What’s up SMAP

9月5日

「先週、今月末からスタートするライブの話をちらっとしたらこんなメッセージが」

ニューアルバムの話は?

「というメッセージ来てますが、そのライブの初日、ニューアルバムも出るんですね、スーパーモダンアーティスティックパフォーマンス。SMAPってことをやってる以上は、コンセプトとしてもハードルをあげていこうじゃないかと。最初からハードルをあげといて、何度もハードルに足がかかるんですよ。でも、あえてハードルを上げて!前向きになれるコンセプトなんですが。
でも、略してSMAPってするんだったら、サドマゾ怪しいプレイとか、それこそこれまでに見たことない新しいSMAP。女性ダンサーも女王様みたいな人に登場してもらったり、男性ダンサーも、穴の開いたピンボールをくわえて、ライブで振っていただくペンライトもあえてローソク。中にはムチ型?ムチ型うちわ(笑)。涼しくないいの。痛いの。
こんなことばっかり言ってから、俺の意見は取り入れてもらえません。色んなこと言ってるんだけど、やっぱ入ってない。
SMAP今回のニューアルバムには、ブラックアイドピーズが作ってくれた曲が入ってます」

1曲目、ブラックアイドピーズ「ボンプイット」

「僕らのアルバムのためにですね、ブラックアイドピーズのメンバー、ウィルアイアムが作ってくれた曲は、毎回テーマを収録するんですけど、テーマ的なところはウィルが担当してくれてますね。
あと、慎吾のソロはウィルが作ってくれたそうなんですけど。電話してるんですよ、深刻な顔して。今、ロサンゼルスと電話してたんだけど、どの曲がいいかって言われたらしく国際電話で4曲くらい聞かせてもらって、2曲目聞かせてくれないですか?っとか。
それに関してはおもしろ話があって。なぜかウィルのところに黒木さんがいたらしくて、ウィルに代わりますんで、すいません、って僕らとの架け橋になってくれたらしいです。あの人だめ人間に見えるけど、ほんとすごい。ビクターの人じゃなくて、フジテレビの人なんですけど。
何おれのソロ?
その話は微妙だな。まだできないかな。僕、まだレコーディングしていないんですよ。このラジオの後でレコーディングやるんですよ。実は、この後のレコーディングのための、発声練習にもなってるんですね、これほんとの話でWhat’sの後にレコーディングを入れることが多いです。
スタジオいって、声起こして下さいって、それってやじゃないですか。スタジオいって声起こすってどうだよって。声起こすには最もふさわしい場所?全国38局ネットで声起こすって、ビクターさんにも迷惑かけてるって感じなんですけど。
先週もそんな話したらかなりリアクションがありました。期待に答えられるように、毎日やってるところなんですけど、レコーディングしてないですけど、リハーサル室でデモテープを流して、尺を伸ばしてダンサーのみんなとこうふうにしたいなって言ってたら、サムさんが16エイトのばしちゃおうかって曲の構成とか考えてもらったり。
タイトルがスタイル。詞の内容だったり、スタイルだったり、イッツマイスタイルってコンセプトなんで、ステージでも、イッツマイスタイルって言うのを出したいんで、ダンサーの人って一緒に合わせて踊ってくれたりとか揃ってる踊りをステージングしてくれてますけど、この曲に合わせて君だったらどう踊る?っていうイッツマイスタイルを表現できたら面白いかなって。衣装も考えてません。
君たちのイッツマイスタイルを表現した方がいいかなって」
今日のWhat’sはライブの疑問解明スペシャルってことで、北海道の人からのメールを読んでます。初日が札幌じゃなくてうれしい。中居くんが、公開リハーサルっていうから。
「ライブ初日のことを、よく中居は、公開リハーサルへようこそーって言いますけど、あれはもう言いたくないですね。言いたくないし、言われたくないし、失礼だし。リハーサル自体は、構成をどんどん重ねていってるし、鏡張りのリハーサル室でやってるんですけど、この後大きい場所を借りて、セットを組んで、照明も音響も全部いれてゲネプロみたいな、全部機材入れ込んでやってみるってリハーサルが6日間くらいとられてるんで、変なことにはならないと思うしそうしたくはないし、仕上げなければならないからやってたから、今までのライブが公開リハへようこそって言ってたのかもしれないけど、スケジュールでやるライブじゃなくて、ライブをやりたいから練習する。成功させたいからリハするって。
コンセプトがこれまでと違うSMAPと言うことになってますから、俺たちの姿勢がこれまでと違うSMAPになってれば一番いいんじゃないかと。
初日が仰々しかったんですけど、ステージングに関しては総括してもらいます、サムさんです、エツさんです、チハルさんです。主役になります、SMAPです。
舞台監督たちも新しくなりまして、なんとなーく始める感じはなかったんですね。
やりてーからやるっていう。
初回の挨拶からびしっとしてましたね。僕個人的には大丈夫だと思いますよ。
今回は、初日は公開リハにしたくないですね。ランスルーくらいです。
リハの次の段階で。なんだよランスルーかよってつっこみが聞こえてきたとこで、冗談ですけどね、冗談ですよ。
かつて僕らがカバーしたこともあるってことで」

2曲目、シェリルリン「ガットビーリアル」

続いて、去年SMAPのファンになったという人から、初めてのライブの心得似ついて質問。なんのきっかけで去年ファンになったのか?
「季節感は夏ではないんですけど、ステージから客席を見て、ぱっと目がいくのは水着ですね。盛り上がった時は、挑発的な呼び方する人がいて、声一切出してないのに、ほれ。ほれほれってやられると、とまっちゃう。
ほれほれっって言ってますけど、なにやってるかはご想像にお任せしたいと思いますけど♪普通の服装なら白とか蛍光色とか明るめの服が目立つんじゃないですかね。
一昨年の紅白でちょっと話題になった裸に見えるTシャツとかさ、あぁいうのはいいです。本物指向なんで。パーティだと思ってるんで、胸を張れる服装で。胸をはだけるじゃないですよ?」
続いて、うちわ読んでる?という質問。
「これは、うちらSMAPだけじゃなく風習というか、ライブやればこれがついてくるみたいな。なぜ顔写真のうちわ持ってるんだろう。盆踊りじゃないのになんでみんな持ってくれてんだろうって。
明確だよね、ふっと目があった子が自分のうちわもってくれてるとストレートに伝わってくるというか。目が合った子が吾郎ちゃんのうちわ持ってるとちょい目ぇ外されますね。解るでしょ、吾郎のうちわ持ってるの解んない?ってそういうコミュニケーションもちらっとあったりしますよ。
自分で作ってくれたりする人もいるんですが、ここまで公言してもしょうがないんですが、視力いいんで、2.5くらいあるんですが脳の中では読んでるっていうか、ピースしてとか、カモン投げキッスとか。
歌の歌詞を書いてきてくれないかなって思うんですけど。そうするとすごいみんなのこと見ながら歌っちゃったりできるなって思うんですけど。もし自作で作ってきてくれるんだったら、僕たちにぶつけたいメッセージを。携帯のアドレスとか書かれても記憶しないといけないんじゃないですか。脳が追い付かないんですよ。
結構いけてる子多いよ。SMAPのライブって。真剣に話してることありますから。吾郎ちゃんと、前から何番目、やばくね?とか裏ではそんなことも話してます」
ライブが終わった後、食事にいくっていうけど、それまでごはんは食べてないの?という質問。
「すごい素朴な疑問がきてますけど、ライブの日の食事ですか。入りが、11時くらいなんですよ。朝飯ということよりも、会場言って食べることが多いですね。軽く取って、よきところでリハーサルお願いしますって言われて、サウンドチェックやって、一通り終わって本番までは、あんまり入れないですね。バナナ1本くらい。
そのままライブやっちゃいます。
1食。ライブ中腹減ってくるんで、バナナとか裏もどって食べたりすることありますね。
終わった後、メンバーと、どっかで用意してくれたスペースがあったりしたら、そこ行って飯を食う。リハ中もあんま食わないですね。
俺、完食って解んないんですよ。飯を食う時に食いたい。
会話がはずむって感じないですから。食べますから。娯楽として食事をするって贅沢だと思うんですけど、解る?ルパンがの気持。『血が足りねーー、食いもんじゃんじゃん持ってこい(←似てる!!)』っていう。
波乗りした後の俺とか。そろそろやばいぞー、食いもんじゃんじゃんもってこい!で食ってます。無言で。
懐かしいナンバーですが、今回のライブでちょっとジャズ的要素をいれてアレンジ変えてやってみようかと思ってます。
元がいいですから、エリッククラプトンですよ。楽しみにしてほしいと思います」

3曲目、SMAP「友だちへ」
ちゅみ様と、赤い怪獣ちゃんが、どんな歌全然思いだせんとゆった曲でございます。

「ライブの初日にアルバムも発売するんですが、いつものアルバムと同じで、それぞれのソロがあります。ここでちらっと聞いてもらいましょうと言いたいとこなんですけど、それ無理ですね。今からレコーディングにいくんですから。
ぼくの特権なんですけど、デモテープを持ってる訳ですよ。曲の雰囲気はこんな感じで始まります。
・・・流しちゃいけないの。サブだけで聞いてんだ。おれのヘッドホンには帰ってるけど、何乗ってるの、サブで乗ってるっておかしくないんですか?バカじゃないですか?めちゃくちゃ大音量で流してるんじゃないですか。アホですね。
来週には間に合うのかな?どうなんだろ1週間で。間に合ったらお届けできるかもしれません。
ビクターさん、みなさんの声に答えて頑張ってほしいと思いますね。
SMAPはもっと早く準備できないんですか?っていうのはやめてください。答えようがないんで。
まだサブでは僕のソロのデモテープを大音量で聞いてるバカどもがいるんですが、これから移動して、サブでがんがん流れてるんですが、この曲をレコーディングさせてもらおうと思います。当たり前じゃないですか。久保田利伸ですよ。あれ?今何か言いましたか?」

もどる