What’s up SMAP

10月2日

「最近このWhat'sでCMの話をよくしてるせいか、こんなメッセージがきましたね」

カップヌードルの歌は前もって覚えてるの?

「最近、歌うシリーズってのが続いてるので、カップヌードルのCMでね。見てくれてる人は解ってくれてると思うんですけど。
結構張り切ってやってるんですよ。真面目にやってるものが面白いねって言われててるというギャップが僕は楽しいです。
歌も仮ボーカルみたいなのが前もって届くんですけど、現場で聞くことが多いですね。振り付けと一緒に、スタッフがいる前で音、お願いしますって言って、聞きながら振り付けの確認したりとか。
移動中の車で聞くもんじゃないじゃないですか。首都高移動してる最中に、貝柱がいる、貝柱がいる♪っておかしいでしょ、車の中で!
中途半端なボリュームで聞くのがイヤなので、デカ目の音で聞くんですよ。
スマスマの技術やってるだいちゃんがセレクトしてくれるCD聞きながら移動してるんですけど、仮歌が来ましたってもらうんですけど、移動中にね、カレーのころちゃー♪カレーんほころちゃ~~♪ておかしいでしょ!
ガンズが12月に来日するみたいですね。でもなー12月なんだよな。忙しいスケジュールになってると思うんですよね。
スラッシュこないので、今回は我慢かな。曲だけ楽しみますか。
オリジナルメンバースラッシュのギターです」

1曲目、ガンズ&ローゼズ「ウェルカムトゥーザジャングル」

「新うまいカップヌードル。具を新しく四角いチャーシューにしてました。コロチャー。シーフードヌードルの中には貝柱を入れまして美味しさアップ。
改良に励んでよりよい商品を届けたいのが日清さんの思い。
味の改良ついでにこんな改良どうですかね。
大きいやつとか小さいやつとかあるじゃないですか。普通のやつと。
小さいのが、ミニで、大きいのビッグでしょ。
思いきってこういう風に変えるのはどうですか。
小さいのをAカップヌードル。普通のをCカップヌードル。大きいのをFカップヌードル。
お腹がすいてなくても、俺Fカップ好きなんだよなーってついFカップヌードルを手にとって買っちゃったっているんじゃないですか?男子高校生とか。
今、カップヌードルでガンプラつきもあるんでしょ?こう呼んばれてるんですよ。ガンプラつきカップヌードル。Gカップヌードル。
それは俺だけなんですか。
失礼しました。

カレー編の裏話なんですけど。僕と一緒に踊ってくれてる、CMだから美味しいって言った方がいんじゃなーい♪って言っていた女性ダンサーなんですけど、あの撮影のためだけに、ドバイから来てます!
ドバイでベリーダンスをやってるプロのダンサー。ドバイからあの踊りのためだけに来たんですよ!すごくない!?
カレーのころちゃー♪カレーのころちゃー♪っていうね、インドっぽい雰囲気の歌とダンスでやらしてもらってる、いかにもインドの方たちがやりそうな、首をくくくって動かすふりをやってるんで、あれは練習した?ってメッセージがたくさんきてます。
割と得意なんですよ。元々首をくくくって、このCMが来る前から割と得意なんです。
スイッチを入れてくれたのは、今は亡きマイケルジャクソン。これできるかなって黒田監督も心配だったりして。センターの一番前で踊る木村ができなかったらって。
くくくってやってみたらできるじゃんってなって、すぐ撮影できました。
首の動きは自信があるというか、首、手首、足首も柔らかいって言われますし、乳首、かり首。
そんなこと言ってたら、俺が首ですね♪
あのCMも黒田監督です。
歌を最終的には録らないといけないので、撮影現場そのまなのセットの中で、マイクので俺一人で歌うんですよ。
すごい真面目に歌ってるんですよ。
もっかいだけ歌ってもらっていいですか?はい解りました!って何度も。
あの歌、別録の空間が一番恥ずかしい!」

続いて、ロックに詳しくなりたい17歳から、どんな風に木村さんは詳しくなったの?という質問。

「17歳くらいだとはまるのにちょうどいいくらいですね。自分もはまり出した時期つったら中学校後半くらいかな。友達に教えてもらったりとか。中坊の時に英語の授業の始まりに、毎回ビリージョエルとか、洋楽をかけてくれて、英語の歌詞をプリントで、後ろまで配れーって配ってくれて授業進めてくれたんですけど、きっかけの一つだったんじゃないかと思いますけど。
ロックで、なんじゃこれ!と思ったのは、アクシアのカセットテープのCM。
ボンジョビが出てきた時に、なんぞや?ってなって。聞き始めたかな。最初ボンジョビだったね。
好きになったバンドに詳しくなったりとか、このメンバーは、こんなバンドの人たちと交友関係があるんだ、へー、このバンドって憧れてたバンドがいるんだ。誰なの?ってなって遡ってみたりとか。
徐々に徐々に範囲が広がっていったというか。
80年代から入るけど、聞いてくとけ70年代にフィードバックしていったような気がしますね。
ドはまりしたアーティスト、ガンズ、ボンジョビ、モトリー、エアロ。
rockって、岩って意味と同じスペルですが、ROCKは動詞で揺れるって意味ですね。元々はロックンロールの略語。今は、ロックンロールと、ロックは違う意味で使われるようになりました。
揺れる転がる音楽をロックって呼び始めたんですね。
この言葉は1950年代にラジオDJ、アランフリードさんが、DJ界の帝王と呼ばれた超有名なラジオDJなんですけど、その人が使い始めた」

ここで、ラジオの電池が切れました。
あわてて入れなおしたら、隠語の話になっていた・・!

「ロックと69と書いたりするじゃないですか。あながち間違いじゃない。ガンズ&ローゼスも隠語ですからね。
ガンは、ご想像がつくと思うんですけが、おてぃんこ様のことをいってまして、おてぃん様と、ローゼス、女性と考えてくれると解りやすいかなと。
ホワイトスネイクもですよ。俺のホワイトスネイクみたいな。
多いですよ、バンド名にしてもなんにしても。わりとそっから来てる部分が多いですね。
SMAPってのもそこから来てます。SMから来てます。サドマゾ。
嘘なんですけどね。
SMAPに関しては。
ロックの話からやらしく終わったところでこの曲」

2曲目、ビルへイリーと彼のコメット「ロックアラウンドザクロック」

「柄にもなくロックについて語ってしまいました。FMの番組みたいになっちゃいましたね。
実話らしいんですけど、FMってラジオはAMより後から始まったじゃないですか。
後からFMってのが始まったんですよ。
最初は、FMガ聞けるラジオは少なかったって知ってます?
当時のラジオはAMだけ聞けるのばかりで。
FMが始まったころ、東京FMの人は、たくさんの人に聞いてもらえるようにと喫茶店とか回ってチューナーを置いていきますので、ぜひ使ってみてくださいって。地道な努力をしてきたんだって。リスナーを増やすために。
喫茶店とかにFM東京ですって行ったら、SMですか?って聞き返されるのが普通だったんだって。1970年くらいの頃は、SMより知名度が低かったんですね。
SM東京も、あ、FM東京も全国38局ネットですからね。日本最大のネットワークですから。
ソフトバンクCMの裏話。
こないだの土曜から我々が出演しているソフトバンクのCMの新しいバージョンが流れ始めましたね。
SMAP5人のCMなのにロケです!
5人で活動することは珍しいことじゃないですけど、5人いっぺんに同時にロケをするってことはかなりレアですね。
ポカリのCMのラグビー以来じゃないですか。ポカリの時は、ロケといっても、人から見えないようにって囲ってある基地の中でやらしてもらったんで、今回は本当の街頭ですよ。
いきなりロケさせもらって。
こういうのやってなかったんじゃないですか。相当。
ソフトバンクのCMはうちらSMAPのメンバーがソフトバンクのコマーシャルをしているのに、一人だけ、稲垣吾郎だけソフトバンクの携帯に変えてなかっていう設定で、吾郎の携帯を変えにソフトバンクのお店に行くロケで、行かせてもらったお店は、セットではなくて実際の店舗です。表参道店になるのかな?そちらのお店に行かせてもらって、ロケをさせてもらいました。
CMでは使われてなかったかな?
お店の人が実際に説明してくれるんですけど、ほんとに表参道店で働いてらっしゃる人。普通に質問して、こいつ変えてないんですよって言って、変えるのには何がいるんですか?って。
身分証明書と印鑑って説明をしてもらいました。
表参道のグッチの上にあるビクターの本社に集合して、衣装に着替えて、ビクターの本社から黒いSMAPカーに乗りこんで、表参道店まで行って、ロケをさせてもらったんですけど、店舗に行く最中が、まだ放送されてないんですけど、車中でソフトバンク携帯の電波調査を俺らがするっていうシリーズも撮ったんですよ。
ここは入らないんじゃねぇか?って。
実際に、うちら5人が同じ1台の車に乗って調査する。
5人で乗ってるって空間があまりにメンバーとしてもレアだったんで不思議な時間でしたね。カメラマンスラいないんですよ。運転してくれてるドライバーとうちら5人だけなんで。CCDカメラしか存在してないんで。
メンバーよりも、ドライバーさんが気まずかったんじゃないかと思うんですよ。SMAPが後ろに乗ってて、SMAPを一手に担ってるのは俺だぜ!みたいな。すごい慎重に運転してくれました(笑)ものすごく左右確認してくれて、教習所だったら100点です。
それくらいの運転してくれました。
久しぶりの5人で街頭ロケをした話をしたところで、この曲のプロモーションビデオも、ロケしました。
1996年のシングルですね。恥ずかしかった、撮影」

3曲目、SMAP「SHAKE」

「僕ね、思うんですけど。SMAPでロケをやるってやった時に、周りの皆さんがいろんなことを配慮してくれるのはありがたいんですけど。
ちょっと大げさです。
あまりに考えて下さってて、SMAPごときにあんな配慮しなくてもいいと思います。
準備が出来上がったら、したくが終わったら、おまえらいってこいって出してくれればドキュメントタッチでよりいけるんじゃないかと思うんです。
過保護すぎですね。
もっと厳しくやって欲しい。
自分で運転しろよ。免許証持ってきてんだろ?なんなら剛のレンタリースから借りてきて。おまえら自分でやれよ。乗りたい車借りてこい。ガソリンも途中で入れてこいよ。
セルフですよ、もちろん。
フルサービスじゃなくて、ゴム触って、静電気がおきないようにしてから作業する。あれあれ。だってセルフの方が安いでしょ?ちょっと。
さてCMの感想でもなんでも、OKです。メッセージお待ちしております。
そういえば今日何もポロリしてなかったね。ポロリは必要だろ。なので、近々ね放送になると思うんですけど、スマスマに武さんが来てくえrました。武さんって北野武さん。
スマスマには初めて来てくれて、個人的には、27時間テレビのたくちゃんマンの時にかけあいさせていただいたからなので緊張しました。
さんまさんにメールして聞こうかと思ったくらいです。聞かなかったんですけど。
ビストロに来て下さって、すごくないですか?テレビの画面上で、人前で食事をするってことをかたくなに拒んできた方なんですね。大丈夫なのかなって思ったら、食べるよって感じで普通に来て下さって。
中居がいらっしゃいませって迎えるシーンあるじゃん。中居が、ご予約のお名前はっていったら、これ放送無理だって受け答えをしてらっしゃって。
自称プロサーファーのって、それは、武さん無理っすよって。
そっから始まりました。
編集されてどのようにお茶の間にお届けされるのか、僕が楽しみなんですけど、詳しくはまた今度お話したいと思います」

SMAPさんのドキュメントCM見たいな!ほんとに!黄金伝説スタッフにやらせればいいと思う。中居さんにも遠慮会釈なくやってもらいたい。

もどる