What’s up SMAP

1月9日

「皆さんにもお誕生日があるように、この番組にもお誕生日があります。第1回の放送は1995年の1月の7日。
そうです、一昨日、14歳になりましたー!14歳!
ということは今日の放送から15年目に突入なんですね。なんかいいね、15年目って切りのいい数字で。15年目!15年目!おぉー!ますますやる気が出ますね。丸14年も放送してきて、何回放送したんでしょう。随分な回数、何百回くらいなんですか?何回目?
え?今なんつった?もっか言ってみ?今日で?
701回目。
え?てことや、先週の放送が700回目だったの?
ずいぶんやったね、じゃなくてさ。なんで?そのナナマルイチみたいな。デニムの番号みたいな。急激にテンション下がるけど、気のせいかな。そうかな。気のせいか。
今日から15年目に突入ですよ。第701回放送記念スペシャルー!
15年目ってことは嬉しいんですけど、第701回ってなんかさびしいよね。気のせいかな。700回より701回の方が偉い、の?まぁ、そうだね。1回でも多い方がいいね。そうだね。
なんて思えるわけねーだろ!」
でも、700回っていうのは、600番台のラストですからね。1からスタートしてるんだったら、701の方がいいような気がします。なんとなく。

1曲目、?「コットンアイジョー」(What’sが始まった頃に流行っていた曲だそうで)

「一昨日14歳の誕生日を迎え、今日から15年目に突入しましたこの番組。14歳って言ったら、僕はジャニーズ事務所に入所したくらいの年齢ですね。入所って言ってもプリズンブレイクな感じじゃないです。捕まっちゃった訳じゃないですから。
なんで今日が701回?そんなところでやんない?普通に終わったよね。特にナンにもなかったよね。お疲れーって感じだったよね。もっともっと年を重ねて20年くらいまでは育てていきたいですね。そこまで育って行ったら放送回数ってどんくらいになるんだろうね。
丸14年で701回でしょ。後6年で20年だから、ちょうど1000回をやるくらいかな。やりたいね。1001回記念スペシャル。
1000回目を忘れてて、今日ですねー1001回目って気付いたらなってそうだ。
わざとやるな。ということで、20年ということは、成人式ですね。今度の月曜日は成人式。今回の成人式っていうのはいつ生まれた人なんですか?地域によって違うけど、一般的には、昭和63年の4月2日から、平成元年4月1日の間に生まれた人たちが今度成人式を迎える。
昭和63年って何年?1988?
SMAPって1988年の4月生まれなんだけど、だから成人式じゃん。SMAP全員で事務所行ったらなんかもらえるのかな。ジャニーさんとかから。成人式の記念品。
でもうちらのメンバーが揃って事務所に行くって大惨事になりそうだから。事務所行ったことないね、全員で。どんなタレントだっていう。
新成人の皆さん、おめでとうございます。新成人の中にはもうお酒を飲める人が多いと思うんですけど、これはちゃんと守ってくださいね。車で成人式に行っても、飲んだら乗るな!ですよ。
特に女性の方に言っておきます。
お酒は飲んでも乗られるな。
飲んでも飲まれるなって言うけど、うちの場合は違いますから。
お酒は飲んでも乗られるなって言う。
振袖の人が多いじゃないですか。振袖の時って乗られたら後が大変ですからね。脱いだはいいが、着られないって人が結構いるらしいですからね。
自分で着付けが出来る人は乗られてもいいです。乗ったり乗られたり色々と楽しんでもらえたらいいなと思います」

メッセージ来てます。1988年に結成して、CDデビューが1991年。その間何してたんですか?っていう。

「僕らSMAPが1988年に結成されてから1991年にCDデビューするまででに何をしていたか。それを、辛く思い出して語ってみましょう。
スケートボーイ以上SMAPメジャーデビュー未満。
SMAPっていうのは元スケートボーイズで、10人ぐらいのグループの中から、ユーとユーとユーとユーとユーとユーと、今日からSMAPねっていきなり車の中で言われてできたチームですね。それがSMAPです。1988年の4月の出来事。
そもそもスケートボーイズって言うのがあって、10人くらいいて。もっといたかな。減ったり増えたり。SMAPの5人は全員いたんですけど、基本先輩のバックで踊ってましたね。
SMAPと呼ばれるまでジャニーズJrとして活動していたので、今日からSMAPねと言われも大きく変化とかなかっです。名前に対して、チーム名に対しては『?』っていう、何?もうちょっとだけ、違うのないすかっていう。感じはありましけど。それこそ先輩のチーム名って、伝わるじゃないですか。少年隊とか。そこで、SMAPって言われて、ポテトチップの兄弟みたいな感じの、スナックか、みたいな。
その中に自分がいるってことが嬉しいとか言うのじゃなくて、なんで俺なんだ?って。もっと踊り上手いヤツいるし、なんで俺なんだって。
結成すればすぐCDデビューするんですけど、SMAPの場合は結成からCDデビューまで3年半。
なんでだろ。どこのレコード会社も別にうちはいっすよって感じだったんじゃないですかね。それくらいしか理由がないでしょ、だって(笑)
ボイトレやってとかじゃなく、踊りのレッスンてのはSMAPになってからも別にジュニアのみんなとやってと思いますよ。時々SMAPだけの日があったり。先生がころころ変わったり。その当時、会ってるんですよ。SAMさんとCHIHARUさんと。だからなんか去年やってもらって、振り付けでCHIHARUさんとかETSUさんとか協力してもらったんですけど、自然なんで、拓哉もうちょっと右、中居もうちょっと後ろ下がって、よろしく。
さんづけが全然ない。おめぇら左、みたいなそういう感じですよ。
そうやって接しくれる人なかなかいないですからね。
僕らがSMAPとして名乗り初めてCDデビューをする間を具体的にあげてみると、1998年4月スタートの、逸見かとちゃんのわーっと集まれって生放送の番組なんですけど、テレビは初レギュラー。
SMAPでーす!ってのは多分ここじゃないですかね。中継先に俺らよく行ってましたね。時々スタジオに入ることがあって、逸見さんとか、加藤茶さんの後ろに立ってたりすると、吾郎のことを押してみたり、やめろよって前にやってみたり、ほんと、くそ迷惑なガキたちですよね。まだ電車通勤で、お台場じゃなくて新宿の河田町、曙橋。
それこそスケートボーイズ、スケボーに乗って。持ち歩いてましたよ、スケボー。スケートボーイズだから。乗ってましたよ。赤坂見附の駅長いじゃん。やっちゃいけないんだけど、あまりに人がいないんで、これいけるなと思って、やったりとか。
そのイツミカトチャンが終わって、テレビ東京であぶない少年3。その話はこの曲の後にしようかな。
イツミカトチャンのわーと集まれとか、あぶない少年3をやってた頃に流行ったのがこの曲ですね。
PV見て憧れました。手品師みたいな帽子被って、足を思いっきり広げてギター弾くスラッシュとかね」

2曲目、ガンズアンドローゼス「スイートチャイルドマインド」

「本日は今年成人式を迎えるみんなが僕らSMAP結成された時に生まれた子だっていう衝撃の事実からこんな企画です。スケートボーイズ以上SMAPCDデビュー未満。
1988年に結成されてから1991年CDデビューするまで、一体どんなことをしていたのか思い出して語ってます。
色々考えて思い出してみたんですけど、女だらけの水泳大会あったんですけど、楽しかったなー。
女の子が通るからそこに向かって放水しろって、今だからこんな画が欲しいんだなって解ってますが、その時は放水しろって言われて、解りましたって、思いっきり女性自身にむけてばーーって当ててたら、そこの事務所の人に、すげー怒られました。うちのタレントのどこ狙ってんだ!ってすごい怒られました♪
さっきのメッセージで、ちょい役とかでドラマとか出たんですか?ってあったんですけど、出たことあんのかな。ちょい役は記憶ないですね。
あぶない少年3で、すげーこれ衣装じゃん!って。俺何役ー?みたいな感で。ドラマデビューっていうのかなー。ストーリー形式になってる番組としては初だったかな。学園になってまして、なぎさ学園ですよ(笑)
そこの放送部が舞台になってるんですけど、当時、演じるという、モノヅクリに対する意味も解ってなかった感じですね。
光ゲンジから、赤坂晃と佐藤アツヒロがスタジオにいたんですよ。
おめえらバク転できねぇのって話にんって、いやできると思いますってなってだーれだっけ。慎吾がトライして思いっきり脳天からセットにおっこちてうずくまってたことありましたね。うーって。
後ね、そうだ俺、この頃の共演者の女の子からバレンタインにチョコレートもらいました。義理じゃなかったと思ってる俺♪
でも、別の子が好きだったの(笑)
それ普通の学校じゃねぇかよ!まぁなぎさ学園ですから(笑)その子いいなって思ってて、その子の出番があると嬉しかった。
1989年の3月に終わって、すぐ次の4月に始まったのがテレビ朝日系のアイドル共和国。
画期的な、毎週西武園遊園地のアイドル共和国から生で。
代々校に通ってた頃で、テレビ朝日が手合いしてくれたハイヤーが校門の前に止まってんですよ。電車だと間に合わないから、飛び乗って移動して来てくれって、車という手段で迎えがくるのはこれが初めてじゃないですかね。ハイヤーというかタクシー。ハイヤーに近いタクシーが来てました。
アイドル共和国って生放送でやってまして、西武園遊園地の中で流れるプールがあって、そこにSMAPのメンバーが入り、30メータくらい後ろにファンの女の子たちが水着で入ってるんですよ。それで、流れるプールの中で、一周のうちにSMAPのメンバーをキャッチしろっていう。
それで俺らあ逃げなきゃいけないんですよ。本気の女の子たちが殺気だってて、あたしゲットする!って感じの。流れるプールを走って追いかけていく訳じゃん。
みんなクロールで、競泳かよ!ってくらいの勢いでくる。そうするとテレビ関係なく、俺らも泳いで逃げてました。
あんな企画普通ないですよね。昔のテレビってすげーなーって」
生放送で素人の顔面に回し蹴りとかしてましたね。
あ、それはさくらっこクラブか!
「SMAPでCDデビューする前からライブやらしてもらって、CDでブーする前から武道館から、横浜アリーナから、ライブって空間自体はバックで体感してるじゃないですか。それが、え?なに、俺らがやるのって思って、その話が来た時は、どっきりかと思った。俺らができる訳ねぇじゃん。持ち歌なんかねぇしって、洋楽を日本語にしてやっちゃうとか、そういことやってましたね。
初めてのステージで慎吾が松葉杖でしたからね(笑)ライブのリハーサルで森と木村と草彅はバク転できるけど、他無理かって練習してみろってなって、俺と剛が補助してやってみたら、べきっ!って音がして、これ折れてんじゃね?って。
中居が横で、ぴーひゃらぴーひゃら踊るぽんぽこりんって歌いながらトイレに向かって歩いて行ってどんなヤツなんだ!?って思ったんだけど、9月9日、この曲でCDデビューしました。
でも、この曲パクってね?ってちょっと思ってました♪素敵な夢をって、トゥインクルトゥンクルリトルスターって。パクリでしょ」

3曲目、SMAP「キャントストップ」

「僕らはちょうどスケートボーイズからSMAPに変わるとこだったんですけど、スケートボーイズってスケボーのチームだったんですけど、スケートボーイズってなってったから、スケボー乗れねーとシャレになんねぇぞってことで、プロスケーターの中山さんに指導してもらって三茶にあったんですけど、スケートボードパークに。そん時はでかい怪我はなかったんですけど、スケートボーイズでもなんでもなくSMAPになってから、この坂道いいじゃんって、ノリでがーって下ってたら、小石がウイルにつっかかって、思いっきり店頭して肩すりむいたりとか。
スマスマのスタッフにも言われました。これ子供の怪我だよって。
スケボー、全然乗ってますよ、今でも。
こないだ、煙草なくなって、スケボーのって、自販に買いに行ったらタスポって言うのがないと変えませんっていわれて、ふざけんなよって思って、そのまんまコンビにまでまたスケボーで行って。タスポ?持ってない。自販機で買えないんだよね」

もどる