What’s up SMAP

10月9日

「2016年のオリンピックがブラジルに決まりましたねー!
東京、アメリカのシカゴ、スペイのマドリード相手に、投票で勝ち抜いて見事ブラジルのリオデジャネイロでの開催に決まりました。初の南米での開催。
後30分後に結果が解りますってテレビで言ってたのは見てたんですよ。日本が落ちて、東京じゃなくなったんだってことで、もういいやって、次の日は朝早いお仕事だったのでさっさと寝ました。
すごいね、ブラジルね。2014年のワールドカップと、2016年のオリンピックと。ワールドカップの2年後にオリンピック。忙しいね、ブラジル。
ところでブラジルと聞いて何を思い出しますか?サッカーですか?コーヒーですか?サンバですか?
確かにサッカーはめちゃくちゃ強いですし、コーヒーって言ったら、生産量世界一ですし、サンバってなってもブラジルが世界に誇る音楽だと思うんですね。でも僕はサッカーでも、コーヒーでも、サンバでもないんですよ。
一味違うでしょ。
僕が思い出すのは、ずばり!
Tバック♪
なんとね、ブラジルで大流行して、世界的に広まったアイテム。ほんとにブラジルさん、ありがとうございます。
Tバックは日本語で、海外では通じないことが多い。
Tバックは外国ではタンガとか、フィオデンタルって言うんですよ。
普通のTバックがタンガで、ひものTバックがフィオデンタル。デンタルフロスから来てるらしいんですけど。ビーチにいる大半の女性は、タンガか、フィオデンタル。ワンピースの水着は0に等しい。エロなんて言っちゃいけないですね。地球環境を考えたら、面積が少ないって、エロではなくて、エコですね。ちょっとしか使わないんですよ?布地を!
面積の少ない水着のことをエコい!あの子エコいね!いいこととしてやっていきましょう。
2016年、リオデジャネイロオリンピックってもちろんオープニングはサンバで。サンバ隊ハンパじゃないでしょうね。いつもより面積が少ない衣装着ちゃったりして♪
ポロリンピックみたいになるんじゃないですかね。ほんとに楽しみですね♪
サンパウロ出身。CMで聞いたことない?ちょっと前のipodのCM」

1曲目、CSS「ミュージックイズマイハート(?)」

「2016年のオリンピック、新競技でゴルフと7人制ラグビーが始まるんですよね。石川遼くんは24歳ですよね。これ間違いないじゃないの?金メダルとったらおもしれー!
僕は、ゴルフ全然行ってない。釣りは行ったんですけど。、
すごい釣果。びびりますよ。カツオが8本、いなだが6本。スズキが2本(もっとだったか?)アジが1匹。
知ってるお寿司屋さんに、さばいてもらっていいですか?って行ったら、いいっすよって。普通に持ってったら、お寿司屋さん的には2・3匹持ってきて、さしみにしちゃえばいいのかなってテンションで待ってくれてたんですけど。
僕、人生で初、経験しました。自分で釣った魚をお寿司屋さんに持ってって、さばいてもらってその場で食うって。すごいぜいたくさせてもらったなって。
釣りってオリンピック無理かな。釣りンピックとは言わないだろ」
メアリーブレア(ディズニーのデザイナーだった女性)のだんなさんは、オリンピックで金メダルですよ。絵を描いて。当時、文化部もあったらしいですよオリンピック!

「別名ラジオ界のポロリンピックと呼ばれてます。今週はどんなポロリが飛出すんでしょうか。
前回、ソフトバンクのコマーシャル裏話をしたんですけど、こんなメッセージ届きました」
今回のCMの監督は誰?という質問。

「田中秀幸さんって方。監督と言うより、デザイナーって言った方がいいんじゃないかな。元々デザインやってたんすよ。皆さんが見たことあるものの一つとして、日本テレビの番組でガキの使いやあらへんで、あのセットをデザインしてるの田中さん。
慎吾が西遊記やってった時のアニメーション、あれも田中さん。
CMだとあれが有名。スキーのCMで、5年くらいの前、ダチョウがスキーしてたやつ。
僕も、以前からお世話になってまして、ウィダーの瞬きしないで2時間に挑戦します!あれが田中さんでした。
SMAPのコンサート映像をやってくれたこともあったし、何を隠そう、ソフトバンクのCMはここまで全部が、一発目の階段のカモン!のCMから全部田中さんがやってます。
監督!って感じじゃない人ですね。声のボリュームも小さめで、今俺に言ったのかな?誰に向かって言ったのかな?って、ぼそぼそっとした。でもこだわるところはすごくこだわる、職人気質の持ち主です。
今回は特にないです、指示。
これだけは!言って下さいって単語を示されるんですよ。乗り換えは誰かに言って下さい!誰でもいいですから乗り換えは言って下さい!そんだけ。台本ないです。
なりゆきで撮影するのを、ナリで撮るって言ってるんですけど、まさにナリ。完成品を見るまでどういうものになってるか一切解りません。
踊りながらのはリハーサルも重ねたし、練習したんで、こういうものになるんじゃないかなってあったんですけど、今回のは大違い。
ここだけの話、田中さんはソフトバンクの次のCMを考えてるらしいです。5人でロケになると思います。ロケ地の話とか言ってたんですけど、どういうスケジュールで、どうやってあそこまでいってロケするんだろって。
これ以上言うとぽろりじゃなくなっちゃうので、ここでこんな曲いきましょう」

2曲目、ステロイドギャラクシーツアー「(曲名聞き取れず)」

「ブラジルってサーフィンもすごいんですよ。波がよくって。映像で観たことあるんですけど、サーフポイントのすぐそばをくじらが潮を吹いてたりとかして、すげーこえーなと思ったんですけど。
僕も、でも、くじらはないんですけど、すなめりとかありますね。すなめりこーえよー。どーんと出てきて、どーんって消えていく。うわああって思います。ひげ生えてんの、ひげ。目が合った時は、うわ、こわっ!
危害は全くないんですけど、優しいらしいんですけど、あれはぞっとしますね。
後、思わうずわって、声あげちゃったりするのは、いきなり波待ちしていたら、ボードに乗ってくるボラ。あれはびびるね!
おまえなんだよ!人の板にこの野郎!ワックス剥がれちゃうの。あいつらすげー勢いでくるから。ボラには伝わりにくいと思うけど、気をつけてほしいと思うね。前見て泳いで欲しいなー。
僕、この度、宇宙戦艦大和に乗ることになりました!
パチパチパチ!
・・・あのさ、この時くらいさ、一人拍手やめない?ないの、拍手のSEとか。これ一人拍手じゃねぇと思うんだけど。俺が宇宙戦艦ヤマトに乗るってことを発表した時に、一人拍手って。
このラジオ長いことだけあるよな・・・。
宇宙戦艦ヤマトが正式に発表されました。映画のタイトルとしては、スペースバトルシップヤマト。英語で言うとスペースバトルシップヤマト。こちらの英語表記がタイトルになります。
やらしてもらうのは、古代進というヤマトの中の、戦闘班のリーダー。班長。お風呂じゃないですよ?番台さんとかいませんから。コーヒー牛乳もありません。
戦う、戦闘の、戦闘班。
波動砲のトリガーを引くキャラクターですよ!すごくね?
嬉しくてしょうがない。波動砲発射が!
共演者の方も主だったところからご紹介させてもらうと、ヤマトの艦長、沖田艦長が山崎努さん。艦長と前から戦ってきた名物機関士、徳川機関士はアニメの中でもいいんですよ。エネルギー充填120%とか言う!西田敏行がやってくれるんですよ。完璧ですよ!
僕がやらしていただく古代進おにいさんなんですけど、古代守さんが、堤真一さん。にーやん、にーやんって呼ばしてもらってるんで、ほんとに兄貴の役をやってもらうって俺的に完璧。
ヒロインの森雪を黒木メイサ。来た!どーん!あのGスーツを着るんですよ、ひゅーーー!
他にも、アニメではのんべぇの医者の佐渡先生ってキャラクターがいるんです。佐渡先生は男のお医者さんなんですけど、女医さんと言うことで、子供店長の憧れの女優さん、高島礼子さん。子供店長にもぜひ見て欲しい!だって白衣だよ!これは子供店長見るべきでしょ。
航海班班長、相棒チックなキャラクターの島大介が緒方直人さん。技術班班長、真田さんが柳葉敏郎さん。はいきた!どこまで豪華なんだ!
裏の裏の裏話。真田さんで思い浮かぶ人いますか?って言われたんですよ。技術班の真田役で思い浮かぶ方って時に、これほんとの話なんですけど。ビストロに柳葉さんが来て下さった時があったんですよ。ガンダムが立ってる時で、ガンダム見に行きました?って言ったら、ガンダムじゃないなー。俺はヤマトフリークだからって言われてたの思い出したんですよ。
ほんとにビストロの前室での言葉が、ばん!ってフラッシュバックして、柳葉さんいかたですか?って。映画のスタッフの方が柳葉さんのスケジュール聞いて下さって、OK出たんですよ

監督の山崎さんは、オールウェイズ三丁目の夕日だったり、バラッドだったりの監督なんですけど、CGというか、VFXがはんぱじゃない人で、オールウェイズにしても、バラッドにしても、解らないんですよ。どっからCGなのか。こんな城がどこに存在してんの?って。
小川くんたちがやり持って、わーー!って攻めに行ったシーンに、何千という兵が足されたらしいんですよ。あれCGなんですよ。
台本ってのが存在するんですよ。山崎監督は台本とは別に絵コンテ本ってのを作ってくれて、ここはこう撮りますとか、このシーンの中にこういうものが存在しますからって作って、僕らに渡してくれまして、VFXを信じてくれってものがあるんです。今時点でどういう感じなんですか?っ言うと、えーっとでうねとか、いや、そこはーとか、考える時間、ってのがなく、それは高さにして10mくらいのがどんどん来てますからって即答。全部。質問だったり不安には即答で、的確な、具体的なプランを話してくれるんで、監督の中で映像できてんじゃないの?って。
宇宙戦艦ヤマトってモノに対しての熱意だったり愛情だったり感じますね」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

「もうすぐ夜空ノムコウに旅立ちます!ヤマト発進!って感じです。(?)万光年、往復してきます。無事に帰って来られるのかなぁ」

「次回作スペースバトルシップヤマトの話をさっそくさせてもらったというか、ただの俺の興奮を電波に乗せちゃった感じなんですけど。
ヤマトといえばデスラー総統ですよね。今回の発表で、誰が演じるのか発表されませんでした。なんでですか?ってメッセージが来てるんですけど、デスラー総統と言えば、『ヤマトの諸君・・・』って有名なセリフがあって、超重要なキャラクター。
デスラー総統の役の人がなんで発表されてなかったのは。それはですね。
皆さんをびっくりさせたいからです。
発表されたらびっくりしますよ。えっ!てなると思いますんで。ここで、デスラー総統豆知識を披露しますと、ダジャレが大嫌いです。
テレビ版の11話見るとね、超怖いっすよ。
総統も相当御冗談がお好きなようで、って言った部下に対して、ぷしゅーって穴に落として消しちゃうんですよ。
本当に怖いのですらー。
こんなこと言ってたら、俺消されるからね!はいCMですらー。
僕がチャレンジする映画、スペースバトルシップヤマトは、アニメのストーリーに則った作品になる予定なんです。原作を見ちゃっても楽しめるものになると思います。
オリジナルのアニメを見たことない人は見た方がいいでしょう。劇場版がいいですね。宇宙戦艦ヤマトと、さらば宇宙戦艦ヤマト。これを両方見て下さい。
これがこーなって、あーなってって、スペースバトルシップヤマトーーっっ!ってなってると思います。
宇宙戦艦ヤマトの模型みたいなものを自分の生活のスペースに置いといたりしたいなと思って、FMV使って調べたら、あんのよ。375分の1だか、351分の1だか。大きいのがあったんですよ。これゲットでしょ!と思ったら、組み立て式なの。完成品じゃないの。だから、真剣に考えたんですけど。スマスマの美術のだいちゃんに頼もうかと。
すげー上手だから。
マジ考えてるから。
だいちゃん、お願いします♪」
デスラー総統が伊武 雅刀さんだったら、びっくりしないけど、笑う(笑)

もどる