What’s up SMAP

1月30日

「今年になってもう1ヶ月ですが、こんなメッセージ読むんですか」
そろそろ紅白裏話のシーズンではないかということで、なぜ手をぴろぴろやってたんですか?スマスマでもやってましたけどというメッセージが。
・・・そんなことやってましたっけ・・・。
「読まれてるね。そろそろ紅白の話するんじゃねんのって中学生に読まれてるよ。大人が作ってるのに。
毎年1ヶ月くらいたった一月の下旬に裏話しますからね。ということで、期待にこたえて、1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか、紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル!今も手をぴろぴろってやってます。ラジオで一所懸命やっても見えない」

1曲目、2008年一番売れた洋楽ではないかと言われたんで、じゃあ解るかと思ってたら、さっぱり解りませんでした・・・。

「確かにカメラに向かって手をぴろぴろやってましたね。
スタッフがVTRで確認したところによるとオープニングで1回、蛍の光でもう1回。最低でも、2回、こーやって。
だから見えねって!
これカメラがきたらやるって感じだったんですけど、なんの合図でもないです。ただ送ってるだけです。何かを送ってるだけです、みんなに。
ディズニーチャンネルの双子の男の子がやってる番組があるんですけど、それにハンドサインが。ぴろぴろってやりあうシーンがあって、これいいなと思って。それでぴろぴろやってるだけですよ。
今後はぴろぴろしていこうかと思ってるんですけど、許されるんだったら、カメラに向かってハンドガン、ばーん!ってやってみようかなって。そういうプランは立ててます。
そしたらテレビの前でうっ!てお願いいます。ぴろぴろの時は画面にむかってぴろぴろお願いしますね。
今回の紅白は、ジブリを紹介するコーナーのナレーションと、緒方拳さんを偲ぶコーナー。北島三郎さんの歌の時はSMAP全員で北島丸ですよ。リハで乗った時上がっちゃったもん。気分。
毎年この時期恒例のこの企画です。1ヶ月経った今だから言っちゃいましょうか。紅白裏話スペシャル。
リアクションが大きかったのが北島三郎さんの歌の時の北の漁場にSMAPが全員参加しちゃったあの場面。北島丸って漁船に、北島さん本人と乗ってパフォーマンスさせてもらったんで。
小林幸子さんの後なの。後っては小林幸子さん、一人ではけられないのよ。ありがとうございましたってなったら、幸子さんセットごとはけてくるんですよ、舞台袖に。入れ替わる様に出航するんですよ。あの動きでしょ。北の漁場!ってくらいですからうねりがすげーよ、揺れ、はんぱじゃないからね!
立って、歌い上げる北島さんハンパじゃないです。
あぁいう環境だとイヤモニつけるじゃん。アーティストの皆さん、ダイレクトに音を聞くために。北島さん、イヤモニつけないですからね。歌い慣れしてる自分の曲だからって、よくあの環境の中であの揺れの中であのドライアイスの量の中でこの歌ですよ。
ハンパじゃないですよ、ほんとに。
北島丸って実際コマ劇場で公演されてる時、実際使っていたものですからね。
今回紅白が行われる12月31日一杯で新宿コマ劇場が閉鎖ということでありがとうコマ劇場って意味も込めて。完成度としては船に近いです。はりぼてじゃない。実際いけんじゃないかって。動力さえついてれば。操縦席に舞台やってたスタッフさんが乗り込んで、色んなボタンあるんです、操縦室に。ボタンを美術さんが押すと油圧式で動くんです。あれはちゃんと操縦されてるんです。コンピュータ制御じゃなくて、手動ですよ。
盛り上がるところには盛り上がるようにスタッフの息で動かしてるって北島丸なんですけど、リハーサルの時点で掴まってねぇとあぶねぇぞって言われて。ホントですか?動くっつってもそこそこの感じでしょって、あくまでもセットだからそんな揺れるたって、ねぇって乗ってたらハンパじゃないですよ。船ロデオですよ。北島さんの足腰、大先輩にもかかわらず一切衰えてないって立証できますね。リハーサルの北島さんカッコいいもんなー。ドライアイスもっと高めに出してくれって。ドライアイスのホース持ってるんだけど、そのホースを上に向けろ、じゃないと波の中から出てきた感じにならないって。自ら言ってましたね。
だから美術さんものっちゃったんでしょうね。本番、思いっきりたけ!いい波作ろうぜ!ってなったんじゃないでしょうか。たきすぎちゃって、審査員席まで真っ白になってたんですよ。審査員の方、手で煙をどかせながら、今ステージでは何やってんの?って(笑)あれは出しすぎだと思いますけどねー。
続いて、こんなメッセージ」

北島丸の一番いいところに立ってましたが、あの位置はどうやって決まったんですか?そして、なぜ旗を持ってないんですか?

「一番前のね、北島さんに近いところに立たしてもらいました。台本に書いてありました。上から図のところに書いてありました。そうなんだと思って。大漁旗を振ってくれとなって、その立ち位置で木村が大漁旗振ったら、北島さんにかぶっちゃうだろって話になって、お前旗いいわ。旗返せってリハーサルの時に。俺、手ぶら?て感じの。位置はいんだけど、手ぶらって形で。でもあれは特等席だよね。間違いなく。
もし海外アーティストの紅白なんてのがあったらこの方は入りますね」

2曲目、キャロルキング「ソーファラウェイ」

「最近キャロルキングにはまっちゃってるんですが、きっかけはスマスマでの共演なんですけど、ちなみに前にこのWhat’sでキャロルキングの共演は3曲あった。あったんだけど、1曲カットされたって話をしたいんですけど、そのカットされた曲とは、この曲です。(曲名聞き取れず・・・)
この名曲を収録してカットですよ。流さないってすごくね?いつ流すんでしょうね。
紅白の話に戻ります。裏話。今年の、今年じゃねぁか、去年の裏話。SMAPとしての出番、北島三郎さんとの裏話をさせてもらったんですが、個人としても2回くらい出番ありましたね。
ジブリの、久石譲さんが前振りだったりとか日本が誇るジブリの作品を
紹介するコーナーのナレーション。曲の小節数が決まってるから、それにはまるようにしないとダメなんですよ。最初はブックみたいなのを渡されて、僕がそれを手でもって読むっていう形でリハーサルやる時に、ブックやめよって言われ。どうすんですか。かんぺとかあるんですか?大丈夫です。かんぺ作りますからって言われて。
リハーサルでやったのは、台本あるじゃないですか。そこに記されている部分をどれくらいの感じではめるのかってやって。
本番かんぺ用意してあるんでって言ってくれたんで大丈夫だろうなと思って、ステージに立ってました。中居だったり、仲間由紀恵さんだったり、司会の方ようかんぺがあって、そういうものが存在するんだって思ってたんです。そう思うじゃないですか。ステージ立ってかんぺでどこあるんだって、どれだって探したら。
暗闇の中で、A4くらいのカンペだされても。視力検査じゃないだから、ちょっとキツくないですか?
ステージ上では、久石さんが超マジモードで生ピアノでやってるじゃないですあ。俺は割りと、あの、おいおい、見えねぇぞって感じになってたんで、その大きさでびっくりしました。
視力悪かったら無理ですよ。2.5あってよかったなと思いました。ほんとにこれくらいの大きさで、持ってんですよ。ステージの下って、真っ暗なんですよ。スタッフのかんぺ、大丈夫ですよって言った人が、これだから!みたいな感じで、確かに用意したぞって出してくれたんですが、いやちっちゃくねぇか?!なんで仲間由紀恵さんと同じじゃないんだ?フジテレビの番組だったら言ってたかもしれない。ちっちゃくねぇかかんぺ?でもNHK紅白だし、久石さんマジだし、そこでつっこみしたらいけないじゃ。空気よめないじゃなくて、字が読めないっていう。
NHKホールにおけるA4って解る?超ちっちゃいんだよ?
後一つが緒方さんの追悼のコーナー。
やって欲しいといわれた時、俺でいいのかなって気持ちがあったんですけど、ぜひやって下さいって言われて、それこそ台本にこういうことを言ってみたらどうかって書かれてるんですけど、他にも言いたいこと超あったんですよ。
それってすごい個人的になっちゃうから、紅白歌合戦の空間の中で語らしてもらった方がいいのなって。あぁいうこと言ったんですけど、個人的には言いたかったですね。武士の一分で道場のシーンとった後、ぶっきらぼうに、木村って言われて、はいって答えたら、みかん食うかって言われて。はいって言ったら、1個1個袋に入ってるみかんくれたんですよ。袋に1個1個入ってるんだから、超甘くて。それをさ、紅白の舞台であのみかんがって言っても俺しか解んねぇし。
後、木村そば食えるかって言われて、はいって言ったら今度行こう。渋谷にメチャクチャうまいそば屋があるからって。是非連れてって下さいって話をして、そのままでしたね。今度一人でも行こうかなって。
その頃、U2が来日してて、ライブをするかもしれないって話しだったんですよ。緒方さんが、U2って興味あるかって言われて、聞いてますよって言ったら、ライブ行かないか、一緒にって言われて。そのチケットお願いできないかって。まかしといてください。ばちばちのとこ取ってきますよって。
確かとんじゃったんですよ。メンバーの都合で延期で、飛んじゃった。それも行けずじまいだった。
ぐっと来たのは、全部終わって、お疲れ様でしたって、衣装もかつらも全部はすじた、私服でお疲れ様っていうじゃん。その時、木村、楽しいかって言われて。
楽しいっすって言ったら、よかった、って言って帰っちゃったんですよ。
あれがすごい印象的だなって。それが俺、じかに交わした最後ですね。
うん。
楽しいかって、あそうか、よかってって。それが最後の会話かな。そこがすごく重要なんだって。あれ以来思えてるし、楽しいですって言えるように存在しなきゃいけないって思いますね。
そういう話とかしたかったんですけどね、あのね、楽しいかは最高でしたよ!よかったって言って、帰っちゃったですよ。僕の中ではすごい大きなワンシーンですね」

3曲目、SMAP「この瞬間きっと夢じゃない」

「僕あの紅白、オープニングは整髪料を一切つけない、風呂上りのままの状態で出たんですよ。ジブリの紹介させてもらって、次の緒方さんまで2時間あるって言われたんです。そん時に、あまりに髪明るすぎない?と思って。潮焼けで、ほんとの裏話になるんですけど、髪の毛染めてました(笑)。
紅白歌合戦中、髪を染めてました。
トーンが全然違うと思います。編集のように、なんでそっから色が違う!って。これちょー裏話だよね(笑)
食堂の内容は、どのテレビ局も勝てないと思います。あのクオリティ。超安いですよ」
What’sは弁当さえ出たことないですが、お店情報など調べて注文したらスタッフ分も全部自腹だなって木村さんでした。
「東方神起のみなさんがSMAPに挨拶したいってことで来てくれたんですよ。楽屋に。全員が日本語で僕らに伝えようとするんですけど、そこで剛が東方神起にわざわざ来てくれてって韓国語で一言目話し出したら、メンバー、え?今なんて言ったの?みたいな感じ。おまえ伝わってねぇぞ!って橋になってくれ!って言いながら。来てくれるのは嬉しかったんですけど、東方神起が全員SMAPの楽屋野中に存在してるって空間。人口密度超高くて、全員ヤロウじゃない。すごく微妙じゃないですか(笑)。想像してみてください」


もどる