What’s up SMAP

2月6日

この日は、外でWhat’sを聞きました。
と、いいますのも、木村さんのママが主催者だった『ひびき逢う揚琴とパンフルートの演奏会』というのを聴きに、大泉学園まで行っていたからです!
どこ!大泉学園って!
演奏会は素晴らしかったです。その後、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店にいわしくんと行って、おおむね11時まで食べていたので、帰り道でWhat’sを聞く羽目に。
土曜日の、SMAPがんばりますの話をするかしら、と思ったらやってくれました。
全力坂の話がメインで、50本走ったので、なんとなく坂に興味が出てきたため、果たして一番はあはあいう坂はどこかを調べてみたところ、What’sを収録している半蔵門の近くにあったそうです。
御成門坂。
おなりもんさか。
男子より女子の方がはあはあいいそうということでした。
・・・。
まぁいい。
1日50本の坂を走るということをやったので、タモリさんが副会長をやっている坂道学会の部長くらいにしてもらえないかって木村さん。係長は芋洗坂係長で。坂が入っているだけにね!って。

1曲目は、全力坂で流れていたボンジョビの曲でした。

木村さんの企画が全力坂になった経緯のお話。吾郎様の仮面ライダーG、中居さんのD1グランプリなど、そういう企画は最初から固定されておったそうです。木村さんだけでふわーっとしていたとか。
そもそもは、東京都の孤島で無人島生活はどうですか?という話だったそうです。トモヨリくん?という黄金伝説のディレクターから、どうですか?と言われて、どこにするかとか、いろいろ話し合いをしたんですが、SMAPがんばりますの翌日、タカアンドトシの無人島生活が放送されるってことを知りまして、二日連続で無人島生活どうだろうとなりました。
その頃に、木村さんはテレビ朝日の深夜に放送する価値ない番組あるだろと全力坂の話をしてたそうです。その時点では、トモヨリくんも、あぁ、あれですねーとゆってくれていたのに。
年末の、スーパーミュージックステーションの生放送に幕張までやってきたトモヨリくんは、これどうでしょうと全力坂、港区50本という企画をもってきたと。その際、全部自分で走ってきたと(笑)。
またそのMステに来てくれた時に、まずは、実現しなかった無人島生活の話で、長く時間を取らせてすみませんでしたって謝ったそうです。そういう人あんまりいないなと、この人おかしいけど、芯は取ってるなと思った木村さん。
そんで、50本走ることになった訳ですね。
しかし、VTRでは、2分割、4分割とかあったけど、あれはどうだったんですか?ってメッセージが。あれは正直、面白かったって木村さん。これふざけんなよ!っていわなきゃいけない自分もいるのかなーと思いつつ、シュールで面白かったと。サーモグラフィーの映像も、そんなの撮ってるの知らなかったから、何をしとるのか!というのをその場で知って、やっぱり面白かったと。
携帯のスタッフレポートによると、全力坂のVTR中、CMになったらメンバーが一斉に休憩に行ってしまってショックだったようですが(笑)それはいいんじゃないの(笑)!?VTR最中ならショックでしょうけども。

ん?2曲目は、確か、ダイエット生みたいなビールのCMで流れてるやつ。加藤ローサちゃんが出てるかわいいやつ。でした。このあたりだったかどうか定かではなく(笑)

トモヨリくんは、生放送には関係ないんですが、当日来てくれていて、番組終了後、全力坂チームがお疲れ様でしたとゆってくれたそうです。そのとき、プレゼントですと渡された木村さん。家帰ってみてくださいっていうのを、今見るとべりべりあけると卒業アルバムが。50本全力坂を走った木村さんの写真が飾られていて、この時木村はこんなことを言ったとかが、こと細かく書かれているスペシャル卒業アルバム!最後のページにはスタッフから、幸せな時間でした、ありがとうございましたというメッセージまで。
このアルバムは、木村さんの個人的な部屋に飾られているそうです。ビヨンセとのツーショットのオリジナルプリントのよこに。これ、どうしようーっていう微妙なものではなかったと。
また、同じスタッフで何かやりたいそうですが、目黒区の坂はいやみたい。港区も坂きついけど、目黒区もきつい!と。

3曲目、SMAP「ヘイヘイおおきにまいどあり」

1月31日は慎吾の誕生日。何かプレゼントあげましたか?というメッセージ。
番組終わった段階ではもう2月1日でしたが、まぁ、続きということで慎吾の誕生日、でよかったんですが、まだプレゼントは製作途中。
What’s収録の前日がスマスマだったので、今作ってるから、ちょっと待ってねと言ったら、何?と聞かれましたんで、慎吾の誕生石(ガーネット?)を入れたジッポとゆったところ。
『タバコ、やめたんだよね・・・』
今、非常に微妙な気分の木村さん。このまま続けていいものか・・・!
しかし、その人がタバコすってるかどうか、わからんか!?
そんなWhat’sでした。来週は、エピソード0の話をする予定のようです。

もどる