What’s up SMAP

9月25日

「こないだ久しぶりに会いましたね、水嶋ヒロくんと。スマスマのビストロにゲストで来てくれたんですけど、Mr.ブレインの、収録以来かな。
打ち上げには映画の撮影が入ってて来れなかったんですよ。ほんとに久しぶりに会って、月9の東京ドックスの役作りのためにやたら焼けてて、あごひげとか生えてて、俺と同じくらい黒かったんで、うちら2人して黒いなーって話をしてたんですが。
東京ドッグスは、小栗旬くんとの共演。共演ってことは、クローズゼロ最強の男とドロップ最強の男の共演ってことだよね。
東京ドックスでは決着つけて欲しいですね。どっちが一体強いのか。
僕の予想では、最終回では2人で神社でタイマン張ると思うんですよ。勝った方が境内で待ってた、リンダマンとタイマンを張ることになって、それで終わるんじゃないかって思うんですけど。
そんなドラマじゃない。
そんなストーリーじゃない。
てっぺん目指して飛ぶんじゃないの?
リンダマンとか出てこないの?
刑事って、もと暴走族って設定じゃなかった?元武装戦線。
違うの?武装戦線じゃない。
はーん。元湘爆で。それは違うか。江口洋介さんか。
こないだご一緒させていただきまして。スマスマに来てくれたんですけど、黒いねって言われて。ちょっと行ってるんでって言ったら、行ってるんだ。今回の台風は?行きましたよ。台風で行ったの。どれくらいあった?頭半くらい(?)だったんじゃないですかね。そんなの入るのって話になって。
江口さんも海に行かれるらしいんですけど、今度は海でご一緒させていいただけたらと思います。
水嶋ヒロくんが出演のビストロは今度の月曜になりますが、SMAPがこの人たちと一緒に歌っちゃってます。僕が生まれた頃、1973年のヒット」

1曲目、ドゥービーブラザーズ「チャイナグローブ」

「スマスマで歌ったのはこの曲じゃなくて、ロングトレインランニング。ほんもんに会っちゃいましたよ。こういう人たちと自分たちがテレビカメラの前に立つことはないと思っていたんで。
黒木さんやスタッフはゆくゆくはローリングストーンズを呼びたいって言ってるんです。呼んでも何もできないからやめろって言ってるんだけど、黒木さんは。
『まー、ストーンズさんの前はボンジョビですかねぇ』って、怖くて怖くて仕方ないんですけど。
ヒロくんの話に戻りますけど、東京ドックスのドラマもそうなんですが、映画も撮影してたじゃないですか。
BECKっていうロックバンドの、天才ギタリストの役やるんで、慣れた方がいいからって、1本レンタルしたんですけど、ビストロの撮影の時に返却してくれました。リスナーのみなさんにBECKのお勧めポイントを紹介したいと思うんですが、僕がレンタルしたギブソンのレスポールが出演してます。
お礼になったらいいなってことで置いときましたってメールが来まして。
BECKを見る際には僕のギターも探しておいて下さい。
スマスマでの再会といえば、平泉成さんともお会いしました。平泉成さんのモノ真似するコントをやらせていただきました。
詳しくはCMの後にしようかな。
(平泉成)はいCM行って!CM!」

「(平泉成)平泉成のWhat's up SMAP!
偶然このラジオ聞いた人は、ラジオやってるんだーなんて思ってしまうんですかね。ラジオやらないんですかね。やればいいのに。平泉成のセイセイセイ!とかいいんじゃないですかね。
ラジオできないってなっても、僕が代打で。今日の成さんやらしくね?って思ったら、実は俺がモノ真似してた日だったってラジオ。どうですかね。
先週のWhat'sでCMの話したら、こんなメッセージ来ました」

ギャツビーの岩尾のんちゃんが出てるやつの裏話が聞きたいというメッセージ。

「これは今流れてるギャツビーの変身編。この曲に乗ってフットボールアワーの岩尾さんが洗顔して、洗顔終わると僕の顔になってるってやつなんですけど、監督が僕がお世話になってるクロダヒデキさん。フィールダーとか、カップヌードルも多いですね。
What'sでも話したと思うんですけど、ちょっとだけ変態っぽい。ぶっ飛んだ監督で(笑)ギャツビーのCMは全部クロダさん。
いい加減って訳じゃないんですけど、平均で3時間くらい巻いて終わります。
撮れちゃいました♪って。撮れちゃいました♪とか言っていつも言うんだけど、大丈夫でですか?って言っても、もう撮れちゃいましたって終わるんですよ。
みんな解るかな。
ばーんってしぶきが僕の顔に当たるシーンがあると思うんですけど、あの撮影は根性入りましたね。
演出部の方がバケツに水を張って、ばしゃって僕の顔にぶっかける。ボクシングをやってる訳じゃないんで、水が顔に当たる瞬間って、意識してても目を閉じるじゃん。
見事に、当たりましたよーぐらいの時に目閉じてるんですよ。まばたきって一瞬だけど、すんげーね、間抜けに見えるんですよ。超スローで撮ってるから。1秒に2000コマ。
もう超無理してるみたいな目ん玉になってて、顔を拭いて、髪の毛もドライヤーで乾かして、毎回かかるんですよ。14・5回やったんで、訳わかんなくなってきて、回数を重ねることによってOKになったんすけど。
来週月曜のスマスマで、あのCMのパロディをやらしていただきます。
怖かったので、ギャツビーさんに確認した方がいいよって。ふざけた感じにはして欲しくないですよってなるかなと思って、これねぇなって思ってたんですよ。
そしたら、ぜひ!って話になったらしくて。それで、実際に撮影させていただきまして。
パロディの方では成さんが、顔を洗ってくれます。洗顔をして僕に変わるんですけど、声は変わってないってパロディを。
ハードル高かったですよ。自主的に撮り直ししましたからね。プレイバック見た上で、もっかいですかねって。やった方がいいんじゃない?って言われて、普通にそっすねって。
自分で声かけして、もっかいやらしてください!って4回くらい撮り直しさせてもらいました。
今度の月曜にお楽しみいただけるんじゃないかと思いますんで楽しみに待っていて下さい」

2曲目、ビートルズ「come together」

「先週、こち亀の終わりに流れた予告で僕の映像が流れたみたいですね。
慎吾扮する両さんが右上を見てて、それを見た僕が、あ、嘘ついてるでしょみたいなことを言ったシーンだったので、もしかしてこち亀に出るのは、九十九さんですか?ってメッセージが届いたんですけど、こち亀に出たのは、九十九龍介!
ではありません。
あのシーンはですね、ちょっとMr.ブレイン風に遊んだだけです。
明日放送のこち亀最終回に僕はちらっとお邪魔させていただいてます。
Mr.ブレインの最終回の最後のハイジャック犯を誰にすればいいだろうって話をプロデューサーの方としてたんです。
一応話のけつを締めてくれる、オーラス自分とツーショットで終わる人だったので、誰がいいですかねって。この後こち亀だし、慎吾は?って言ったんですよ。そしたらプロデューサーの方が、その意見僕の意見ということでいただいていいですか?って言われて、僕の意見と言うことで連絡させていただきますってことで連絡して、その流れでこち亀が始まったじゃないですか。
1話の方拝見させていただいて、観終わってすぐにメールさせてもらって、土曜の8時って感じでいいじゃんって送らせてもらったら、ありがとーってメールが来て、こち亀にも遊びに来てねって1文があったんですよ。
メンバーの社交辞令だと思ってたんですけど、自分ね、海に行くばかりで時間あって、来て下さいって話になって、プロデューサの方もグッドラックからお世話になってる方だったんで。瀬戸口さん。
小渕元首相の娘さんの小渕優子さんのだんなさん。
宣言してた。これ終わったら育児休暇とりますって。
奥さん国会議員だし、お母さんを支えられるのはだんなさんですからね。
最初のお子さんってことで、瀬戸口さんがんばって欲しいなって思うんですけど。
現場にも来てくれてて、総選挙前で、奥さん回転数上がってるタイミングで現場に来てくれて、ほんとにありがたかったんですけど。
僕は謎の男と言う。台本を読んでも、謎の男って書いてあって、どんくらい謎なんだろと思って。
2日間、葛飾とか両国国技館で撮影して。香里奈ちゃんとか会えちゃうんじゃないの?って思ってたら会えたのは。
とんきちちんぺいかんたの3人でした(笑)。
僕が正式に絡んだの、とんきちちんぺいかんたと言う3人です。
こち亀の話をしたところでこんなメッセージ」

明石家さんまの舞台で泣いたと言ってたけど、マンガを読んで泣いたことある?

「僕は小さい頃からテレビゲームはやらなかったんです。持ってなかったんでできなくて、マンガも、あんま買わなかったんで、読むのは友達んちで。
最低ですよ。ぴんぽーんって友達んち行って、昨日は4巻で終わったから、5巻からって感じで。友達んちって言うマンガ喫茶があるんですよ。お母さんがお茶を出してくれるから快適てで快適で。麦茶にちょっとお砂糖入れたやつ。お砂糖入れる?って、お願いしまーすって。
六三四の剣って剣道を題材にした本がバイブルでしたね。
人んちのマンガなのに涙がぽたって。
どっかでドラマやってくれないかなーって思いますね。やりゃーいいのに。
大人になってン涙したのは、ワンピースは来ましたね。これはくるよ。
ここにきて急によくなりましたね。55巻いいですよ。久々にワンピースの熱さというか。来たような気がしますね。
バカボンドもいいですね。プロフェッショナルでやってて、思わず見ちゃいましたね。
なんだけど、スラムダンクはまだ読んでません。
荒井さんからいただいんです。読んでないんですよ。
泣けるなんて話をしたんで、SMAPの曲では、これが泣ける曲として人気が高いですね」

3曲目、SMAP「オレンジ」

「マンガという単行本じゃないんですけど、あるDVDを調べまくって、こないだ小川くんにこのバージョンじゃなくて劇場版のほかにないのって。扱ってる店舗が五反田しかなくて取り寄せてますって。
高いねー、1本で8000円とかするんで。なんのDVDかは言えないです。AVじゃないですよ。見まくってますよ、今後を見据えて。
言うと船降ろされちゃうから。(←大して面白くない話を笑いながらされるくらいいらっとくる雰囲気)
明日の最終回に僕がちらっとお邪魔してますって話をしたんでけど、明日といえばソフトバンクの新しいCMが流れはじめますね。
珍しく5人全員のロケで撮影したやつなんです。裏話は来週しようかな。
こち亀見てれば出るかも知れませんね。
今月このWhat'sでやってきたこの最新デジタルカメラが当たるという写真コンテスト企画ですが、本日の当選者をもって終了です。
3台のデジタルカメラがありましたが、3人目の当選者がホームページで発表になります。
ほんとに素人の人が撮ってるの?って言うような写真でしたね。
番組終了と同時にサイトにアップされますんでチェックしてください。僕のコメントも載せてますので。マジで俺がコメントしてますのでよろしく。
こち亀も最終回なんですね。亀繋がりで亀豆知識いいですか。
亀の血液型って、全員B型だって知ってた?全員というか、全亀。
これね、ジョークじゃないんです。ほんとです。人間の男子も下半身だけは、全員B型なんじゃないかな。
僕O型なんですけど、俺の亀はね、Bかもしれない。ひょっとしたらABかな?」

しかし、男子は誰でもスラムダンクは読んでると思っていたのに・・・!すぐ読めるよ!止まらないもん!バカボンドも素敵だろうけど、ゆっても原作ありのものだからー。井上雄彦オリジナルのスラムダンクを読めばいいのにーー!

もどる