What’s up SMAP
2月20日
「最近SMAPの懐かしい話なんかをちょこちょこっとしているこのWhat’sですが。
このメッセージから行くんですか。ほー。マジでこれ読みたくないんですけど。読みたくないです、これは。これはあれですかね、ケンカを売ってるのかな。
今日のこの企画なんですが、木村拓哉があまり読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャル!
やらないでしょう。
これあの、大竹まことさんもやらないと思いますよ、こういう企画は。
他でやらないから面白いんですか。あぁそうですか。
じゃ読みますよ」
中居さんが、吾郎様を殴ったという話がありましたが、木村さんもメンバーとケンカしたことありますよね。ドラクエの時に中居さんとケンカして、顔をはらしてテレビに出ていたというのは本当ですか?というメッセージ。
あぁ。すごい顔で映ってましたね。
1992年くらいのことだそうで。
ついでに、舞台はやらないんですか?舞台をやってくれたら近くに見えるのに、というこのメッセージを送ったやつに、おまえはアホか、といいたい。
木村に舞台なんかやられて、チケット取れると思ってるのか!
中居ファンほどではないにせよ(←ひどい)、木村ファンの頭のおかしさなめんなよ!
そんな話があったらぜひやめていただきたい。
「非常に内容の濃いメッセージ。まずどこから答えればいいんですか?
舞台のことですか?
舞台をもうやらないのかってことですか?そこ大事じゃないの。全然。
舞台をやるかはおまけなんですか?ほーー。
あ、中居とのケンカのことですか?事実かどうかってことですか。
正直に答えましょうか。
事実です。
ピンポーンとなったんで、あれ、と思って、誰だと思ってがちゃっと開けたらいきなり髪の毛つかまれて、なんかゆってましたね。
『他のメンバーはおまえのことが嫌いなんだ!』って言ってました。はい。
・・・。このスタジオの空気がすごい微妙な空気になってますね。
曲行きましょう。
別に中居の話をしたからこの曲をいれた訳じゃないんだよ。オープニングは勢いよく元気な感じで、バンヘイレンと、ケンカ分かれをしてソロになって出した、1986年のナンバーです」
1曲目、デイブ・リー・ロス「ヤンキーローズ」
「中居とのケンカの話、ちらっと話したことあるんじゃないかな。吾郎を、引っぱたいたって話も過去にしたと思うんですけど、つっこまれる前に自白しておきますと、かなり前っすね。チームが結成された頃じゃないかなと思うんですけど。
共有スペースがありまして、合宿所みたいのとこがあって、そこに吾郎がいて、俺は時々朝が早い時使ってたんですけど、共有スペースじゃないですか。あまりに片付けられてなくて。片付けろよって言ったら、当時の吾郎が、はいはいって答えたんですよ。ん?って思ったんだけど、全然片づけを始めないから、片付けろって言ったんですよ。
再び、はいはいみたいな感じで、スタンドらしき電球みたいなものをぱって手で払うみたいなことを彼がやったの。これはやっていいなと。これはQだなと。
いい加減にしろって、ぱちーんって。はい。かつてのSMAPはぐっちゃぐちゃのグループだったんですね。武闘派でした。かつーんとかありそうな。仲いいんだ。他のチーム仲いんだねー、よかったよかった。
先週思わずこんなこと口走ってたんですね。昔話とか知ってたら送って下さいって。言った後に言わなきゃ思ったんですけど、全国ネットのこの番組で言ったもんだから、来ちゃったみたいですね。色々と。それを読んでいくと、そういうことなんですね。
僕は、スタッフを殴ったこと、ってのは、無いに等しいと思うんですけど、今日この放送の後に、ね、うちのスタッフを殴る予定なので、後30分くらいですね。
人数的には、2名に加えて、What’sのスタッフ1名と。
覚悟しとけ?
木村拓哉が読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャルをやらされているのが、この僕本人です♪
ほんと頭おかしい番組なんですけど、中居とのけんかなんですけど、あれは京都の南座ってところで俺たち全員出演していたドラゴンクエストって舞台。大ヒットゲームの内容を舞台化して、それをやってたんですねー。
やってる最中に泊まってるホテルでそういうことになっちゃったと。当時一人部屋、狭めの一人部屋で、やたら髪ひっぱんのよあいつ。ちょっと考えろよってくらい髪の毛ひっぱって、俺ロン毛だぞ?
ロン毛を逆手に取られた感じたしましたね。
あれビビるよ。ピンポーンって、がちゃってやったら髪がし!って!殴り込みを受けたってことですね。襲撃を受けた。約10分間くらいですかね。
舞台中だったのがよくないですね。次の日超はれたんだもん。で、NHKのBSの取材が入ってて、僕はだから顔腫れた状態で出たんじゃないですかね。
まぁこの年になって思い出してみて、今、もの言わないからね、みんな。言う様にしていった方がいいんじゃないかと思いますけど。逆に今だからこそ、前みたいに言いたいことは言い合うとか。そうい感じがいいんじゃないかと思います。
言いたいことを言わないとかよくないないなと。削っていけたらいいなと思いますね。削れてないですよ、まだ。全然削れてないです。20年くらいじゃ全然削れてないです」
なんか、木村さんと中居さんが、ケンカをして、お互い、マネージャーに氷を持っていってやって、などとゆった、という話で聞いてましたが。
こうやって聞くと、木村さんが一方的にぼっこぼこにされた、という感じでしょうか。所詮ぼっちゃん育ちのにーちゃんが、生意気なことをゆったり、やったりしていて、本物のヤンキーにヤキ入れられる、的な。
すごいなー。他のメンバーに嫌われていた木村さん(笑)
BSの番組を見ると、木村さんの顔の傷は殴られた、というよりも、砂壁に顔を押し付けられてそのまま引きずられた、みたいな擦り傷っぽかったですよ。
絶対、これ対等なケンカにはなってなさそうでしたがな。
またなんか生意気なこといって、殴られてみたらどうでしょう。36にもなって♪ロックな感じで。なんか(笑)中居さんの感情をそこまで激昂させたらたいしたもんだと思う。
続いて舞台の話。
「僕自身の舞台経験のというと?6回くらいですね。メンバーとやったのが3回。個人で3回。
1994年に出してもらったモダンボーイズって舞台を池袋でやらせてもらったんですけど、それが、最後ですね。
でもよく言うよね、舞台とか、やってないやつって甘ったれてるってよく言われますよね。割と周りで聞くんですよ、そういう声を。
僕はそう思わないんですけど。
人の舞台を観に行ったりとあするとやりたくっていうか、向こう側に行きたくなりますよ。阿部ちゃんが蜷川さんの舞台に出演されたんで行かせてもらったんですけど、すごいんですよ舞台って。
ものすごいエネルギーが存在してるでしょ。
共演者だったりとか、放出してるほうの魅力は観にいくと感じますね。
電波だったり、デジタルの力を借りずにその場で放出してるのはすごいなって思うし、蜷川さんにお会いしたんですけど、久々に俺が使いもんにならなくなる前に、ちょっともっかいやろうぜって言われて、是非是非みたいなことを言ったんですけど、どんなことを考えてるのか。
ドラマだったり映画も一緒だと思うんだけど、本番、よーい!ハイ、カットってあるじゃないですか。舞台ってないから、伝えたいことだったり自分が請け負う役割、2時間なら2時間の集中力の維持とか半端じゃないですよ。
舞台ってそういう空間もチャンスだったり巡り合わせがあればやります。避ける気はないです。やってこなかったっていうか、そういうお話なかったんじゃない。あいつダメだなって。
ケンカなんて話だったんで、この曲に行くしかないでしょう」
2曲目、ビーシティーボーイズ「FIGHT FOR YOUR LIGHT」
「続いてのあまり読みたくなさそうなメッセージを集めてみましたスペシャル。タイトルだけでもいやだよね。これ」
20年SMAPファンをやってる人から、ライブの盛り上がりは拓哉の機嫌次第って言われてたのを知ってますか?というメッセージ。
木「知りませんでしたーーーー。全然知りませんでしたー、なんすかこれは」
ライブで機嫌悪い時はMCで喋らないって言われてたんです。
「これ昔って、いつぐらい昔のことなんですか?その辺が解らないんですけど、機嫌次第で喋る喋らないはなかったと思うんですけど。いつも喋ってなかったから。機嫌いいとか悪いとか関係ないんですよ。MCの空間って今現在もそうなんですけど、自信がないと喋れないんですよ。
振り付けがあって、フォーメーションがあってってパフォーマンスをやってると形があるじゃないですか。形があるから完成形に行きたいって自分がいるのでやってても楽しいし、人の目も見れるしいいんですけど、MCってなると時間は未定だし、話す内容も未定じゃないですか。
そうするとなかなか喋るということにあまり前のめりじゃない自分がいちゃうような気もしますけど。
機嫌、あの、上機嫌とか不機嫌とかそういことではないと思いますよ。
こんなこと言われたんだね。
トークとかさ、喋ることが自分の役割だ思ってなかったかも。何かが起こるとそれに対しては反応するけど。率先して進めていくとかないですね。意識的には。
元々無口ですから。どちらかというと。今は喋ってますけどね、大抵カットされますからね。だからみなさんに届く印象というのはあいつあんな喋らないよってことになってるかと。
めげずに喋ってますよ、スタジオでは。
編集によって、あれがぜーんぶうるさいってことで簡単に言うとデリートされちゃうんですね。
続いていきましょうか」
続いて、昔、木村さんと吾郎様はつきあっていたといううわさがあったの知ってます?
「おぉー、すごいメッセージ来ましたね。ついにメンバー同士の同性愛ですよ。これバレちゃったかなー(笑)
んなわけなーえだろ。
ごろちゃん、女の子大好きなんでね。僕も女の子ほんと好きなんで、絶対ないすね。それは。
でもね、同じ髪型かどうか知らないけど、俺が髪伸ばしたら彼も伸ばして、Gパン引きずってたら、彼も引きずってましたね。なんとなく気づいてたんですよ。最終的に止めをくらったのが、ジャニー社長から『Youが吾郎を洗脳してんたよ!』って俺が怒られたことあります。
服を買いに行こうとすると、なぜか吾郎が後ろにいる。革ジャンにリーバイスの517履いてたんですよ、二人して。
レッドウィングのエンジニアに、すそをカットしないでそのまま歩いて、アスファルトでデニムが削れていく感じでいましたから。
彼のビジュアルに悪い影響を与えてるのはYouだよ!って俺が怒られたの覚えてます。
Goro's Barでドラマ仕立てでお送りするんですけど、確か木村、店長吾郎の兄貴役で出たことなかったっけってことで瀬戸口プロデューサーにドラマ仕立てにするからちょっと出てくんないとワンシチュエーション出てくんねーかって言われて超楽しい、これびっくりしますよ。
赤坂の寒い夜になんでこんな人たちが!っていう。撮影とはいえ楽しかったですね。
ぜひオンエアで、あ、こりゃ楽しいよなってのを確認して欲しいと思います。
3月10日です。よろしくお願いします。
春一番もいつもより早くふきて、この後降るのかな。全然雪ふってないよね」
3曲目、SMAP「雪がふってきた」
「最後にこんなメッセージ」
慎吾への誕生日プレゼントはわたした?
「完成しました、ちゃんと。今、僕のカバンの中に入ってるんですけど。できてはいるんですよ?
そのジッポに入れた石もせっかくうちのチームの誕生日のプレゼントにするんだったら、ありきたりのもなって、この石でこの色ってあり?ってものをチョイスしてみたんですけど、本人たばこやめてしまってたんで、他に1月の誕生日の人を探すしかないって感じですけど、もう2月ですけどねぇ。
慎吾も今タバコ辞めたということで、いま現在SMAP内の喫煙者は、俺と中居?後みんな吸わないもんね。
全力坂やった後も思いましたし、海行った時も思うんですけど、苦しい時はもう辞めよっていっつも思うんですけどね、2時間くらい海入ってっと、一回上がってタバコ吸ってこようかなーって感じになっちゃいますねー(笑)
禁煙ってのがどれくらい辛いかイマイチ解らないって方もおられるんじゃないかと。どれくらい大変だか、表現してみましょうか。
奥様方想像してみたください。僕にとっての禁煙は、奥様がたにとっての禁欲と同じです。
だって吸っちゃいけないんですよ?
お後がよろしいようでーー!」
タバコを吸う吸わないは、基本的には個人の自由だと思うんですけどね、本当にたばこが好きなの?歩きながらでも吸わざるを得ないほど、単に中毒になってるだけじゃないの?それ、本当に美味しいと思ってる?吸わない人を気の毒に思うほど好き?なんで吸わないの?こんなに美味しいのに!試してみなよ!みたいな人がいるとはあまり思えないんですが。吸ってもいい場所で感じよく吸ってる人はいいと思いますけど、歩きタバコしてる人には水をかけてもいい法律ができてもいいと思う。