What’s up SMAP

11月20日

「最近スマスマって、変でしょ。見た?こないだのスマスマ。すごい人映ってなかった?俺らが一緒の画面にいたらおかしい人映ってたでしょ。本物だよ?そっくりさんじゃないんだよ?Mr.ブラットピット。テレビに出ないんですって。インタビューはホテルの部屋とかで取れることあるらしいんですけど、収録のスタジオに来るのはほんと珍しいらしいんですよ。しかもバラエティ番組?本国でも出ないらしいですよ。
そんなブラットピットがらっと来てぴっ!と帰ったんですよ。
だからブラットピットなんだって解ったんですけど。
タランティーノ監督と二人での登場で、料理打ちいいですかって言われたんですよ。ちょっといいすかって言われて、誰くんの?って言ったら、普通に、ブラットピットっす。
ディレクターでもない、僕チーム担当のADさんに言われて。
なんつった?
ブラットピットです、って言われて。
ここ、最近もうさ、そういう人たちが続きすぎてんじゃん。
ADさんすも感覚麻痺してるらしくて、ビストロ、ブラットピットですって感覚おかしいです。
ブラットピットと言えば、僕らと同じソフトバンクのCMに出てましたよね。
ブラットピットの場合はこの曲が使われてました」

1曲目、エアロスミス「ウォークディスウェイ」

「ブラットピット、ひげは予想以上にたくわえられてたんですけど、その辺ブラットピットだからOKだと思うんですけど、録画してる人はよく見直して欲しいと思うんですけど、3か所くらい編んでるんですよ。ビーズ通して。へーって思ったんですけど。でも、ブラットピットだったらいいな。ジェントルだし。皆さん共通してりうんですが、冗談通じるし、これはこうですよね、そうだね、で終わらない。
これはそうだよね、でもこれよりもっとすごいのがあるぜって膨らむんです。すごい素敵な人でしたよ。予想通りに!予想通りでしたね。
そば食う時なんか、音立てていいんだっけ?って。割と普通のことを聞いてくれるんだなーと思いったんですが。うん。
最近ではボンジョジと一緒に歌ったり、ブラットピットの料理作ったり、はたまた、宇宙戦艦ヤマトに乗ってみたり、夢みたいな日々を送っているワタクシ、木村拓哉です」
年末らしいメッセージが来てます、と笑う木村さん。
中居さんが紅白の司会に決まったということで、あれはやっぱり噂だったんだな、というメッセージ。
SMAPさんは、ジャニーズカウントダウンに出るため、今年の紅白を辞退するという噂があったんだそうで。
ジャニーズカウントダウンに出るため!?
辞退なんてことは、剛関係以外にないんじゃないの!?ジャニーズカウントダウンにSMAPさんが!?あの子ら幸いなことにジャニーズのはみごちゃんたちやん(笑)
「いやこれ、楽しみにしますって、俺、まだ決まってないんですけど。中居は司会として決まったんですが、俺らが出られるかはまだ決まってないんで。あ!中居の司会が楽しみってことか!」
続いて、全力坂目黒区編はいつ?というメッセージも。
「全力坂、目黒区編。これ、ディレクターのともよりさんからは直接アクセスはないんですよ。ないんですが、ちょっと怖かったのは、これホントの話。小川くん経由で剛の24時間戦国時代生活のDVDが俺ように編集されたものを、特別編を送ってくれたんですよ。
たまたま、剛が戦国時代24時間生活をオンエアで見たんですよ。リアルタイムで。これ絶対ともよりだろうなって見てたんですけど、相当ね、ラジオの中で目黒区編なんかいやだよって言い続けてるんで諦めたかなと思ってるんですけど。油断はならないんですよ。ともよりさんって、アンヴィルなみにしぶといんです。黄金伝説、夢を諦めきれない男たちって映画にしてもいいくらいの男だと思ってるんで怖いんですけどね。
怖い話の続きとして、これ今日ほんとにあった話。
今日ね、テレビぴあさんの取材を受けたんです。そしたらテレビぴあさんのライターの男の人が、個人的に聞きたいことがあるんですけど、いいですかって。
なんですか?
全力坂の目黒編あるんでしょうか?って、テレビ誌のライターの人が聞いてきたんですよ!いや、ないと思いますよって行って、そしたら、ほんと?え、そうなんですか?って話をするんで、きっとともよりさんのいたずら予告だと思いますし、やるモチベーションないんで、いや見たいんですけどって言われて、見たいですけどって、一回やってみてください、自分で。
やるのはいやなんです。
何断ってんだよ(笑)
見たいんですよねーって、すっごい熱くならなさそうなライターさんが、そこだけ熱かったんですよ。月並みな質問ですけど、来年はどういった年にしたいですか?ってところは普通にやるんですけど、全力坂はやるのかに関しては、仕事もそれくらい熱くやれよ!ってくらい全然違うテンションだったんですよ。
たまたまそんな取材をした後に、What'sでこのメッセージでしょ。怖くて。なんか流れが。
面白かったよね、戦国時代生活。ともよりさんが作るもの面白いから。そこが問題なんですよ。人の見ると面白いの。
でも自分が関わると危険でしょうがないんですよ。
ないと思いますけど、戦国時代生活をやれって言われたら、自分としてはディティールにこだわりたいと思うんで、生きるか死ぬかだと思うんですよ。戦国時代となったら。
寝込みを襲われるのか、返り討ちにするのか。
釣り?とかすんのは、今の時代でいいでしょ。なんで戦国時代でする必要あるの。今のテクノロジーでやった方がいいでしょ。やだよ釣りなんて。
やらないやらない。目黒区編もやらないし、戦国時代もやらないし、縄文時代とか、無人島もやらない。
こんなのどうですか。24時間、大和なでしこと混浴生活とか。それなら24時間じゃなくてもいいですよ。36時間でも。大和なでしこと縄文時代編って、タオルのない時代って、手ぬぐいとかね、それで混浴生活。これならがんばれるんじゃないかな。これでいこう!
放送できないね。(24時間お風呂に入ってなきゃいけないとしたら、大変な企画だと思う。多分ドクターストップかかる(笑))
混浴なんてナイスなアイディアが出たところでこの曲。ペットショップボーイズ、ニューヨークシティーボーイズ。僕は、入浴してーボーイズ、というか混浴してーボーイズですけどね」

2曲目、ペットショップボーイズ「ニューヨーシティーボーイズ」

「今年ももう年末が近いんですね。2009年も残すとこ40日くらいでしょ。年末が近くなるとこのメッセージが来るんですよ。さんたくの撮影ははじまりましたか?って。
来年のことを言うと鬼が笑うのにね。みんな気が早いよね。さんたくの撮影なんてもうとっくに始まってるに決まってるじゃないすか!
2010年もあります、さんたく。今回8回目になりますね。
これだけ続ければお正月恒例と言っていいのかな。これ。
来年も新春に放送予定なんですけど、さっそくトーク部分を撮りました。
このWhat'sで説明してますが、まず、トークを撮って、そのトークから派生するロケをする。そんな企画の番組なんです。
トークを早めに撮らないと、どういう流れに持ってってロケを
していいか解ってないんで、トークをやってから、今年何しましょうかって、トークを収録した後に焼き肉屋さんに行ってほんとに打ち合わせ始まるんですけど、今回もそうでした。
収録が9時スタートして、12時半です。24時半ってやつですね。21時スタートの24時半終わり。
3時間半回しっぱなしで、使われるのは15分くらい。その後24時半から焼き肉屋さんに行って、スタッフはスタッフで、僕はさんまさんの助手席に乗せてもらって、車で話をしつつ焼き肉屋さんんび行って、焼き肉やが終わったのが、3時半とか4時。
どんな時間にキムチ食ってんだ(笑)
そんだけ話をして、何をやることになったかと言いますと、スポーツ部門で、テニス。行くと思いますね。
全くの初心者なんで、テレビで見たりはしますけどね。トークでも言ったんですよ。テニスやらんかって、いややったことねーし、でもなんとなく解る。ナダルみたいにやればいいんでしょ?って言ったら、間違ってはないけど、できねーぞって言われて。
ナダルって選手は、ラジオを聞いてる人だったらぴんと来てくれると思うんですけど、Mr.BRAINの九十九龍介の時のバナナの食べ方のモデルなんです。そっからナダルを思いだして、ナダルみたいにやりゃいんでしょ?て。間違ってないけどできへんぞと。
他に、What'sをお聞きの中高生・大学生も含め、男子!待ってて下さい!もう解るよね~♪
お正月、夕方放送なのにも関わらず、いけるとこまでいきたいと思います。
2010年、寅年でしょ?草食系男子が多いと言われる中、肉食系の僕とさんまさんが呼びさまします。
多分今回一般の女性とかじゃなくて、プロの女性を相手に久々に、木村カメラが出動したいと思います。プロ相手に木村カメラ。見せるプロが相手の木村カメラ出動!
楽しみにして欲しいと思います。
後、色々、現代に伝わってる伝説ったあるじゃないですか。宮本武蔵は箸でハエを捕まえたとか。義経は一本下駄で橋の欄干を歩いたとか、弁慶のやりの上に立ったとか。
それにチャレンジしてみるのも面白いじゃないかって。
それがまだかっこな状態ですけど、いろんなトークが出たんですけど、いくつロケに出動できるか解りません。
トーク、喋りまくってるだかなんで。
でね、1つすごい裏話ていうかぽろりになっちゃうと思うんですけど、空飛ぶロケを行おうかなーと。
ブルーインパルスに乗ろうって。
精鋭アクロバットチームですよ。そんな限りなく戦闘機に近い飛行機に乗って空を飛ばないかって、飛ぶロケ。
ただし、ロケを行うためには1日講習が必要なんですって。
それに行ってないんで、それに行って、その後にとんでもない飛ぶロケを体験できたらなーって思ってるんですけど。
ブルーインパルスが飛ぶのは宮城?松島基地?
どういう流れでそうなったかって言うと、憧れてたものはなにかってなって、ジャニーズ事務所に送られた履歴書の写真が、トップガンって映画を見て、登場人物が着てたフライトジャケとに憧れて、それを手にして、袖をと通して喜んでいたところを親戚に呼ばれて振りむいたところを写真に撮られて、それが履歴書に貼られて今にいたるんですよ。
ブルーインパルスの操縦できる訳ないじゃないですか。タンデムとして、僕が一緒にのっけてもらう形になると思うんですけど。
さんまさんは限りなく拒絶してた。現場まで行くけど、乗らんからってかたくなになってました。これはおまかせ下さい。
絶対乗せます。
僕が、空を飛ぶかもしれない話の後はこの曲しかないですね」

3曲目、SMAP「FLY」

「新春放送のさんたくの話をしましたが、その前にもあります。毎年クリスマス恒例のさんまSMAP。
SMAPにまつわる噂がよく届くこの番組なんですけど、今日は僕から噂を流しちゃおうかな。木村発の噂です。
今年のさんまSMAPは、どうもいつもより早めにやるらしい。クリスマスというのはちょっと早いらしい。
あくまでも噂ですけどね。
真実を知ってる俺が流す噂です。
て、これ噂じゃなくて確実にぽろりですよね。もろ見え?
もう1つ噂。
僕が流す特番の噂。なぜか今年は内容がいつもと全然違うらしい。
あくまでも噂ですよ。
土田くんとか、有吉くんとか。噂ですよ!女性?女性といっていいのか…。世界一になりましたね。噂ですよ。
特番を見てくれた感想を待ってます。
中居が司会なのに僕らが紅白でれなかった時は、大晦日をどう過ごしたらいいのか考えてくれても結構です。
紅白見に行くってありじゃない?紅白使ってかくれんぼっての。中居以外のメンバーを探せ。
これ面白ーい!俺それだったらやるー!
ドラマエンジンではフォーミュラーカーに乗せてもらいましたが、さんたくのブルーインパルスは、音速の世界にいきますから。マッハの世界。わかんないです。どうなっちゃうか。
ブルーインパルスだった簡単にできんじゃない。トップガンで、背面飛行でキャノピーすれすれで飛ぶ。
上空で飛んでる僕を偶然みかけたってメッセージを待ってます。
見えねっての!
トップガンごっこやると思います。トップガンって文字をいれるのは恥ずかしいんで、トップジャンとか書くかもしれないです(笑)」

もどる