What’s up SMAP

10月24日

「いやー、だいぶ寒くなってきたねー。え?まだそんなに寒くないだろうって?いやいやいや海はね、ケッコーきてんのよ、水温下がっちゃって。
え何?また海に行ったの?ってあったり前だよ前田さーん♪週に2回くらい行っちゃってますね。最近ご無沙汰だわって奥さんよりいっちゃってます。満たされてます。おかげで寒くなってきたにもかかわらず真っ暗です。最近ご無沙汰だわーって奥さんより真っ黒です♪」

質問が着ています。ライブでのオープニング、木村さんのパンツがつんつるてんではなかろうか?と。

「あのライブ全体通じてそこかよってメッセージですけど、僕のパンツ短い、ですか?こういう訳だと思います。ライブって興奮すんじゃん、やっぱり。オープニングの話でしょ?俺のテンションがどんどん高まって行く瞬間ですよ。興奮が高まってくると男子って、伸びるでしょ。伸びて、おっきくなるでしょ、で、ぼくのパンツの長さが丈が足りなくなっちゃったんですよ。興奮しても足は伸びないだろうって?伸びるでしょ。真ん中の足は。結構伸びますからね。ライブの最中はチョモランマなんですよ。ライブ見た方は解ってくれると思うんですけど、それでパンツの長さが足りなくなってるんですよ。
そんな話で誤魔化してもダメかな。
あれはたぶん、採寸ミスです。
俺のパンツの丈が短いって言ってもこの人ほとじゃないですよ。マイケルのPVとか見てみ、めちゃ短いよ。あれなんでかな、わざとかな」

1曲目、マイケルジャクソン「スムーズクリミナル」
(芋洗坂係長の人事課の歌だっけ?)

「本番1時間前でーすって声がバックステージで聞こえて、30分前くらいになったら、僕は衣装を着出すんですけど、そん時に毎回思ってますよ、これ短くね?って思ってます。衣装合わせした時に、たまたたリハーサルの最中白い靴下をはいてて。
黒いパンツに赤のサイドライン入っててホテルマンみたいな格好するんであれば、黒の靴下をはいて、黒の革靴。でも、たまたま白い靴下をはいてて履き替えるの面倒だからいいよこれでって衣装着てみて。白靴下が見えてるがすごくありなんじゃないの?ってなって、白靴下になり、丈も短いまんまになってんじゃないですかね。
ただいまライブ中の我々SMAPですが、今月の頭に大阪の公演が終わって2週間。次の福岡が11月の半ば過ぎだから、次のライブまで3週間以上あるんですね。かなり中途半端な時期なのに、あえてこんなメッセージ読んでるのは、ちゃんと理由があるんですね。
全国ツアー、大阪公演と福岡公演の間が結構あいちゃうんで、ツアー中ってことを忘れないように!答えておきましょう。
思い出すって作業がものすごく脳にいんですよ。
みんなのためじゃなくて、僕自身のためにやるんです。俺の脳にいいラジオ♪
素朴な疑問、続けてはこんなのがきてます」

うちわを買う時にキャプテンの下さいっていったら不思議な顔されたという、少々イタい方からのメッセージ。

「確かにそうですね、この番組内ではキャプテンと呼ばれ、と言うか、逆に呼ばせてるくらいなんですが、そうやってるいことってどれくらいの人が知ってるかってことでうしょうね。リスナーのみんなは知ってて当たり前だけど、他の人、SMAPのメンバーとか知らないと思いますよ。聞こえてくるんですよ、キャプテン!とか。他のメンバーはキャプテンとリーダー間違えてんじゃないか?ってそれくらいの感覚で、これ中居のこと言ってんじゃないの?
今の時代の子は、リーダーをキャプテンと言うって思ってるメンバーは何人かいると思います。
中居もおいおい俺のこと呼ぶならリーダーって呼べよって思ってるかもしれない。
グッズ売り場では、通じないかもしれない。だから。木村キャプテンんと言って下さい。それで恥ずかしい思いをしたらメッセージ送って下さい。面白ければ読みます」

次は、爆発怖くない?

「今回のライブは、1・2・3回くらい爆発してますね、あれ結構でかいんですよ。結構構えますよ、くるぞくるぞくるぞ!はい来ますよ!って待ち構えてますね。
あのどーんって特効、特殊効果の後は、火薬が爆発するんですよ、火薬の粉が降ってくる訳ですよ。あれほんとに俺らかぶってるんですよ。息継ぎ間違えた時には、弾丸ファイターまずいですからね。
~夢から覚めたり♪あそこワンブレスでいかないと、変なところで息継ぎできないんですよ。超ぎりぎり!
できるたけブレスを入れないで歌ってかないとむせちゃうんですよ」

続いて、なぜCD通りにウ綿内んですか?もしくは歌えないんですか?という質問。

「確かにそうですね、ライブとか歌番組とか人前で歌う機会ではレコーディングしたのと違った歌いまわしとかをしたりするんですが、CDと同じに歌えよおめぇって言われたら歌えると思うんですけど、歌えるでしょ、実際歌ってるんだkらあ。
違ってくるのは、そこに人がいるわけだし、すっげー盛り上がってくれてる人が目の前にいてくれたらどうする?変わるでしょ、テンション。
中にはホントにいらっしゃるんですけど、リズムにものらず、腕を組んで見てる人もいるんですよ。そうするとCDで入ってない音階までいってやるからな、このやろ!となったり。客席から伝わってくるものはあります。
CDそっくりが聞きたいなら、ライブ全部口パクで歌えばいいじゃん。
口パクでおっけーでしょ。ライブなんだから俺がやりたいようにやらしてくれてもいんじゃない?だめなのそれは3時間半ダッシュを繰り返してるんだから。思うように走らせて欲しいと。ライブと愛撫は1文字違い。ライブとバイブも1文字違い!
その時その時で違うというか。
来日中ですね。トミーリーまたピアノ弾くのかなー」

2曲目、モトリークルー「ホームスイートホーム」

今回のライブは1ヶ月開いてますけど、リハーサルとかあったりするんですか?という質問。

「リハとかは、ないんじゃないですか。自主練くらいじゃないですかね。僕は多分、海行ってますね。
遊んでばっかじゃないか!って思ったでしょ。俺結構波待ちしてる時、振り付けの確認してますからね、マジで。カウントでおさらいとかしてますよ。あれやっとくとすらすらでてくるんですよ、音を聞いた時に。好きなことをしながら脳内リハ、これ最高ですよ。まじでまじで」

続いて、なんで木村さんはステージ上でメンバーと動かないの?
キャプテンと中居くんが好きなんで二人で一緒に来て欲しかったという、うん、その気持ちは解るよ。とても解るというメッセージ。

「調教に近いメッセージうですね。一緒に動いて欲しいと。解りますよ。解りますけど、僕的にあれだけ広いステージ、あれだけたくさんのオーディエンスがいて、なんで空を作るのよって気持ちがあって。みんなが右に行ったら左の人たちどーすんだよってなっちゃうわけですよ。
そうすっと左に俺行くよって。めんばーは5人いるじゃん。俺以外の4人が2人ずつ左右にいっちゃった時は、センターの人たちどうすんだよって思うんですよ。俺センターにいるって分、一人になりがちなことが多いかなー。
それでもみんなで一緒に動いた方がいいんですかね。5人が固まってる姿見たいっていう意見もあるかも知れないけど、そうすると、確実的に、SMAPのメンバー全員があっちに行っちゃったって人が絶対生まれるでしょ。そういう場所を個人的には作りたくないんですよ。なんで、
基本、一人行動になることが多いかもしれませんね、ライブ中は」

5人で固まって動いてくれると、スタンドの人は助かりますよー。見やすいもん。木村さんの意識は、割と近いところに向かい勝ち。スタンド最上階にいる人は、ステージ全部が一望できますから、そんなでかいステージに、ぽつん、ぽつんと離れて立ってられてもねぇ。まとまってくれてれば双眼鏡で見るにせよ、スクリーン見るにせよ、見やすいですよ。まあ、木村さんの意識は、ほんとに物理的に近場にいる人に向き勝ちですからねぇ。

続いて、リボンリフターから落ちるんじゃないかと思うんですが、というメッセージ。手すりももってないし。

「これは、割とうちらのライブでは恒例になってるリボンリフターってやつですが、床に、マンホールくらいの大きさでぐにょーんと伸びていうとうか、上がっていくやつだと思うんですけど、今現在行われてるライブで上げてるのは8m、らしいんですけど、東京ドームやってる時、1回だけ、リボンリフターを上げる人が、目安となっているラインを見過ごしちゃったらしいんですよ。普通にライブ見てて。あれ?他のメンバーのつむじが見えるんだけどと思ったら、マックスまで上がってたらしく、マックス12m。
剛が、木村くんなんか上がっちゃったんですけど、大丈夫、あれ。って聞いてきて、大丈夫って行ったら、じゃあ上がりきった方がカッコいいよねって。木村くんが上がったの超カッコよかったんだけどさーって話してたら、吾郎が、ふざけんなよ!ありないよそんな12m!バカじゃないのって話になって、8mで落ち着いてるんですけど。あれは、そうですね、あの下ついてう棒が折れたことはないので。ポリシーなんですけど、勝手なポリシー。あれ、握りたくないんですよ。よっかかることはありますけど、握ることはないですね。12mの時も握ってないです。握ってると、伝えられることが伝えられなくなるんじゃないかって。
さよならって表現するのに使いたくないですか?二人がここでって時に、二人ってやりtかうなるじゃないですか。ここでってやりたいじゃん!(必ずやってますね。2人が、ここで、ってジェスチャー)
ですりもってたらできないじゃん!客席のみんなも、手を振ったり、体をゆらして見ててくれて、応えたいじゃん。つかまりたくない。
足に来ますよ。ふん!って感じで、上体を振っただけで8m上がってると、ぶよんぶよんって揺れるんですよ。糸井重里さんにも言われたんですけど、なんでおまえはあんことするんだって。
それをするべきなんじゃないですか?ってその時も話したんだけど、したいだっていうか。どうなの?Too machなのかな。ちゃんとてすりにつかまってやった方がいいのか解んねー。てすりにつかまることが、自分の中で全然NGなんですよ。
あん時も。フロートのリフター。あれが一番ゆれるんです。本ステージから、サブステージに移動するフロート。あれがやばいっすよ。ずっとバランスとってないとやばい。
そこでマーメイドとか流れてきた日には、まったく微動だにしないでマーメイドできないし、俺。できない!そこだ。答えはこそこ。正解か不正解か解らないけど、俺の答えはそこ。できない!
つかまってたら、歌詞とか忘れると思うよ。
素朴な疑問といえば、ココロパズルリズムって歌ってるんでうすか?っていうのがあります。これについては曲の後に答えます」

3曲目、SMAP「ココロパズルリズム」

「ココロパズルリズム聞いてもらってますが、歌ってますか?CDの声は変わっちゃってるし、誰がどこ歌ってるのか解りませんって。ほんとに質問多いんですよ。ちゃんと言いますね、俺は。
サビしか歌ってません。
サビうたってる。当たり前じゃん。レコーディングしたんだから。仮歌
って聞きながらやるんだけお、ピッチおかしかったからもう1回いかせてーって言ったら、機械でいじりまくるんでこれくらいずれてた方がいいです。なんかほわってシャープしてたり、フラットしてる方が面白いって。レコーディング10分かかってないですよ。
最後にこちら」

拓哉ってじらすよねーというメッセージ。こっちを見て欲しいと思っているのを解っててスルーして振り向いたりするのがじらし上手だという。

「すいません。身に覚えはありませh。この多分、What’sを聞いた後でも、あいつはあぁいう風に言ってたけど絶対間違いない。あれ絶対してるよって思われるのかもしれませんけどね。でも、僕、どうとっていただいてもかまいませんので。喜んでもらえたって結果があるのであれば大満足です♪」

もどる