What’s up SMAP

12月4日

「いやー、もう12月ですか。今年も残すところ後わずうか。来年の話が僕のところに届き始めて。
言っちゃいけないの。
来年はすごいでしょ。年の初めから。これ以上ダメ。小川くんが、なぜか僕んちに歩いて迎えに来るとか、来年の話はダメ。
解った解った。
別の話に変えましょうか。誕生日?
そうだね、まだ今年の誕生日の話、してないですね。
12月だもんね。僕の誕生月も終わったと言うことで、誕生日の話しますか。
ここはひとつ大人になって、来年の仕事の話じゃなくて、今年の僕の誕生日話。当日の話じゃないんですが、部屋のディスプレイ変わりました。話しましたよね、部屋のディスプレイの話。宮崎駿さんのハウルの横顔のサイン色紙。松本零二さん直筆のメーテルとハーロックの色紙。3枚並んで飾ってあって。
そこに新たな仲間がついに来ました!
宇宙戦艦ヤマト!
ヤマトの巨大模型をスマスマスタッフからいただきまして、3枚の色紙の横に配置しました。350分1スケール、1m弱ぐらい。
プラモデル的なものを組み立てたものなんですね。組み立てるだけじゃなくて、ペイントとかも完璧ですよ。美術チームが1か月近く時間をかけて作ってくれて、ハンパないよ、あの効果音。エンジンのボタンを押すと、ぶぉぉーーー・・・・・どぅーーー!ってこのためがいいんですよ!ためがあって、どふぉーー。主砲の動き方とかビビるよ。来客あったりするじゃないですいあ。こっと来て!これ見て!って言うと、引けばいいの?ってひくと、ぴるるるるううって、どふぅーーーって、目の当たりにするとみんなヤベー!!って、すっげー盛り上がりますよ。何人か欲しいって言ってます。これ買えんの?って。
350分1スケールのやつがあって、美術スタッフ、プロに作ってもらったの。プロ、違うよなーって見てます。ハンパじゃない。
このまま普通に30分過ぎてしまいますので、曲いきましょう。
オープニングは僕の生まれた年の曲から。この曲みんな聞いたことあると思う。1972年に生まれた曲なんだと思ってくれると思います。心して聞いて下さい」

1曲目、ジョニーダッシュ「アイキャンクリアリーナウ」

「聞いたことあるでしょ?エンジンのエンディングで流れたんですけど、あれはカバーでジミークリフですがこれオリジナルです。僕と同じ年生まれです。
1972年の11月13日ですけど、覚えづらいなって人は、
いく?なに?いい・いい・とうさんって覚えて下さい。
で、話はヤマトの模型の話に戻るんですけど、歌を収録する時にアクリルのあれを敷き詰めてくれるスタッフがいるじゃないですか。そのスタッフも力を貸してくれて、ぴったりのアクリルのケースつき。自分で、自分に、展示してる博物館みたいな。いやいや、ケースを壁につけたとかじゃなくて、そうなるであろうなってことを見越して、部屋を構成していたので、引き出し部分をたくさん作ってたんで、今後何が増えてもいいように、わくわくアイテムが増えてもいいように、ここに並んでもらおうって作っておいたんです。そこにぴたっとはまって、しかも正面センター。センターっすよ、今、ヤマト。
誕生日の深夜零時、13日を迎えた瞬間は、フジテレビの中にぃの息子さんが、同じ誕生日なんですよ。毎年恒例の、絶対中にいから貰う前に送ろうと思って、打ってましたね。それをしながらむかえた感じです。人の誕生日おめでとうメールを作りながら迎えた感じ。
勝ちましたよ。携帯変えたんで、メールが微妙に変わったんですよ。届かないから、ソフトバンクか!ってメールが返ってきましたけど。
毎年恒例のこれ発表。お誕生日のおめでとうメール1番のりは誰でしたか。0000ってのいました。俺がメールを打ってるとこにぶーぶー、ぶーぶーってなったメール。
誰かというと、弟です(笑)
はははははは!
弟が今回早かったですね。2番目が、時間があいてるんですよ。0時50分。50分間来てない。さみしいヤツじゃん。
言い訳になるんですけど、メールアドレスが変わったにもか買わず、あんまり人に教えてなかったんですよ。メールが来なかったんです。言い訳チックになってます。
届いた2番目のメール。50分のメール。かつーんの亀梨くんから来てます。アドレスを人から聞いて送りましたって書いてました。自力で探したんじゃないですかね。
3番目が誕生日メール送った中にぃから。
後はそうすね、ご一緒させてもらってる緒形直人さんから。
山本耕史くんが、これ面白いんですけど、NYの香取に木村くんにおめでとうってお伝え下さいってメールしちゃいましたって(笑)メール言ってないから。慎吾が教えたんじゃないですか?直接送ればーって。
13日って、仕事だったんで、東宝スタジオでヤマトの撮影。出演者として、その日俺一人だったんです。他の人偶然いない日で、俺だけかって思いながらだったんですけど。
昼食休憩とりますってなった時に、スタジオがばんっ!って真っ暗になって、ブレーカーが落ちたのかなって。あまりに真っ暗になって、何も見えない状態なんです。
かと思ったら、いきなり宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲が大音量で流れて、照明チームが2階上がってて、ピンスポあてられて、何がなんだか解らないって、逃げる時のルパン三世みたいになってたら、宇宙戦艦ヤマトケーキ、大きさがマグロ1本くらいの。バースデーケーキなんだけど、なんせヤマトなんで灰色と赤。うわすっげーと思いながら、艦長さんのコメントがありますって言って、山崎さんの声で、いきなり流れて、何言ってるんだろうって思ったら、ケーキの後ろからロープが出てて、ケーキの波動砲の、ヤマトの砲口から出るのかなって。
エネルギー充填ってちゃんとマイク通して言って、5・4・3、波動砲発射って言って、がんって引いたら。
最高なんですよ(笑)
不発で(笑)
しーんとしちゃって、なんだよーーおえーーって(笑)
波動砲は不発だったんですけど、ケーキ食べましょうかって、マグロの解体ショーみたいにケーキをカットしてくれて、作ってくれたパティシエの人が俺の斜め後ろに立ってるってしらなくて、これ嬉しいけど、これ食う気しなくね?見た感じ灰色と赤、色味だったんで。そしたら後ろにいて、えって見たら、食べれるんですって、ちゃんと僕に解説してくれました。
TBSのジャイさんがスーツ来て、東宝スタジオに現れて、おめでとうございます!ってケーキをジャイさんがばーって食べて、今年もかなり、現場やばかったです。当日ですからね。
じゃ、曲行きましょうか。僕の中での思い出のナンバーです。去年の誕生日当日にスマスマでご本人と歌わせてもらったんですけど、放送されなかったんじゃなかった?そうだよね。
キャロルキングと3曲もやらせてもらったのに、この曲だけ放送されなかったんで。でも僕の中に鮮明に残ってます。僕より1年先輩の曲です」

2曲目、キャロルキング「(曲名聞き取れず)」

誕生日メールの一番乗りは毎年聞きますが、一番びりがだれだったかが知りたいというメッセージ。

「気まずくねーか?
ちなみに言っとくと、未だに来てねーのは、このWhat'sのディレクターです。番組のディレクターと、構成作家はまだ送って来てないです。言っとかないとまずいでしょ、この番組だからこそ。ここのディレクターと、構成作家が送ってきてないですね。
アドレスの変更の件があったので迷惑かけてる関係者が多くいるんです。事務所に届いてる誕生日プレゼントみたら、色んな方からいただいてて、うわ、これやべー!って送った人とかいるんで。びりとかそういうのじゃないです。俺が教えてないのが多いんですよ。今回マジで。
未だに正式な連絡してない人たくさんいる。でもすごいですよ。スマスマでマジックを教えてもらってるマジシャンの人、ヤマカンで送ってきた。さすがマジシャンでしょ。
@マーク以下を、乗り換えしますってやってるんで、これはこういうことなんじゃないの?って感じで。マジシャンすごいね。ほんとにびっくりしたもん。それが来た時。
なんですか?
一番最後の日知尾ですか?探すと、ラストタイムでコミュニケーションは、俺のせいなんですけど、竹内まりあさんですね。ちょうと一週間後。俺が送ったメールに対して。山下達郎さんとダブルネームで僕と同い年のワインを送ってくれて、お礼のメールをして、その返信。お礼自体が。
メールじゃなくて、留守番電話サービスに超入ってたんです。メール送ったんだけど遅れないんで、ごめんね、こんな形で。おめでとー。電話番号は変わってないから。
みんなごめんね。まじで。
そういえば、慎吾から誕生日プレゼントもらったんです。NYで舞台やったんですけど、ソフトバンクのCM撮影をかねて行ったんですけど、それが自分の誕生日のすぐ後くらいだったんで、慎吾が、NYでSMAPがほんとにNYに来た!みたいな感じで、誕生日おめでとうって会った瞬間に眼鏡くれて。ありがとありがとって、なんだろって袋見たらレシートとか入ってて、これ大丈夫?って言ったら、それ俺んだ!って。ってこっちがププレゼントだって。自分用の方俺にくれちゃって、レシートとか入ってるし、値札もついてっからこれ微妙だなと思ったら、僕のだって。木村くんのこっちって。開けてみたら、まったく一緒。色違いでもなくただのペアの眼鏡を僕にプレゼントしてくれて。NYでわざわざこの眼鏡をゲットするために、4ブロックくらい歩いたって。一人で、これちょっと遠くて、タクシー乗るのもあれだったから歩いて買って来たんだって言ってくれて。
ほかにも色々あるんですが、またそれは今度にしましょうか。もうちょっとでNYで撮影したソフトバンクのCMが流れ始めるんで、まとめてどおtt出したいと思います。NY裏話。
色んなことありましたよ。写メ使いまくって、デジカメも使いまくりで。ニコンのデジカメ、チョー評判いい。
なんでこんなすぐシャッター切れるの!?って超受けてました。向こうのスタッフに。
ジョシュに再開したりとか、中身滅茶苦茶濃いですよ、お楽しみに。
誕生日みたいな感じで、周りの人のありがたみ感じますね。お祝してくれた人もメッセージしてくれた人にも感謝」

3曲目、SMAP「たいせつ」

「たいせつなんて曲を聞いてもらってますが、僕から大切なみんなに素敵なお話があります。NYに行ってお土産を買ってきましたー!
カードで買わせてもらったんですけど、見事な自腹です。MTVショップってあって、ピンクのTシャツも買ったんですけど、What'sのリスナーに最適なものがあって、MTVのマーク入りの、どくろのついた黒のキャップを買ってきました。海賊団のお土産として成立してると思うんです。
でかめでして、でかい人に応募して欲しいです。
これ忘れて、これに来る前に一度家にとりにいって、それからきました。
どうしようか。
これクリスマスプレゼント企画にする?誕生日のお祝いメッセージ送ってくれたんで、お返しの気持ちも込めて、クリスマスプレゼント。近々NY裏話をする回もあると思うんで、そん時のWhat'sで応募方法お伝えします。
その前に、サイトにアップしときますんで、ロゴもいいし、キャップのつばの裏がね、グレーなんで、ここに、俺、ちょっと落書きしておくんで、応募方法が決まるまで、帽子の画像だけ、皆さん、眺めて置いて下さい。
結構好きでしょ?奥さんとか。じらされるの。
5個並べて撮るから、並べちゃって、フォーメーション撮る。
これでどう?やだねー、これやだねー。これ柄悪い(笑)
11月13ん地位は僕の誕生日でもあるんですが、僕のマネージャーの小川くんの誕生日でもあったんですよ。
同じ日生まれ。年は違うんですけど。最近、歩いて僕を迎えに来る小川くんですが、僕プレゼントもらって。マリリンモンローのステッカーが張ってるワインをいただきました。自分からも、現場で着れんじゃないかってダウンジャケットをプレゼントさせてもらいました。なぜかスーツの上に着るんですよね。
そういえば、去年小川くんにもらった誕生日プレゼントは、小川くんが好みのAVだったんですけど。見たよ。見た見た。今はね、あれどこあるんだろ。どこにあるんだろ。やばいな、探さないと。家の中で行方不明ってかなりやばいだろ」

もどる