What’s up SMAP

11月27日

「お昼休みは波情報ウォッチン♪あんな波こんな波♪いいとも♪
ヤマトの撮影漬けで海に行けてないんで、毎日波サイトばかり見てる男、木村拓哉です。
越前くらげが九十九里にいるの。
何言ってんの。九十九里で越前クラゲが見れなくても悔しくないんですよ。毎日宇宙戦艦ヤマトに乗ってますから。乗り心地最高ですよ。最高。サスペンションとか超いいんですよ。
奥さんは乗ってますか?
何にって旦那さんですよ。乗っていいともー!旦那さんが単身赴任で久しく乗ってない。そういう時は電話ですよ。テレフォンボッキング。
電波の無駄遣いしたところで、こんなメッセージ」

いいともの裏話をして下さいというメッセージでした。
そんなもんより、NYの裏話をして欲しい。
なぜそんなにもかたくなに黙るのか・・・!

「そうなんですよ。僕こないだの勤労感謝の日。23日の笑っていいともに出させてもらいました。たまたまたヤマトの撮影が西田敏行さんの日だったんですよ。古代来なくていいですよって言われて、長めにアルタにいさせてもらったんですけど。
いいともでゲストがエンディングまで出ずっぱりってのは、史上初らしいです。
レギュラーの人たちって、テレフォンに出ないじゃないですか。自分はそれが全て重なったので、頭から、けつまでって感じだったんですけど。
こないだのいいともの裏話をさせていただいてもいいかなー!
・・・。普通ここはラジオの電波で聞こえてなくても、俺のヘッドホンにいいともー!って言うんじゃねー?コミュニケーションとして。
くりりんは、別にいんじゃねぇの?喋れば?
ちゃんとリアクションして。いいとも出演の裏話、させてもらっていいかな!
・・・。
今なんつった?
その話、面白い?って言ったでしょ。そんなに面白くないかもしんない。(だったらNYだろう!と思うんですが、万が一やることがあっても、慎吾の舞台の話でしょうしねー)」

1曲目、ゼブラヘッド「ガールフレンド」

「月曜のいいともって慎吾がレギュラーで出させてもらってる日なんですけど、NYの舞台のため来れない。お休みとったんですね。そんな日にたまたまテレフォンに出させてもらうことになったんで、テレフォン以外にも出させてもらったら面白いんじゃないの?って感じになり、それで全部出たんです。
て言うと思った?今。ねえねえ。
でもこれ実はね、違うんですよ。
順序が逆だったんです。
剛とか吾郎とか、慎吾がNY行ってるあれで笑っていいともピンチヒッターで出たっていうのがあって、それの流れで23日、木村お願いしていい?って言われてたんですよ。別にいいよってなってて。そしたら、テレフォンの木村佳乃さんから、いいですかって言われて。別にいいけど、その日行くよ?いいとも。面白いでしょって。それで、全部出たんです。
今週のいいとも増刊号、超楽しみにして下さい。ワンピースの後の俺、超喋っててます。帰っていいって言われなかったので、後説いるからね。お楽しみに。
いったんここでCM行ってもいいかな!いいともー!
・・・いいかなーって言っても誰もいいともって言ってくれないから、自分で言うことにしました。
いいかな!いいともー!
・・・。CMすぐ行って。ダサい人みたいじゃん。
いいとも自体、武士の一分のタイミング以来だったらしいんですけど、3年ぶりだったんですね。何度も呼んでいただいたし、テレフォン以外のコーナーにも出していただいたことあるんですけど、オープニングから出たのは初めてですね。
オープニングで、オネエすぎるお坊さんとコーナーさせてもらって、テレフォン。
なんであの電報を置いといたんだろう。全国ネットの笑っていいともで、What's海賊団って。電報読んで、これ誰から来たんだ?と思って、タレントさんかな?と思ってたんですよ。
電報開いた時に読めるじゃないですか。誰からなんだろうって見てたら、え?What's海賊団。え?ちょと待って?これって??タモさんも普通に紹介するじゃん、電報なんで。
What's海賊団よりって言った途端、リスナーの人が送ってくれたんだろうなと思ったんですけど、タモさんは全く解ってないんですよ。普通のトーンで読み上げて、スタジオアルタの客席、100人のうち3人くらいが、What's海賊団よりって、あぁってなったんですよ。3人くらい。で、妙に照れくさくなっちゃって。全くリアクションがゼロだったらゼロのまま進めたんだけど、3人くらいがああって言ったんで、これ先進めねーって思いながら、苦笑いしちゃいましたね(笑)
なんで選ばれたんだろうね。海賊団の電報が。
1通しか選ばれないらしいんですよ。
たくさんくる中で1通だけ選んでおいとくらしいんですよ。強運だね。
いいともって頭から最後まで出ずっぱりすると、戻る暇がなくて、セット展開してる間、邪魔にならないように裏には行くんですけど。はけることははけるんですけど、タモさんもそこにいるんで、話したりとか。それこそ、テレフォンのCM中。CM中にすごい話してます。タモさんと。タモリさんも、そこはちょっと面白がってくれたんですけど、CMあけまーすって生放送に切り替わるじゃないですか。
タモリさんと、スタジオアルタに来てくれた100人のお客さんはCM中の話聞いてるから、えー、それでは100分の1アンケートってタモリさん、普通に進行しなきゃいけないんだけど、話が面白い話だったんで、いきなりCM明けちゃって、増刊号はCM中ってやつは相当今回あると思いますね。
面白い部分がCM中にあったんですよ。今回見事に」

2曲目、スラッシュフューチャリングファーギー「パラダイスシティ」

「明日も見てくれるかな、いいともー!で終わるんだけど、あの後、タモリさんも毎日これ言ってるんだろうなって、お台場特別企画として、この方来てくれてます、福山くん来てくれてまーすって盛り上がるんですよ。そんな訳ないって。新宿アルタで、なんでお台場記念ですか。くる訳ない!
淳くんに、好きなの?って聞いたら、すっごい好きで毎回やるって。
そのひとしきりの後に、増刊号で後説?木村拓哉くんでしたーとか言われないし、いていいんだと思ってレギュラーの気分でその場にいたら、野菜って、って話初めて、これ増刊号が始まったと思って。話してたら、宇宙戦艦ヤマトの話になって、What'sのリスナーの間ではおなじみの、美術のMr.高木の話になって、すごい興味をひいたらしくて、外見はどんな人なの?金髪のモヒカンだよ?えーーー!!って。
もみあげだけ残して、三つ編にしてて。うそー!みてー!あいてーー!って。淳くんが、これ意味なく差し入れにいきましょうって。高木さん、あいてーー!って。
What'sだけではなくなった感じでしたね。Mr.高木、月曜レギュラーの中でも、大人気です。
確認されたんだけど、あれを入れたいってことになり。ワイプ。
こういう人ですって、写真を撮ってくれないかって感じで言われて、多分ね、俺、明日、現場行って朝1で写メ撮ります。それが間に合えば、増加号に写メが。初じゃいですかね。Mr.高木のワイプが流れんのは」

質問が来てます。どんな人がいいライターさん?

「全力坂目黒区編はやらないんですかって言われた話をしたんですが、あのライターさんは独特な人で、初めて、ではないんですけど、紙面用の質問があるんですけど、今年1年振り返ってとか、ラインでの質問の時はさほどテンションが高くなく、普通にしてたんですけど、大体が終って、ありがとうございました。最後にお聞きしたいんですけど、テンションがらっと変わって、全力坂あったじゃないですか。あれの目黒区編が見たいんですけど!そんな声出るんだってくらいのボリュームで聞かれ、やらないと思うんですけどねって終わったんだけど。
話は反れたんですが、雑誌の取材で質問をしてくれる人がライターさんになると思いますけど、インタビューする人ではなく、記事を書く人すげてをライターさんって呼ぶんじゃないですか。
書く上で必要がればインタビューもするって。別にインタビュー専門の人ではないと思いますね、ライターさんって。
僕にインタビューしてくれるライターさんのことしか解らないですが、人と人が会話する訳なんで、なんでこの人、こういう方向に行っちゃうのかなって人いるんすよ。
僕が、これって、たくさんある選択肢の中から選ばせてもらったんですけど、って発言すると、それをすごい角度から、選択肢の中から選ばれなかった作品は、今後はもうやらないんですよねって、なんでそんなネガティブに考えんの!?
やややや!そっちじゃなくて!そうでもなくて!答えてる俺が軌道修正していくって会話、ありますね。
離れたところにいる小川くんに、俺と目を合わせてくれよってちらっと見るんだけど、そのタイミングで小川くん、ものの見事に電話してたりするんですよ。
目が合って、よし!そろそろいいですかって入ってくるのかと思ったら、コーヒーおかわりですかって持ってきちゃったりするんですよ。まーたこのコーヒーなくなるまで続けないといけないなーって空気になったり(笑)まだ意思の疎通が微妙なんですけど(笑)
話が盛り上がる人ってのは、僕の未だに連載させてもらってるMYOJO解放区。ライターをやってくれてる和田さん。ずっと和田さんだよね。15年くらい担当してくれてるんだけど、話が弾む訳じゃないんだけど、わーーって盛り上がる訳じゃないんだけど、方向が一緒なんですよ。戻る必要もないし、逸れることもないから、ストレス一個もなく進んでしまう。
そんな時に限って、小川くんがそろそろいっすか。やばい空気を感じてくれよ!って時は電話してんですけど、スムーズな時はそろそろって。
もう一人、二人くらいいるんですけど、もう一人はごめんなさい名前思い出せなくて。映画専門誌なんですけど、その人ね、超熱いっす。熱いっす!
紙面を見てる人のためじゃなくて、その人が聞きたいことがあって、こうこう思ってるんだけど、そこをあなたに答えてもらいたいから質問をする。相手が熱いとこっちも熱くなるといういか。記事を読んでくれる人がどう思うじゃなくて、その人を驚かせたくなります。
今回もすごい面白い時間になりました。ありがとうございました。
次はテレビ誌、テレビジョン。俺にはちみつをお土産手くれた人。
この人面白いって、フクシマくんにもオーダー出したくらいなんですけど、ドラマ面白かったですって言う人が多い中、その人は、あのタ民具であまりないですよねって。あたしはこう思いましたってそのままぶつけてくれる人がいるんですよ。
失礼に近いとこまで来てんだけど、居心地悪くないなって素直に思える意見を投げかけてくれる人がいて。
その人もいっすね。
自分らのライブ見に来てくれて、歌だとか、CDとかださせてもらってるけど、プロアマみたいなところあるってゆったりすると大抵の人はそんなことないですよってなるんですけど、あぁ、まぁそうですねってのってくれたりとか。
あの、自分と意見が近い部分があったり。
女性。和田さんも女性で、熱い人は男性。
この人いいなって人は、こなしてない。人と話すだけかもしれないけど、真剣勝負。
相手を傷つけるかもしれないくらいの真剣さがあるんです。
ぬるくなくて、パチンパチンって切り返していく感じが僕は好きですね。
また会いたくなるライターさんになってもらいたい。
あ、あの人だって。
これ重要だと思います」

3曲目、SMAP「ディアウーマン」

ロンバケが再放送されたりとか、HERO特別編が未公開シーンを加えて放送されたりとか。
基本自分がやされてもらった作品ってのは、見直さないってのが、僕の流れだったんですけど、再放送されてる番組に偶然出会っちゃうことはありますね。ロングバケーション、そうでした。8話を見たんですよ。そしたら、次の日の夕方4時になった時に、続きどうなったんだっけって。見なかったんだけど、あの後どうなったんだっけって普通に思いましたね。
HERO特別編が再放送されるって、未公開シーンってなんだろ。見てみようかな。
僕らSMAP今年も紅白に出させてもらうことになりました。ありがとうございます!
何歌うんでしょうね。今年出したシングルって両A面のそっときゅっとずぼっととスーパースターだけだよ。せっかくの紅白だから、両A面の2曲をメドレーにして、紅白スペシャルスーパーそっときゅっとずぼっと。
1年閉ると思うよ。
ヤマトのアニメを再放送して下さいって僕に送っても無駄です。そういう権限ありませんから。ロンバケの再放送、事前に教えてもらえないくらいですから。
What's海賊団の掲示板に送られてくるメッセージで知るくらいですから。
今年はSMAPショップはないんですかってメッセージもくるんですが、これもですね、僕に聞いても無駄です。そんな情報を入手した人は、僕にすぐに教えて下さい。掲示板にお願いします」
ああ、SMAPショップ。今年売るものも、展示するものも、格別ないですもんね。ソフトバンクとコラボすればいいのに!(どうしてもNYのことが知りたいらしい)

もどる