What’s up SMAP

8月14日

「今年の夏はほんとに色々ありますよねー。大雨、竜巻、台風、地震、怖い災害がすべて揃いましたって感じを受けるんですけど。大雨、地震の被害を受けられた方々、言葉でしか伝えられなくて申し訳ありませんが、心からお見舞い申し上げます。
僕の下らないトークでお楽しみいただけたらと思います。
ところで。昔から怖いことを表すのに、地震・雷・火事・おやじ。変ないいまわしだと思いませんか?なんでおやじが入ってんだよ!
おやじだけ、自然災害じゃないでしょ。人間じゃないですか。
実はおやじは、元々はおやじじゃなかったらしいんですよ。昔は台風のことをおおやまじって言ってたらしいんですね。大きい山の風。おおやまじがおやじになったらしいんですね。
だから地震・雷・火事・おやじは、地震・雷・火事・台風、4つ並べたものだったんですね。最近はおやじってなっても、すっかり怖いものじゃなくなって、優しいのかなって印象になってきちゃってますからね。地震・雷・火事・おやじって言い回しじゃなくて、地震・雷・火事・おおやまじって元のほうに戻した方がいいんじゃないかなって。
野次馬って言葉あるでしょ。あれ元々どんな言葉だったか知ってますか?元々はおやじ馬なんですね。
おやじ馬って言うのは、年をとってるんで、若い馬の後をぞろぞろ歩きます。だから、後ろに群がってる人がおやじ馬と呼ばれるようになって、転じて、野次馬になったんです。
さらにちなみに行きましょうか?
馬に転がったので、これも教えておきましょうかね。いきますよ。
モノが大きいという、おてぃんこさまが大きいのを馬並みだねって言う風に言ったりしますけど、馬はおてぃんこさまが大きいので、大きいことを称えて馬並みって言いますけど、世のお父さんがた、よーく聞いて下さいね。馬並みって言われて喜んでじゃって、褒められたなんで思っちゃったらダメです。馬って大きいことは大きいですけど、でも、ちょーーーー早漏なんです!
つまり馬並みって言葉は、大きいけど、超早いって、そういう意味なんですね。
お盆で車の中で聞いてる家族もおられるのに、なんて話してんだ!でも、まじめな話です。日本語は正しく使いましょうっていうお願いっていうか。
間違えた意味で使っちゃったら困りますから注意しないと。馬並みは大きいことじゃないです。大きいけど、早漏ってことです。
そんなに目いっぱい力説しなくていい?
馬の話だけにうまく転がったんじゃねーのって思ってんのは、このスタジオだけですか。
これはおやじギャグですね。
馬の話だけにうまくまとまったね。大満足です!
車の中で聞いてくれちゃってるお父さん、いますかね。一人だけ起きて運転してて、何だよこのラジオって。いますよねー、お盆ですからねー。
そんなお父さんのために、懐かしい曲と懐かしい笑いで進行していきますので、やらしく。いやよろしく。
この曲聞いて、飛ばしすぎないで下さいね」

1曲目、ディープパープル「ハイウェイスター」

「お父さん眠っちゃダメですよー!眠い時はガムがいいです。別に眠気すっきり!みたいなガムじゃなくていいです。ガムはキシリッシュでお願いします。ぜひキシリッシュで。それ以外のガムをかまれると放送事故になるので。
口を動かすと眠気は取れます。喋ることでもいいんですよ。喋って下さい奥さんと。しゃぶってもいいです。しゃぶってって、車の中でしゃぶるっていったら、飴でしょ。間違って奥さんの豆をしゃぶっちゃったりしちゃダメですよ、お父さん。
それは家かホテルについてからにして下さい。密室でね♪
今このラジオを家族で聞いてる人いないよね。ちなみに車の中でお父さん一人で聞いてくれてる設定で喋るんで、後部座席で聞いてる子供は、寝たふりを初めて下さい。よーいスタート!
・・・寝たふりした子とかいるんですかね(笑)片目だけ開けてーとか(笑)
今日もこんなラジオでほんと申し訳ない!
全国最大の38局ネットを使ってるんですけど、暇つぶしに最高のラジオをお送りしています。
ある意味胸をはって、改めて挨拶しておこうかな。
はじめまして、木村拓哉と申します。世の中では、ときどきキムタクなんて呼ばれてたりすることもありますけど、このラジオでは、キャプテンって呼んでもらってます。
金曜日のこの時間に30分間ラジオやらせてもらってます。もうお解りの通り、バカバカしいラジオなんですけど、よろしく!すみません、やらしくお願いします。
お父さん方がうなずいてくれるようなこんなメッセージから」

木村さんが、子供のころ好きだったドラマはなんですか?私はグッドラックです。中学生でした。今は飛行機業界の仕事につこうと専門学校に通っていますと。

「すげーな。グッドラックって2003年。新海元って副操縦士やらせてもらったドラマなんですけど、あれからずいぶん時間たってるんですね
そうだね、僕の弟役をやってくれた中尾くんって彼も今、ルーキーズでモヒカンになってるもんね。あれちょっとびっくりした。おいおいー、ぐれちゃったよー。あの可愛い少年がモヒカンになる時間がたって。
思い出ありますね。1話のオープニングで、ワイキキを全速で走ってるっていう。1話のロケってハワイに行ったんですよ。オアフ島。3日くらいやらせてもらって、オアフの空港が、11時から3時くらいまでしか許可おりなくて、だからもうー毎朝、毎夕、海でしたね。
最終回でもあったんですけど、そちらに関しては和歌山の、たしか白浜で撮ったんですよね。和はいって設定で。
中学生で見ていた子が、二十歳ってことで。
僕が小さい頃に見たドラマって、あんま、でもテレビどらもを見たって感じではなかったな。今は作る方になってますけど。
見る気しなかったんで、影響受けたりってテレビではなくて、映画だったりとか。映画は洋画でしたね。邦画で見たのは、ビーバップくらい。湘爆見てましたよ。江口洋介さんが江口洋介役で。織田裕二さんが3色のとさかでしたよ。
クローズも見てます。あの系は、見とく必要があるなってそういうスタンスですね。
小さい頃に見てたドラマってことで、1曲いきたいと思います。グッドラックの主題歌お送りします」

2曲目、山下達郎「ライドオンタイム」

「スマステで仮面ライダー特集してましたけど、はまったシリーズが異なると思うんですけど、今聞いてくれてるお父さんとかどうなんでしょうね。くりりんはなんだった?V3。V3カレーを結構食べた口なんだ。
宮川さんは?
いない?いなくなっちゃったビクター。今日も早いね、消えるの。
僕はね、ちなみにはまってた仮面ライダーは、ストロンがーとかその辺じゃないかな。残ってますよ。変身ポーズの写真とか。ガキの頃の写真で、多分ストロンがーに変身してる。ベルトも持ってましたよ!時々変身してたもん。電池入れて。
変身しようと思って、補助付きの自転車でベルト巻いて、変身だ!って両手離したら、前輪がぐりって回ってそのままこけました。ベルトは壊れなかったけど、大けがしました♪
俺はストロンがーでしたけど、仮面ライダーって、バッタがモチーフになってるって思ってる人が多いんですけど、バッタじゃないのもいるんですよ。
最初の仮面ライダー1号2号はバッタだと思うんですけど、V3はトンボだしね。アマゾンってライダーはとかげ、僕が好きだったストロンガーはかぶと虫ですからね。スーパー1とかね、スズメバチらしいですよ。ZXは、かみきりむし。
僕の友達で水島ヒロくんっているんですけど、彼がやってたカブトなんて、読んで字のごとしかぶと虫。
今回の映画、公開になった劇場版ディケイド、オールライダー対大ショッカー勢ぞろいしてるんですよね?
これ、出たのあいつ。仮面ライダーGは。シリーズになってないからダメ。
認められてないってことじゃないの。テレビ朝日50周年で吾郎がやった仮面ライダー。
あの特番でだけしかやってない仮面ライダーじゃあね。シリーズでやんないとね。そう考えると仮面ライダーGはなんの昆虫がモチーフだったのかな。いなごかな。稲垣だけに。
ウルトラマンシリーズだと、僕はタロウとかレオとか、その辺りじゃないですか。エースね、男の人と女の人が空中でくるりと回って合体してウルトラマンになる。
意味解らなかったんですけど、今になると解りますね。深いんだなーって(笑)
僕が小さい頃、70年代から80年にはロボットアニメって言っていいのか解らないですけど、間人がーZとか、グレートマジンガー、ゲッターロぼ、ゲッターロボZ、ボトムズ。なんだっけ、あの顔の部分がコクピット丸出しになってるやつ!イデオンじゃなくて。ボトムズのちょっと前にやった、すげーー思い出せなくて気持わりーー!
プラモ作ったことありますね。ボトムズも作った。小学校4年とか5年くらいにボトムズが動いて、プラモとか作ったなー。
んでこれははずせないものになってますけど、ガンダムは。ガンプラに並んだ並んだ。ガンダム見たさに公文に行ってもすげー早く答え出して帰ってテレビ見る。燃えあがれーって始まる!って、5枚を終えて帰ってましたね。
お台場に立ってるですよね。レインボーブリッジ赤ばっかりだよ。橋の上からしか見てません。後ろ姿しか。目の前には立ってません」

3曲目、SMAP「スーパースター」

「そっときゅっとずぼっとはとくばんで歌うからこちらで。
高速道路が安くなって初めての夏休み。アクアラインなんか800円なの。森田健作さんがそうしたの。もうちょっと早くして欲しかったよ。俺、結構アクアラインに落としたよ?
だって片道4000円したんだよ。それを、何往復した、俺!
アクアラインの800円!いつ見ても真っ赤だよ、渋滞情報見ると。
アクアラインに行く人もいると思うんですけど、注意しておきますけど、アクアラインって羽田方面から木更津に渡るんですけど、すぐトンネルに入るから安全だって考えて走ってると、トンネルから出ると東京湾の真上に出るんで、風が吹いてる。乗用車の方はいいと思うんですけど、バンとか、縦長の車に乗ってる人は風を受けますから。
なので、風に持ってかれないようにお父さんはフットワークよくしてください。
お母さんはお父さんのギアをフットワークよく握ってナイスドライブして欲しいと思いますけどね。
今度の日曜日に放送されますが、新曲の振り付けして初公開です。次の月曜日、スマスマでも歌います。そっときゅっとは細かい。こんなにそっときゅっとで汗かくとは思ってなかったです」

もどる