What’s up SMAP

1月16日

「お正月に放送したさんたくで、さんまさんとゴルフ対決をして惜しくも負けてしまった僕にこんなメッセージが届いております」
プライベートでもやってる?とか。
「プライベートでも確かにそうですね、今、水冷たいんで、水冷たいんでゴルフに行ってる、今日この頃なんですけど、行けて月1くらいじゃないだすかね。練習は全然してないです。
対決の前、ゴルフ場についてから、収録始まりますってまで時間が空いてたんですよ。ゴルフ場に行くと、練習場ってあるじゃないですか。そこ行ってバンバン打ってました。
負けたくねーと思って、本気になってやってましたけど、でも残念ながらあんな結果になってしまったんですよ。
見て解ったと思うんですけど、あのゴルフ勝負、僕の方から挑んでいたでしょ。なぜかというと、ゴルフのめちゃくちゃ上手いさんまさんに挑んで負ける覚悟はあるんですよ。実際何度かご一緒させてもらっても、メチャクチャ上手いんですよ。
なんでそんな人に勝負を挑んだのかってことなんですけど、負けそうなもんを選んで勝ちにいく、それ面白いでしょ。そこを狙ってあの番組はやっていきたいと思います」

1曲目、デビットリーロス「ジャストライクパラダイス」

「ちゃんと握ったのって夢MORIの企画の中でゴルフがあったんですけど、なんでこんなことやりてえのって?って荒井さんが好きだからやらされてるだけじゃんって。
元慶応のゴルフ部でギネス記録に挑戦しようとして、グランドキャニオンから打ち込んだんだけど、どこいったかわからなくて記録ゼロ。
ちょっとおかしなディレクターが考えた企画で初めて握ったんですけど、あの時は別に楽しいと思ってなかったですし、違うクラブで夜の打ちっぱなしばかりしてましたね。素振りもよくしたねー♪久しぶりに素振りしてみようか。素振り。
ぺち。
あぁ、いい音するね。
よく飛ぶんだこれが。グリップが俺の場合極太なんですよ。シャフトが硬い。なんの話してるかって?ゴルフですよ。穴に玉を入れるスポーツ。それがゴルフ。穴に向かって打てですか。
今日は珍しくゴルフの話をしてみたいと思います。穴に向かって打てってゴルフ映画どうですかね。アカデミー賞とか無理ですかね。
なんて無駄話はやめといてゴルフの話ね。
僕自身、人生においてゴルフと麻雀だけは絶対やらない。かっこわりーし、縁ないなと思ったんですけど。
全国の雀士、ゴルファーの皆さんに謝っておきます。ごめんなさい。
ゴルフもねー、麻雀もねー、楽しいね。楽しい。
ゴルフと麻雀を自分がやることになったのは、さんまさんがきっかけです。2002年に空から降る一億の星で共演して、おまえには何しても勝てへん、でも麻雀とゴルフは絶対負けへんって言われて、ん?今なんて言いました?って感じで。
そろそろ誕生日だから、どっかで食事会開くってお店も予約してくれて、どこどこに来いってなって行ったら、そのレストランにかちゃかちゃってキャディーバックを抱えたさんまさんが入ってきて、誕生日おめでとさんってクラブセットを僕にくれて。
いただく前にゴルフね、もし今後やるとなって、どっちのタイプがええ?って言われて、優しいクラブを使って、スコアメイクを上げて、やっぱり上手いなーって風に言われるか、もしくは、使いにくいクラブを買って、木村来たけど、何使ってんのって見たら、こんなクラブ使ってんの?こんな難しいやつでやってのって、どっちがええ?って。
俺、そっちって後者を選んだんですよ。
性格上、校舎を選んでしまって恐ろしく難しいクラブ買って、初心者なのになぜそれ使うって、プレゼントしてもらって、初めて連れられて練習場、打ちっぱなしに行ったら、全然できなくて、悔しいと思っちゃった時が楽しい瞬間でした。
波乗りと一緒で、沖に出れなかった帰りジムに入った自分だったんで、それがスタートでしたね。
6年ぐらい前から、カントリークラブに行ったのもさんまと一緒。自分的にはせっかく行ったんだったら一杯打ちたいなってどっかしらあって、少ない方がいいんだってカントリークラブに行って解った。途中で、これ少ない方がいいんだって。出だし、俺のほうが打ってんじゃんって思ったんだけど、あれは違うんですね。少なく穴に入れた方が。
デートと一緒ですよ。少ない回数で入れられた方が上手い!
人生に通じるもんがありますね」

2曲目、ライムスター「隣の芝生にホールインワン」

「歌詞の内容が面白い」

「吾郎から明けおめのメール入ったんですけど、今年はいい加減本気で一緒に行きましょうってメールが入ってました。はははははは!
これまで色々行こうぜとか冗談半分で言ってたんだけど、全然実現をしないし、社交辞令なのって感じだったんだけど、割と本気さを感じられる感じでした。
打ちっぱなしで遭遇したことあるんですよ。アレ吾郎じゃねぇのって。
来るんだったら一応さ、連絡とか無い訳とか思ったんだけど、そん時一緒に打ちっぱなしやって。あいつねー、あんな球打てるんだったら、もうちょっと踊れねーかなって。上手いんですよ。ちゃんと飛ぶの。俺より上手いなと思って。
行ったりしたら面白いんじゃないかな?
本気で行きましょうって書いてあったんで(笑)
本気で行きましょうって書いてあったんで、谷原選手に見てもらおうかなって。谷原選手、去年東京ドームに見に来てくれて。
初対面、うたばんのたかさんを通じてこんにちはーって会ったのが初めてで、まさかライブに来てくれると思わなくて、奥さんも一緒に来てて、誰が呼んだのって。
フジサンケイで優勝した2日後に来たんだもん、もう。あれ?と思って。
ほんとによかったっすって。俺なんでも聞きますから、言って下さいって言って下さって。いつでも、練習もしする気があったら見ますよって言ってくれて。まじでー?って。ありがとうありがとうって言ってたら、フジテレビの大多さんとか、なんで知り合いんだよ、谷原とゴルフ行くんだったら、ぜってー俺誘えよって、どっち?何しにきたんすか、大多さん。
谷原さんからもあけおめメールが入った時に、1月中にクラブ作りに行きましょうって。あのクラスになると、作っちゃうんだなーって思って。
すごくないすか。
サーファーがボード発注するのと一緒ですよ。上手くなってきたら自分用の板。こんな感じでハイパフォーマンスなの作ったり。
クラブ作っちゃうってすごくないすか。自分だけのオリジナルって何。
やっぱり難しめ?ハイテク系ではなくて、そっちねーっていう。通な方が、へーそんなの使ってんだーみたいな。そういう感じのものができたらいいですね。
今月中には作りましょうってあったんで、時間があったらぜひそうさせてもらいたいと思います。
去年、調子よかったパター。最後グリーン上でボール転がすやつおらったんですよ。そしたらすごいなんかね、すっげー握りやすかったりするわけ。
もー、今まで何やってるのって。
吾郎の本気モードもあるし、ゴルフクラブ作りにいきましょうってお誘いもあるんでね、打ちっぱなし、打ちっぱなしじゃないですね、穴入れにせいを出したいと思います。
こういう気分になりますよねー、次の位置だでどうか届きますように、なーんて」

3曲目、SMAP「どうか届きますように」

「穴のもとーへー♪」

「それこそ250ヤード、260ヤード、すごい人だと300ヤード飛ばす人すげーなーって思うんだけど、200ヤードも、パターも1打って同じじゃん。200ヤードも20cmも1打じゃん。
ドライバーってそんな飛ばなくていいんだって思えてきて。確かにばーーん!ってティーグラウンドから打って、みんなにナイスショットーって言われるのもカッコイイかもしれないけど、結構、寄せ、寄せがね、僕、こだわりたいですね。そういうスタイルで行きたいんですね。まったく穴の見えないティーグラウンドより、穴が見えてからの方が、入れたくなるっしょ。
ゴルフと言えば来週のスマスマに石川遼くんが来ます。
ビストロMSAPをやるに当たって、好き嫌いから辛いのが好き、甘いのが苦手とか、アンケートがあるんですね。あだ届いてなくて、一応料理考えるんですけど、アンケートがないんですよって言われて、じゃあ何作っていいか解ねーじゃんって言って、時間を見たら夕方くらいだったんで、通じっかなと思ってその場で電話して、木村ですけど、どこの木村ですか?って言ったから、拓哉です。でもこれ非通知ですよ?って言われて。
何食いたい?って言ったら、ハンバーグ食いたいですって。普通に答えてくれたんで、解ったって作りましたね。
収録前の楽屋、前室で、俺は、前室にいるから、そしたら来て、左手見せてって見せてもらったら、あーーー、そこも豆できるんだー、俺、ここなんだけd、ダメなのって言ったら、そっすねー、あ、でも僕前はできましたそこって。
前なんだーって。
違うんだなーって思いましたけど。
明日明後日の土日は、センター試験でしょ。大学受験の方はついに本番ですね。
緊張しますってメッセージが多いんですけど、当たり前ですからね。緊張するからこそいい勝負ができる。ばっちり緊張していきましょう。緊張から逃げようとしても追いかけてくるもんですから。ずーっと。
絶対に逃げられない緊張からは正面からぶちのめせっていう。相手の力を利用して、正面からぶちのめす。クロスカウンター気味。カラブリするくらいなら、OBの方がいいんですよ。
横のキャディーさんが、ふぁーー!って。ひゃはははは(笑)!」

もどる