What’s up SMAP

10月23日

「あの、アンアンって今発売中なんですね、
SMAP5人が恋愛を語るみたいなアンアンが今週発売になったそうなんですが、あれ結構前に取材したんだよね。
アンアンって雑誌、なんでアンアンって言う名前なのか知ってますか?
名付け親は黒柳徹子さんらしいよ。『あ、そうでございますか?』徹子さんって、パンダ博士じゃないですか。アンアンってパンダの名前から取ってるんですね。ロシアのパンダ、アンアンから。アンアンはパンダから取ってるんですね。
手元にある人は、裏表紙をよーく見て下さい。上の端っこ。小さくパンダが載ってます。
チンチンだったら大変だったよね。チンチンって名前なのに♀だったりしてね。
今日も公共の電波でなんて話をしてるのかって?アンアン読んでないんですか?基本オープンエロスなんですよ。ポロリどころじゃありません。丸出しです。
ラジオ界のヌーディストビーチって言われてますからね。ここはフランスか?
そういえばお隣の韓国にヌーディストビーチができるかもしれないってニュースがありましたけど、結局頓挫したんですか?済州島にできるかもしれないって。
もしできたらぜひ行ってみたいですよね
人前で全裸になるのって恥ずかしくないの?って?
僕のあだ名、知らないみたいですね。
別名20cm少年って言われてますからね。20世紀少年は唐沢くんでしょ?対抗して、20cm少年です
大見栄を切ったところで曲にいけ!」

1曲目、Tレックス「20世紀少年」

「韓国の話をさせていただきますが、先日釜山国際映画祭に
映画、I come with the rainがその日を皮切りに韓国で上映されるということで、参加した訳ですけど、今撮影させていただいてるヤマトの撮影が始まるタイミングと同じ時期だったので、スケジュール的に難しいかなって思ってたんですが、イビョンホンさんがスマスマに来てくれた時に本人から直接来てよって、あまりにもその時の彼の熱意というものが大きく伝わって来て、いくことにしたんですよ。
ホテルで会った瞬間に、約束通り来たよって言ったんですよ。そしたらすっごい喜んでくれて、来てくれてありがとうって。
空港の出口からお出迎え?サランヘヨ~タクヤ~!って。韓国語は解らないんですけど、サランヘヨだけは強烈に知ってるんで。
言われてみ?サランヘヨって。すごい照れる(笑)
マスコミの方も集まってくれてて、皆さんと一緒にって撮影したんですけど、撮るどころじゃなかったです、恥ずかしくて
撮ってる後ろですんげえ大声でさらんへよたくや!って言ってくれてるんですよ。ずっと下向いてた。
かおだせ!かおあげろ!って感じで怒られちゃいましたね。
韓国からたくさんのメッセージが届いてるんですね。
僕の携帯、ニューソフトバンク号は、電話もメールも韓国でなんの支障もなくできましたから。21世紀ってすごいな。
充電器持っていかなかったですからね。ハイブリッドソーラー充電なんで♪
ごめんね、自慢になっちゃった♪」

韓国から丁寧な日本語でのメッセージ。韓国はどうだった?小指を立ててたのはどういう意味?

「到着の空港で大歓迎してくれて、みんなが掲げてくれたメッセージ色々あっただけど、見ました。みんな日本語で書いてくれてるんですよ。愛してるってストレートな表現が目につきましたね。
小指を突き出したのは何?必ず知らせてって、これはね。小指だけしか目が行ってないと思うんですけど、親指も立ってると思います。
自分の中での癖になってるか解らないんだけど、ハングルーズ(??)のハンドサイン。
波乗りする人たちがするポーズなんですけど、ハワイアン、インハワイで言うと、アロハって挨拶的なハンドサイン。韓国では親指が見えなかったらしくて、あいつ何小指立ててんの?これか?これか?さっそくこれか?そんな訳ないでしょ。ハングルーズ(???)と言うことで、親指と小指を立ててたんだぞってことをお伝えしたいと思います」

続いて、韓国語の発音が可愛いというメッセージ。

「海を越えてのメッセージの書き出しがこんばんWhat's。こんな言葉、どこで覚えるんですかね。
日本の新聞に書いてありました。木村拓哉は韓国ではキャプテン拓哉の愛称で親しまれている。そうですね、キャプテンって言ってくれて、このキャプテンって言うのは、ラジオ以外日本で呼ばれてないですから。韓国でなぜ?受け入れられてんだろうって。
キャプテンって呼んでくれる方を見ると、みんな、黒い旗を持っていて、ドクロガ描かれてるんですよ。
韓国にも海賊団がいるんだなって解りました、今回。
僕の韓国語が可愛いっていう。韓国のネイティブの人にはどんな風に聞いてるんですかね。IKKOさんみたいになってるんですかね。やぁだぁぁーーーーーー!!!みたいな(笑)それとも、赤ちゃん的な、みなちゃんこんばんわ♪タクヤでちゅ?
通訳の人が、東京大学だよね。根本先生。東大で韓国語を教えてる先生が、いつも僕が釜山でお仕事ある時は同行してきてくれるんですね。
問題ないでーす、上手ですーって言ってくれてるんですけど、お世辞だな。
どういう風に聞こえてるんだろ。調子に乗ってっていうか、韓国の方たちが感情を伝えてくれるので、自分もはっきりと一言言ってみようかと思い、ビーチ沿いでトークイベントでサランヘヨって言わせてもらったんだけど、韓国の方たちには、愛ちてまちゅ!って聞こえてたらイッタイねー!
解んないもんね。どういう風に聞こえてるか。
根本先生にぶっちゃけ、どう聞こえてるのか聞いてみないとね。俺、赤ちゃん言葉になってるのかって聞いた方がいいね。
空港についたときの映像って、日本のテレビに流れたんでしょ?黒いジャケットの下に、ドクロのTシャツを着てったんですけど、本当は違うのを着て現れたかったんですよ。ヘビメタバンドのロックTを着てってたくらんでたんです。そのバンドとは。この人たちです!
カナダのヘビーメタルバンド、アンヴィル。ヒット曲ってほどヒットしてないけど、一番有名」

2曲目、アンヴィル「メタルオンメタル」

「最近の僕のちょっとお気に入りです。
アンヴィルって知ってますか?知らないよねー。僕も最近までバンド名ってはっきりしてなくて、知るきっかけになったのは映画なんですけど、その名もアンヴィルってタイトルの映画で、夢を諦めきれない男たちってサブタイトルが。明日公開なんですけど、お先に見させていただいて、はっきり言ってですね。
泣きました。
実際のヘビメタバンドを題材に、リップスとロブ、二人の男の友情ですねあれは。80年代のボンジョビと同じステージに立ったりしたバンドなんです。後輩にあたるバンドで言うとメタリカとか。スラッシュ、ギターのスラッシュなんかは、あの人たちはすごかったって風に言ってるような存在のバンドなんです。結成から30年。
それで、今でもインディーズで活動してまして、バンドだけではご飯を食べられないってことで、音楽じゃない別のお仕事、給食の配達をしたりとか、建築作業の現場でドリルを持ったりとか、そんで収入を得て休みの日にバンドをしてると、そんなおやじだちの笑えて泣けるお話ですね。アンヴィル。
かなり感動しましたね。
こういう人たちは応援されるべきだと思ってですね、解る人には解るみたいな感じで、さりげなく映画祭にアンヴィルのTシャツを着て現れて、あのTシャツ何?って思われておいて、後に、なるほどー、国際映画祭にアンヴィルのTシャツを着ていたのかってストーリーを描いてはいたんですけど。
売ってなかったんですね。日本では。アンヴィルってマイナーすぎて。
探したいんですけど、ほんとに探したんだけど、いやー、残念。明日公開です。
誰か見てくれた人がいたら、感想を送って下さい。僕とアンヴィルを語り合いましょう。30分持つ!このメッセージが来たら30分持つ!」

続いての韓国からのメッセージは、釜山で再開した3人は英語で意思疎通したの?

「僕がついた日の昼にイビョンホンの部屋で飲みましたね。パーティーもあって、行ったりしたんですけど、もうちょっと飲もうよって。どこで飲むんだよって言ったら、ホテルに戻ろうってなって。明日もあるし。バーとかなのかな?と思ったら、そこも人がいるからって、俺の部屋でいいかなってなって。
かまわないってビョンホンに部屋に入って、酔いながらも、今回は釜山に来てくれたことを本当に感謝してるよって。
今、僕通訳してますからね。
その場で聞いたことを日本語にしてお伝えしてるんですけど、やっぱり英語です。普段、英語でね、話すとか、伝えるって、なんかつっかかりがあるんですね。お酒飲んだら全然なしで、ジョシュのマネージャーさんと話してましたから。怖いものなしでした。韓国の有名な女優さんとか来てて、韓国語できないので、下手にサランヘヨって言ったらまずいじゃないですか。こいつ変態?って。あった直後のサランヘヨッテ、おまえ何言ってんのって思われちゃうでしょ?
だから英語でコミュニケーション取らしてもらったんですけど、失礼なことしちゃったんですよ。日本から一応ね、何かあったらまずいから、パーティー会場に残ってよってゆっては見たものの、誰とも韓国語で意思の疎通は図らなかったということで、根本先生はただ飲んでるだけ。
ほんとにあたし、飲んでるだけですいませーんって(笑)
びっくりなんですけど、根本先生、ザルを超えて、枠でした。すっごいんですよ。なんでそんな飲めんだよってくらい。
ビョンホンの部屋に入ってからは、ジョシュとは波乗りの話ばっかりしてました。彼、サーファーなんで。コスタリカ行ってきたんだーって。マジでーー!って。
ビョンホンが加わって、話になったのは、ほんとに感謝してる。自分が必要な時はいつでも言ってくれって。
もう、飲みましたよ。男3人で、ブランデー1本、ウィスキー1本、ワイン1本。そっからも飲もうぜって。何時まで飲んでた?4時?
帰ってきたら小川くんがマッサージどうしますか?って確認してくれたんだよ。大丈夫なの?大丈夫だったらお願いしたいなーって、部屋入ってシャワー浴びてる最中に電話あって、マッサージ手配できたんだけど、って確認されて、シャワー浴びてるから、終わったらってお願いしたのを最後に。
そのまま寝ました。
マッサージの人、部屋の前まで来てくれたと思うんですよ。ぴんぽんも押したはず。
小川くんから、俺の携帯に朝起きてから見たら、4時半くらいんい着信が8回くらい。
俺はねたんだなってオンと手、その人だけには謝りたいと思います。ごめんなさい。
空港で、皆さんが大合唱で歌ってくれたこの曲。これをね、日本語で歌ってくれるってハートフルで、じーんとしました」

3曲目、SMAP「世界でひとつだけの花」

台湾の人からのメッセージ。木村さんの荷物を持っていた人が『コカワ』さんですか?
「どうですかこれ。台湾の人が韓国にいった映像を見て、マネージャーですか?って日本のラジオに送ってくるって。
この書き出しが、こんびんびん!ですからね。こんな日本語、どこで仕入れるの。裏社会とかで使われてるんですかね。こんびんびーん!って。
確かに、韓国行った時にかばんを持ってくれてたのはコカワくん、小川くんですね。そういう風に読めますからね、小さい川
、コカワ、間違ってない。僕らが呼んでるのはオガワって呼んでます。
質問の内容に、小川くんの見つけ方を教えておきましょうか。僕の近くに、マッチョじゃない、ガリガリのイビョンホンがいたら、小川くんです。
塚地さん?っていたら、それはフクシマです。塚地さんは伝わりづらいですね。おまんじゅうみたいな人がいたらフクシマです。
今日は、韓国の話をフルにしちゃったんで、来週はキンキキッズ搭乗の裏話でもしようか」

もどる