What’s up SMAP

10月16日

「先週、宇宙戦艦ヤマトの実写版、スペースバトルシップヤマトの話をしたら、ストーリーを教えて下さい、先週の話じゃ解りませんって苦情めいたメッセージが来ました。
あまりに怖いのでここでストーリーを少し、あらすじ程度ですがポロリしておきます。
西暦2199年、地球がデスラー総統率いるガミラス帝国に襲撃され、ガミラス軍の攻撃で放射能に汚染されて人類は絶滅寸前。
そんな時イスカンダルという星に、放射能を消すことができるコスモクリーナーという装置があることが解ります。
地球から遥か148000光年の彼方。取りに行くには往復296000光年の旅をしなければならないんで、人類絶滅までの時間は1年。1年ではとてもそんな距離を往復できる訳がありません。
なので。
宅急便に頼むことにしたんです。
コスモクリーナー持ってきて下さいってね。
そう。それが、宇宙戦艦ヤマト便です。
別名宇宙戦艦クロネコヤマト。
ヤマト便を飛ばしてる会社が宇宙戦艦ヤマト運輸。ヤマト運輸は地球を救うことができるのか!
そんなお話のわけありませんね。魔女の宅急便じゃないんだから。マゾの宅急便でもありません。スペースバトルシップヤマトには、佐渡先生ってお医者さんが出てきますけど、ムチもロウソクも使いません。SM映画じゃありません。SFです。佐渡先生はでてくるんだけど、SF映画です。
何の話をしてるのかって?無駄話です。
役にも立たないけど、ダメにもならない。そんなのがWhat'sなんですね。
さっき知ったんだけど、今日10月16日って伊藤博文さんの誕生日なんですね。伊藤博文さんといえば、日本初の総理大臣ってことで、この曲。こんな曲の選び方でソーリー。今日も綺麗にまとまったねー。今日もオープニングから我ながらお見事?」

1曲目、マドンナ「ソーリー」

「SF映画、スペースバトルシップヤマトの撮影がスタートしてる私木村拓哉がお送りしてます。
日焼けしたままでいいんですか?って質問が届きましたけど、宇宙空間って紫外線が飛びまくってるはずでしょ?地球とは比べ物にならないくらいの紫外線なんですよ。地球ってのはオゾン層に守られてるんですよ。オゾン層が紫外線をカットしてくれてるんです。宇宙に長くていて焼けてなかったらウソになるからっていう。リアリティがなくならないか?って。
ヤマトは、黒い方が正解なんです。
正解です。
もっともらしい言い訳をしたところで」
CMにいくんですが、その前にまだ言うっ木村さん。
「もしかしたら日サロ行って焼き足した方がいいかも知れない。山崎監督に相談した方がいいのかもしれないって思うんですけど」

「SF繋がりって訳じゃないんですが、僕の大好きなトランスフォーマーのパロディコントを撮影しました。
トランスフォーマーを見た人は、あぁって言ってもらえると思うんですけど、僕が大学生というか高校生というか、登場人物的な人間をやったんです。そこに、ある1台の車が現れるんですけど、ほんとにトランスフォーマーに出てくる車が出てくるんですよ。ちょっと興奮したんですよ!セットの中にトランスフォーマーに出てくる車がほんとに来たんですよ!いくら?って聞いちゃったんですけど。トランスフォーム初めて、最終的に川合俊一さんになるってコントを撮影したんですが。河合俊一さんね、大きい。そもそも大きい。そして髪型が崩れなかった(笑)
スマスマのコントでは取りいれたことのないような新しい手法を使ったんですけど、ちっさい家が建ててあってそこに川合俊一さんが立つとトランスフォーマーが現れるように映る訳です。当たり前なんですが、かなりCGに力を入れてまして、どんだけ入れてるかというと、今度の月曜の放送予定なんですけど、まだCGが完成してないみたいです。今度の月曜に間に合わないかもしれない。放送されなかったら、間に合わなかっただと思ってください。収録したのが9月23日なんで、3週刊たってるんですよ。それくらいやるって言ってました。
トランスフォーマーやって、ミーガンフォックスさんとやりたかったんですけど、出てないんで。世界で最もセクシーな女性に2年連続で1位ですよ。一緒にさー、トランスフォームしてほしかったなー。トランスフォーマー3があった時には、ぜひミーガンフォックスに参加してもらって、車の中でいちゃつくような、いちゃつこうとすると車が邪魔するシーンあったじゃないですか。あれをしましょうって、僕実際にスタッフに言ってます。発注済みです。ミーガンフォックスさんじゃなくてもいいから、あのシーンをできるよねって言ってます。
話は飛ぶんですけど、女優さんと言えば黒木メイサさん。いいよね。
飛び過ぎ?飛び過ぎかな?
俺の中では、ミーガンフォックスいいよねの流れで、女優さんいいよね、黒木さんいいよね。
ありだよね。
ヤマトの顔会わせで会ったんですけど、スマスマの任侠ヘルパースペシャルとか、来てくれてるところでこんちはってあったんですけど、共演者として作業するのは初めてだったんで、クローズゼロも見たし、任侠ヘルパーも満たし、クローズゼロを見た段階で、こいついいなとは思ってたんですけど、なぁなぁな感じが一切ないんですよ。愛想で話すとかないんです。真剣に取り組んだろうなっていう印象、すごく受けました。
クローズセロ2とかさ、俺全部見たんだけど、言えなかった。これ違うなって。鈴蘭のスカジャん持ってんだけどって出そうになったんだけど、言えなかったね。
これからTシャツに1枚って時期になるんで、そこだね。おはようございますって、何気に鈴蘭のスカジャん。
そんな作戦を38局ネットで言う俺バカでしょ。これバカだよね。
鈴蘭なんて話も出たところで、映画クローズゼロで使われてる曲です」

2曲目、ストリートビーズ「アイワナチェンジ」

クローズゼロのスピンオフマンガ、リンダリンダの中で、リンダマンはジャニーズ事務所に誘われていたけど見ましたか?というメッセージが。
誰なんだよ、リンダマンって・・・!

「なんですかそれ。俺、ほんとに手に持ってるんですけど。ストリートビーズを聞きながら、リンダリンダ読むって、超合ってんだけど、メッセージに書いてあるんだけど、76ページに出てくる…。
俺、マンガの飛び読みするの好きじゃないんだけど、76ページチェックするね?
これは?リンダマンが家にかえって留守電をチェックするシーンですね。
リンダマンが再生ボタンを押すと、メッセージ1件です。ピー。『ユー来ちゃいなよ、ダンスレッスン来ちゃいなよ。ローラースケートはいちゃいなよ』
これはー、間違いないと思うんですね。ジャニーさんの電話だと思います
ジャニーズ事務所にいないってことは、最初の頃の自分と同じでばっくれたのかな。俺4回ばっくれましたもん。リンダマンは桁が違うんですよね。2桁行っちゃって、もうダメだよ、ユーはもういいよってなっちゃったんでしょう。入ってたらこれこえーだろうな、リンダ。同じグループだったりしたら、これは、間違いなく最強のグループだと思います。
喧嘩だけどね、
クローズ最強の男ですからね。
鈴蘭、3年間無敗ですよ。無敗で卒業した男ですからね、リンダマン。
Mr.ブレインにハヤシダくんってキャラクターが出た時に、リンダくんってすぐ言いなおしたんですけど、この影響です。
テストからしつこく言い続けたんですよ。ハヤシダトラノスケって名刺を出された時に、リンダくん、いい名前ですねって言い続けたんです。そしたら採用になりました。
リンダマンのおかげですこれ」

続いての質問は、仕事で海外セレブによく会ってるけども、そういう時はサインもらったりする?

「サインはね、直接サイン下さいって貰ったことは、ないかな?サイン。というものを超えた出来事を体感させてもらってるんで、会うことだったり、一緒に話をしたとか、作業をしたりとか、収録したりとかさせてもらったんで、それで十分ですね。
後にサインが届いたりすることはあります。
スティービーワンダーがレコードジャケットの、CDじゃないですよ。レコードジャケットにTo Takuyaってサイン入れてくれて、彼はブラインドじゃないですか。そんな彼が書いてくれたのがスペシャルなものになってて、自宅には置かせてもらってるんですけど。ベンチャーズの皆さんが、人型が出てるんですけど、自分たちのスタッフにベンチャーズの集合写真をとって、それに寄せ書きのサインを入れてくれて、ベンチャーズとスティービーワンダーのジャケットは自宅にありますね。
レニークラビッツとか、ゴダイゴとか、つい狙ってしまうものは、ギターのピックなんですよ。サインよりね。ピックすげーよ。ピックコレクション、すごいあります。エアロスミスもあります。普通に弾いちゃってます。
ベンチャーズさん、もちろん持ってます。あのテケテケの。テケテケ家では弾かないんですけど。ヒロからギブソンが帰ってきたんですすけど、それにはベンチャーズのピックを挟んでレンタルだしました。
小銭入れにも入ってますからね。何かしらのピックが。
家では無造作に置いてます。ぱらぱらって。ベンチャーズさんののサイン、スティービーのジャケット、その前にいろんな人のピックを、ベンチャーズ、ゴダイド、エアロスミスのピックを無造作に置いてあって、その横に平泉成さんからいただいた楽器、ケーナ2本置いてあります。
どう!この部屋のデコレーション!完璧でしょ♪お気に入りの世界。そこ。
サインに関しては、色紙飾ってるものもあるんですよ。宮崎駿監督の。ハウルの横顔を飾ってます。言っちゃおうかな?言っていい?僕後2枚持ってるんですよ。マジで言っていい?松本零士さんの色紙が2枚ありまして、メーテル1枚、もう1枚がはーロックの横顔。すごい構図なんですよ。メーテルを、ハウルとハーロックが挟んでる。これすごくないですか?
超やばいんですけど♪
そこに自分がヤマトに搭乗できるってことで、ヤマトの話になるんですけど。ちゃっかりヤマトの話になっちゃいましたけど。
下さいって言われて、サインをしたことはあります。セルジオメンデスです。セルジオメンデス。セルジオメンデスがサインくれって。なんでセルジオメンデスがSMAPのサインを箸がるんだろ?って書いたの覚えてます」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

「本人がなぜかその本人の写真を勝手に家に置いてったことがあります。さんまさんです。写真はすごい渋い、多分男女七人撮ってるくらいの写真に、サインを入れて、何も言わずに、お遺徳ぞとか、ええよな、とか一切なしで、本人帰った後にふっと気づいたら、部屋の、リビングの棚にさんまさんの写真が写真立てにいれて置いてあって。忘れたんですか?って連絡したら、な訳ないやろ。おいとったんや。必要やろ。いらないですけど。死んだ人みたいじゃないですか。置いとくべきなんやって!
さっき、素晴らしい空間の説明しましたけど、ベンチャーズ、スティービーワンダー、ピック、平泉さん、一段違うところに、勝村さんが、意味解らないんですけど、ジダンがワールドカップのイタリア戦で頭突きをかまして一発退場になった時の写真をパネルにしてくれたんですよ。君と同い年の人間が、サッカー人生を終わらせた瞬間だよって。なんの意味なんだと思ったんですけど、勝村さんには愛を感じたんで、飾るかって。現役最後のプレー、相手への暴力。その瞬間の、暴力シーンの前に、さんまさんの写真置いてます。
一応置いてます。
破棄できないでしょ、これは。
HPの夏休み企画、実は、いまも受け付け続行中です。なぜならプレゼントにSMAPの新曲そっときゅっとグッズを考えたんですけど、まだビクターから届いてないんで。8月に発売になったそっときゅっとですが、グッズが今さらでも欲しいという奇特なリスナーいたら、夏休み企画に参加して下さい。
グッズの上がりが遅れた分、大量のプレゼントを踏んだ苦労と思ってます。
今日も来てないってことで、楽しみですね~、今度会う時が!
そうだ!俺ね、韓国行ってたのに、そっちの話が何もしなかったね!釜山映画祭行ってきたんですけど、俺の部屋のディスプレイの話とか話してて全然してなくて。終わりなんでしょ?残り5秒?
じゃ、釜山話はまた今度!さよなら!あんにょーん!」

もどる