What’s up SMAP

2月13日

「先月の話になりますけど、テレビ朝日開局50周年ということで、特別番組SMAPがんばります。その番組の一つの柱としてこんな企画を考えてくれました。
SMAPエピソード0。
これまであまり語られてこなかったデビュー近辺を紐解いてお伝えしちゃった訳ですが、あえてこんな企画でお送りします。木村拓哉エピソード0。振り返って僕が一人で喋り捲ります。
なんでこんな企画をやるかと言いますと、こないだの特別番組SMAPエピソード0、取材VTRあったと思うんですけど、僕が取材に応じたVTRが編集されまくっていたからなんですね。編集というと聞こえがいんですけど、カットされまくって、反省してますとか、事件ですねとか、すごい細切れな。ブロックじゃないの。ひき肉になってんの。おれミンチ?って感じで。
事前取材で4・50分やったんですよ。なんだけと、スタッフが調べたところ、使われたのが、なんと。
29秒。
なんかさ、CMの世界ですよね、秒って。
ここで話します。もったいないから。エコでしょ、エコ。せっかく思い出したんだもん。無駄はいけません。
エコで行くのが現代人の務め。エロじゃありません。
エコと、エロって似てるよね、カタカナで書くと。
字面だけじゃないですよ。存在意義も似てるんです。似てますよ。両方とも同じ目的ための存在ですもん。
未来の子供たちのためにすることでしょ?
お後がよろしいようで♪
SMAPがデビューした年、1991年は地球に優しくって言葉が流行語として選ばれた年。エコに関心が寄せられた年だったんじゃないでしょうか」

1曲目、デュランデュラン「プラネットアース」

「デビュー近辺の懐かし話を思い出して語りまくるこの企画。木村拓哉エピソード0。
SMAPがんばりますでの総秒数が29秒だったから?悔しくてやるわけじゃないですよ。あてつけみたいない理由でやりません。あくまでも前向きな男ですよ、エコですよエコ。
家で使わなかったものをフリーマーケットに出すようなもんです。
後半俺の取材VTR使われなかったよね、俺抜きだったよね」
メッセージ来てます。ジャニーズ練習場には一人でいったのか?といったことで。
「ジャニーズ練習場ってところが。何を練習するんだってことですよ。
レッスン場って書いてもらいたいところですね。
こないだの特別番組は、1リハに行ったとことか、僕は一人で行っていたように描かれてましたね。
あれは、あのね、駅までは、六本木の駅までは、勝手に履歴書送った親戚の人と行ったんです。駅まで来てもらってそこから一人で行ったんです。初めて行ったんですよ。初めて行ってテレビ朝日って出口があったんですけど、出ていったら、初めて行ったにも関わらず6・7人の女の子がばーって来て、受け取って下さいって手紙とかクッキーとか。何これ、って。だって1リハに足も踏み入れてないのよ。テレビ朝日方面って出ただけなのに、何で俺手紙貰ったんだよって変な体験をし、1リハに行き、ジャニーさんが一人一人お話があるからって言われて、誰だこれ。あ、ジャニーズってことはジャニーさんのってことなんだってその時初めて知りまして。ジャニーだから外人だと思ってたんですよ。ユー来て見てどうって言われて、英語ってユーだけじゃんって思ったんですけど。
それが、だから初ジャニーズ体験でしたね」
SMAPには昔、TOKIOの国分くんや、V6の坂本がいたって、というメッセージ。
「坂本だけ呼び捨てやめてくんねーかな」
その頃仲良かった人は?という質問でした。
「これ。いいとこついてきましたね。ジュニアの頃は他のグループでやってる人も一緒にやってましたから。あのスペースにどうやったら250人が同じリズムで踊れんだってくらい入ってんですよ。冬は結露だからね。結露!若い男たちが踊りに踊ったゆえの結露です。
そんなかにTOKIO、V6はほぼ同時期にレッスンやってますね。松岡くんと長瀬くんはずいぶん後。何センと何センとあるでしょ。トニセン?カミセン?何?いのっちと、長野と、坂本、3人いるじゃん。トニセンっていうの?レッスン一緒にやってました。TOKIOで言ったら太一と山口も一緒にやってましたね。長瀬と松岡はすごい後なんですよ。
同時期にいた人間が同じグループってのはSMAP以外じゃないですね。光ゲンジとか男闘呼組だったり、具体的には解らないけど、真面目派と、超真面目派と、そうじゃない派ってのが大きく分かれてまして。僕はあまり真面目ではないほうにいたので。レッスンは真面目にやりますよ。やんねーとボビーさんに超怒られるから。それ以外のところですね。
What’sで話したことあったっけ。少年御三家に選抜された話。250人くらいいる中から誰誰と、誰と、おまえと、木村って。危険なメロディって曲のバックでって言うから、ステージングに選ばれて。その時はチャチゃに存在してたキノくんっていたじゃないですか。キノくんと同じタイミングだったんですよ。キノくん、チョーうまかったですよ。
何この人ってくらい、キノくんはでかく見えたなー。がちゃって1リハの扉開けて入った時の鏡の前の最前列のセンターなんです。あれは強烈ですよね。
こうならないといけないのかーみたいな。ここにいるからには。そんでまたやさしいのよ、後輩たちに。先輩風吹かせる人いるじゃない。そうじゃないの。
仲良かったっていうか、バラバラのとこから来てるでしょ。埼玉だったり、千葉だったり、神奈川だったり。まぁ関東近郊ですけど。帰る電車の経路が日比谷線の後と東西線?じゃあ一緒にってやってましたね。そん時のメンバーはSMAPにはいないかな。他のグループにもいない。
仲よかったの、ほんと悪かったもん。ニキビにいいんだって歯磨き粉塗り捲ったりとか。悪いヤツばっかだったもん。何やってんだろうな、みんな。
俺結構喋るでしょ。これくらい喋ってたんだけど、全部カットですから。トータルで29秒ってすごいよね」

2曲目、ビートルズ「Let it Be」

「香取慎吾くんがファーストコンサートで松葉杖つきながらカバーしたナンバーがこの曲なわけですが、こんなメッセージ」
慎吾が足を折った時、補助してた木村さんはどんな気分だった?
「覚えてるようで覚えてないんですよ。補助したのは間違いない。練習するなら補助するよって剛と腰をつかんで、せーのせってひっくり返して回転させたんですけど、着地した時の音は覚えてる。
えっ?って音がして、慎吾がうーってなったからこれやべーぞと思ってボビーさん!って呼んだの覚えてる。ぱぱっと来て触りもせず。『折れてんな』って言ったのは覚えてます、はい。
ところでなんでバク転できたかって?これはたまたまんなんですけど、中坊の時習い事で剣道やってて、剣道部もあったんですけど、習い事でやってるのに部活で剣道やってもなって。
器械体操部と新体操があって、新体操は女の子なんですけど、学年のトップ7みたいな女の子たちが全部いったんですよ。勢ぞろいで。
木村拓哉エピソード0には欠かせないんですけど、初めて告って、振られた後に取った行動が、トップセブンが行った新体操部と一緒に部活できるのは体操部だけなんです。失恋を癒すのにはそれしかないと。跳馬とかやってましたね。鉄棒やって背骨ぐき!とか。
新体操部から、その後ね、楽しい時間をすごしましたね。つきあうってゴールじゃん。エッチすることじゃないんですよ。ゴールにはいかなかったんですけど、楽しかったー。ほんとに好きだって思ったりとか、好きって言われたりとか、でも、好きっていってくれるのは嬉しいんだけど、俺が好きなのは~、超楽しかった。あれは楽しいね。
付き合うまでいかなかったけど、ひょんなことからなんで俺この子と道歩いてんだろって。どきっとするよね。俺ん家めちゃくちゃ中学校から近いんい、なんで遠まわりしてんのかなとか楽しかったなー」
続いて、素人との生放送での乱闘についてのメッセージがあって、森くんの話になるかと思いきや、特になく。
「あれでしょ?特番で流れた騎馬戦の企画でやっちゃった乱闘のシーン。
あれはアイドル共和国の中でやったコーナーで、今考えたらありえない企画だったんですけど、スタッフがけしかけていたと思うんですけど、ジャニーズ事務所の浮かれちゃてるやつがいるから、期待してますんでがっつりやって下さいって言ってたと思う、本気度な生放送での騎馬戦。剛が蹴りいれたとこで終わったんですけど、俺はそん時にセット裏までもつれっこんじゃってて映ってないんですよ。
カメラ側じゃなくてセット裏の方に回りこんで殴り合いになってたんですけど、衣装とか伸びちゃって大変でした。
乱闘って言ったらうちらの移動車の窓を傷つけられてって流れてましたけど、俺らの集まる場所も悪かったんでよ。六本木のマクドナルドの前でSMAPが待ち合わせしちゃダメでしょ、そそもそも。
人が一番行き来するお店の前のバンに俺らが集合して、車に乗ってって、人も集まるし、面白くない男もいると思う。誰にキャーキャーやってんだって。あれは、ファンの子に止められました。やめてー!って。大乱闘になりかけたのをファンの子に止められて。止められなかったら、向かいが麻布署ですからね。麻布署の対面で乱闘しかけたって感じですね。ほんと、車の助手席にいたごろちゃんだけは鍵を閉めた状態で座ってて。かぎ閉めてました(笑)開かないように(笑)」

3曲目、SMAP「$10」

「ヘイヘイおおきにまいどありって12枚目のシングルにして初の1位獲得。僕的にはこの曲で初の一位取りたかったですね」
中居さんが吾郎様を殴ったことがあるってありましたが、木村さんは誰かとケンカしたことは?というメッセージ。
「中居が吾郎を殴ったっていうエピソードは、全貌はこないだの特番で流れたとおりですけど、加わる何も、バカバカしいなーと思って。どうでもいいって感じでしたね。
なんでこんなくだらねぇことで時間止まってんだろってふうに感じてた。個人的な心境としては、くだらねーことで時間止まってんの?みたいな。そういう心境でした。
うちらSMAPってグループメンバーどおしでけんかとかないの?って言われるんだけど、何度かありますよ。今もすりゃいいのに。それがないからぐずぐずになってる気がするな。
大人があんまけんかしないよって言ったらそうかもしんないけど、思ってんのに言わなかったりとか、それはあると思うのね。ほかのメンバーから俺に対してもあるだろうし、俺から、他のメンバーにしたいってあるから、殴る殴らないの話じゃなくて、言う言わないの話って言ったら、言わないより、言った方がいいのかなと思えますね。
おまえがこうしたことに対して、俺はこう思うって言ってもいいのかなと思いますね。
今年言ってこうかな。2009年。どうなっかな」
あえて空気を読まない木村さんとして、言ってみてもいいんじゃないだろうか。いまさらぶつかる?!みたいなところがあっても面白いかもしれない。
「でもね、自分でも忘れちゃってることって結構ありますね。特番の仲でも、自分で忘れてること、言われて、はいはいってものあったから。
せっかくなんで昔の僕を知ってるって人がいたら、教えて下さい。
みんなが知ってる木村拓哉エピソード0。僕自身で忘れてることが結構あると思うんで。自分に都合の悪いことを都合よく忘れられるのが人間の一番の才能ですよね。
思い出さなくていいんじゃないですか。でも、電波に乗ったよね。うーん、くるな」


もどる