいつがこうくるならこっちはこう返すよって時はあったらりすると気持ちがいいなって。
この曲の振りつけを見てくれた方から感想をいただきました。僕が言った通り、繊細だったでしょう?お気に召したでしょうか」

3曲目、SMAP「この瞬間きっと夢じゃない」

「SMAPのバックで踊るダンサーになりたいって人がいたんでダンスの話をしてみたんですけど、最後にこれだけは言っとこうか。
SMAPのバックでとか言ってちゃダメです。SMAPの前で踊ってやるくらいの気合で登ってきて欲しいですね。登ってくんだったら、おまえらの前でやるから、俺。そういう子がいたら後ろ行きます(笑)。
今年のライブそろそろだからと、いう訳ではないんですけど、ちょっとフィジカル面を気にして波乗りに行ってたんですよ。撮影やってるとついていたものが落ちるんですよ。筋肉的な仕事じゃないじゃないですか、総理大臣って(笑)
筋肉的なものを取り戻そうって海行ってました。ジムに行けばいいじゃんって思う方いると思うんですけど、ジムで作る筋肉と、海でつける筋肉って、天然と養殖くらいの違いがあって。ジムでつける筋肉って役にたたないんですよ。見せる筋肉で。
見事な言い訳で最後はまとめたところで、後1ヶ月ないですから。そろそろ汗をかこうかなと。いやー、サムさん厳しそうだなー」

もどる