What’s up SMAP

9月26日
ライブがありまして、帰ってくる途中で11時になっちゃいまして、記憶力で書いてますので、まぁ適当です・・・。

「SMAPのツアーが始まりました。東京ドーム6日やって、その後もまだまだ全国を回って思い出を作りたい」

メッセージは、リハ前に釣をしたといってたけど、それは裏スマの広島ですね。バス釣にいったと言ってましたというも。

「そうですね、広島。グラススキーの設備があって、遊んでた。ワンパクまんまん。また行きてーな。遊びたいだけ?それじゃダメなんですよね?広島といえば、この人。奥田民生さんがソロになる前にやっていたグループ」

1曲目、ユニコーン「メイビーブルー」

「奥田民生さんは、スマスマで共演させてもらいましたが、歌を歌う人で、あれだけギター弾く人いません。ギター本気で弾く。音楽好きなんだろうなって思います。録音スタジオが霞ヶ浦にあって、それは釣に行くのに便利だから(笑)
ユニコーンのベーシスト、EBIさんとは共演させていただいたことあります。では問題です。どのドラマでしょうか。正解は、若者のすべて。10年以上前のドラマなので知らない人もいると尾も老いますが、守っていう、植物人間状態になってて、僕は武志って役だったんですけど、武志が守のお見舞いに行ってるの覚えてます。話しかけてもリアクションないけど、語るシチュエーション覚えてますね。
東京ドームから近い半蔵門からお届けしてますが、半蔵門は、服部半蔵が守っていたから半蔵門。なんでそんなことを思ったかというと、ユニコーンの曲に服部っていうのが。そんなにユニコーンに踏み込まなくていい?
今日はこんな企画。全国各地の思い出スペシャル。地名が書かれた紙が伏せられておいてあります。いろんなところ行ってますからね。ライブなかったら行ってないいろんなところに行ってます。またあのホテルで、エレベーターに薔薇一輪あって。大阪でよく泊るホテルで、エレベータに生きた薔薇が飾られてるんですよ。
全国各地の思い出、さっそく大阪。大阪は一番はじめの頃から行ってますが、印象深いのは2003年。ぶらっと須磨海岸へ。須磨海岸自体は兵庫県らしいんですけど。逆ナンされて、かき氷食って、食い終わる頃に、キムタク!?って。かき氷のお金?それは、彼女たちが。
続いて、岩手県!出ちゃいけない!って言われてたのに、ホテル抜け出してラーメン食ってたらクリリンと会った(笑)。出んな!って言われてて、非常階段歩いて出ていって、クリリンとすれ違って、こんなとこで何してんの!って(笑)
今では、ケータリングルームにエロビデオ置いてあって、とにかく出るな!ってことで(笑)悔しいから6本持ってってやったこともあって、中の1本があんまりよかったんで持って帰った♪

2曲目、ジャパン「ライフイントウキョウ」

「続いて、鹿児島。行ったねー、鹿児島!94年、95年、行ってんだ。鹿児島空港に降り立ったら、鹿児島空港すごい騒ぎになって、おまえらもう飛行機でくんなってなって。飯食ってて囲まれて非常梯子で逃げたのって、鹿児島じゃなかったっけ。福岡?とにかく九州でした。
MYOJOの取材で、ホテルに帰る前に俺だけギター持って商店街で弾いたりとか。別便だから、みんなメンバーについていっちゃったから、しっとりとした空間でしたね。
空港はダメだから、どうだろう、船とかフェリー。うちらのツアーで船旅(笑)ドラマが生まれそう(笑)誰か超酔いそう(笑)
次は、北海道。
何回か最初の日で、初日のピリピリとか、反省会とか。反省会次の日の朝まで続いたりとか。反省会の思い出。初日と二日目全然違ったりして、おまえ、そこまで反省したのか!初日に来てくれた人に、どう申し開きすればいいのか。
でも、超うまいお寿司やさんがあって、そこに行くとおねだりしちゃうのが、そこのおしんこが大好きで、持って帰らせてもらって、冷蔵庫の中で減ってくると寂しくなっちゃうので、タッパー大きめ持っていきます。
横浜。横浜は雨に当たることが多くて、バードマン、オープニングムスタング運転してるんですけど、超怖かったですよ。運転ミスしたら、オープニングで終わる(笑)
日産スタジアムも、これSMAPライブ初、中止か?っていうのが。雨だけじゃなくて、雷がすごくて、雷は危ないから、リハやめて、これ中止じゃねえの?って。でも、時間になるにつれ、雨雲がその場所を避けて通っていって。
今回は、屋根つきで。見ていただいた方はわかると思うんですが、今回のツアーセットは雨の屋外では無理だと思います」

3曲目、SMAP「JAZZ」

「気持よくなれる曲を聞いていただいたところで、苦情です」

北海道の人から、ツアーであちこちいったら、ちゃんと外へ出て美味しいものを食べてくださいと。どこいってもナポリタンばっかり食べて、と。

「僕からも言わせてもらいますけど、ナポリタンじゃなくて、ミートソースです!そういうことじゃない(笑)?俺的には、国内だけじゃなく、海外行ってもミートソース。フィリピンで食べたミートソース超うまかった。映画、公開いつなんだろうね。
ライブで、外ね、ちょこちょこ行ってますよ。でもこのホテルのミートソースはいかほど?って思うんですね。
でも、昨日どこどこいって、何食べてって言うと喜ばれるので、あれを食べたんだーと言いたいと思います。北海道の牛を使ったミートソース!」
まぁ、外に出たら出たで面倒ですしね。私は何を食べたより、メンバーと何してたの方を重点的に聞きたい・・・!聞きたい聞きたい聞きたい・・・!

もどる