What’s up SMAP

12月12日

「こないだ放送したスマスマは見てくれましたか?SMAPライブの裏側全部見せますって形で舞台裏というか舞台下をお届けした訳なんですが。このラジオではライブの裏話で、実際どんな作業をしてるのかってことを話してたりするんですが、テレビでSMAPライブの裏側をお届けしたのは初めてじゃないですか。
目で見ることができて、ああーーここはこんな風になってたんだってリアクション気持ちよかったです。
放送はされてなかったですけど、走りまわってるんで、負傷者が出てたりとか。毎回毎回円陣の際には、とにかく今日も怪我に気をつけてお客さんに負けないように最高に楽しもう。行くぞー!ってやったんですけど、今日は2008年SMAPライブ総まとめ、終わったからもう話しちゃえるよね、ダメだって言っても言われても全部出しちゃいますスペシャル!
キーボードの(??ペレイラ?違うか??あんだけ聞いててもまったく覚えてない)とにかく好きでね、サンバダンサーのTバック見るたびにすごいニコニコ。女性ダンサーから、さんばダンサーから色んなとこいってはすぐハグするんですよ(笑)
この曲、この曲がライブの1曲目。歌う前にステージの上の急斜面を歩いて降りてきて登場するって演出だったんですけど、毎回そうだったんですけど、ハーネスが股に食い込んで痛くて、早く下につかないかなって毎回思ってました」

1曲目、SMAP「弾丸ファイター」

「ハーネスやって宙吊りの状態でスタンバイしてうんですよ。大体2・3分はスタンバイしてるんですよ。あれゆっくり降りてくんです。降りてくる間にハーネスが食い込んで、それこそ弾丸が痛い。弾丸が痛い後に弾丸ファイター」
ここからライブの思い出を振り返っていく木村さん。まず東京ドームから。
「東京公演の一番の思い出は、ドラムを人前でやった時かな。東京ドームで、頭からケツまでやってみたんですよ。幕張メッセでもトライしてたんだけど、結局頭からケツまで通せるの東京ドームだけだったんで、お客さんが入るまでに頭からケツまで通してみたら慎吾ソロの後、これどーすんのってことが見つかって、バンドメンバー紹介しようよって。
その時普通に出てきて、ワタクシ司会の木村拓哉からバンドの方、紹介させていただきますってのどうかと思ったんで、お客さんがえっ?てなった方がいいじゃないですか。ギター抱いて出てきても、あ、またやるのってなるので、ドラムのビッグJに叩いていい?って行ったら、号アヘッドって言ってくれたんで、ドコドコやって。これいいんじゃないの?って。あれ完璧なアドリブです
経験はないんですけど、長年What’sを聞いてくれてる人ならお解かりだと思うんですが、俺へびメタが好きなんで大丈夫だろうって。トミーリーを想像しながらなんちゃってトミーリー。
全公演やりましたね。同じことをやったことありません。ていうかできません。すごい楽しかった。
さ、こんな感じで今日はSMAPライブ2008の裏側をばらしまくる予定のWhat’sなんですが。大阪公演の裏側。
ノンストップでやってるでしょ、ばーってほんとにノンストップで、スティルユーでようやく音が止まる。MCなんですけど、その時点で、僕たちのフィジカル的に言うと口の中水分ないんですよ。
口の名かからっからで第一声を誰が出すかって言うのが問題の、いっつもMCの時間迎えてたんですけど、口の中はからからかもしれないけど、喋ることは喋っとこうと思って。
1つになってるかテストしてみようってウェーブ始めたら見事なウェーブが大阪ドームの中で起こっておもしろかったんですね。
ライブ終わって飯食いに行ったらお寿司屋さん。寿司食えると思ってたら、結局しゃりが1粒も食えませんでした。大将が気を遣ってくれて、こういろんなものを美味いぞって出してくれるんですけど、お寿司屋さんなんですけど、握ってくれないんです。握り始めたから食えるって思ったら、それはビクターが陣取った2階のお座敷に運ばれてって。俺カウンターいたんです。
最初から最後までおさしみ。そういうのもありなんだなーって。そこでたたきを食べさせてもらったんですけど、火で焼くじゃないですか。そん時に大将がいっつもお店から出てく訳。何やってんだろうと思って、俺も出てって、大将やってること見てみようと思って。
『何やるんでうすか?』『火、入れるんだよ』って。
空の灯油缶、あの中に敷き詰めた藁。乾燥したからからの藁にマッチ棒で火をつけてポンと落とすんですよ。その火で炙らないと魚の表面をいい感じで炙ること出来ないってことを外で聞きながら、へー、これビストロでパクっていいですか?って言ったら、やってみろって言われて。
ガスで炙るんじゃなくて、藁で火を焚いた方が美味いって大将が言ってました。機会があったらパクリたいと思いますのでチェックして下さい。
大阪の後は1ヶ月くらい空いて福岡の方行かせて貰ったんですけど、福岡でのやっちまったことと言ったらこれしかないですね」
オレンジが歌えてませんでしたが、泣いてませんでした?ってメッセージがたくさん来ているそうです。
世の中の人は涙が大好き。泣いた!ってんると盛り上がるのですね。この時たまたまよく見える場所にいましたが、かけらも泣いてるようには見えませんでした。

「ま、他にも多いんですね、福岡初日オレンジで泣いてました?
今日も正直に真実をぶっちゃけると。
泣いてません。歌詞が出てこなかったんです。それだけです。終わった後、ほんとに、シャワー浴びるんですけど、シャワーを浴びながら、歌えなかっとこ、一人おさらいで、とぉまーわりぃした~♪なんで!出るじゃん!
自分で付け足すこともないのかと思うんですが、ディアウーマン歌いだしなんですけど、アンコール出てって、よっしゃ!ディアウーマン行こう!って、あれ?これ歌始まんねーな、誰だよ、あ!俺だって!アンコールの盛り上がりのどたまで、これ誰が忘れてんのって思ったら俺でした。あれびっくりしましね。
出てこねーと思ったから客席にマイク向けた訳ですよ。中途半端に歌うより歌ってもらおうと思って。客席にマイク向けたら、何あんたあたしたちに向けてんのよって感じでした。
終わった後、お疲れって言って、いつものごとく草彅がお酒が進み、でもさ、木村くんさ、木村くん、オレンジあれ何とか言われて、ちっきしょーー!!ってほんとにムカついたんですけど、素直にすいませんって。悔しかったですね。
てことで、オレンジの歌詞をおさらいしていいですか、今更なんですけお、おさらいしたら悪いすか!」

2曲目、SMAP「オレンジ」

「改めて曲聞くとね、まるまる歌詞がすっとんだ福岡初日の風景が思い浮かべて、リボンリフターに乗ってるんですけど、ここから落ちちゃおうかなって思うくらいです。
自分の中での決め事でリボンリフターの手すりには絶対もたれないように決めてたんだけど、あの瞬間だけはもたれた。はー・・・って。
続いて、名古屋!
名古屋の思い出といえば、あー、そうだそうだ。ちょうど誕生日すぎくらいに名古屋行ったんですけど、1週間後くらいかな(それは福岡)。行ったらね、誕生日おめでとうってうちわが多かったんですよ。
誕生日過ぎて10ん日くらい経ってるし、これは触れなくていいなと思って、自分のことだし、10日前俺誕生日だったんだよねーってバカじゃないですか。触れないでおこうと思ったら、客席からおめでとうってすごい飛んできてくれ、メンバーがそれに気付いてせっかくなんで、木村のバースデーをやりましょうってことになって。
初じゃないですかね。俺ぬきの歌。
メンバーも自分たちで言ってましたけど、SMAP結成して初めて木村抜きで歌ったって言ってました。
前々から言われてたんですけど、飲みの席になると酒入って必ず言うのが、剛が、いや、ー木村くん、のソロはね、カッコいい、あれ、俺はでたんだよソロに!って酔うたびに始まるんですよ。しらふでは言わないんですけど、福岡の時もずーっと言ってたんで、解った。だったら、名古屋、名古屋までに振り作って。アドリブなんかじゃ出せないって。
オーディションですよ。名古屋の前のリハーサルの時間に俺もソロのリハやるから。そのリハで顔出して、振りを見せろと。そしたらSAMさんお願いしますってお願いしてましたね。バンドにもわりーけど小節伸ばしてくれるってお願いして、OKOKってなって、名古屋スペシャルバージョン。キャロルキングがゲイリークーパーを呼び込んだ時のようなサプライズさせてもらって、サプラーイズって剛と慎吾が出てきて、うわーー!ってなって、すげえ盛り上がりましたね。
北海道は、どうするって一応聞いたの。どうするのって。もちろやりますよーって感じで。でも解ってるだようね。このソロのコーナーは俺も含め、ダンサーもみんな私服だから、おまえらも私服で。解ってますよ持って来てますよーってかばんから、やる気満々で。
慎吾どうするのって言ったら、羽田から着てたほんとの私服を慎吾は着て出てましたね。
名古屋に始まったハプニング、締めの札幌、札幌のファイナル、は、100点でしたね。あの2人もワンカウントのズレもなく、振りも決まって、気分的にもテンション的にもマックスな状態でワオ!って、100点でしたね。
そんなちらっと出た2008最後の地、札幌公演の思い出!
思い出ったら、これしかないですね。ファイナル、ファイナル迎えたって一番大きい。
初日終わって、ほんとは打ち上げってオーラスファイナルの後やるんだけど、そうすると舞台系の人が参加できないじゃないですか。ばらしがあるから。初日はばらさなくていい日なので、初日が終わった後、今回のツアーの関係者全員でジンギスカン屋さんを貸しきって、あれは盛り上がりましたね。
盛り上がったといういか、疲れた。そっちの方が疲れた。ビンゴ大会とかやったんですけど、すごいトーンが、会社員ぽいトーン。ライブをやってるクルーじゃないですか。そのクルーが会社の忘年会じゃないよねー、アゲアゲでいきませんかって気持ちになって、SAMさんに俺行ってきますって、拓哉行くか!ってなって。4時間。ライブより長い時間やってましたね。マイクずーっと持って。喋りすぎた。
今日は打ち上げだってなったらうわーってなって、気付いたら、何時だった?3時くらいだったよね。僕個人的には4時間を2回回したな。新人の時を思い出しました。
次の日が心配になりました。
最後の日だけはこれをやりました」

3曲目、SMAP「クリスマスナイト」

「あれがあったんですよ、FNS歌謡祭の生中継。これも初体験だったかな。ライブ中に生中継は入るの(かつて沖縄でありました)。あれありですね。あれ結構楽しかった。
みなさん、ここでお知らせありますって。これからすぐこの札幌ドームでのステージが全国放送になりますって話をしたら、えー!ってなって、8分くらいあったんですけど、吾郎に振りの確認しといた方がいいよって笑いが起きたりとか、客席も映りこむと思うから前髪ばらしてとか、鼻の下の汗拭くように言ったらみんな普通に拭いてましたね。
ライブの全公演、札幌の二日目が終わった瞬間、僕らは終わってすぐにもう1回FNSの出演があったんで、ステージ衣装でもなく、FNSの衣装を着て戻ってきたんだけど、超びっくりしたんだけど、スタッフとか、バンドのメンバー、ダンサーが廊下にぐわーーって仕事が終わるSMAPのことを待っててくれて花道作って、拍手で迎えてくれて、嬉しいサプライズがあったんですが、あまりにも長くて俺らの楽屋越しちゃってる訳(笑)
感情のこもったハイタッチが終わって、楽屋に入ろうかと思ったら、楽屋過ぎてて(笑)途中が入り口なんですけど、戻って、楽屋に入ってみたいなちょとしたUターンもさしてもらったんですけどね(笑)
SMAPのライブDVDが早くも来週発売になりますね。今回のDVDには今話したような裏側の映像が結構入ってるらしいです。
何でメンバー本人がらしいですって曖昧なこと言ってるのか。僕がまだ見せてもらってないからです。本人のところに届くのが発売後ですからね。
発売日にいち早く見てくれた人は教えて下さい。木村拓哉でした。

もどる