What’s up SMAP

4月3日

「いやー、みなさん!おまんたせ!いたしました。ようやく発表できました。僕こと木村拓哉が久しぶりに連続ドラマをやらせていただくことになりましたー!
おととい発表されましたが、今回僕が演じさせてもらうのは科警研に所属している脳科学者。警察官とか刑事じゃないんですけど、警察の一員。科警研という立場で犯人を突き止めていく、変わり者の名探偵コナンみたいな。
オリジナルなんですけど、監督は蒔田さんて方でトリックを担当された方ですね。
ドラマにしなくていんじゃねぇかってくらい面白いんですよ。本のままでいんじゃないかって、日ごろ本を読まない僕が解る面白さなんですよ。
TBS放送、毎週土曜夜8時の放送なんですね。TBSの土曜夜8時といったら、ドリフがやっていた伝説の枠ですよ。土曜8時で、警察のドラマなので、タイトルは、八時だよ!全員逮捕!
この曲(8時だよ全員集合)がね、主題歌で、タイトルバックの振り付けはあのおひょいさんです。
て、こんな嘘を公共の電波に乗せたら僕が逮捕されますね。
踊りあったでしょ?あれの振り付けはホントに藤村俊二さんが。これは事実です。元々は振り付けし。
全員集合の豆知識いい?
これ重要ですよ。土曜8時、重要。ビューティフルライフのショウノさん。ショウノさんは、8時だよ全員集合の時ADさんだったそうです。
そういう豆知識はいいと。発表になったドラマの話をしろと。
衝撃の事実を言っちゃいますか。
新ドラマの主題歌は、SMAPの新曲ですか?!って噂があふれちゃてるんですが、てことは、僕が主題歌だって聞いてるあの曲は、没なんでか?ビクターさん、来た?
初めて聞いた?
ダメだこりゃ。
4月になりました。新入生の方も新社会人の方もそうじゃない方も新しい年度の始まりです!
不景気だ不景気だって言ってますけど、こんな時代だからこそ弾けていきましょう!」

1曲目、ヴァンヘイレン「ジャンプ」

「新ドラマの製作に入った僕木村拓哉なんですが、役なんですけど、先ほども言いましたが、脳科学者です。科学警察研究所、科警研に所属している学者なんですね。科警研ってのは警察の中に実在する1組織。
とんでもない高度な科学で犯罪の解明に務めてる機関なんですね。
あ、タイトル言うの忘れてましたね。ずばり!科警研の男。
あれ?科捜研の女ってなかった?
そういう気がするだけ、か。
そろそろ新しいドラマの正しいタイトルをここで白状したいと思います。
拷問にあう前に自白します。
口が軽くなるように自白剤でも飲んで。
うんうん。・・・
よし!
オ!思ったより口軽くなるよね。
ミスターブレインです。おい来た!ミスターブラウンとかじゃない、ビーンでもない。
僕は今回、きゅうじゅうきゅう、漢数字で九十九で、つくもりゅうすけ。ラーメン屋じゃないです。限定200食のパルメザンチーズが乗ったラーメン屋あなくて、僕はじゃんがらの方なんで。九十九は九十九なんですけど、ラーメン屋さんじゃないです。
九十九龍介。違う人生歩む予定だった男なんですけど、事故に会いまして、脳を欠損してしまってとんでもない能力を身に着けるらしいんですけど、すごく変な人です。
変です!
一昨日TBSテレビの方で正式に発表になりましたけど、5月からスタート予定のミスターブレイン、共演者すごいですよ。科警研のメンバー、味あります。
トータス松本さん、爆笑問題田中さん、所長で小林克也さん。あのいい声でみなに指示を出してくれるんです。科警研のメンバー、またもや現れるんですかって感じなんですけど、平泉成さん。しょちょー!とか言ってくれるんですかね。
水嶋ヒロくん、綾瀬はるかちゃん、現場楽しいですよ、もー楽しい!」

メッセージが来ています。神田でロケしてたそうですね、というもの。
「今ね、メッセージを読んでて冒頭にキャプテンってありましたけど、
こないだ、ちょっと脱線するんですけど、こうしてミスターブレインをやらせていただくので、テレビ誌の取材を受けるんです。
その中のカメラマンの一人の人がすいません、キャプテンって俺に言うわけです。ラジオ聞いているヤツじゃないと、その呼び方しないじゃないですか。カメラマンとか、裏方の人をどう思いますかって。
え!?っていったら、すいません、撮影にいきますって撮り続けた人いたんですけど、この場を借りて答えられなかった答えをクルーに伝えないといけないと。僕にとって裏方さんというかカメラマンの方たちもスタッフの皆さんも、裏とか表とか、上下でもない、横並びの仲間という感じですね。
テレビライフの撮影だったかな。表紙の写真とかWhat’sの海賊団が撮った写真です。いい写真かどうかは解りません。見てみないと(笑)
この目撃情報は確かですね。クランクインの夜です。神田の生まれの江戸っ子。どんぴしゃ。神田明神の前でやったもんロケ。劇用のパトカー8台くらい。
その前に、夜のロケの前に、調布の方で撮影してて、神田に移動したんですよ。一応ロケのスタンバイを始める前の状態でパトカーの劇用車、街にあっちゃだめじゃないですか。8台も密集してたら。ぎりぎりで普通の車風に待機してたんですけど、本当の警察が不審に思ったらしくて、なんでこんなニセパトが止まってんだって。ニセパトの後ろに本物のパトカーが止まって職務質問されました。許可とってありますよってお話してましたけど(笑)」

2曲目、ベンハロー「ヒューチャーブレイン」

「監督は華麗なる一族でお世話になりましたジャイさんこと福田さんががっつり肉食わすぞみたいな感じでどーん!と。
はじめましてって方も中にはいらっしゃるんですよ。撮影カメラマンは初めての方で、唐沢さんって方っで、最高の人ですよ、唐沢さん。
それこそ僕がクランクインです、今日からよろしくお願いしますって時に、僕と綾瀬はるかちゃん二人並んでて、立ち上がるってワンカットを撮ろうとしてたんですよ。普通はよーい、はい!って言ってくれて僕らは始めるんですけど、カットカット!って唐沢さんが。何してるんだろうと思ったら。
『はるかちゃんのお尻が変!』って言って(笑)。
いや、あれですよ、綾瀬はるかちゃんのお尻の実物が変じゃなくて、映りが、洋服の裾がぴろんとなってた。はるかちゃんは、えっ!?お尻が変ですか?!って真っ直ぐ受け取る人なんで。
クランクインから楽しませてもらってますし、小川くんに帰りに車で聞くぐらいですね。次いつ入ってんの!?って。
脚本は読んで楽しいでしょ?ジャンプ読んでた自分に近いですね。来週号いつ発売?
新しいドラマの話を出しつつ、明日!あの番組が放送になります!
全力坂完全版!
この間1月の末に放送になりました、テレビ朝日開局50周年の特別番組。その1企画としてチャレンジさせてもらった木村拓哉の全力坂。
あの時は3時間生放送内の1コーナーとしてお送りしたんで正味20分ほどのオンエア。
あれは、実際1日16時間くらいかけてロケをやった企画なんですけど、それを20分にまとめて放送したので、放送してないシーンが手元にたくさん残されていたというか。未公開シーンだらけなんですよ。
今度は再編集されて90分バージョンになってたっぷり放送されます。完全版というか、ディレクターをやってくれたトモヨリさん、僕バージョン作ってくださってて、放送用じゃなくて、僕用に完全版。完全版をホントに持ってんのは、俺だけです。俺だって100分の持ってる。明日は90分番組なんですよ。1割引ですね。
手元にトモヨリさんから届いたのが100%完全版100分バージョン。参加しときながら見て、普通に笑ってました。
車の中で移動中にトモヨリさんと話してるんですよ。何々坂なんで車乗って下さいって言われて、車乗ったときにすごい話してるんです。会話してる。
それが大体生放送の時は全カットされたんですけど、すごい喋ってるんですよ。そこかなり笑えますよ。
トモヨリさんがいかに頭いっちゃってるか解ると思います。
50本走り終わって、確実に痩せてる!
あれ超笑った(笑)これどこかに落としてきてるだろってくらい痩せてた!
テレビ朝日のディレクターのトモヨリさん、完全版放送狙ったのかもしれないですね。
振り返ってみたらこれ20分用のロケじゃないじゃん!坂が50本!
20分にするっておかしいでしょ。
裏話なんですけど、生番組、がんばりますが放送が終わってお疲れ様でしたってテレビ朝日から出る時に、トモヨリさんとかいてくれて、全力坂で携わってくれたみんな来てくれて、お疲れ様って言ってくれたんですけど。駐車場の車に乗り込む時に、これ絶対、木村さん、別枠で絶対やりますからって言ったの。
この人いっちゃってるから、多分彼の妄想で終わるんだろうなって思ったんですけど、彼の熱意が編成を動かしたらしくて、晴れて放送されるみたいですね。是非とも見て欲しいと思います。
深夜にテレビ朝日系で放送。東京だけなのかな。全力坂完全版が放送されるのは東京だけ?ってメッセージ来てるんですけど、ネット局でも結構な数の局が放送してくれるようになったらしいですよ。明日じゃなくて、時期がちょっとずれるみたいですね。
全部の局って訳ではないかもしれないですけど、多くの局で見られるようにしてくれてるみたいですね。お楽しみに。結構笑えた。マジで。
トモヨリディレクターチームとは会ってないんですけど、またいつか一緒にしようよってことで」

3曲目、SMAP「しょうよ」

「しようよ、とか普通に言っちゃったけど、電波に乗せて大丈夫かな。次回目黒区編!とか生放送で流してたでしょ。あれ打ち合わせなかったからね。次回目黒区編!って。奈にやってんのと思ったけど、違う予告入ってんじゃないかって。
その明日放送の全力坂完全版12時半からありますけど、その翌日にも特別番組ありますね。
月曜日フジテレビの特番、開局50周年。ドラマと映画の50周年、裏のリアルなドラマ。
事前編集とか結構長くさせてもらって、それがどれくらい短く編集されてるか楽しみですね。テレ朝ばっさり!30分喋って29秒。秒かよ!
今回どうなんですかねー。
今日はTBSの新ドラマの話から初めて、テレビ朝日全力坂、フジテレビの特番まで色々と飛んだWhat’sだったんですけど、俺自身ほんとにテレビ局に支えられてるなーと思います。正直ほんとにありがとうございます。
テレビへのお礼をラジオで言ってみました。
フジテレビの特番、こちらも長いですね。3時間半の生放送。怖いのがですねー、うちらSMAPが司会なんですよ、5人で。
噛み合わなさそうでしょー。生で。スマスマは編集あるから噛み合ってるけど、生ですから。
すごい人たちが勢ぞろいするそうですよ。
4月6日、月曜日の放送になってます」


もどる