What’s up SMAP

4月24日

「綾瀬はるかちゃんはいいね!面白い!今ドラマミスターブレインでご一緒させてもらってるんですけど、仕事の関係でヒロが、取材をやった後に、現場に来たらしくて、髪の毛三つ編みにしてきたのね、片方だけ。
それを見たはるかがヒロに『それって、生まれつきですか?』って言う(笑)。そんな訳ないじゃん・・・!これ三つ編みだろどう見ても!って。すごくない?その引き出し。
彼女が主演した映画、ICHIって女座頭市の映画がDVDになって、なったんだよなー、くれよって言ったら、『ちゃんと買って下さいよ』って言われて、あ、そうか買わなきゃダメかと思って、そのまま会話が終わってたんだけど、次の火、『はい!きむちゃん!』って持ってきてくれて。きむちゃん、かよ!ってちょっと思ったんですけど。
ドラマ、ミスターブレインの話なので、ミスターつながりです」

1曲目、スティックス「ミスターロボット」

「そう言えばさ、こないだ発表された結婚したい有名人の1位に選ばれてましたね、あいつ、はるかちゃん。公開された映画がおっぱいバレー、見事にはるかちゃんぽい。
はるかちゃんを始め、楽しい仲間たちとともに撮影中のミスターブレイン。5月23日の放送というこで、後1ヶ月を切りました!
てことで、今日のWhat’sはミスターブレインまで後1ヶ月だよ!新ドラマ裏話スペシャルー!
1年ぶりとなる連続ドラマ、ミスターブレイン、TBSで土曜夜8時、5月23日スタート。警察の超エリート集団、科学技術警察の脳科学者が人並みはずれた頭脳で難事件を解決していく。
僕はその中に出てくる主人公、九十九龍介をやらせてもらって、その頭脳だけじゃありません。変人ぷりも桁外れ。
なんたって服装が、スーツなのに、スーツの下にパジャマを着てるっていう。
シャツだけじゃないんですよ。スーツのパンツの下に、パジャマのパンツもはいてるんです。重ね着です。
ジャイさんと、髪とかどうしましょうかって、そのぼさぼさな感じでって、手付かずな感じ?
手付かず風を作ってじゃなくて、手付かずで。メイクルームでブローしてもらったことありません。それが九十九。
このお話をいただいた時はちょっと変わってるんですよって。説明を受けた時に、変わってるって何が?ってなるじゃないですか。
その一言だけしか言わないんで何が変わってるんですか?ってなり、どこが変わり者なの?色々話して、それで、不時着した状態でクランクインって感じですからね。不時着です。九十九は不時着でいんです。出発点が不時着ってすごいよね。
何度も言いますが、来月からドラマが始まります!5月23日スタートTBSの夜8時。タイトルはミスターブレインなんすけど、元ホストで現在科警研所属の脳科学者にして、変わり者。九十九龍介が今回僕がやらせてもらうキャラクターなんですけど。放送まで1ヶ月記念で色々な疑問にお答えしていきたい」

最初の疑問は、調布のおそばやさんでロケしましたか?バイト先なんですけど。その日は休みになっちゃったんですけど、クランクインじゃなかったですか?

「すっごいこれ。
あ、あそこはおばやさんなんだ。甘味処ってシチュエーションで撮影させてもらって。調布行きましたよ。なぜ甘味処かと言うと、セリフにも出てくるんですけど、神経細胞って糖分しかエネルギー源にできないんですよ。それで。甘い物好きではないんだけど、エネルギーになるからってバナナは食べます。九十九。
クランクインはそのお店です。調布育ち(メッセージくれた人)のバイト先の2階で着替えました。そこで九十九になって、今回、ミスターブレイン、九十九龍介役の木村拓哉さん、クランクインです!って迎えられて。
What’sのリスナーがバイトしてるってすごくない?
ロケと言えばテレビ誌に写真が載ってるので、見た人もいると思いますけど、土手のシーン、ありましたよね。河川敷。
気づいて欲しい土手なんですが、あの土手って金八先生のタイトルバックと同じ土手。荒川の河川敷。
外人のお姉さんに見とれちゃって、駐在さんが落っこちちゃった土手ですよ。金八先生のオーディションに落ちたので、あの時味あわなかった土手を、ミスターブレインで味わった。
ジャイさん、金八先生の監督もやったんですよ。ホームグラウンド的な。あそこに行ったら夕日はばっちり狙えるとか、詳しいんですよ。1話で、出てくるかな。
再び土手に行くか解らないんですけど、ジャイさんの中で土手って行ったらあそこでしょ。ひょっとして、今後の脚本の中に土手って言葉出てきたら、またあそこに行くじゃないですかね」

ドラマをとても楽しみにしているというメッセージ。脚本がトリックのまきたさんだから!

「こんな感じのメッセージは他にももらってますね。トリックって人気ありますね。
まきたさんが脚本家の方なんですけど、台本よんで瞬間的に声出しちゃうことありますね。
ジャイさんとの話の中で、人と人の距離感が九十九は人と違うって、そういうところで変な感じを作っていこうじゃないかって。実際の距離がすごいって気持ち悪くないすか?すごい近いです。
風邪ひいたら、すぐうつります、今回の現場。
これまたミスターつながり」

2曲目、ミスターミスター「キリエ」

続いてのメッセージ。役名の九十九って、裏番組に出てるナインティナインをもじって?もしくは、九十九里浜と関係ある?サーファー?

「ミスターブレインが謎解き的なドラマだってことできてるんですが、頼んでもないのに九十九龍介の謎を解いてくれちゃったりしてますが、真相はですね。
まったくないです。
同じようなことは僕ほんとに言いました。マジで。俺も気づいたよ。だから同じことを。台本貰って、なんて読むの?って、つくもって言います。きゅうじゅうきゅうじゃないんだ。そういえばさー。同じ時間に裏番組でめちゃいけやってて、ナインティナイン。それで九十九にしたんですか?
全然違いますって言われ、あ、そうなんだって。
つくもって、台本に九十九って表記されてるんでマーカーで、かーってつけてくんですけど、チェックするたんびに、九十九里、みたいな。
文字的には九十九って書いてて、里がねぇなって。里って文字を付け加えたら九十九里だよねって。
今年に入って一回も行ってねーよ。せめて役名でって感じはありますけど。
まきたさんはサーファーでもないと思うし、なので、今回の気づいたこと、その1その2は不発!ってことですね。惜しい!
カバンに、台本にちょこっと何か書こうかなとか、覚える時に使ってるマーカーがあるんですけど、これね、僕がかばんに挿してるマーカーと全く同じものを小道具にどう?って持ってきたんですよ。
これは何かあるってことだよねってことで、九十九のポケットにも挿さってるのは、撮影の小道具のマーカー。私物は使ってません。
同じだけど、これすごいのが、このマーカーなんですけど、書くでしょ?こうやって(キューキュー)書くでしょ?これがね、消せるんですよ。今のマーカーとか文房具ってすごいなーっておんと思うんですけど。
これ覚える時にマーカーして、覚えたら消せるなって。すんごいんですよ、最近文房具、こう言うのを取り入れてみたりとか」

去年の誕生日、TBSのドラマチームがお誕生日プレゼントを持ってきてくれたといってましたが、その時にはもうミスターブレインは始まってたんですか?というメッセージ。

「確かにWhat’sの中で話しましたね。僕の誕生日、当日がスマスマの収録の日で、そこにわざわざTBSのスタッフがおめでとうございますって言ってくれてって。
あの時にはミスタープレインプロジェクトは動いていたかっていうと動いてはいましたけど、ミスターブレインではなかったです。プロジェクトは動いてたんですけど、ミスターブレインではなかった。
これをやりませんか、とかあんなことしちゃいませんかとか色々あったんですけど、不時着してミスターブレインってことになりました。
色々言われた企画の内容は、完成形とは全然違う、程遠い、まったく違う話。
きれーーーに、テイクオフして、最初はやりましょうね、来年春、って感じで、それこそ山下達郎さんが聞こえてきそうな、青い~♪って感じでテイクオフしたと思ったら、ぐわーーって、ニューヨークの川に不時着させたパイロットのように。そんな感じですよ、ミスターブレインは。
だから、実際始めるまでに事前の打ち合わせの回数多かったですね。色んなお話しましたね、スタッフと。
それなりの時間をかけてきたなりの?現場になってるんじゃないかなーと思いますね」

水嶋ヒロの結婚のお祝いした?というメッセージ。

「ヒロの話って言ったらおめでとうございます。
ドラマの現場でもおめでとうはありましたし、あの会見がって、ね、おめでとうもあったんですけど、4月の13日がヒロノ誕生日なんです。木村さんの方から花とか渡してもらっていいですか?って言われて、やりましょうよって。緑山スタジオでやったんですけど、誕生日だったら俺なんかもっていきてーなーと思って、それこそサポーテッドバイニコンですよ。
カメラを、包みどうしようかなと思ったんで、似合いそうなニット帽に入れて、これからの思い出をこの中に収めてねって渡したら、ありがとうございますとか言って。
ミスターブレインって番組からのプレゼントもあったんですけど、それはまぁ、あえて伏せとこうかな。
ヒロが言うかな。
言わないと思うよ。多分言えない。
だってコンドームだもん♪
こんな話の後は、この曲行きましょう。ヒロくん、絢香ちゃん、おめでとうございます!」

3曲目、SMAP「らいおんはーと」

「なんすか、開けていいすかって言うから、いいけどーって言ったら中見て、マジすか、これすか!確かにそっすよね、せっかくいただいたんで、計画的にって風に挨拶してました。
撮影中にね、スポーツ紙にあぁいう記事が出て会見をしましたけど」
この、撮影中にね、という前に、CMか何かが入ったんです。なので、ふいにこの言葉から始まった訳です。それまでの話も聞いていたにも関わらず。
えっ!?剛の会見の話!?だって、会見9時からだよ!?生じゃないでしょ、このラジオ!と慌てた私。
違うがな、違うがな、水嶋ヒロのことだがな。

「俺も実際、新聞でさ、え、そうなの?って状態で、その日、朝、ロケ現場に行ってあったんですけど、そしたら報道があった後だから、メンタル面でもあるじゃないですか。現場では、とっぱらっちゃえよってことで、開口一番入って行って、挨拶より先に、ね、ほんとのところ、どうなのって言ったら、ヒロが、いや実はこうこうこうで、こうでした、この後、撮影終わったら記者会見を開かないといけないんですって。
じゃ、赤外線しようぜって言って、赤外線をした後に、彼は会見に行き、俺らは撮影を続行し、やりとりをメールでして、撮影中に終わりましたって。
そうですね、ミスターブレインでは、一番のりはヒロでしたね」

もどる