What’s up SMAP

1月23日

このWhat’sで何度か話したことがある思い出話。初めて練習場に足を踏み入れたこと。
管理事務所のおじちゃんかと思ったらジャニーさんだったこと。蛇みたいな柄の変な服を着た男がいて、それが中居だったこと。生まれて初めてサインを求められて、それが吾郎のお姉ちゃんだったこと。
これらはすべて同じ場所です。テレビ朝日の1リハ。テレビ朝日の第1リハーサル室で練習するが伝統でした。今は新しくなってしまったので、昔の1リハってありません。でも僕の思い出の中にはまだ鮮やかな色のままで存在しています。2月1日に開局50周年を迎えるそうです。1リハで育った僕たちSMAPなんで、感謝の意味をこめててそのイベントに参加させていただきます。特別番組をやらしていただきます。タイトルは、SMAPがんばります!
どんな番組になるんですか?ってメッセージたくさんいただいてるんで、こんな企画です。
テレビ朝日開局50周年、おめ!記念番組で坂を50本全力で上がってきちゃったスペシャルー!
テレビ朝日が開局50周年、1950年ってことで、50年代のヒットから」

1曲目、フラッシュキャデラックとコンチネンタルキッズ「(??)」

「今年で50周年のテレビ朝日ですが、僕が通い始めたのは、14歳くらいの時だったから86年位かな。日比谷線で六本木に下りて通ってましたね。中学生だった僕にはすごい街でした。ワンレンボディコンのお姉さんがたくさん歩いてましたから。日比谷線の中から、ここなんなんだ?ってお姉さんたくさんいて、改札にあがっていく階段とか、楽しかったですよ♪他にいないもん、あんなお姉さん。
全然風景が違うんですよ。今現在とは。六本木ヒルズになってるからめっちゃ綺麗でしょ。昔は1本入っただけで、あれ、これは早足で抜けた方がいいんじゃない?っていかがわしい空気をかもし出してて。
中学生には刺激が強かった。キラキラしてましたよ、六本木。
そんなに可愛かった僕も全国ネットのラジオで、おめこんばんは!と挨拶できるエロ厳しい立派な大人になりました。
2月1日、テレビ朝日が開局50周年。
僕らやらしていただきます、SMAPがんばります。
開局記念日の前夜1月31日の21時から3時間。21時ってやらしい言い方しましたけど、夜の9時。9時から3時間。
テレビ朝日のバラエティ番組に5人そろって出るのは20年ぶりくらいらしいですよ。この特別番組はどんなことをする番組かと言いますと、大きく2つの要素があります。
SMAPのエピソード0という企画。ゼロですよ、エロじゃないですからね。生放送なので危険な話はたぶんしないと思います。
編集番組だったらゼロじゃなくて、エロ。生放送なんで、気を遣ってやらしい話とかきっとしません。僕らSMAPが、あまり語られてない、当時のエピソードを披露すると。再現VTRも作ってるらしいですね。今のジュニアが。取調べのように昔のことを聞かれて。
その話を元に、再現VTRを作ってるようです。それだけじゃなくて、うちらの懐かしいというか、懐かしいというより恥ずかしいVTRも放送されると思います。
デビューしたころ、テレビ朝日でレギュラー番組やらしてもらってたんですよ。SMAPとして、懐かしいというより恥ずかしいVTRを、他のテレビ局より持ってる。
アイドル共和国、さくらっこ倶楽部。建て替えとともに全部なくなったらよかったんですけど、倉庫で眠ってたらしいので、それが使われることになっちゃった。
生の番組で、スタジオのモニターで見せられて、どーいう気持ちになるんだろうって。
ラジオを聴いてる高校生とかは、アイドル共和国とかって、さくらっこクラブって言われても、ぴんとこないと思うんですけど。西武園遊園地ってところに建物を作ってしまって、アイドル共和国って。しかもそこから生放送やってましたらね。
司会は初代が夏木ゆたかさん。マシンガントークで、俺らのぼーっとした間を全部埋めてくれてた。いくらさんとかね。圭修さん。が、参加してくれたり。いまだに圭さんに会うといわれますね、俺、ちゃんと持ってるからな、誓約書。僕たちがこの後有名になっても圭修さんのお世話になりましたって忘れませんって持ってるからなって言われて。そんな、そんなこと言われたってーーって。思うんですけど(笑)。31日に放送になるということで、当時のことを思い出して話してみると、やってることがめちゃくちゃだったね。
What’s で流れるプールで追いかけられて、つかまったら触られちゃうってあったって話しましたけど、それ以外にもすごいありました。生着替えとか。ファンの子と一緒に生着替え。
ファンの子と一緒にほんとに着替えてましたよ、女の子と。はんぱじゃないのは、袋が宙吊りにされて、その中でもがきながら着替えるって、どうやってももみくちゃ度100%。変態ですよ!
懐かしい番組、さくらっこクラブ。アイドル共和国が、さくらっこに変化、進化系?僕らは出演させてもらうキーパーソンですが、さくらっこクラブじゃないじゃないですか。さくらっこではない。さくらっこを徐々に発掘していくみたいな。割と出身の人多いですよ。菅野美穂ちゃんもオーディションで来た。
実際芸能プロダクションに所属している人がオーディションという形を借りてきてたんですけど、当時、芸能プロダクションのマネージャーさん、あのSMAPっていうグループの木村には近づくなってお触れが出てたしょうです。あいつには近づくな。何もしてないんですけど、イメージなのかな。食べられるなよってことをみな聞かされたらしいですね。
特別番組では流れると思うんですけど、それだけじゃありません。先ほど大きな要素が2つあるといいました。SMAPメンバーがそれぞれチャレンジする企画です慎吾は生で、欽ちゃんと欽ドコを復活させます。吾郎は、円谷プロの指導のもと仮面ライダーGやるらしいですね。Gってのは漢字じ
ゃないですよ。漢字で自慰書くとオナニーの自慰になってしまいますんで、顔面ライダーでもないです。仮面ですからね。
そんな中僕がやったのは、はあはあする企画です」

2曲目(まったく聞いてなかった・・・)

「こないだですね、ロケではーはーしまくってきたせいで、What’sでマイクの前で椅子に座って話してますけど、下半身がね、ぼろぼろです。ひゃははははは!ぱんぱん!
なんでハアハアしちゃったのかと言いますと、全力坂って番組あるんですよ。知ってる?テレビ朝日の深夜にやってる知る人ぞ知る不思議な番組。ネットされてないのかな、全国的に。内容は、女の子が、坂を全力で走る姿だけを映して、放送する番組なんですよ。前にも後ろにも何もないんですよ。それが流れる番組。途中女の子揺れる胸をいれたりしながら。息切らせるじゃないですか。はーはーって。その姿だけが放送されるというよく解らない番組が流れてるんです、深夜に。僕があの番組の存在意義がまったく解らないって話をさせてもらって。じゃ、わからないってその世界観を木村さんがやったらどうですかってなって。バカじゃないの!?解んねぇって言ってんじゃん!俺は解んねって言ってるだけだよ。体験してないのに、だらだら言ってないで、体験してこいって言われて、それはなるほどと思ったんだけど、開局50周年だから、50本の坂を走らなきゃいけないって。
50周年だから、50本。1日で。普通やらないじゃんそういうこと。普通やらないよ?でもそれを、やってですね、僕、つい先日、50周年記念の特番?朝9時に入って、終わったのが、お疲れ様って言ったんが、12時すぎかな。夜の。港区の坂を1本ずつダッシュ。くりちゃんが、栗田くんって人
に着る服持ってきてもらうんですけど、どういうかっこで走ればいんすかねって感じで前日に連絡あって、坂道を50本、1日で走れる格好を用意しとけって、どういう格好で走ればいいんですか、って。1日で坂を50本走るって、おしゃれ関係ないと思うんだよね。スタイリストなんだけど、本気で走る格好でいいからって言ったら、解りましたって、そんなパターンを何パターンか用意してくれて。黒と赤と白系なんですけど。黒系だと夜のロケだと誰が走ってるか解らなくなっちゃう、忍者みたいなっちゃうから、赤系で行くって話をして。
記念すべき1本目は西麻布の交差点から六本木にむかう坂。六本木通りを西麻布の交差点から六本木にいく霞坂。車ここに止めるんで、降りていただいて、ダッシュしてください。ゴールは緑のカラーコーンが立ってますから、全力でお願いしますって。
1本目霞坂走りまして、1本目走って、50本無理だなと思いましたね。全力坂と同じリアクション。何も喋れない。はーはーはーって言ってるだけ。それで、はいカットですー。次の坂いきまーすって言われて。これ、何?このペースで行くのって。すぐ車乗って。着替えない着替えない。走り終わったら移動。つきまして、木村さんさえよかったらいけますんで。照明さん音声さん、撮影部さん、総勢150名。移動者24台。次次先回りして待ってんですよ。何チームもいて。間髪いれず俺のタイミングで、50本、丸一日の中で収録は終わりましたけど、男坂って愛宕神社に、坂というより石段なんですよ。20本目。神社の方だと思うんですけど、ちっちゃい女の子がいて、ばいばーいって。降りるじゃないですか。上ったら降りるというこTPもまろ。男坂で上っていって、女坂ゆるい方で下りてきたんですけど、上の方からちっちゃい女の子がばいばーいって手をふってくれて、ばいばーいって振り返してたら、また来てねー!
それに対してなんにもいえない僕がいて。あんま来たくねぇなって(笑)
そんな場所ですね。
50本目。ほんとスタッフがやらかした企画だね。黄金伝説のスタッフがやっていて伝説作りなれてるから、50本目に集約されてます。俺の後ろではあはあが生だよ。生はあはあ50人だからね。はんぱじゃないです。
黄金伝説のディレクターさん、来年木村さん、目黒区どうすかって言ってきて、ばかじゃねぇの!?っていっちゃったんですけど。ほんとこんな企画しないよ普通ってことをやりましたんでお楽しみに。全力坂の存在意義、僕解りました。ちょっと。
1月31日はテレビ朝日をみようよ。ということで、テレビ朝日をみようよじゃなくて、朝日をみにいこうよ」

3曲目、SMAP「朝日をみにいこうよ」

「SMAPがんばりますが放送になる1月31日はそういえば慎吾の誕生日だ。そうだね、何か考えよっかな。でもあいつなんでも持ってっからな、。
去年慎吾からあれもらったんです。雪駄。いかした雪駄でスティングレー、えい皮の雪駄を僕に作ってくれて、2009年の元旦、知り合いのとこにでかけさせてもらって、お邪魔させてもらったんですけど、その雪駄で行きました。エイ皮の慎吾にもらった。
でも仮面ライダーGうらやましかった。すげー早く終わってたんですよ。俺と同じ日収録で、30本目くらいの坂の時、吾郎何やってんのっつったら小川くんが、吾郎の現場マネージャーのミヤベに電話して、小川くんが、はっ!って顔をして俺を見るんですよ。
どした?って言ったら、吾郎さん終わって帰られたそうです。
いいなー仮面ライダーG」

もどる