What’s up SMAP

2月27日

「2009年早くも2ヶ月が経っちゃってたんだねぇ、今日って二月最後の放送。あぶねー!もうちょいで3月になっちゃうとこじゃん。2月に絶対やろうって言ってたことがあったんです。なのに全然違う企画をやる風なお膳立てがされてて、2月最後の放送じゃんって思いまして、ほんと危なかったです。気づかなかったらやばかったんで。2月中にやっりたかった。
なにをするか。
お悩み相談ですよ。2月って言ったらお悩みそうだんですよね。3月じゃダメなんですよ。2月じゃないと。
それを2月中にスペシャルでやらないと申し訳が立たないと。
もう想像できてんじゃないかなと思いますけど、このお悩み相談。お悩み2月スペシャル。
解りましたね。
略しおますよ。
せーの!
おなに、スペシャルー!
お前何下品なこと言ってんの?って、違いますよ、勘違いしないでください。おなに、ですよ。
2月最後のお悩みスペシャル。2月以外はできないこの企画。そこまでしてやる企画じゃないだろってそれを言っちゃあおしまいよ。
寅さんの名セリフなんですけど。別に聞いてないですか。
それを言っちゃあおしまいよ。
悩みって英語でいうとworryかな?
スティービーワンダーの1973年のナンバー。邦題、くよくよするなよなんですねー、今悩んでる君もくよくよするなよってことでどうぞ」

1曲目、スティービーワンダー「くよくよするなよ」

「お悩みに答えるスペシャル企画、2月にやるスペシャル企画。お悩み2月スペシャル。略しておなにスペシャル。
悩みに答える前に僕からの悩み。思ってることがあるんですけど、今年のバレンタインデー、逆チョコってあったでしょ。
男子から女子に贈ってもいんじゃねぇのって空気になったじゃないですか。プレゼントには意義を唱えるつもりないんだけど、男子から女子に逆チョコしちゃったら、ホワイトデーの立場どうなるの。
すげー悩んでると思うよ。
やべー、2月14日に逆チョコとかやられちゃった、俺の存在何?
逆クッキーとか、逆マシュマロで盛り上がってくるのかな。
逆ホワイトデーってことでブラックデーとかに名前変えられちゃったりしないかなーってどきどきしてると思います。
でも、ブラックデーってあるんですか。韓国で?ほー、どんな日なの。
バレンタインにもホワイトでーにも参加できなかったシングルの人たちが黒い服を着てジャジャン麺っての食べる日なんですか?それが4月の14日なの?
ブラックデーってあるんだ。麺を食べるの?
これ、4月14日黒い服着るのどきどきするね。あいつブラックデーじゃんってことでしょ?
もうひとつ悩み言っていいですか。逆つながりなんですけど。
正常位って言うじゃん。これに逆って言うのをつけて逆正常位って言ったら、なんになるのかな?バック?それとも騎乗位??
そんなことはどうでもんいいですか。
それを言っちゃあおしまいよ。
どっちなんだろうな。
騎乗位が近いのかな。
そんなことはどうでもいいですか。すいません。
逆正常位ですよ?
もういいですか。すいません。
お悩み相談がたくさん届くんですね。悩み多き時代なんですね。会見中寝ちゃうんですよ?超受けないですか?任命責任あると思いますよ。朝倉っぽく思うと、これあるだろって思ったんですが。
置いといて。
スペシャル企画ですね。2月最後の放送で悩みに答えるスペシャル。
略しておなに~スペシャル。
聞こえ悪かったね。伸びちゃったね。おなにスペシャル。伸ばしちゃいけないですね」

大学4年生。卒業までに就職が決まらなかったのに、一番仲のいい友達は、第一志望に就職決定。どうしても嫉妬してしまうというお悩み。
あぁ、この時期、なんという重たい話か。
いや、嫉妬とかどうとかというより、就職が決まらないまま、卒業していかなきゃいけないことが重たい!
くじけんとってくれーー!

「嫉妬ですかー。はっきり言っておきますね。人間なんてものに生まれてしまった以上、嫉妬がないってことないと思いうますよ。100%あると思いますよ。ないね、なんて人は素晴らしいと思うよ。そして嘘を言ってると思う。
いやー、俺もありますよ。やっぱり、いいなーって普通に思うことありますよね。それこそ他のメンバーの仕事にも。俺こないだ知ったからね、中居が月9やるって。朝の朝刊で。え!?って。
上戸彩ちゃん相手役って聞いて、いいなーって思いましたね。羨ましいなーって思いました。
結婚話なの?結婚活動。婚活って言うんですか。そんな内容の話なんだ。相手が上戸彩ちゃん。
すげー羨ましいんですけど、今。
ますます羨ましいなって思う。
就職が決まった友達、しかも第1希望って。俺決まってないし、自分の置かれてる状態と、第一志望に受かった友人、比べたりすることあるでしょう。友達だったり、嫉妬してるって状況がある中でも嫉妬を伝えられる、心からおめでとうって気持ちにならないって、それを、友達に、俺さー、しょーじき心からおまえほんとおめでとうって思えないんだけど、でもおまえよかったなーって。
そこを、ちょー羨ましいんだけどってのを、ありのまま言った方がよくねーか?
嫉妬ってのはオナニーなんですよ。自分ひとりでできるんですよ。相手必要ないですから。
誰かを祝福する気持ちはセックスだと思うんですよ。相手がいないと成立しない。相手を喜ばせる行動ですから。
簡単じゃないですか、嫉妬って、マジで。
前からWhat’sで言ってるんですけど、難しいことを、より楽しむ、そういうのをお勧めするヤな不動産みたいな感じなんですけど。
この物件はハードル高いですよ。でも楽しいですよー、住んでみると楽しいですよーって。難しいんですけどうしますか?ってよく言ってるんですけど。難しいことの方が楽しいと思うんだけど、どうかな。
こんな言葉を贈ります。
嫉妬は、自分一人でできる行為でオナニーです。それも大いに結構です。
でも全てを楽しめるようになれば、それが一番気持ちいいと思います。セックスの方が難しいんですよ。だから楽しんだよ。
オナニーもセックスも楽しめる男になれ!
オナニーでしか楽しめないと男ってもうおしめーよって感じですよね」

2曲目、ボビーマクファーリン「Don't worry be happy」

「続いてのおな」
がんばって進学校に入ったけども、レベルが高いので勉強についていけないという女の子から。
「僕が答えていいならですよ、いいなら。キープオンゴーインですね。
厳しいかもしれないけど、そのまま戦い続けて欲しいですね。
簡単にいっちゃダメ。ダメダメダメダメ、もっと我慢して、まだまだ我慢して、ダメダメダメって感じですよ♪
悔しいんですって気持ちが、この言葉がすべてを救ってると思うんですよ。テストのたんびに毎回悔しいって。学生時代テストの点がよくなかった僕が言うのも無責任だと思うんですが、相手が強いほうが面白いと思う方なんですけど、進学校に望んで行ったということは、勉強が嫌いな訳ないと思うんですよ。
頭いい人がうじゃうじゃいる進学校はきついと思うけど、やりがいはあると思うんですよ。テストのたびにいい成績が取れなくて面白くないって思ってるかもしれないけど、結果だけじゃないと思うし、弱い相手に勝つより、強い相手に負ける方が面白いと思うんですけど、どうですかね。一番楽しめる可能性がある場所にいるわけでしょ。
たとえ負けたとしても、弱い相手に勝つより強い相手に負けた方が筋力つきますね。気持ちを立たせる筋肉だと思うんですよ。いろんなことに挑戦できるし、向き合えるんじゃないかと思うんですけど。
僕自身は、お仕事させてもらう時は、こういう気持ちでやってますね。
えー、マジ壁の厚さ半端じゃなくないすかって時こそ、なんかスタッフと共演者たちと、いかに穴を開けるかって方法を現場でやってく楽しさと言うか。そっちを僕は大きく持ってますね。
進学校にいられる資格を受験で合格して手に入れた訳なんだから、結果はどうであれ、こまちゃんにしか味わえない。堪能して。
努力したくないって思うんだったら別の話だと思いますけど、負けちゃったとしても楽しいと思いますよ。努力しないやつには絶対味わうことのできない。負けても楽しかったって思えるのは努力したやつだけの特権ですからね。
そこまでも楽しめるようになってもらいたいですね。
こんな言葉を贈ってみます。
ハードなプレイが楽しめるようになるのは、ハードなプレイを楽しめるようになるまで耐えたヤツだけ。
途中でおぼれるか、ゴールについて快楽におぼれるかは自分次第。
ハードな世界は溺れがいがありますからね。もーねー!あー、今やばかったーっていうハードな世界いいですよー!たどり着いた時は気持ちいいですよー!はいっ!
続いてのおなっ!」

父・娘二人暮らしの大学生。父の転勤で一人暮らしになるが、裕福な家でもないので、甘えていいものか・・・。

「なんだ、こういう風に思ってる自体でもういいんじゃねぇか?答え出てねぇか?素敵な考えのお嬢さんだなー。前戯なしで言っていいですか。結論から。
甘えていいです!
ただしですよ。ただし!恩返しっていうか。言葉は重いけど、お父さんがしてくれた、お父さんに対する恩返し、苦労してくれるお父さんには、ちゃんと、なにか返して欲しいなと思いますね。
その2は、将来の話なんすけど、子供に、恩返しして欲しいなと思いますね。
自分の親がしてくれたことを、親になった時に、同じことを子供にしてあげるっていうか、このバトンの引継ぎは義務じゃないかと思いますね。
その1とその2で言ったんですけど、1よりも2の方が、僕は大事だと思いますね。
自分が子供を育てるときは苦労を楽しめるMで。夜はSでもMでもいいんですけど、子供に対してはMな親になって欲しいなと思いますね。
親に感謝しよう。そして、次は自分が感謝せれる親になろう。合わせて顔射される妻になっちゃったりして♪それも楽しいかもしれません!
顔射はゆいすぎだね。ちょっゆいすぎた」

3曲目、SMAP「負けるなbaby Never give up」

最後のメッセージは、髪の毛が黒くなったのは仕事のため?中居くんの月9主演が発表になったけど、木村さんのドラマもあるといいなーと。

「確かに最近髪の色、トーンダウンしましんた。明るくなりすぎちゃったんでトーンダウンしたですけど、仕事に関係あるかないかですか。
あります。
だははははーーー!
ジャーンジャッジャッジャーン♪(←スターウォーズ)
多分なんかやると思います。ひゃははは(笑)楽しみにしててください」
メッセージくださいという話。逆正常位はなんなのかが知りたいそうです。
「さあ今日は2月最後のWhat’sということで、お悩みに答えるスペシャルをお送りしました。お悩み2月スペシャル。
略して。
おなにスペシャルをお送りしました。次はどんなお悩みスペシャルやろうかなって。そろそろネタつきたあなって。そこで、麻生総理をゲストに、こんなになって内閣はどうですかって、お悩みニッポンって。
総理に来てもらって、略しておなにっぽん!って言わせたらどうだろうかね。
ダメですねー。多分日本から追放されますね。
はい。ごめんなさい」


もどる