What’s up SMAP

8月21日

「こないだのうたばん、そして、スマスマはいかがだったでしょうか。そっときゅっとずぼっとが初公開されました。
振り付きで披露しました!
違ってるの?タイトルが間違ってたの?
それはどうでもいいや。
大丈夫、大丈夫。
見ていただいた方は解ったと思いますけど、あれだけ細かいとね、振り付け用のスケジュールをわざわざ決めてやりました。おでんスタジオって赤坂にあります、矢沢栄吉さんのスタジオですよ。6時から始めて、11時くらいだったもんね。
今回の振り付けをやってくれたのは、3年前のPOP UP SMAPでバックダンサーで出てくれたテツハル。その人が振り付け師として。SMAPは初ですね。
振りをつけてくれる時って、5人の精鋭がくるんですよ。振りを個人個人で引き渡しをしてくれて、ある程度固まったところで合わせようかってやる手法が多いんですけど。
あの人たちは完璧なんですよ。
フォーメーションも振りも。当たり前ですよ。パーフェクトなんですよ。
僕の振りを担当してくれるマイカちゃん。女の子なんですけど、踊ってない時は可愛い子なんですけど、踊りになると、まだ覚えてないんですか?まだ聞くことあるんですか?散々やったでしょ?みたいに割と厳しい。
そっときゅっとずぼっとはちょこちょこ歌っていきますので、覚えて一緒に踊って欲しいですね。一緒に。
特に奥さんに踊って欲しいです。旦那さんを誘って二人で踊ってうださい。タイトルがそっときゅっとずぼっとどびゅっと。
ちょと増えた?ここはずぼっとどびゅっとが重要。実は、少子化対策を応援する歌ですからね。
気づいてなかったんですか?だからあのドラマの主題歌になってるんですよ。毎週木曜、タイトルがずばり妊娠ヘルパー!
背中の剛のタトゥ。おたまじゃくし吹雪すごいよね。
それどんなドラマだよって!
そんな話してると、任侠剛にお台場に沈められそうなんで。ドラム缶にコンクリートとか詰められちゃって。
でも、黒木メイサちゃんだったら溺れてみたい♪
来週水曜日26日発売ですね。1年ぶりのニューシングル、剛の妊娠ヘルパー、もとい任侠ヘルパーの主題歌。
曲紹介ボケてないけど、どうなの。ボケないのが普通なの?ちょっともの足りんないね」

1曲目、SMAP「そっときゅっと」

「新曲の予定でいうと今後は、後はMステになるのかな。生だもんね。
ある?ありそう?予告でたの?マジで?えー、だって生だよ?生は危ないね、危険だと思いますよ。
生そっときゅっとずぼっとどびゅっとは危険でしょーー!
でもね、生じゃないとねー、少子化対策支援になりませんからね。だからそういうタイトルじゃねぇっての!
そっときゅっとずぼっとどびゅっとは計画的に♪
だからこれ違う話しでしょ。
嘘ばっかり。そんなラジオ、このWhat'sなんですが、僕ね、どうでもいいことはばんばん嘘つきますけど、大事なとこは絶対嘘つきませんよ。
吟じたじゃない。
ニューシングル発売になるけどーーー♪
アルバム予定はどうなんだとみなからメッセージが届くーーー♪(←超下手(笑))
ないと思います。
って言ったじゃない?恥を忍んで吟じたでしょ?
またまた。ウソでしょ?まだ言えないから隠してんだよってメッセージがうじゃうじゃ来たんですけど、何度も言いますが、僕は大事なところはふざけない。
今現在、アルバム用のデモテープを見たことも聞いたこともありません。年末くらいにあるんじゃないの?ってメッセージも来てますけど、年末のことは年末にならないと解りません。
年末のことで解ってることがあるのは、この夏休みの宿題が出てるんですけど、その1つだけしか知りません。ほんとそれだけ。
そっときゅっとの振り付けの話、しましたけど、ニューシングルのレコーディング裏話してなかったですね。
ちょこちょこしていたんですけど。こんなメッセージから」

こんばんなつー、から始まったメッセージで、新曲のレコーディングはMr.ブレインのクランクアップ直後だったそうですが、最後は上川さんともみ合ったりするシーン、木村さんは結構傷だらけ、足も引きずってたそうですが?というもの。

「細かい事書いてあるんですね、HPって。
確かに僕、前に言いましたね。新曲のレコーディングは、クランクアップの火に直行でスタジオに行ってやったって。
スタッフTシャツ着たまま、スタジオに行って、すぐにレコーディングしたんですよ。
クランクアップして30分後にはレコーディングスタジオ。池尻大橋から千駄ヶ谷(てゆったかな・・・)ですよ。ちょうど30分ですよ。
これは事実ですね。
クランクアップシーンは犯人ともみあったシーンで、ロケだったんですよ。廃墟だったんですけど、下がコンクリートで転げまわって撮影してましたからね。
香川さと上川さんと自分で乱闘騒ぎになって。
僕は両手両足しばられた状態だったんで、どうしたもんかなと。
福沢さんがですね、九十九さんもばーんといっちゃって下さい。
でも僕、両手両足しばられてるで、倒れたら起き上がれっかどうか・・・。ていったら、がんばって下さいーってこぶしを突きつけられて、そのまま本番に行ったので。全部ガチで。
ほんとに起き上がれなかったんですよ。手足を縛られてる状態で横にふっとんだらこうなるんだってやってみて解ったんで。
サポータ入れますか?って言われてたんですけど、肘とか膝にサポーター入れて衣装にひびいちゃって、肘とか何か入れてない?とかそーゆーテンションって好きくないので、大丈夫でしょってやったんですけど。
あれは入れとくべきだよね。
やって解った。
血が滲んでても解りにくい衣装でよかったんですけど、終わりましたって着替えようと思ったんですけど、なんかいてーなって見たら、えぐってました。膝とか、肘とか。あーなるほどなー、この痛みはこっから来てんだろうなーって。
そんな状態で仕事が終わり、現場を後にして、車でさらわれるようにビクターのスタジオ行って、その日2曲休憩なしでレコーディングしたんですけど。
デリケートな、声大事にしたいんで、こっちからってそっときゅっとから。スーパースターは、もう勢いがあったらいいんで!って。さびになって上と下があるんだけど、どっち?って聞いたら、木村さん、上出ますよんって。多分出ると思うけど。じゃあ木村上でって。普通に終わりましたね。
けがの話がでましたんで、スティーブンタイラー、頭から血が出たそうですが、そのあとの報道もないから、大丈夫じゃない?って。エールの意味でここで一曲。アルマゲドンの主題歌」

2曲目、エアロスミス「I Don't Wanna Miss a Thing」

「続いてもう1つ新曲についてこんなメッセージを」

スーパースターの収録でミスした?

「聞いたことある人は解ると思うんですけど、早口言葉みたいな歌なんです。兼、オンリズムじゃなくて、言葉のはめ方が、そのはめ方なんですか!?って。これなんだよって言いながら、結構NGを出しましたね。
滑舌が悪くても、毎週ラジオに励んでる男!
こんな滑舌で全国38局ネットでごめんごめんぇー!
26日に我々SMAPがニューシングル、そっときゅっと、スーパースターをリリースするわけなんですけど、日曜日にテレビ初披露させてもらいました。うたばんの方で。
月曜日のスマスマでも披露させていただいたんですけど、振り付けつきをご覧いただいたんですけど、両A面ってことで、2曲ともメインな訳で、スーパースターも振り付けをやりました!てことで、メッセージ」

スーパースターは、まだまだ終わらない!の後が聞きどころといっていたので、テレビでどうなるのか楽しみというメッセージが来てます。

「先ほども言いましたけど、振り付け、ゴージャスです。そっときゅっとと別の日にスーパースターだけのために振り付けしました!これちょっとゴージャス!他のアーティストにしたら普通だと思うんですけ、SMAPにしてみたら1曲につき振り付けの時間を別日に3時間4時間とるって、チョーゴージャス!
振り付けして、スーパースターに移りますって、同じ人が多いんですけど、今回は別です!
そっときゅっとはてつがやってくれましたけど、スーパースターはあの南流石さーん!サザンオールスターズとか、紅白くとかレギュラーですよね。
毎年流石さんが来て、ここでこういう風にお願いしますってやって下さいますけど、もっと解りやすく言うと、お尻かじり虫。あの振り付けが南流石さん。女性の方で、南さんって、命名したのって桑田さんって。南流石でいんじゃんって命名したらしいんです。
豹柄のジャージで迎えてくれた流石さんが、僕らスーパースターの振り付けをして下さったんですけど、SMAP的には確か、確かですよ?僕の記憶が正しければ、正義の味方はあてにならないって曲あったんですけど、流石さんだったと思う。椅子の上に立ったりするやつ。
激しく踊るSMAPがみたいですってメッセージたくさん届いてるんですけど、期待しててもらっていいと思います。
まだまだ終わらない!の後ははーはーってやってました。
僕たちが振り付けを初めて、流石さんが1か所だけアドリブで変えた部分があるんです。最後変えようって言い出して。これ、意味深な発言なんですけど、曲の最後、あぁっ!って後に、俺ら全員倒れます。
これは、振り付け師の人がこうしてってことになったんで、解りましたってことで、5人共通のアドリブじゃありません。振り付けとして倒れるって流れになってるんで、びっくりしないでください。
このイントロ部分がダンスが、跳んでるんですよ。ヒラメ筋痛い!
はい、スーパースター!」

3曲目、SMAP「スーパースター」

「最後のアウトロ、バトンタッチバトンタッチでリズムが取りづらいんですよ。
最後これ!この後倒れてますから!振り付けとして!
新曲グッズ、なんなんだろ今回。ボックスティッシュ?タイトルがそっとぴゅっとなだけに、ティッシュで。
違うの、じゃなに?ゴム?」

もどる