What’s up SMAP

8月28日

「こないだの月曜日スマスマで、SMAPのニューシングルのPVを初公開」
それに関して、チーリンリンに実際会ったのは木村さんだけ?というメッセージが。
「面白いとこに目をつけましたね。
はっきりいってあたりです♪
実際にリンチーリンさんに触れてるのは僕だけですからね。会ってるのは僕、だけなんじゃないかな。
他のメンバー可哀そうだなって思いました♪
特に慎吾ね、人形をはめて彼女を微笑ませるためにPVの中で操ってるんですけど、現場にいる女性スタッフに向かってやってるんだろうなって思いました(笑)
PVと言えば音楽史上もっともっとも有名な、といったらこのPV。PVというより映画に近い完成度。1982年の大ヒット。
大ヒットどころじゃないですね、アルバムは音楽の世界史上最も売れたアルバムで1億枚以上。
僕もそのうちの1枚買ってますというか、持ってます」
あっ、私も買った(笑)

1曲目、マイケルジャクソン「スリラー」

「さっきからPV、PVって何かみんなその言葉を知ってるように言ってますが、解ってますよね、なんの略だか。PV。
これはですね、ピンクヴァイヴレイター。
な訳ないですね。
バイブってのは正しくはヴァイヴですからね。
震えるって意味のヴァイブレートはVで始まるのでバイブじゃなくて、ヴァイブです。
受験生の皆さん、間違えないように。
ヴァイブ、ヴァイブって何言ってんだって?英語の勉強ですけど?あくまでも。
言葉ってのはやらしく、いや正しく使わないとね?
変なこと言って何の話してたのか忘れちゃいましたよ。
プロモーションヴィデオのことですね。ヴィーデオ。Vで始まりますから、下唇を噛んで、ヴァイブ!と同じようにヴィデオ。エロヴィデオ
エーブイじゃないです。エーヴィーでお願いします。
夏が終わるぞー!
出る単とかやってますかね。受験生の必需品でしょ?ぴゅっ!と出るエロ単語。
試験に出る英単語?
ちょっとだけ間違えちゃった。ごめんねごめんねーー!ってね。
PVね。
プロモーションヴィーデオ。
アーティストの人が新曲をリリースした時に、映像作品を作る。そして新曲に関心とか興味を持ってもらう。
それがPVな訳ですけど、今は当たり前な存在になってますが、最初のPVってのは知ってますか?色んな説があるんですけど、どうやら、あのビートルズが最初らしいです。
すごい大人気でひっぱりだこ。忙しくなりすぎて、演奏をビデオにして配っちゃっわね?それよくね?って始めたのが最初って説が有名なんですけど、1960年代のことですからね、当時は凝った映像ではなくて、演奏している映像がメイン。
それが、70年代のクイーンとかの時代にCGっぽい手法が取りいれられ始めて、徐々に進化して、凝った映像に変わってくるんですけど、オープニングのスリラーなんか、演奏シーンがメインじゃなくてストーリーがあって、映像作品と呼ばれるものが続々登場していく。
ミュージックヴィデオだけを流し続けるMTVが開局するんですけど、そん時に一発目で流れたのがバグルズのラジオスターの悲劇。後ろで聞こえてる曲なんですけど。MTVの開局一発目だから、バグルズをPVの元祖って言う人もいるみたいですね。
80年代、中学生から高校生の僕はMTV世代ですよ。音楽を聞いて楽しむだけでなくて、見て楽しむというのを知っていたので、超楽しかったですね。
ちなみに海外に撮影とかに行った際にはとにかくMTVを探して、解るテレビがそれしかないから(笑)ホテルの部屋で流しっぱなしにしてる。PVばっか見てる。SPMかMTV。サッカーかPV。
これは僕が長年見てて出した法則ですけど、曲がいい時はPVの内容もいい。これ間違いない。
曲がよくてどうでもいいPV作るってことあまりないんです。曲がいいとPVの内容もいい!
この曲のPVのマイケルジャクソンは、超能力なんじゃないの!?ってほど驚きました。前に傾きながら止まっちゃう。
これやばいですよ」

2曲目、マイケルジャクソン「スムーズクリミナル」

「このクリップを見て頂くと解るんですが、どういうことなんだろって思うんですが、彼のPVを見ると周りにダンサーの方がたくさんいるんですけど、踊りが一番うまいんです。
プロのダンサーなんですよ。
プロのダンサーが周りにいるのに、同じ振り付けを踊ってると、彼の方が上手く見えるんですよね。
当たり前のように見てると思うんですけど、よーく考えて下さい。
マイケルジャクソンは歌手ですから。シンガーですから。ダンサーじゃないんですよ。
ダンサーじゃないのに、周りのプロのダンサーと踊ると、一番上手いんですよ。
これもーびっくりして下さい。そこに目をつけてみてみてください。今回は流させていただいてませんが、ブラックアンドホワイト。色んな国にマイケルが現れて、その国の人と踊るみたいな振り付けになってるんですね。
彼は全部の国の踊りを自分のものにしてます。
インドに行こうが、ロシアンダンスに行こうが、西部のネイティブアメリカになっても、その中で彼は存在しちゃってますからね、普通に。
全部ものにしちゃってますよ!驚きです!

SMAPの新居のPV初披露されました。
そっときゅっとのPVの話をしようと思うんですけど、今回のプロモーションビデオの企画を聞いて、リンチーリンさんが出てくれるってびっくりしました。
撮影に参加されますっていう風に言われて。ちゃんとしたスタジオでPVを撮るってこと自体縁が遠いのでびっくりしましたね。
監督が中島哲也さんがやってくれまして、僕はCMでお世話になってるんですけど、解りやすく説明しますと、映画で言いますと嫌われ松子とか下妻物語とか。あれあれ、なんだっけ。ぱこ?ぱこ?ぺこ?ぱこだよね!あの監督。ぽにょじゃないですよ?
今回中島哲也さんが、出てくれた女優さんがリンチーリンさんという素敵な女優さんだってノリノリ。
はいカット!素晴らしい!
って素晴らしいをカットの後に言ったんで。
よーい、はい!はいカット!素晴らしい!
俺一回も言われたことないですよ。
おはようございますって入って着替えてた時に、リンチーリンさんが挨拶に来てくれて、楽屋まで。
こんこんっていって誰だろうって思ったら、片言の日本語でよろしくおねがいしましゅって。日本に留学した経験があるんで、色々話してても解りましたーって返事していて。
学歴すごいんですよ。
僕より2つ下って感じで若い方なんですけど、アメリカの大学出てるんで英語ぺらっぺら。
初対面だったんですけど、レッドクリフ出ちゃってる人なんで、どんな人なのかなって、あるじゃないですか。想像勝手にさせてもらう。注文多い人なのかなー、色んなことにNG出すのかなってマイナーな面も考えてしまいましたが、まったくなかったです。
スタイリストさんも、メイクさんも、進行してくれた製作の人も大好きになってましたね。みんなファンになってました。
カット!素晴らしい!って言いたくなるの解りますね。
1日だけしかチーリンさんと、というか撮影自体が1日だけだったので、1日しか、僕、会う感じではなかったんですけど、たまたま次の日も同じスタジオでコマーシャル撮影だったんですよ。またPV撮ってるよって話になって、じゃあ撮影してんだみんなって思ってたら、チーリンがブルーの幕の前でにこやか微笑んで去っていくラストカットを撮ってて、その時もチーリンの方から来てくれて、二日目もこんこんってお邪魔しまーしゅって。おちゅかれしゃまでしゅーって来てくれて。素敵な人ででした。
わざわざこの撮影のためだけに、ちょっと中国の方で映画の亜sつ英やってて、その撮影が1週間お休みになったんですって。映画撮影中の1週間のお休みってすごい貴重じゃないですか。オフりたい時間だと思うんですけど。僕だったらオフって海に漬かってると思うんですけど、そんなスケジュールの中、撮影だけのためにきてくれて、まさか、レッドクリフに出演されたあの方と、自分が現場で一緒になるなんて。なれたらいいなーとは思ってたよ。こんな早く実現すると思ってなくて、さんたくのトークの中で、リンチーリン最高だよって言ってた俺としては、タイミング的に早すぎたかなーくらい早かった。
わざわざ来てくれたということで、お食事会を開くんですけど、誘われたんですが、いや、他のメンバーはこない訳だし、俺がそこにいってもなんかあれだなーと迷ったんですけど。食事の席ではなくて、ギフトを買いに行って、それを持ってって下さいって感じで。僕はそういうスタイルを取らせてもらったんですけど。
気に入ってくれたようで、電話かかってきて、マネージャーから、チーリン一緒にお食事してるんですけど変わりますって変わられて、もしもしー、誰だかわかりましゅか?って言われて。
チーリンでしょ?ありがとございます、プレゼントーって。またねって。また一緒に作業できるときがあったらよそりくお願いしますって、それでお別れしましたね」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

「Mステで歌ってきましたけど、来週はスーパースターの方をやらせていただきます。
大丈夫!?
新曲のグッズってのは結局何を作ったんですか?俺まだなんにも聞いてないんですけど、新曲グッズが当たる企画を始めてるじゃん。何を作ったの?まだ考え中?
発売日過ぎたんだよ?やばくね?遅くね?
しばるもので考えてる?
それは、そっときゅっと縛れってこと?俺はそっときゅっといれるって方だと思ったんだけど、縛る方なんだ。
SMだったんだ。そっときゅっとでも、そっとぎゅっとでもいいから縛れってこと。縛るグッズなんだ。
手錠とか!?
そっときゅっとって手錠可愛くないですか!?
そっときゅっと手錠があたる!
手錠じゃないの!?
プレゼントの企画やってますから、そういう趣味の奥さんに参加して欲しいですね。
まったく違うものになるかもしれません。
ボックスティッシュでいいじゃない。そっとぴゅっと。鼻セレブみたいな拭き心地のいいやつ(笑)」

ニコンのCMでは、雨でも楽しい。だから僕は毎日楽しいとゆってた木村さんでした。

「SMAPの新曲のPVの話しましたけど、両A面の、今聞いてもらってるスーパースターのPVはなんと!
ありません。
すごくね?両A面って言いながら、この扱いの違うはなんだってことですよね。格差社会反対です!
スーパースターに清き一票を!
両A面と言いながら、PVを作ってもらえないスーパースターへのメッセージも結構です。
今日発売になったばかりのニコンの最新機種が当たりますから、サイトの方をのぞいてみてください。
明日なんですが、東京FMの番組に出演させてもらいます。3時からの番組なんですね。全国ナットなdねすかね。みんなに聞こえるんですか。スペイン坂スタジオからの生放送。
事前に申し込んで当たった人しか見られないってことになってるようです。気に行くって人からメッセージ届いてるんですけど。
見るって、いう、表現はさ、これちょっと動物ぽくないか?餌を持ってくるのはやめてください!餌はなしね♪」

もどる