What’s up SMAP

3月20日

「こないだのスマスマ見ていただけましたでしょうか。今日はこんなメッセージから」
ワルキューレの最後のセリフはアドリブ?と聞いていたけど、人のセリフでもアドリブとか気になる?というメッセージ。
「ちょっとBG(ミッションインポッシブル)変えてもらっていい?この後トップガンの話したのでトップガンの曲に変えてくれる?カモン!(トップガンに変更)イエー!今ちょっとサブイボ立ちましたよ!これでしょ!トムクルーズと言えば!
トップガンに憧れて、フライトジャケットを買って、ハイテンションになってたところを親戚に写真撮られて、その写真をジャニーズ事務所に送られて今ここにいるっていう男なんですよ。
でもあのジャケットまだ持ってるんですって本人に伝えるの忘れてた。
聞いときゃよかったなー。当時はあっちもトップガンでしたか?って聞きたかったよねー。たくさん撃ち落したんだろうなー、で今に落ちついたってことでしょうね。
やばい。そんなこと言ってたら、俺が打ち落とされる。
トップガンなんて話をしたら、この曲行くしかないですね。1986年の映画サントラらから」

1曲目、ケニーロギンス「デンジャーゾーン」

「やべー!フライトジャケット着てぇー!着てぇー!今ー!」
やたらテンション上がる木村さん(笑)
「トムクルーズですけど、ワルキューレのプロモーションで来日してたらしいんですけど、話によると飛行機で成田についてヘリに乗り換えて六本木ヒルズに現れたらしいですね。
その話聞いてCXまでもヘリで来るのかなーと思ったら、フジテレビの社屋にはヘリポートありません。
普通に車で来られたらしいんですけど。東京FMにもないんだよね。あったらよかったなー、あったら俺毎回へりで来るよ。ひとっとびで。
見栄を張ってみましたが。
実際ヘリに乗ったことは片手あるかないかですね(笑)
演技を見てアドリブなのか気になるんですかってありますね。正直ね、気になるかな。
台本に描かれてることって100あったら、現場で撮影してる人たちって、120、130、150にしたいって意欲で取り組んでると思うんですよ。台本以上のことをやってるんだよなって期待をしちゃうんですよ。
自分の好きな役者さんが何かしてる時はそこにすべて行ってしまうというか。アンジェリーナジョリーのウォンテッドとかやばいですよ。あれ超面白かった。
トムクルーズがスマスマに来てくれましたね。
ビストロの方に遊びに来てくれました。
お会いするのも初めてだったし、紹介をされた時に、みんなNice to meet you halloって言ったんだけど、これはちゃんと言いたいと、great to see you って言ったらMy pleasureって答えてくれて。
すごい感じのいい人手。なんつーんだろね、一番中間のいい人。
外国人のゲストが来た時とか、プロダクションの人間が時間を気にしたりとか、ちょっとでも待たせるんだった楽屋に入るぞって多いんですよ。なんだけど、キャメロンディアスとジュードローが来た時以来ですね。
調理をさせてもらって、試食に行きましょうってなった時に30分弱のスタンバイ、セッティングをしなおさないといけないんですよ。テーブルのセッティングしたりしなきゃいけないんで、30分くらい休憩が挟まるんですよ。
その間待ってもらわなきゃいけない。うちのメンバーすら楽屋に戻るんですけど、トムクルーズはずっと前室にいますね。俺とトムが楽屋に戻らすに前室で、俺とトムが横並びで、正面に戸田奈津子さんが座られて、そんなトライアングルで30分余りの時間を過ごし。
忙しいのっていうから、ドラマが入ってると週に5日撮影があって、スマスマが2日入ってるんで、テレビドラマ、映画の撮影が始まったら休みの日ないですねー。あー、僕もだよーって言ってました。
多分僕もだよって意味が全然違うと思うんですけどね。すごいらしいですよ、睡眠時間とか。トム、寝ねーらしいよ。普通に聞いたら、3時間つってました。仮眠を取る?じゃあ目を閉じて横になろうかって寝ることもたまにはあるけど、大体、そうだねー3時間くらいかなーって言ってましたね。
僕もさ、色んな映画見させてもらってる訳で、何話そうかなーってすっげー、ほんとこれの話もしたいんだけど、でもなー、コラテラルはいまはいいかなーって、アイスコーヒー飲みつつ、どうしようかーって思っていたら、真田さんと仕事したことある?って。僕ないんですよって言ったら、謙は?謙さんは僕一緒にさせてもらったこと、よくさせてもらってます。あ、そうなんだー」
よく?あれ?どこで?あんまりイメージない。首をはねられるシーンとかしか。あれ?なんかすごいの見落としてる?渡辺謙さんのイメージは、もしかして最後の連ドラが中居さんと一緒だった?という感じなんですが(笑)
「ちょうど日本の文化に対して興味あったりだとか、尊敬してる部分があるって言う風にトーうの流れがなったんですよ。そしたらうちのメンバーが、木村くんがやった武士の一分とか、トム好きだよって流れになって。間に合えば英語の字幕が入ったDVDをトムがいる間に渡せたらいいなって思ってたんですけど、ものすごいスピードで小川氏が動いてくれ、すぐ手に入って、渡すから、僕サイン書きますって、普通にトムクルーズにサイン書いて渡しました。ははは!
サイン入りの武士の一分DVD、この世にサイン入りはあれ1枚しかないんですけど、すごい喜んでくれて、何これは侍なの?って。これは武士なんですって。そこの違う感じを感じ取ってくれて、これ見さえてもらうよ。英語字幕入ってるよね。入ってます。ありがとう。絶対見るって。
楽しいだろうね、あぁいう人と現場すごすって。プロデューサーも勤めてるミッションインポッシブル4の、次の作品が進んでるそうなので。日本の都会の中でアクションシーンを撮りたいなって言ってましたね。俺、出なくていいから差し入れだけでもいれようかな。じゃんがららーめんでも(笑)
僕の大好きなアウトサイダーには注目される前のトムが出てますし、ここではこんな曲を。ブラッドピットと共演、インタビューウイズバンパイアから」

2曲目、ガンズ&ローゼ州「悪魔を哀れむ歌」

「トムクルーズが来てくれたスマスマにこんなメッセージも来てますね

トムクルーズから木村さんはペンをもらったけど、中居さんがサングラスもらって、羨ましそうに見えた。羨ましかった?
「羨ましいというのは羨ましいんですけど、僕に手渡しをしてくれたボールペン。すでに使わしてもらってます。何に使ってる?それは、まぁちょっとまだ言いづらいんだけど、ちょっとね、書き込みを入れたりとか、する。アイディアを、作戦を練る時に使ってますね。
すでにミッションは始まってます。
先週はファッションなんて感じで話さしてもらったWhat’sなんですけど」
メッセージは、レッドウィングの話。履くようになったきっかけは?後、雑誌に出るときの服は私服じゃないって言ってたけど、よく考えてみればそうですよね、と、木村さんが雑誌で来た服をおそろい~♪と買っていたという男子から。
雑誌側からすると願ったりかなったりすぎるナイスお客さん!
「そうですね、先週のWhat’sで言ってましたね。雑誌で着る服はスタイリストさんが用意してくれた服で、僕の私服じゃないって。
夢を壊してしまったかもしれませんが、これ別にフォローじゃないんですが、お揃いのもあると思います。なぜなら僕結構ね、買取やるんですよ。実際現場でスタイリストさんが撮影のために持ってきてくれてるんです。ズボン、Tシャツ、シャツ、コート。よーく考えてみて下さい。お店に行かずして、最新の、僕に似合うだろうなってスタイリストさんが持ってきてくれてるの。僕にぴったりのサイズ持って来てくれてるんですよ。
その場で撮影終わった瞬間に、これ買っていいすかって買うこと、結構ありますね。
人の誕生日とかプレゼント買いにいこうって時はショップにお邪魔させてもらって購入させてもらったりするんですけど、自分の洋服をお店で買うことって、考えてみると割と買取が多いんですね。間違いなくおそろい率は高いと思います。
後、レッドウイングを履いたきっかけ、映画の影響ですね。
僕がレッドウイングを履いたるのを見て、って言ってくださってるんですけど、僕も映画を見て。
レッドウィングってなんなのって思うかも知れませんが、簡単に説明すると、何年か前に創業100周年を迎えて由緒正しい靴メーカー。アメカジの定番。初めて知ったのはイージーライダーって映画があるんですけど、主人のキャプテンアメリカがエンジニアを履き、このブーツはありだろと思い、それで履きましたね。
セッターから入らなかったんで、黒のエンジニアブーツ。それまだ持ってますよ、第1号黒。
レッドウィングってそういうもんですもん。
高2くらい。いや全然もつって!ほんとに。うちの靴だな、長老だらけだよ。俺の靴箱もののけ一杯です。
履き心地は人それぞれじゃないす?。最初すげー硬いからオイルが、あるんですよ。布とかで塗りこんでもよくないんですよ。指でやるのがいいんだって皮職人のおじさんから聞き、自分でじかに、手の温度でオイル温めて、靴に塗りこんでましたね。
ソール張替えは1回しましたね。後なんと言っても素晴らしいのはスーパーソールっていう。いいですよー。
これは僕持ってる一足なんすけど、これも長いです、ロープ3回くらい替えましたから。ソールがだめになるんじゃなくて、ロープが傷むんです。
ところでレッドウィングって言えばワークブーツの代名詞になってますが、元々は町の名前なんですよね。ミネソタ州にあるんですよ。その町で靴屋さんを始めた人が、レッドウィングって町だからブランドも一緒でいいじゃないかって、レッドウィングってメーカーになったんですよね。
ちなみに、コロラド州にはマンコスって町があります。ほんとですよ。この靴がその町で作られなくてよかったと思いますよえね。
ほんとよかった。レッドウィングって町で作ってて。
靴の話の後なんで、SMAPの曲を」

3曲目、SMAP「一駅歩こう」

「こう考えてみると、僕のうちは長老たくさんいますね。靴だけじゃなくて、服もそうですし、帽子とかサングラスとかお気に入りのものは長老じゃないですかね。
帽子なんて、一番古いもんだと10年近く使ってるものもあるし、今でも全然出番ありますよ。
グラサンに関しては超長老ですね。エンジニアと変わらないくらいの時期で、それこそイージーライだーって作品の中で黄色のレンズのディアドロップをキャプテンアメリカがかけてたんですけど、持ってるってすごくない?同じ時期からずっと。20年くらいのサングラスがありますよ。
今日はワルキューレの公開日ですね。
トムクルーズの最新作なんですけど、一足お先に見させてもらったんですけど、なんでもやるなーこの人って思いましたよ、改めて。
トムクルーズ、なんでもやるなーって思いましたもん。ていうかね、ビストロ来た時も思ったんだけど、常に自分をどっちにでもハンドリングできる状態にしてますね。
どんな役が来ても一週間以内にはそれに近づけるよってそれくらいじゃないかって僕は思いましたな。
トレーニング絶対欠かさないらしいですし、でも睡眠3時間ですからね。もうちょっと寝た方がいいなーって僕は思うんですけど。ぜひぜひトムクルーズを見てきた人なら新しい一面を見られると思うんでお勧めなんですけど。
ゆってたねー、トムクルーズ。
MI4の準備始めてるって。あれ見ると毎回スパイっていいよなってなんか思っちゃうね。
これちょっとね、ほんとの話なんですけど、できないできないって言ってるちびっこがいた時に、このでんでんでんでんっ♪を聞かせてみてください。結構みんなチャレンジします。
この曲ね、やる気出す!僕も若干やる気出てきて。うん。ワシントンDCには国際スパイ博物館ってあるらしいんですよ。スパイ博物館って!展示しちゃダメじゃん?スパイの道具を展示しちゃだめでしょ!って思うんですけど、どうなんだろうね、これ」
見に行ってみたらいいんじゃないかなぁ~。


もどる