What’s up SMAP

3月13日

「みんなほんとに細かいとこ見てるよねー、見逃さないね。どんな小さいところも」
スマスマを見てて気づいちゃったってメッセージから。
何かと思ったら、最近スマスマでピアスしてますね、というメッセージで。
えーー!そうなんやーー!
木村の顔しかみていないようです。顔に耳が含まれていないとは!
「以前僕ピアスしてたんですけど、何年ぶりかにピアスすっかなと思って、売ってるじゃないですか。ピアッサーってやつ。ホッチキスみたいなのであけるやつ。買ってきて、ばちーん!って。
だってふさがっちゃうもん。何年もしてなかった、全然してなかったから。ふさがっちゃってたんですよ。だから、また新たな、場所は同じなんですけど、ぱちーん!って自分でやりました。
痛くないの?って。
多少痛いよ。
卒業シーズンなんで、名作映画、卒業のサウンドトラック。これすごいよ。アカデミー賞で監督賞とってるし、サントラはグラミー賞とってんですよ」

1曲目、サイモンアンドガーファンクル「ミセスロビンソン」

「初めてピアスの穴を開けたのは、確か、SMAPのアルバム006のレコーディングでNYに行った時開けたんですよ。
最初は、ほんとにピアスなんてちょーやばい、痛そーって思ってたけども開けてみようかなーみたいな。
若者のすべても後に控えてたし、経験してみようかなって。初NYに行った記念みたいな感じで、メイクさんと二人で街の中で探して、ここ、できんじゃねぇみたいな。入ってったらおじちゃんがどこに開けたいかマジックでしるし付けてって。この辺かなってちょんって鏡見ながらてんってしたら、OKカモンって言われて、心がまえとかないんですか?って思いのまま、ばちん!ってその場で。いてー!と思って。
1ヶ月は外さないようにって言われて。これついちゃったんですかって感じで帰りましたね。
ごついのしてたりするやつがいる訳さ。じゃあ、自分も挑戦してみたりとか。すげー痛ぇ。これ無理だーと思って。もうこれはちょっと入りませんって感じで断念したの覚えてますね。ビストロで同じピアスをしてるのはなぜかって、ピアッサーのピアスですよ。
自分の好きなものができない。穴を開けるようのピアスをしっぱなしでスマスマは取ってたんじゃないですかね。ピアスって注意しないと、長い間しないと、穴がふさがっちゃうんですよ。
一度開けた穴に玉を入れないとふさがちゃいますから。
たまに入れないとふさがっちゃうんで。玉を入れないと人もふさがっちゃうのかな。入れるのは棒か!棒の方だね。間違ってばかりですね。ダメダこれ。
今日ね、だめ。回路がおかしい。春が近いんだろうな」

続いて、14歳中学生から。服に興味がある。ファッションセンスはどのようにしてよくした?という質問。

「とても中学生らしいメッセージですね。読んでて微笑ましい。
14の頃は、適当でしたね。今も適当に近いんですけど、14の時は超適当でした。自分で服をこういうものが欲しいとかなかった。周りのみんなが、それこそあぶない刑事が来てそうなロングコートをみんな着てましたね。俺は持ってなかったし。
これ欲しいなって思えたのは、映画トップガンを見た時に、このジャンパーいいなと思って、トムクルーズがパイロット育成学校に通ってるお話なんですけど、フライトジャケット、あれは欲しいなと思って、本物を手に入れました。
3900円くらいで出回ってたんですよ。
いや本物は、お年玉2年ぶんくらい使いましたよ。
ワッペンから何からベロアで取りはずせるようになってて、あれは初めてだな。金貯めて、というか、貯めてた使いみちのないお金を洋服で使いたいなと思ったのが。フライトジャケットは着たいと思って。中学生の時かな。
フライトジャケット手に入れてよっしゃー!と思って、フライトジャケット着て、おーーー!手に入れたー!て時に、名前を呼ばれたんですよ、親戚のおばちゃんに。拓哉って。
ん?って振り向いたら、ぱちっと写真を撮られて、それがジャニーズの履歴書の写真です。振り返ったら写真撮られたんです。あのジャケットがなかったら、違う人生歩んでたかもしれませんね。
ブランド物?
大人が買うたかーい服あるじゃないですか。うそっ!ていうたかーい服。興味なかった。自分で買ったことないですね。ファンの子がスーツくれたんですよ、ジョルジオアルマーニの。ジョルジオアルマーニって聞いたことあるなって。
いつ着りゃいいんだよ、これ何用の服?って感じで持ってましたね。
流行ですか。
流行は気にしないですね。今もまたこれ。クリーニング出したよ、チェックのシャツ。何年もの?ってくらいのチェックのシャツ、うちあるよ。改めて思うけど変わってないね、ファッション。同じものがある。クローゼットに。今日もデニムに、何年もんだ?レッドウィング。ビューティフルライフで中免取る時に買った靴です。9年前です。
長持ちだし、昔の服を今でも着てたりあります。正直ありますよ、MA-1。これ恥ずかしいこと?違うでしょ?
僕はね、ファッションセンスはないと思いますよ。ほんとに。あのね、どちらかと言えばないと思う。自分の勝手なイメージの中で服を決めてる感じしますね。
拓哉みたいになりたいって言ってくれるけど、こうした方がいよとかないですよね。こないだ慎吾と剛とコマーシャル撮ったんですけど、スタンドインの方がいてくれて、僕のスタンドイン、向井くんがいてくれたんですけど、慎吾と剛のスタンドインの方って会うことないじゃないですか。
慎吾のスタンドインの方が、木村さんの雑誌の服、全部買ってますって言うの。
言ってくれたの。
すげ嬉しいんだけど、あれ、私服じゃねぇから。選んだの俺でもねーし、スタイリストの方が、雑誌の撮影のために、コンセプトに則って選んでくれた服ですから。
俺は着替えて、カメラの前に立ってるんですけど、雑誌の服全部買ってますって言われた時答えようがなくて。
あれ俺のじゃねーしって返しができなくて、一言ありがとうって言っちゃったんですよ。
だからそんな男なので僕は、一言言えるなら、好きなもの着ればよくね?それでいいんじゃねぇの?
ファッションって感じでトークしちゃったんで」

2曲目、スリードックナイト「オールドファッションドラブソング(???)」

「ファッションなんてSMみたいな、あ、FMみたいなテーマで話しちゃったんですけど、次」
大人になって食べ物の好みが変わったという人から。
「食の好みというのは、昔食えなかったものがある日いきなりなにこれ美味いじゃんと思えたりとかあるかもしれないですけど。僕に当てはめて言うと、昔嫌いだった野菜は今も嫌いです!
ピーマンとか、未だになんでピーマン入ってんのこれって思いますよ。
昔食えなかった野菜とか、今でもそんなにいらないですって感じはありますね。
好き嫌いっていうか、食えるよ。全然食べれますよ。でも食べなくてもいい。
肉の好みも変わらないですね。ハラミは昔から好きだもん。ハラミカルビは。
お酒は、違うかなー。変化ある。
外で飲まないじゃん、今。
ガンズアンドローゼスのスラッシュがどこでもジャックダニエル持ってた時に、これは飲まないといけないものだなと思って飲んでた時期ありました。二十歳すぎ。
酒だったらバーボンでしょ。薔薇系か、ジャックダニエルか、ワイルドターキー?みたいな感じですよ
上げちゃうかって時にテキーラだっりとか。
今は気持ち悪くなるやつにあえていかないじゃん。自分ちでテキーラ飲んで、うわ気持ち悪って思ってっててバカじゃん!
今はワインですね。家飲みになったので。
・・・びっくりしたー!何、いきなり!」

で、何事かと思ったら、わだあきおです。わだあきおが、新曲のプロモーションでやってきて喋っていきましたよ。
うぜえ!
超うぜえ!!
どんだけCD売れてないんだ!
もーやだやだと思って、解体シンショーを見ていたら、中居の名前が突然出てきて、何が!?ってなりました。
ほんっとにわだあきおだけは・・・!どっかいけーーー!!

3曲目、SMAP「セロリ」

「SMAPのメンバーは各々のファッションしてますけど、ばらばらですね。私服を見た時に、それどこの?とか言う会話になった時は、たまーにありますけど。後、行きつけの洋服屋さんとかに行ったりすると、こないだ剛くん来ましたよとか。
俺昨日も言われたわ。誕生日プレゼント買いに行ったら、草彅さん元気ですか?って。元気はどうかは解らないけど、そんなに顔出してないですか、って言ったら、全然、リニューアルしてからお見えになってないんでって。すいませんって、俺がすいませんって普通に言っときました

ファッションの質問もどうぞ、って言ってるところで、中居さんの名前が。
「(多分)ヤンキー系については、中居のとこに送ってください」
のようにゆってたんじゃないかと。あきおめ、あきおめ・・・!
「慎吾はトレンドに敏感じゃないかな。
撮影でもないのに、ワイシャツに蝶タイとかして、撮影あったの?って聞きたくなるくらいのカッコしてくることあったからね」
イメージは、下3人はおしゃれさん。中居さんは己の道を行く。木村さんは、一番一般的、といういう感じです。


もどる