What’s up SMAP

10月31日

「竹内まりあさんのベストアルバムがヒット中らしいですね。ということで、こんなメッセージから」

竹内まりあのアルバムのライナーノーツには、木村さんのことが書かれてるそうです。
キムタクというキーワードを入れた歌詞なら本人の声が入ったらいいだろうとダメ元で依頼したところ、彼は涼しい顔して四輪駆動車を運転してたった一人でやってきました。
達郎と3人でコーラスを入れながら笑顔で踊ってる彼を見てただものではないぞと驚かされた楽しい夜でした。といったようなことが。

「アルバムのライナーにこういうことが書いてあるんですか。あ、そういえばニュースになってたよね。
デビュー29年11ヶ月での1位獲得は新記録だって。その前の記録はユーミンさんの29年5ヶ月での1位があったらしんですけど、それを抜いての新記録だって。
僕、東京ドームの自分らのコンサートの時に、まりあさんの手渡しで貰ってるから♪ごめんね♪手渡しで貰ってますから。
思い出ですか?あるねー、思い出。曲の出だしのとこが僕の声で、ねぇ、パーティにおいでよみたいなセリフになってるんですけど、What’s的に変えまして、ねぇ、パンティを脱いでよっていう、What’sバージョンを勝手に作って流して、怒られたねー!あれ。あれは懐かしいですねー。13年前。のことですね。すっごい怒られましたね。
こういう想い出を聞きたいんじゃないんですか?
ねぇ、パンティを脱いでよ♪
俺の声がSMAP以外で入ってるのって、このCDだけなんですね」

1曲目、竹内まりあ「今夜はハーティパーティー」

「ねぇ、パンティを脱いでよ♪
また怒られるな。
四駆に乗ってスタジオにやって来たって買いてますけど、乗ってた乗ってた。そんな車。しかも一人で行ってたの覚えてます。
六本木から東京タワーにぬかって、途中曲がったとこ。警官が立ってるとこ曲がるんですけど、聞いてたらすっごい思い出しました。
レコーディングの風景を思い出したんですけど、セリフだけじゃないんですよ。コーラスを、達郎さんと、3人でやったのをすごい今ね、映像で出てきた。左側に達郎さんがいて、右側がまりあさんがいて、俺真ん中だったんですよ。1本マイクで。
そうなったら楽しむしかないじゃないですか。
終わった後に、もう一個いいですかって言われて、なんすかって言ったら愛してるよって言ってって、愛してるよですかーって気持ちになったんですけど、断る理由ないですよ。あ、はいって言って。愛してるよって、3テイクくらいやって、愛してるよを3テイクやって。
ディレクターの席に山下達郎さんがいるんですよ?そこで愛してるよって言ってもらえないかなって言われたら、はいってことですね。
誰を見て?もなにもないですよ。達郎さんを見て言ったらおかしでしょ。それ違う歌になってるでしょ。マイクを見て言いました。マイクを見て」

最近してるスカルのリングは慎吾とおそろい?というメッセージ。

「今無料で配ってるホットペッパーでもしてますけど、今日もしてます。似てると言えば似てる、かな?モチーフは二人ともどくろだし大きさも似てるし、キラキラ具合も似てはいるんですが、ものは違いますね。お揃いじゃないのって思ってたみんながっかりですねぇー。
でもね、結成してから20年くらいになるとね、時々あるんですよ。服装とかアクセサリーがかぶっちゃうことが。
なんでその話をあえて今日するのか。
10月31日じゃないですか。そう。ハロウィンです。ハロウィンといえばかぼちゃでしょ?
てことで、テーマはSMAPメンバーとかぼっちゃった話!
今日ならばでは、SMAPメンバーとかぼっちゃった話!
これねぇ、紅白のNHKホールで歌合戦本番2日前からリハーサルあるんですけど、リハーサルの時にあるメンバーが着てた、Gジャンあったんえすえけど、それが、俺昨日買ったよそれ!っていう(笑)ははははは!それ昨日俺買ったよってGジャンを来てんですよ。俺が負けてると思うですけど、後出しだと思うんですけど、あれは結構落ちた。うっわー!俺昨日それ買っちゃったって。
Gジャンを来てたのが、一昨日着てこいよ!だったら俺昨日それ買ってねーのに!ってタイミングでそれを知った時はびっくりしまして。相手にも告げてません。
違うタイミングで逆に無理やりコーディネートして着てった。
相手も解ってると思うんですよ。あれ?って。お互い何も言わずに。そういう感じですね。
一番困るのが、現場でかぶってるのはまだいいんですよ。個人的にあるんですけど、ショップに服買いにいこうかなって行った時に、耳打ちするんですよ。『昨日、剛さん来られましたよとか。どれ買ったよとは言わないんでよ。香取さんもお見えになりましたとかいんだけど、どれを買ったのか、じゃあ言えよ!って。それを教えてくれよっていう風に。
遭遇系はないんで助かってます。1回だけ、新宿の家具屋さんみたいなとこで吾郎見かけたの。吾郎みっけて、エスカレーターの登りで後ろから見て、あれ、吾郎だって思って、おい!SMAPだろって言ったらすげえ逃げてくの。絶対吾郎だと思って、おまえSMAPだろって後ろから行って、たたたたーって登ってたんで、吾郎ってそういう反応するんだって感じだったんだえど。
俺も駆け上がって、俺だ俺って言ったら、なんだびっくりした、すげぇびっくりしたって。その後は普通に茶でもする?って感じで、普通に、あの、喫茶店に入りました。二人で(笑)」
こうやって、剛、慎吾、吾郎、と名前が出てきてますから、Gジャンかぶったのは中居さんでしょう??

2曲目、スマッシングパンプキンズ「武装解除」

「今日は10月31日です。10月30日といえばハロウィン。といえば、かぼちゃ。SMAPメンバーとかぼっちゃった話ー!なんてテーマでお送りさしてます。かぼっちゃった話。
・・・もう、ない。
今日はハロウィンだってことでテーマを決めて始めてみたんだけど、意外と膨らまなかったね。降参していいですか。
かぼっちゃったってタイトル、俺的には面白いんじゃないかと思って始めてみたんですけど、中身がついていかなかったという。そんな現状どうする?先週放送したラジオのリアクションとか読む?残り半分あるから。いきあたりばったいな感じのラジオなんですね。他にない感じを目指してるんですね。だから怒られるんですね。
SMAPメンバーとかぼっちゃた話ーが30分ももたなかったんで、内容を変更してお送りします。SMAPって20年も一緒にいるから似て来てるとこがって、服とかクセサリーとかかぶることが多いって言ってましたけど、喋ることが意外とないっていことは、20年も一緒に活動しててもあなまり似てないってことですね。
そんな事実を改めて認識しました。
がらっと変えて、先週のWhat’sの素朴な疑問。リアクションが多かったんで、穴埋め的に、ご紹介することにします。
すごいよね、穴埋めて言っちゃうっていう」

ライブのソロを私服でやったというが、当日やることが決まったのであれば、帰りは何を来ていたの?

「東京ドームの初日、二日目は衣装さんにお願いしておいたジャージを来て、やったんですけど、3日目からは私服でやったんですよ。私服でやるってなったきっかけが、おはようございますって入って行って、木村さんソロのリハーサルって、はーいって。行った服のまんまでおはようございますってやってたら、その私服でやれば?って意見が。そういうみんなの声に乗せられて、3日目はじゃあこれでやるって、いきあたりばっかりな感じで。
リハーサル終わって、これでやるって決めた時点で担当してくれてる衣装部の女性がいるんですけど、その人にすいませんねって、衣装部に行って、自分で行って、今日のソロなんだけど、今着てるこれでやるからって言ったら、解りました。じゃあ脱いどいて下さいって言われたんで、楽屋行って脱いで、置いといたって感じですね。
聞きたいのはその日は本番終わった後何着て帰ったんだってことでしょ?ライブで私服着ちゃったんだったら。
それはね、しょうがないですよね。
全裸ですよ。
ほんとにそれだったらやばいよね(笑)
ツアーが終わるまでは部屋着というか。ストックしてあるんです、楽屋に置きっぱなし。2つあります。常に2セッと、スマスマでエグザイルのメンバーが作ってくれたジャージがあるんですけど、エグザイルジャージを着て帰りました」

続いての素朴な疑問。なで、ライブで、各地の最終日だけ脱ぐの?
Tシャツを裂いてるけど、あれは自力で裂いてるの?細工してるの?
世の中には、男性の裸に興味のある女と、ない女がいます。
私はない方です。だから脱ごうが脱ぐまいが、どーでもいいんですね。脱がれたから、何?という。
「最終日に、僕は、その、場所場所最終日だけ、脱いでます。Tシャツはやぶきやすいように。
してます!
What’sだからぶっちゃけますけど、普通に引っ張ってあんなにやぶける訳ないでしょ!俺ハルクじゃないんだから。ばばばば!って普通の丸首のTシャツがあんなに破けたらダメでしょ。最後はうぃー!ってなっと時に裂けるように、ちゃんと今日は行くんでしょ?みたいな感じで、今日はいっちゃうでしょって感じで、ちょきってしてくれてるんですよ。だからイカリさん(?)のちょきんの具合のよって、今日はやぶけねぇなって時は、きっと脱がないと思いますね。
この先も福岡、名古屋、北海道ありますけど、イカリさん次第です。北海道は12月ですから寒いよねー、脱いだらねぇ。
ラブルーザーっエロいこと歌ってる歌なんですか?って質問が来てるんですが」

3曲目、SMAP「ラブルーザー」

「この質問に対してどう答えるべきなのか。悩むんですけど、エロい歌なんですか?って。第一印象言います。レコーディングする前にディレクターに言ったんですけど。
これオナニーの歌でしょ?って言ったんですよ。
なんすかそれって言うから、だって、これおかしいじゃんって。君を思う遺伝子の意志が飛ぶって。液じゃねぇの?そういうことじゃないの?散るんでしょ?散るんです。命の元が。それはもう。
ラブルーザー、アイムジャストラブルーザーって果てた後の自分でしょ?なーにやってんだって。一人で果てた後の俺、何してんだって情けねぇなーって。エロい歌ではないです。嘆いてる歌なんです。
わりと、ロックなんですこれ。
泉溢れだすセイントシャンペンって、これはもう溢れちゃったんですね。溢れちゃってます♪」

もどる